検索から来られた方はコチラ

ゴルフ成長記録簿

 ページを更新する利便性を考え、ブログ形式にしました。コメントを求めるページにするつもりはないので、コメント書き込みは出来ません。
 また、視認性を考え、別ウインドウで開くようにしました。こちらからお入り下さい。
 年度ごとにご覧になりたい方は、下欄より選んでお入り下さい。
2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年

← 目次へ / Top / ゴルフを始めたい人のゴルフ講座へ →

このページをご覧になるにあたって。

 僕がゴルフを始めるきっかけとなったのは、興味を持ったからではありません。仕事上のおつきあいで、ゴルフというのが、ウチみたいなこじんまりとした運送会社でも、接待で多用されるようになったからです。もともと興味を持ってハマったら、とことん行こうとする性格なもので(笑)
 で、去年、上司(ちなみにゴルフはやらない人で、知り合いからもらったものらしい)から使い古しのセットをもらったのが、「せっかくもらったんだから、やってみるか。」と、練習場に行ったのが僕のゴルフ人生の始まりだったわけです。

 当然、ズブのド素人だから、ボールに当たってもまともに飛ぶわけありません。ドライバーも、アイアンも、打っても打っても全てスライス(球の弾道が右に曲がること。逆をフックという)、それもドスライスなもんだから、いきなりコースに出たってOBの嵐なのは目に見えたわけです。しかも結局2回しか練習場に行ってない。
 翌年に入っても真剣味はなく、ゴルフをやる先輩(上司でもある)に連れてってもらって、ある程度のアドバイスをもらい、「少し真剣にやってみるか。」と少しづつ練習し始めたわけです。

 僕が初コースに出て、どんな感想だったか、スコアはどうだったかっていうのをホントのゴルフデビューと位置づけてここに載せたいと思います。、成長するのかしないのかは謎ですが、練習、実践と参考にできるところはしてみてください。参考にならないようなら、下手の横好きと笑って読んで頂いて、楽しんで頂ければ幸いです。

 このページは、ラウンドした日の事を、いいところも、悪いところも包み隠さずご紹介する、いわばラウンド日記のようなものです。日付ごとに並べてありますので、最初からご覧になるもよし、僕の現在のレベルが最近のものなので、最近のをご覧になるもよし、笑いあり、悔しさあり、自己満足あり、反省あり、そして涙あり(笑)の日記にしたつもりです。どうか楽しんでください。
 また、僕のレベルアップのためにも、将来皆さんとラウンドするような事があれば、その交流のためにも、隠れたゴルフ情報があればブログにでも書き込みしていただけると、もっとゴルフが楽しくなると思いますので、よろしくお願いします。