検索から来られた方はコチラ

ゴルフを始めたい人のゴルフ講座

 初心者の頃にこの講座を開設して、かなりの年月が経つはずなんですが、なかなか思うように上達しません。
 それでも、ゴルフを始めた2003年に比べたら、ほんの少しだけですが、上達しているように思います。
 
 そもそもこの講座を開いた理由というのは、本当の初心者の頃から試行錯誤して、どのようにやったら上達するのか、また自分が試してみて上手くいった事をここに記して、未だ以ってゴルフは敷居が高いスポーツだと思っている方に、少しでもゴルフの楽しさや面白さを知ってもらうためでした。
 そして、ほんの少しだけでも上達したことを伝えることが出来るのではないかと思い、再編集することにしました。

 リニューアル前の文章を今読み返して見ると、全然間違った解釈をして書いている部分が多いなぁと感じます。もちろん今ここに書き記したことが正解かと言えばそれもどんなもんだろうと思うのですが(笑)
 自分で練習し、コースに出てラウンドし、ゴルフ関係の雑誌等を読み、自分が理解したと勝手に思っている事を書き記していることは、初心者の頃から何一つ変わってはいませんが、今の実力で書けることもあるのかなと思い、書き下ろしました。
 もちろんほとんど編集を加えていない文章もありますが、基本的にはこのページもリニューアルしたつもりです。
 少しでも皆さんがゴルフ上達にこのページを役立てていただければうれしいです。

 1.道具篇
 2.練習篇
 3.コースに出る際の必要事項篇
 4.ルール&マナー篇
← ゴルフ成長記録簿へ / Top / 1.道具篇へ →

編集後記

R34のコンテンツと同様、このゴルフ講座は、執筆、編集ともに結構な時間を掛けました。
ある程度内容を変えなければならないと思っていたので、ほとんどゼロからの執筆でした。
特に練習篇は”これだ!”という答えがないので、あくまで自分の経験談に照らし合わせて書かなければなりません。せいぜい頑張って100を切る程度の自分の腕前では無謀なコンテンツかも知れませんね(苦笑)