記事一覧

8月28日(日)天候;晴れ コース;グレート旭川カントリー倶楽部

いろいろあって2度目のラウンドです。
前回が親会社グループ全体のコンペなら、こちらは親会社のゴルフ愛好会の定例コンペ。
しかも毎年出場しているコンペはHDCPがダブルペリアなら、こちらは申告制。
悩みましたが、一応30ということにしてもらいました。


この手のコンペになると、基本的にオイラより全然巧い人たちと一緒になります。
オイラ的には実は望むところだったり。
だって、スコアではかなわないけど、巧い人たちのプレイを見て参考になりますから。


パーティを組むのは、総務の課長であるOさん(HDCP8)、営農の課長であるFさん(HDCP18)、取引先の飼料会社の社長であるTさん(HDCP19)の3人。
誰がどう見てもオイラより上の人たちばかりです。
しかもOさんに至っては、オイラが一緒に回った人たちの中で、初めてのシングルさん。
どんなゴルフをするんだろうと、正直わくわくしていた部分もありますw


今日はアウトスタート。
ティーショットは相変わらずで、テンプラスタート。


ただ今日は、ここからがいつもと大きく異なり、大崩れしません。
なんと4ホール連続ボギー、初パー、2連続ボギー、ショートのダボを挟んでパー。
数えてみれば44!ベストハーフ達成です。

今日はとにかく謙虚なゴルフに徹し、決して無理をしないようにラウンドしたのがよかったのかもしれません。
思いがけずに好スコアをたたき出したので、むしろ後半も気を引き締める事が出来たような気がします。



そのせいか、9番ホールでのパーに続き、出だし3ホール連続パー(4連続パーも生まれて初めて)、2連続ボギー、3パットのダボ、ショットが乱れてのトリ、ボギー、パー。


なんとなんと、後半も44!
グロス88のベストスコアまで達成しました!
本当にうれしい!


コンペの結果。
88なんてベスト出して、あげくの果てに30もハンデもらってて、ある意味勝てなきゃおかしいですよねw
ネット14アンダーでダントツ優勝でしたw

それよりベストスコア更新、ベストハーフ更新、コンペ中のベスグロの方がよっぽどうれしかった。
ベスグロの場合は、一緒に回った人たち含めて、みんなことごとく調子が悪かったらしいので一概にはいえないけれど、目標だった90切りが達成出来たのが凄くうれしい!



反省点がないわけではありません。


まずパット。
3パットが6回で、トータル38パット。
ここ最近の流れではよくない数字です。
ショットに集中しすぎたせいか、パットでボールを打った瞬間に球を追い、引っかけ気味になっていたようです。
1パットも4回あったために38パットで押さえられたともいうべきかも。
まっすぐ引いてまっすぐ出す事を忘れていました。
ここで2打は損してます。

あと、反省点というか課題としては、やっぱり飛距離が足りない。
ドライバーだけではなくアイアンも。
これは技術云々もそうだけど、絶対的な体力がまだまだ足りないような気がします。

ドライバーは、2度ほど大きなミスをしたけれど、致命的なミスはありませんでした。
しかし、あれだけ練習したつもりでも、まだまだスライス気味。
まだまだ練習が足りません。
自分の身にまだなっていない証拠です。コースで舞い上がるクセは治ってないようです。

今のでもおそらく2〜3打縮められそうな気がしないでもないです。



及第点。

課題であるドライバー、まだまだスライス気味ではあるけれど、曲がり幅は計算できるレベル。
それが証拠に今日はOBなし(危ういのはあったけどw)でした。
パーオン6回、パー6回、ボギーオン11回、ボギー9回。
地味っちゃあ地味なゴルフだけど、達成感があるせいか、ラウンド後しばらく興奮が止まりませんでした(周りには隠してましたよw)
グリーンをオーバーしない程度に、無理せず花道狙いに徹し、腕通りのゴルフをしたおかげだと自分では分析しています。



思っていたより早く90切りを達成したので、いよいよ次は何打縮められれば70台に突入するのかという話ですが、100切りから90切りとは訳が全然違い、いったいどこをどう縮めれば70台に出来るんだろうという感じです。
だって、ショットは相変わらず乱れるし、縮める要素があまりにも少なすぎるんです。
これはすなわち、ショットの精度をあげないとこれ以上のスコアアップは望めないとも言えるのかも・・・。

もちろんまず先に、もう2度と100以上は叩かない安定度が求められる訳ですが・・・。
来月にも同じコンペがあるそうなので、このコンペがまぐれだと言われないように、次も頑張りたいと思います。


ちなみに、同伴者のスコア。
HDCP8のOさんは49・41の90
HDCP18のFさんは48・45の93
HDCP19のTさんは50・44の94でした。

悪くてこのスコアですから、自分も早くこの域に達したいです。
今の実力なら、まず90台安定。これが目標です。


でも今日は、素直に喜びたいと思います!


アップロードファイル 43-1.gif

7月9日(土)天候;曇り コース;士別同友会カントリークラブ

思えば、去年のこのコンペが最後のラウンドだったなぁ・・・。


約1年ぶりのラウンドはなんと同じコンペでした。
それほど去年はほとんどラウンドできない状況だった訳です。


目標も何もあったもんじゃなく、とりあえず練習だけは1、2回行く事が出来ました。
主によく曲がるドライバーメインでしたがw
しかし、ドライバーのためだけに微妙にフォームを変えるのも、結構めんどくさいもんですね。


今日はアウトスタート。
しかも例年のコンペで見かけるはずのキャディさんがいません。
今年からセルフってことになりました。

ま、いいですけどね。変に気を使わなくて済むしw


出だしはいつもの通りです。
相変わらずスタートのドライバーがよくありません。
ダボスタート。

んで、可もなく不可もない進め方で48。
ここ最近のラウンドの傾向として、前半に40台ハーフが出ると、決まって後半は50台になってしまい、いつもの安定しないループにハマってしまうので、後半も気を引き締めて行かなければなりません。
そうでなくても9ホールめでOB出してるわけだしorz



インに入ってもどうも波に乗れません。
中間調子が戻ったような雰囲気になりましたが、17番ホールで一転。



17番のティグラウンドに立ち、さあ打とうと思った瞬間、オイラのケータイが鳴りました。
親父からの電話でした。
詳しい事はメインのブログに書いてあるのでここでは書きませんが、おかげでユーティリティでロブショットを打ちました(爆)



なんてこったいorz



結局上がり2ホールトリトリで52。
ぴったし100点。



メンタル弱えぇーorz



まず反省点です。

今日はパッティングの調子が今ひとつでした。
久々のラウンドで実践感覚がなくなっていた&パットの練習をしていなかったため、方向性がどうも合いませんでした。
距離感はそれほど悪くなく、ショートもほとんどしていないのですが、方向性がずれたおかげでショートパットに不安を残してしまいました。
きっと目でボールを追っているのでしょう。
おかげで3パット5回。ちょっと多すぎます。

次にドライバー。
意識してそれほど曲がらないように打つ事は出来たものの、ずっと違和感がありあり。
スイングはどれも一緒のはずなのに、ドライバーだけこんなに打ち方が違うのかと、ずっともやもやした感覚でラウンドしていました。
自分の打ち方、それも違和感がなく気持ちよくドライバーを振れる打ち方をもう少し模索する必要があります。

そして一番の反省点。

メンタルの弱さです。



ちょっと電話が来て、それで簡単に崩れているようでは、いいスコアなど望むべくもありません。
まして、今日の電話はいい話だったため、むしろ自分を乗せて行かなければならないのに・・・。
どんなことがあっても冷静に対処できるメンタルが必要で、もっとメンタルな部分を鍛える必要があります。
まだまだ修行が足りません・・・。



及第点・・・。
今日のゴルフに及第点なんかあるんだべか?


せいぜい、1番のフェアウェイバンカーに入れた以外のバンカーには入らなかった事でしょうか。
それ以外でこれといってよかった部分がなかったような気がします。
今シーズン初ラウンドなので、多くを望むべきじゃないんでしょうけどね。
ただ、練習の成果はそれほどなかったような気がします。



ちなみにコンペの結果。
優勝、準優勝、1位に続く2位!
ダブルペリアとは言え、過去最高の順位です。
よっぽど上手くハマったんでしょうねw

賞品は掃除機。
うちの掃除機がもう13〜4年経ってるので、大変ありがたい(特に嫁が)賞品でしたw
18番ホールが崩れなければ、うまく行けば優勝もありえたので、そこだけは残念でしたが、それでも過去最高の順位だったので、とりあえずおいしいお酒は飲めましたw



来年こそは100を切りたいなぁ・・・。


アップロードファイル 42-1.gif

7月24日(土)天候;晴れ コース;士別同友会カントリークラブ

アップロードファイル 46-1.gif

7月17日(土)天候;晴れ コース;グレート旭川カントリー倶楽部

アップロードファイル 45-1.gif

5月30日(日)天候;晴れ コース;セント旭川ゴルフ倶楽部

アップロードファイル 44-1.gif

10月4日(日)天候;曇 コース;グレート旭川カントリー倶楽部

アップロードファイル 41-1.gif

9月13日(日)天候;曇り時々雨 コース;グレート旭川カントリー倶楽部

アップロードファイル 40-1.gif

8月30日(日)天候;晴れ コース;グレート旭川カントリー倶楽部

アップロードファイル 39-1.gif

7月11日(土)天候;曇り コース;士別同友会カントリークラブ

今年2回目のラウンドは、毎年恒例の親会社主催コンペ。
前回のラウンドは、何せOBが出なければという感じだったので、まずティーショットでOBを出さないように(OBでなければラフだろうが林だろうがかまいません。)気をつけなければなりません。


今日一緒に回るのは、同じ会社の運転手Yさん(3年連続一緒に組まれてます)、澱粉工場のS工場長、本所のK部長の3人。
ここ最近オイラより明らかにレベルが上の人と組んでラウンドするのは、このコンペしかないので、少しでもついていけるように頑張ります。


目標はまずは105を下回ること。
アイアンの打ち方が何となくわかりかけてる頃なので、今日も同じような感じで打って行こうと思います。



前半はインスタート。
前半5ホールは非常に調子がよく、△△△-△。
珍しくオイラにとっては素晴らしい出だしなので、久々に100を切れるかなと思いきや、15番でいきなりOBorz
結局9。

そのあと□△+3と微妙な上がり3ホール。



そこから微妙にリズムが崩れたのか、□-△□△□□と何気に微妙なスコアが続き。



とうとう8番でやっちまいました。



グリーンオーバーOBorz



残り100ヤードを切ったところでPWをフルショット。
見事にグリーン奥のOBにダイレクトorz
あんなミスは初めてです。


結局8番は9。



9番でもティーショットOBをしてOBパー(6)。
ここでも上がり3ホールが何か消化不良のままラウンド終了。
結局イン51アウト52と、目標は達成したもののスッキリしないラウンドでした・・・。



まず反省点。
あいも変わらずドライバーが安定しません。
まあ、これはスイングの根本が悪いと言うことで練習が必要なだけ。
ちゃんとまっすぐ遠くに飛ぶこともあるから、OBさえ出なければと思っているので、反省点といいつつもそんなに気にしていません。


それよりも8番のフルショットOBが返す返すも残念で・・・。
自分の中では会心の当たりでした。
会心の当たりがOBということは、コースマネージメントが悪いと言うことです。もっと言えば頭が悪い。
クラブ別の距離が徐々にわかりかけてるところなので、ここはミスしてはいけないところでした。


パットは36パットで、パット数としては及第点だったものの、方向性が微妙です。
もっとも、ここのグリーンは極端に遅く、練習グリーンでは、強い!と思ったパットが2メートルもショートしてみたりしてるので、額面どおりに受ける事はできませんが。
何せ方向です。きっとまだ打った瞬間ボールを追ってるんでしょう。



さて今日の及第点。

5番アイアン絶好調です。
去年曲げまくっていたのが嘘のように思ったとおりの弾道を描いてくれます。
当然5番以外のアイアン(8番だけは微妙でしたが)も調子が良く、ドライバーの不調はアイアンでカバーするもんだと改めて知った事は収穫でした。
バンカーショットはあいも変わらず無難です。
ここ数年失敗してません。
周りからもうまいといわれました(ノ´∀`*)



今回のラウンドもOBが出なければというラウンドにしてしまいました。
途中途中力が入ったところもあったので、次回は無駄な力を入れないようにやってみようと思います。


さて、風呂に入った後は懇親会だ。
飲むぞー゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+



アップロードファイル 38-1.gif

6月27日(土)天候;晴れ コース;グレート旭川カントリー倶楽部

待ちに待った、本当に待ちに待った初ラウンドです。

本当なら約1ヶ月前に予定があったんですが、雨で中止。
その後は、自分に何か恨みでもあるんじゃないかと思えるくらい週末には雨が降りました。

実は練習中にちょっとパラッと来たんです。
自分で晴れ男だとずっと思っていたんですが、実は気付かぬ間に雨男になったんじゃないかと、ちょっとショックを受けましたorz


さて、今日のメンバーはいつものHさんとAさん。
本当は親会社の人も来る予定でしたが、所用で不参加とのこと。
当然のごとく、和気あいあいとしたラウンドとなりました。


今日はアウトスタート。
スタートオナーはオイラ。そしていきなりのOBorz
トリやダブルパーを覚悟していましたがダボ。
しかもチップインダボでした(笑)

ダボだろうがなんだろうがチップインはチップイン。実はゴルフを始めてから初のチップインだったりします。


せめてバーディとかパーであって欲しかったんですが、世の中そうは上手くは行きません(笑)



今回は余りに出入りの激しいゴルフで、OBはなんと5回!
1番で1回、6番と14番で2回。
6番はクリークで2回でした。あとはドライバー。しかもいつもなら右OBなのに今日は全部左OB(クリークは2個とも右)。
もうここまで来ると怖いものなしで開き直ってましたが(謎)


今日の反省点です。

OBはもう実力のなさだけなので、正直何も言う事はありません。せいぜい悔やまれるなってくらいです。
実はそれほど反省するようなこともなかったと言うのが正直なところだったりします。
反省するとすればパッティング。強気な部分と弱気な部分が交差している部分があったので、改善するとすればそこでしょうか。
それでも今日は37パット。オイラにとって決して悪い数字ではありません。


今日の及第点。
練習しなかったことがある意味功を奏したのか、今日はミドルアイアンが大活躍でした。
アイアンに関して言えば、8割方ノーミス。ここまでアイアンが調子良かったこともそうそうなかった気がします。
パーオンそのものは2回だけでしたが、パーオンせずともあとほんのちょっとというショットばかりでしたので、自分的にはさばさばしてます。
また、ドライバーに関しては、OBは出たものの、自分の中ではそれほど悪くはないと思ってます。
曲がり具合が基本的に計算内だったからです。
ちなみに今日出してしまったドライバーのOBは全て左方向。
今まで出していたOBは右ばかりだったので、むしろプラスに捉えてます。


ま、OBはOBなんですがorz


なんだかんだいって、5発もOBを出したにも関わらず、スコアが大きく崩れなかったのは収穫でした。
ただ、もしOBがなければ95だっただけに、悔しい思いはありますが。


今年も家族サービスやその他の行事などでなかなかラウンドする機会が少ないことが予想されますが、今季初のラウンドとしてはまずまずだったのではないかと思いますので、オイラ的にはまあまあ満足です。


2週間後のコンペが楽しみです。



アップロードファイル 37-1.gif

ページ移動