TOYOTA ARISTO 3.0V(JZS147) | |||
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Basic Infomation | |||||||||||||||||||||||
・駆動方式 | FR | ||||||||||||||||||||||
・車名・型式 | E-JZS147 H8年(後期モデル) | ||||||||||||||||||||||
・トランスミッション | 4AT | ||||||||||||||||||||||
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Dimension・Weight | |||||||||||||||||||||||
・全長 x 全幅 x 全高 | 4920 x 1795 x 1420 mm | ||||||||||||||||||||||
・室内長 x 室内幅 x 室内高 | 2005 x 1535 x 1150 mm | ||||||||||||||||||||||
・ホイールベース | 2780 mm | ||||||||||||||||||||||
・最低地上高 (標準)/(現状) | (150 mm)/115mm :TEIN CS | ||||||||||||||||||||||
・車両重量 | 1690 kg | ||||||||||||||||||||||
・乗車定員 | 5 名 | ||||||||||||||||||||||
・ボディ カラー | ホワイトパールマイカトーニングG(パールU) | ||||||||||||||||||||||
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◆ARISTOの黒は精悍なイメージだけど、静かに ゆったり エレガントに などのコンセプトを色で表現すると やはり「パールU」 がぴったりだと思います! | |||||||||||||||||||||||
Engine・Paformance | |||||||||||||||||||||||
・種類 | 水冷直列6気筒DOHC24バルブ | ||||||||||||||||||||||
・型式 | 2JZ-GTE twin turbo | ||||||||||||||||||||||
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◆ARISTO 3.0Vの町乗りの燃費は4km/l代の後半が実力かな〜 ?!。1.6tonの重い車体を加速・減速させるとことを考えると、燃費が良い訳ないよ! しかし、高速は加速はあっても減速がない分 燃費はググッと伸びま〜〜す。軽く9km/lまでゆきま〜す。 遠出をする時には、これくらいの燃費でなくちゃ サラリーマンの給料では維持できまっせん!! |
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◆ライトチューン | ◆まずは、吸気系のチューニング ◆インテークをHKSスーパーパワーブロー(SPF)に交換してみました。 吸気系ライトチューニングの定番と言えます。 Turboが効き始めるとシュワ・シュルル〜と吸気音が聞っこえてきま〜す。! しかし、吸気音が少々煩いので、元に戻しエアクリーナをTRD製のスポーツクリーナに しています。 ◆ブーストコントローラはB悩んだ末にBlitzのSBC Dual SPEC R ◆ECUはSARD のANALIZEです。 ◆エギゾーストはFujitsubo製 Legalis R |
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・最小回転半径 | 5.5 m | ||||||||||||||||||||||
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Tire etc |
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区分 | Front | Rear | |||||||||||||||||||||
・タイヤ | 235/45/17 Yokohama dB ↓ 225/50/17 Bridestone REGNO <GR9000> |
255/40/17 Yokohama dB ↓ 245/45/17 Bridestone REGNO <GR8000> |
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◆中古車屋さんで購入時に最初に履いていたのは、B社製の「GridU」でした。このタイヤはスポーティ指向のタイヤですが、走行音が大きくさらにバーストしにくいAQドーナッツ構造なのですが、タイヤが摩耗すると走行音がグンと大きくなってきます。ひとり乗りの時はまだしも家族4人で乗ると「ゴー」と言う走行音がうるさく、とても「エレガント」とか「静寂」とかのコンセプトとは、ほど遠いものでした。RegnoにするかdBにするかで散々悩みましたが、GRIDUと同じAQドーナッツ構造が気になって、Yokohama
の「dB」を選択しました。 装着感ですが、走行音を意図的に大きくさせる様な特殊な路面「ここではガー」と言う音が聞こえて来ますが、それ以外では、かなり静かになりました。かなりとは まだ十分に期待通りではない と言うことです。 その原因はダンパーユニットにありました。 ダンパーを交換後は、十分 期待を満たしてくれてます。 ◆Rear側をB.S REGNO<GR8000>に交換。 GR8000はGR7000の欠点(摩耗により静寂性が極端に悪化)を改良した製品で今回交換するに当たり、タイヤ径も見直し、より乗り心地を重視し45シリーズしました。 タイヤ径も2cm大きくなり、アリストの標準サイズ(225/55/16)とほぼ同径 乗り心地も驚くばかりに良くなりました。Front側交換時もREGNO(レグノ)にしよっと! ◆Front側も REGNO<GR9000>に交換 GR8000では、乗用車タイプとRV、ワンボックスタイプのシリーズ共通でしたが GR9000で乗用車タイプ専用のシリーズ、RV、ワンボックスは別シリーズとして よりコンフォート性を向上 ⇒ これがBridgStoneの売り リア側の思想を継承し、225/50/17 従来の235/45に比較して外形が15mm up 乗り心地は、これまた驚くばかりに良くなりました。 路面から伝わる衝撃が大きく緩和され、「ドコドコ」感が、「ポコポコ」感へ変わり ました。REGNOに感謝!です。 |
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Front | Rear | ||||||||||||||||||||||
・ホイール | Rays EvolutionW 8J Off35mm | Rays EvolutionW 9J Offs40mm | |||||||||||||||||||||
Raysのセンターキャップ、右側外れない様に! |
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・ブレーキシステム | ベンチレーテッドディスク | ||||||||||||||||||||||
・サスペンション形式 | ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング | ||||||||||||||||||||||
Front | Rear | ||||||||||||||||||||||
・ダンパー | TEIN CS ダンパー | TEIN CS ダンパー | |||||||||||||||||||||
◆ ダンパー交換 やはりアリストには、コンフォート向けのコイル・ダンパーユニットが似合います。ハイウエイの王者などとも言われていますが、あまりガリガリの足回りよりも、どちらかと言うとシナヤカな足回りで軽やかに且つ静かに走るり、高速域ではしっかりと踏ん張り他車を寄せ付けないほどのパフォーマンスで駆け抜けると言うイメージがピッタリ・・と言う気がしませんか? 最初はTOMSのAdvox ダンパーを付けるつもりでしたが、このユニットはかなりの高額商品。手が出ませんでした。 でもCSダンパーで満足しています。 |
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・減衰力制御(EDFC) <装着レポート> |
◆EDFC DIYで装着 Front側からのケーブル引き込みに苦労しましたが、何とか成功 |
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Front | Rear | ||||||||||||||||||||||
・軸重 | 950kg(F) | 740kg(R) | |||||||||||||||||||||
・コーナーウエイト | 471kgf(FL) /483kgf(FR) | 376kgf(RL) /390kgf(RR) | |||||||||||||||||||||
・サスペンション レバー比 | 1.6 | 1.2 | |||||||||||||||||||||
・スプリングレート (標準) | 7.1kg/mm | 3.7kg/mm | |||||||||||||||||||||
(現状:TEIN CS) | 7.0kg/mm | 5.0kg/mm | |||||||||||||||||||||
・車高(シート高基準 標準) | 39.5mm | 39.0mm | |||||||||||||||||||||
(現状:TEIN CS) | 36.0mm | 37.0mm | |||||||||||||||||||||
その他 装備 | |||||||||||||||||||||||
・サンルーフ | ◆ サンルーフは、あんまし使いませんが、冬の寒い日にお日様の光で暖をとることができま〜す。 ◆ 海辺のビーチラインで潮風の香りと夏の太陽を車内に誘い込むには、やはりサンルーフ必須 |
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・キセノン・ディスチャージランプ | つけたい しかし高くて未だ手が出ません。 いずれその内に | ||||||||||||||||||||||
・クルーズコントロール | ◆ 法定制限速度でクルージングするには、やはり オートクルーズでしょ しかし、クルージング速度に制限が無ければもっと使い易いと思うよ。(ハイ) |
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・ターボ・タイマー | ◆ これをセットするとAUTO Lightコントロールが効かなくなって、エンジン止まってもライトが消えませんので注意!。またハンドルのオートチルトも効きません。 | ||||||||||||||||||||||
・レーダ感知器 | ◆これは、高速ツアラーにとって必需品!。「お守り」以上に信頼がおけますゾ! | ||||||||||||||||||||||
・オーディオデッキ | AM/FMラジオ付きカセットプレイヤー+CDオートチェンジャー付き | ||||||||||||||||||||||
・ナビゲーションシステム <装着レポート> |
◆ヤフオクで手に入れたカロ製のナビ(AVIC-D9100) DIY の精神で装着成功 重宝してます。 |
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<May/2004 稼働> | |||||||||||||||||||||||
・ETC システム | ◆Mitsubishi製 EP-423B Y-Hat で装着、セットアップをしてもらいました。 本体 \15,960 setup手数料 \3,150 取り付け工賃 \5,250でした。時間の余裕なく、取り付け工事もお願いしましたが、・・・高いかな? 、プリペイド50,000払って元をとらなくっちゃ! |
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<June/2004 稼働> |
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