ブラジル紀行


2001年6月14日〜7月2日

ブラジル
【フォス・ド・イグアス 〜リオ・デ・ジャネイロ 〜サン・パウロ 〜パンタナール 〜ボニート 〜サン・パウロ】

フォス・ド・イグアス ・  リオ・デ・ジャネイロ ・  サン・パウロT ・  パンタナール ・  ボニート ・  サン・パウロU


はじめに

イグアスの滝 リオ・デ・ジャネイロ ボニート
フォス・ド・イグアスにて パンタナールにて パンタナールにて パンタナールにて

 ブラジル(サン・パウロ)から研修のため、熊本に来ていたCaroと出会ったのは2年前。
8ヶ月間の短い間だったけど、毎週末はいつも仲いいメンバー5〜6人とほとんどいっしょに過ごしていました。 遊びに行ったり、食事に行ったり、飲みに行ったり、踊りに行ったり(サルサを始めるキッカケとなった)・・・。 ホントに楽しい日々を過ごしていたので、Caro達が帰る時はとても悲しかった・・・。 それからは、E-mailや手紙のやりとりを続け、前回はラッキーなことにペルーのLuisの所へ 行くことが出来ました(ペルー紀行にて)。

 4月、Caroから「6月14日〜17日まで連休だよ。楽しみに待ってる」とメールが届きました。 ブラジルへ行きたいけど、ポルトガル語はさっぱりわからない。1人では旅行できないだろうし、 行ったとしてもCaroがいるサン・パウロだけだろう・・・と思っていたら、 「6月から7月にかけて1ヶ月程、休暇をとったからいっしょにブラジルを旅行しましょう」と。
Caroといっしょにブラジル旅行ができる!ポルトガル語わからなくてもブラジル旅行ができる! またとないチャンス!!これは行くしかないでしょう。

 サン・パウロ到着の日時と、出発の日時、そして、イグアスの滝へは絶対行きたいとだけを告げ、 すべてのブラジル旅行行程はCaroにおまかせ。私にとっては、お気楽な旅となりました。
(おかげで、ドミニカ共和国に全精力を注ぐことができた・・・)

 ブラジルでは、憧れのイグアスの滝に打たれ、リオ・デ・ジャネイロでは、有名なコルコバードのキリスト像と遂にご対面!
 パンタナール大湿原では、外界と絶たれた広大な大自然の中を、毎日ジープや馬で散策。 たくさんの動植物達に出会うことが出来ました。
 そして最近、ブラジルで観光地として有名になってきたボニートでは、 水が湧き出ている川々をフロートしながらの散策。ちょーきれいだった・・・。
そして、私の中で"超イチオシ!"だった、 ラペル(ザイルで岸壁を降りたり登ったりする)でしか行けない鍾乳洞! 初めてのラペル体験は、地上から70m底にある鍾乳洞の湖との行き帰り。その上、地底湖でのシュノーケリング。 ついでにゆーと、鍾乳洞に囲まれた中での珍トイレ体験・・・。

 とにもかくにも、大満足の旅でした。Caro, muito obrigada!!

 徐々にUPしていきますので、お楽しみに!

TOP