パンタナールの動物(鳥)たち


 パンタナールでは、毎日毎日、大自然の中で生きるたくさんの動植物を見ました。
しかし、荷物になるとはいえ、望遠レンズはやっぱ持って行くべきだったとかなり後悔・・・。 普通の一眼レフレンズ(25mm〜75mm)じゃぁ、かなりの近距離じゃない限り、鳥も動物も豆粒になってしまう。 Caroが200mmまでのレンズを持っていってたんで、ここに載せるほとんどの写真は、Caroのカメラで撮ったもの。
パンタナールへ行くときは、望遠レンズ必携!!
ってまぁ、別に写真に収めなくても、自分の目に焼き付けておけばいいのだけど・・・ 私みたいに物覚えが悪いとねぇ・・・。

 で、見つけた鳥や動物の名前をスペシャリスト(?)のガイドがその都度教えてくれるのだけど、 言う名前はポルトガル語名・・・。 だから、こんな感じの鳥の名前は○○・・・とメモに書いていたけど、ほとんどポルトガル語名だった。
日本語を少し勉強しているガイドのスタッフの一人が、 パンタナールで見かける鳥の名前を、わかる分だけだけど、日本語名(ローマ字)と英語名で書いた紙を 渡してくれた。
とても気遣って頂いて有難いのだけど、 ついでにゆーなら、これプラス、ポルトガル語名も書いてほしかった・・・ だって、ポルトガル語名と英語名がつながんないから、日本語名もわからないんだものぉ〜。

 おまけに名前を書いた鳥たちに限って、写真があんまりよく撮れてなかったりするんで UPできないし・・・。
とりあえず、ある程度ちゃんと写真に撮れているものだけですが、UPしてます。 名前は・・・わかる人がいたら教えてくださいませ。

 P;ポルトガル語名   J;日本語名   C;コメント

トゥユユ エマ ガルサマグアリ?
P; トゥユユ(tuiuiu)
J; ズグロハゲコウ(かな?)
C; パンタナール固有の鳥
光の中のトゥユユ
夕日の中のトゥユユ
P; エマ(ema)
J; アメリカダチョウ
エマの群れ
P; ガルサマグアリ(?)
J; サギの一種(かな?)
?
J; オオハシに似てるけど?


? ハチドリ ジョンボボ カワセミ カルチャオ
J; 赤い鳥・・・ J; ハチドリ P; ジョンボボ J; カワセミ P; カルチャオ


トゥカノ ピリキッド?
P; トゥカノ(tucano)
J; オオハシ
P; ピリキッド?
?? アララ
J; 鳥2種類 P; アララアスル(arara azul)
J; スミレコンゴウインコ
オウム?
J; オウム(?)


? ? ガビオンベル? アノブランコ?? アノブランコ集団??
J; フクロウ?それともタカ? J; タカの一種? P; ガビオンベル?
J; タカの一種?
P; アノブランコ??
J; タカの一種?
C; 左隣の鳥といっしょ?


?
J; タカの一種?
C; 湿地の水に映る姿がなんともいえない


ワニ
P; ジャカレ(jacare)
J; ワニ
C; 英語で中南米産のワニを「カイマン(Caiman)」と呼ぶ。 「アリゲーター(Alligator)」とは言わないみたい・・・
小さいワニうじゃうじゃ
小さいワニ1匹
水際のワニ
食事中のでっかいワニ
カピバラ オオアリクイ
P; カピバラ(capivara)
J; カピバラ
C; 世界最大のネズミ
カピバラ親子
川岸のカピバラ
P; タマンドゥア?(tamandua)
J; オオアリクイ
C; 食事中・・・


パンタナール大鹿 ヘソイノシシ?
P; veadinho-campeiro(読み方よくわからない)
J; パンタナール大鹿
C; 絶滅の危機!!
J; 「野生の黒豚」と聞いたけど、たぶん、
ヘソイノシシ?
ヘソイノシシ大群
放牧牛 サル ホエザル?
J; 放牧牛
牛・牛・牛
J; ??サル J; ホエザルっぽい?



 あと、名前がわかるので思い出せるのが、フラミンゴ、キツツキ・・・かな?
結構、たくさん見れた方らしいけど、欲を言うならば、 絶滅の危機のジャガー、 人をも飲み込んでしまうといわれる大蛇アナコンダ、 夢を食べるというバク、 コロコロしたアルマジロ・・・見たかったなぁ〜。

 本当は、バックグラウンドとともに写真UPしたかったけど、そうなると、鳥や動物が小さくなって わかりづらいかな?と思い、切り取ってます。
紀行文の中でも、バックグラウンドと共に動物が出てきます。写真だけでも覗いてみてくださいまし。

 パンタナールTOP   ブラジルTOP