【廃墟マニヤ File045】

F士Gリバー王国(山梨県)

(その1)

ガリバー君

ここは、例の教団の跡地に造られた「北欧」と「ガRバー」をテーマとする「アミューズメントエコロジーパーク」です。なぜ「北欧」なのかというと、気候・風土が北欧に類似しているためで、そして「Gリバー」は目の前の雄大な富士山にふさわしいため……という、スタート時からして結末が見えるようなテーマパークでした。

オープンは1997年の夏。閉園はそれからわずか4年後の2001年10月28日(11月9日という資料もあります)でした。

園内は、巨大なGリバーが横たわる「Gリバー島」、北欧の家が並ぶ「北欧村」、家畜やペット系の動物のいる「ふれあい牧場」、そしてアトラクションアミューズメント「ボブスレーランド」「バルーンワールド」といったセクションに分かれていたそうです。

閉園した翌年の2002年2月に一度訪れたのですが、管理人(?)がいたのと雪で敗退。2004年に再挑戦して、ようやく念願のGリバー君にお目に掛かることができました。ただ園内はとてつもなく見晴らしがよく(いかに施設が何もないかということでもありますが……)、管理人がいるという情報もあったため小心者の私は落ち着いて撮影できず、帰って見たらロクな写真がありませんでした。そんなわけで満足度は★ひとつマイナスの4つ星です。


満足度:★★★★

 


NEXT(F士Gリバー王国その2)

1234

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ