【廃墟マニヤ File025】

K湖Y公園(山梨県)

(その1)

K湖Y公園

いつ頃オープンしたのかはよく知らないのですが、名前の通り猿山をメインとして、そのほか定番的なウサギやリスといったふれあい系の小動物、そしてクジャクなどの鳥類を飼育&展示していた、昭和の香りが漂うレジャー施設です。ご同輩の施設たちが次々に討ち死にしていくなか、意外に健闘しているなぁと思っていたら、2005年の11月末についに力尽きたのか閉園。

その頃、様子を見に行こうと考えないでもなかったのですが、あまり話題にもならないし、きっと何も残っていないだろう、いや残っていないに決まっている! と重い腰を上げない理由を勝手に脳内でつくって、そのまま放置していたのでした。

 

ところが最近(2010年6月ぐらいの話)「ワンダーJAPAN」という雑誌をパラパラめくっていたところ、施設まるごときれいに残っていることが判明。しかも「何か変だな? まっ暗な部屋」という、一番見たかったお化け屋敷部分もそのまま残っていることがわかったのでした。

これは私が行かない訳にはいかないだろう(?)と、なんとか時間をやりくりして、夏のとある一日、独りぼっちの廃レジャーランド観光に出かけることにしたのです。


満足度:★★★★★

 


NEXT(K湖Y公園その2)

12345678910

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ