【廃墟マニヤ File012】

O仁金山(静岡県)

(その5)

選鉱場跡

もう行くこともあるまいと思っていたのですが、とあるサイトで見た選鉱場の跡地が、思ったよりも印象的な姿だったため、2002年3月、再びこの地を訪れることにしました。

 

選鉱場跡

意識したわけでなく、またちょうど桜の季節でした。風が吹くたびに、たくさんの花びらが舞っています。

天気が良かったせいもあるかもしれませんが、あのおどろおどろしい雰囲気を漂わせていた選鉱場も、今では明るい遺跡のような感じです。

 

シックナー

コンクリートの土台だけしか残っていないかと思っていたら、シックナーの上の木造の小屋など、かすかに往時を偲ばせるものもありました。

 

坑口

選鉱場左手に回ってみると、前回来たとき車庫のようになっていた建物が取り壊され、坑口が見やすくなっています。

 

坑口

前回は坑口の写真をほとんど撮っていなかったので、今回は丹念に見ていくことにしました(……見どころも少なくなっていることですし)。

 

奥の小屋

奥の方の小さな建物は結構残っていますね。

 

奥の小屋内部

小屋の中をのぞいてみましたが、特に面白いものはなさそうです。


(続く)


NEXT(O仁金山その6)

1234567891011

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ