【廃墟マニヤ File007】

大島H診療所(長崎県)

(その4)

管理人室側

少し先から振り返ったカット。

 

廊下

長い廊下です。実はこの下は崖になってるんですけれど、こんな構造にする必然性があったんでしょうかね?

 

入口

こちらがこの診療所の玄関だったようです。

 

窓の中には車イス

割れたガラスがいい雰囲気ですね。

 

診療所裏手

建物の裏手に回ってみました。

 

廊下

この診療所は全体的に崖の上にあるのがよくわかります。
結核が嫌われてちゃんとした場所に建てられなかったのか、それとも夏涼しくてよかったのでしょうか?

 

正面

最後に外で写真を撮っていると、前の家からおじさんが出てきて「ここが何の建物か知っているか」と話しかけてきました。
その後しばらく炭坑が栄えた時代の話などうかがって、別れ際にはリポビタンDまでもらってしまいました。

※このように美しい姿の貴重な診療所跡だったのですが、残念ながら2006年に解体されてしまった模様です。

 

END
(2003.11/2004.7)


1234

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ