【廃墟マニヤ File007】

大島H診療所(長崎県)

(その1)

大島H診療所外観

2003年11月、廃墟マニア憧れのH島上陸を目論んで長崎を訪れたのですが、あっさりと敗退。それなら、ということで、前からちょっと気になっていた『大島H診療所』に急遽行き先を変更したのでした(Hは蛤ですね。ちなみにこの名前は通称で正式名称は「O島鉱業所病院」だそうです)。

実は、あまり病院の廃墟にはそそられないのですが(だいたい荒らされて汚いだけになってしまっている場合が多いので……)、写真集で見た佇まいと「隔離病棟」という響きにちょっと惹かれたわけです。

例によって、この診療所の詳しいことは本やサイト等で見ていただくことにして、当初は松島炭鉱(株)大島鉱業所専用の結核療養所として開かれたようです。
開業が1935年ごろ、閉鎖は1960年代後半と思われます。

 

満足度:★★★

 


NEXT(大島H診療所その2)

1234

この頁最初へ

廃墟マニヤMENUへ