まーぶる・パレットTOP   

〓comeback まいど!〓

過去の日記を復活させました

まいど!
2006/06-09 2006/04-05 2006/01-03
2005/11-12  2005/09-10  2005/07-08  2005/04-06  2005/01-03
2004/10-12  2004/08-10  2004/06-08

気まぐれコラム
2003  2002  2001
気まぐれコラム2003
11月12日(水)「昔々のアルバイト歴」
娘がファーストフード店でアルバイトをすることになった。

前日、その電話をする為に、2人で大騒ぎ。
「何て言ったらいいのぉ〜〜」
「そりゃあ、”バイトさせていただきたいんですが”・・でしょ!
”バイトしたい”じゃなくて、”させていただきたい”・・・のほうがええわなあ〜」
って2人で知恵を絞って・・・。
こういわれた場合・・・
ああいわれた場合・・・って(笑)
娘は、一字一句、まるごとメモして・・(あんた棒読みになるでぇ〜^^
アタシは隣の部屋で聞き耳をたててたんやけど、想像以上に、しっかりしゃべってた。
へえ〜!ちゃんとしゃべれるんやぁ〜。

 面接ではどうするか・・・
高校の制服のボタンはしっかり留めて!ルーズソックスはあかんで〜。
もちろん化粧も!髪の毛は、カールさせずにストレートにしときや!
・・・この娘、春にコンビニの面接受けてすべった・・・
しっかりメークして、茶髪!大人びた私服を着て┓(´_`)┏
・・・世間ちゅうもんをしらなかったからねえ〜あのころは・・・

履歴書
 短所は・・・掃除が苦手。口が悪い!・・・いくらなんでもそんなことは書けないよなあ〜。
かわいげのある短所ってむずかしいぃ〜(笑)
こんな電話や面接も、充分社会勉強やねえ〜。

 私、高校卒業して専門学校に行ってる間の2年間、10以上のバイトをしたけど、
そういや、みんなツテで行ってて、自分で電話したり、面接受けたりしたことがないんや〜。

 で、自分のバイト歴を思い出してしまった。
常時のバイトは
 ・医院の受付(白衣!自給が当時で900円くらいと待遇よし!週2回)
 ・靴専門店の店員(心斎橋BAL内。当時は、一番の人気ファッションビル。週1回とバーゲン中)
短期は
 ・本屋(半年ほど土日に。本を借りて帰って、また売り場にもどした)
 ・デパートの地下の特設お菓子売り場
 ・バイクの部品の棚卸
 ・アンケート調査
 ・国際会議みたいなんの受付
 ・デパートのフロアーのファッションショー(楽屋でモデルさんに次の衣装を渡す)
 ・商品カタログの写真撮影の助手
 ・タイガーマスクのサイン会(ポスター売ったり・・・・もちろん最後にサインもらった。
 ・デパートのディスプレイチェンジ(閉店日にマネキンに着せたり)
他・・・・
 

4月29日(火)「やさしい私(^_^;)」

今日は、休日やけど、みんな出かけてて、一人のんびりしてたら、12時前に、
次男(中2)が友人Hを連れて部活から帰って来た。
 息子はパンやプリンなんぞを買ってきて、それを食べるって言うが、H君は、何も持っていない。
1時過ぎまで、TVゲームをするらしい。
 H君に「うどん食べる?」って聞いたら「いいです(いらないってことよ)」
じゃあ、冷凍の中華チマキでもって思って、出したら食べた。
・・・お腹、すいてるんやんか!
息子が、他になんかないかって言う。
私「うどん、いらんって言うしさあ〜」
息子「俺が食べる」
私「あんただけ、たべるんかい!!H君も食べる?1つしかないから、半分っこやけど」
H君「・・・・」
私「部活やって来たんやから、お腹すいてるやろ?
食べへんねんやったら、帰り!家で、食べてから、またおいで!!
帰れへんねんやったら、食べろ!」
Hくん「食べます・・・。」

 そうそう!それでいいのよ!はっきり言えっつうの!

息子「お母さんの言い方、きつい!なんで、帰り!とか、いうんや!
 もっと、やさしくいわれへんか!?」
私「お腹すいてるやろって思うから、言ってるんやんか!
  遠慮してるって思うから、食べろ!って言ってあげてんねんやんか?
やさしいやん!」
息子「俺やったら、よそのお母さんに、そんなにきつく言われたら、傷つくわあ〜」
私「Hくん、傷ついてへんやんねえ〜!?いつでも、遊びにきてや♪」
H君「(^_^; アハハ…笑)」

 だいたい、昼ごはん時に友人を連れて帰ってくる息子が悪いんや。
私だって、その子をほっといて、食べれねえ〜っつううんだよ!


4月9日(水)「高校の入学式

昨日、娘の高校の入学式。
いきなり、新入生の名前を読み上げる!呼ばれたら、返事して立つ!
240人全員!!・・・ああ〜!長かったぁ〜!まだ、240人でよかったぁ〜(^_^;
 校長の話も長い!学校の歴史まで、語ってたよぉ〜。・・・知ってるってば!
待ち時間が30分もあったから、私は、始まるまでにすでにダウンしとるっつうのに。
 後ろの席から、イビキが聞こえた(笑)

 そのあと教室に入る。 
担任の男の先生は、話好きで、熱いひとだ。
 私は、別の高校に行った娘の友人親子と食事の約束をしてて、
「もう、終わったよ」ってメールが来たから、
「こっちは、もうちょっと!」って返信したから、さっさと出たくて、うずうず。
「皆さん全員と一度にお会いする機会はもうないですから・・・」
って、何度も繰り返してるしぃ〜。
自宅の電話番号まで、黒板に書きはじめたよぉ〜(笑)
もう、終わりか?って思ったら、
「もう、みんな揃うことはないでしょうから、写真を撮りましょう!!」って・・・。
・・・きっと、うちのクラスだけやわ(笑)
ま、中庭は、でっかい桜の木や噴水もあって、木がしげり、
レンガの校舎がバックで、風情があるんやけどねえ〜。
親子80人、押し込まれた写真・・・はたして、顔はわかるんだろうか・・・。
 いい先生やわあ〜・・ほんまに。

 晩・・・高校のPTAの方(次期、副会長だそうな・・・)から電話があり、
「クラス委員に・・・」って言われた。
 提出書類のなかに、「過去にPTA委員の経験はありますか」って質問があって、
「はい」に丸を付けたから、電話がある予感はしてた。
(長男のときは、わざと「いいえ」とした)
まあ、高校のPTAってどんなだろうってゆう好奇心があったから、
なにかやってもええかな〜っておもってたしなあ〜。
 中学校のは、あんまり楽しくなかったから、今年はやりたくないしぃ〜。


3月29日(土) 「おうちに帰りたーい(ToT」

昨日、車の引き取りに茨木市まで行った。
行きは、M会社の人に乗っけてもらって、
阪神高速〜名神に入って、京都方面に向かい茨木出口を出た。
30〜40分ぐらいで到着。
 そして、一人で運転する帰り道!
名神〜阪神高速に入る豊中インターチェンジへの入り方を、
丁寧に書いてくれたのにぃ〜〜、曲がりそこねて、通り過ぎてしまった!!
高速道路やから、Uターンできない!!
 M会社に電話すると、「西宮まで行ったらUターンできるから」って言われた。
 西宮っつったら、大阪を通りすぎて、神戸やん!兵庫県やぁ〜(ToT)
でも、進むしかないのねえ〜って思って走ったが、西宮の出口がわからんかった(泣)
 で、芦屋で降りたら、「阪神高速」って看板があったから、ラッキー!!
料金所のおっちゃんに「大阪に行けます?」って聞くと、
「コレでは、行かれへんで!反対や」って!!
わたしゃ、そのおっちゃんに、
「茨木から、ここまで来てしもて、散々迷いまくったんですよぉ〜(泣)」
って涙声で訴えたが、料金所をバックするわけにもいかん
「次の出口を出て・・・・気をつけてね」って励まされて、進む・・・。
 ほんで、次で出たが、ここはどこ??パニクッてると
「阪神高速、湾岸線、六甲アイランド」って標識!!
おお〜!!これでやっと帰れるわあ〜!!
この湾岸線はけっこう利用してるしぃ〜!!
 ダンナに電話すると「そんなとこまで、行ったらアカンで!」って・・・・
マジ、泣いた!!涙が流れた。
「もう、家に帰りたーい!いつになったら帰れるのぉ〜」
 六甲アイランドは、神戸の埋立地で、摩天楼のごとく高層マンションも乱立してるけど、
倉庫街でもあって、ひっそりとして標識も少ない!
そんなトコに入ったら、もう脱出でけへんしぃ〜!もう、薄暗いよぉ〜(ToT)/~~~
 って、悲愴になってると、「阪神高速、大阪方面」っつう入り口が見えた。
あるじゃん!ここで、正解やったんや!
 ダンナのボケぇ〜!!不安にさせやがってぇ〜!!
・・・で、やっと、帰路を見つけることができた(^O^)W
30〜40分で帰れたはずが・・・2時間半かかったぁ〜!!
2月24日(月) 「同居は無理!」
 
昨日、6時半ごろ、姑が電話をかけてきた。
「家の鍵、忘れて出て、入られへんからトイレかしてくれる?」
ぎょえ〜!私は、朝からバレーの試合に行って、飲んで帰ってきて、お腹痛くて寝てて、
起きたところだったのよぉ〜( ̄□ ̄|||)ダッシュで片付けたわさぁ〜。
 実家の鍵を持ってるダンナは、2人の息子とウォークマン買いに行って、
晩御飯を食べてくるって言ってたから、2、3時間は帰ってこない予定。
 娘は、塾に行っていないから、私は、一人でバンザーイとばかりに、
気楽にTVを見ながら、片付けでもしようかなって予定してたのにぃ〜!
・・・って思うと、起きたばかりの不機嫌さもあって、姑に愛想でも、
「帰るまでココにいて下さい」って言う気にもならなくて・・・
でも、追い出すわけにもいかないし・・・。
 二人・・・気まずい沈黙・・・w( ̄□ ̄)w
・・・コレがいつまでつづくのか・・って思うと、思いっきりブルー!!!
「開けれるかどうか、見てきてあげるわ」なんぞと言って脱出し、2件隣の姑の家に行き、
店のシャッターを意地でも開けようとガサゴソやってると、舅が帰って来たぁ〜!
舅の顔が神様に見えたよぉ〜。
 結局は、10分ほどうちの家に居ただけだったけど・・・長かったぁ〜!
つくづく・・・同居は無理だと確信した。
今日、姑んち・・・っつうか店の鍵のスペアー注文してやる!
2月18日(火)  「さて、いくらあるでしょう〜」



最近年間ほど、集めるつもりでもなく集まった小銭。&、店の掃除をしていたら、
あちこちから発見し、くすねてきたヤツ。

昨日、銀行へ持って行って
「この通帳に入金してください」
カウンターの中のねーちゃん「金額は?」
私「全然、想像つかないんですが・・・^^」
・・・で、入金票には、金額は書かないで、名前と口座番号だけ書いた。
紙袋からどさっと取り出し、カウンターにのっけて、透明アクリルの壁の隙間に・・・
無理やりおしこんだ( ̄□ ̄|||)・・・いやあ〜、視線を感じちゃったわあ。

さて、いくらあったでしょう。

後ろの袋は、色々混さってて、100円玉もほんの少し。
あとは、一円玉ばかりの袋、十円玉ばかり、5円玉ばかりの袋!
手前は、50円玉。
・・・が、撮影のあと、50円玉は、半分ばかし使ってしまった(^_^; アハハ…
2月8日(土)  「大阪の高校受験」

大阪府は、私立高校の入試は、2月10日ごろ、一斉に。
(府内で、掛け持つことは、たぶんできない。)
 公立高校と併願することは可能。
併願にすると、同じ高校でも、合格レベルが高くなってしまう。
 私の頃は、合格した時点で、入学金を支払わんとアカンかったけど、今は、たいていは、
公立高校の合格発表の日が、入金日となり。
公立が不合格で、私立に行くことになってから、支払えるのでラッキー(^_^;
とりあえずは、受験料(15000円〜2万円くらい)だけで済むしぃ〜

 公立高校は、専門学科(工業系・商業系・美術・英語他)は、2月末日が入試。
普通科は、3月17日(なんと、卒業式後!)。
 どちらも受けれるのだが、先の専門学科に合格した場合は、キャンセルすることはできない。

 大阪府下の私立高校、男子校16.女子校30.共学校45.

 公立高校は、普通科は、130校ぐらい。
私立や公立の専門学科は、どの地域からでも受けれるが、
公立普通科は、おおまかな地域で9つの学区に別れている。
 市内は、人口が少ない分、学校も少なくて、差が大きく、選びにくい(ToT)

 うちの娘の場合は、公立普通科が第一志望(ソレも長男の行ってるところ^^)。
私立は滑り止めつうことで併願。
 そして、この間際になって、専門学科の「ビジュアルデザイン科」を受けると言い出した!
実技テストもあるし、合格の可能性は薄いんやけど、ダメモトでぇ〜( ̄□ ̄|||)
落ちても、普通科受けれるしぃ〜^^;

でも、私立の入試、いくら滑り止めっつったって、不合格になったら、あとの予定は大きく変る。
ああ〜、あさってやぁ〜!
1月28日(火) 「どんとこい!」


この積み上げられたタオルの山が、1日で半分に減る。
ここは・・・ホテルか!?美容室か!?
どんどん使え!ってカンジがいけないんやろか?
隠しといたろかぁ〜!って思う、今日この頃・・・・(^_^;
1月22日(水)「10年ぶりの産婦人科」

昨日、10年ぶりに産婦人科に行った。
前回の生理が1日ほどで終わったため、不安で・・・。
妊娠!?かと、内心ひやひやで、2週間ほどすごし・・・、
なにせ、産むつもりが無いから、妊娠なんぞいまさらしたら、
夫婦の危機!家庭崩壊やもん、悲壮やったんです・・・実は( ̄□ ̄|||)

 1週間前、市販の妊娠検査薬を超ドキドキしながら使い、その心配は、一応
無くなったんやけど、じゃあなんでぇ〜!病気?などと新たな不安が。

なにせ、生理不順ではまったくなかったもんで・・・。
おまけに、10年前、子宮外妊娠の手術をしたんやけど、このとき、直前に
予定日どおりにあった出血は、生理ではなかったっていう経緯もあったし。

・・・ってわけで、気が進まないけど、産婦人科で受診することに。
超音波で見てもらって、筋腫その他も無く一安心。
ついでに、行かねばって思いながら・・・ついつい億劫になってた子宮ガン検診も受けた。
(この結果は、2週間後)
子宮ガン検診って、大阪市民は、400円だってぇ〜、安〜い!
今回は、それ以外の診察料が高かったけどね(ToT)/~~~

 こうゆうのは更年期の始まりか?って思ってたんで、
先生に「年とってくると、不順になってくるんでしょうか?」って聞いたら、
「年?まだまだ、大丈夫ですよぉ〜」って笑い飛ばされ、ほっとした。

 子宮ガン検診って毎年、受けるのが良しって言われるけど、
やっぱり、産婦人科って、出産のときはうれしかったけど、それ以外は、
気が進まないわあ。

 ちなみに、バルナバ病院ってゆう、大阪じゃあ有名な産院ですが、
ここは、診察のとき、お腹のところにカーテンはない。
先生と対面で、話しながらやけど、私は、この方が違和感がなくって好き。