まーぶる・パレットTOP   

〓comeback まいど!〓

過去の日記を復活させました

まいど!
2006/06-09 2006/04-05 2006/01-03
2005/11-12  2005/09-10  2005/07-08  2005/04-06  2005/01-03
2004/10-12  2004/08-10  2004/06-08

気まぐれコラム
2003  2002  2001
気まぐれコラム2001
12月28日(金)「一人旅?」
今日、6年の次男が、名古屋の親戚の家に一人で行った。
一人で・・・と言っても、近鉄電車で、始発駅の大阪難波駅から終点名古屋まで。
ほとんどノンストップ!2時間、寝ててもOK!!
行きは、私が難波駅まで送り、名古屋駅では義姉がホームまでお出迎え。

超安心旅!!って思ってたけど、送って行ってみると、待っている間に不安に。

30分も早く着いてしまったが、始発駅だから、もう、電車は待機してたし。
市内を走る電車!ってな感じじゃなくって、いかにも遠くへ行きます!
ってゆうカンジの電車だ!・・・あたりまえだけど・・・。
トイレ行きたくなったら?…電車の中にあった。
気分が悪くならないか?・・・・たまに車酔いする。
途中の駅だったら、乗ったら、すぐ閉って、一瞬で行ってしまうのに・・・。
5分前になって、息子一人乗って、窓越しに手を振ってると、なんだかうるうる。

毎週末のように、地下鉄で30分ほどの祖父母の家(私の実家)に、
一人で行って帰ってくる。コレは、乗り換えもしなくてはいけない。
家で「いってらっしゃーい」って、
すぐ近所に行くように送り出してるのになあ〜。

12月6日(木)「活字が先か、映像が先か?」
読んでから観るか、観てから読むか!?
昨晩「ハリー・ポッター」を見て考えさせられた。

本を読んで、想像するって素晴らしいこと!
ってゆうのも改めて実感!
ほとんど挿絵がないから、それぞれの姿形や場面を
自分で想像していたわけだ、

想像以上のものもあれば、がっかりってのも・・・。
1つ1つの映像は、凝っていてよかったが、全体的な
描写は・・・原作に及ばないような・・・。

漫画でも、TVアニメになると、「想像してた声と違う!」
ってことになるのと、同じかも。
12月3日(月)「遮光カーテン
先日、「遮光カーテン」なるものを買った!!
窓の側で寝ているので、カーテンの下の少しの隙間から
冷気が入るんで・・・。
暗くなるんやろなあ〜とは思ってたけど、こんなにしっかり
光を遮断するとは思ってなかった。
夜、電気を消すと、全く何も見えん!!自分の手も!
・・・今までは、街灯で、けっこうあかるかったんだなあ〜。
寝る時は、暗くて静かなのが好きなんで、かなりうれしい。

朝は、暗すぎて起きれないんじゃないかと思ってたけど、
今のトコ、以前とたいして変わらず。
・・・が、暗い!タイマーだけがたよりの朝!!
やはり朝日で目覚めたい(部屋は北側だが・・・)

目をさましてから、すぐに起きれない私としては、
寝ながらにして、開閉できる電動式カーテンがほしい。
11月28日(水) 「羽毛布団をリフォーム」
嫁入道具に買ってもらった羽毛布団をリフォームした。
ふんわりになって、戻ってきた。
15年も愛用してるから、ぺしゃんこになっていた。
羽毛を洗って、生地を替えてくれる。ダブルをシングルサイズに。
ダンナがでかくなりすぎて、2人で一枚は窮屈になってからは、
別々の掛け布団。よって、私は、ダブルのを一人で使ってたから、
じゃまでもあった。

3年前にダンナ用の羽毛布団を、10万円のを2万円ぐらいで買ったが、
私のは、それ以上に暖かかった。夏も重宝(クーラーをかけてるので)
さすが嫁入道具!!・・・父さん、母さん、ありがとう!

リフォーム代は2万円!ちょっと高い。
11月20日(火) 「言ったら損か!?」
いつも不思議に思う! コンビニなど、入った時、店員と目が合ったり
すれ違ったりしても、店員は何も言わない。レジにかごを置いた時
はじめて「いらっしゃいませ」と。
おかしいわあ〜。普通は、最初にいうもんでしょ!?

代金を払った時、「ありがとうございました」と、さえも言わない店員も。
「言ったら損かい!!口が減るんか!?」って、言ってやりたくなる。

これは、店の中で、ひとそれぞれ、ではなく、店による!
ってことは、指導されてないってこと?
それとも、そうゆうふうに指導を?

常識的には、教えてもらわなくても、お客が入ってくれば、
「いらっしゃいませ」って言いたくなるやろうし、
買ってもらった後は、自然と「ありがとうございます」
って、口からでるでしょうにぃ〜!

これは、若い店員に限ったことではない。

丁寧な対応を受けたあとは、その日、とても気分がいい。

大手ドラッグストアの店員達は、賞品をタナなどに陳列しながら、
「いらっしゃいませぇ〜」と、淡々と、一本調子の大声で連呼。
これも、なんだか・・・違うんじゃない!?
10月28日(日)  「お手伝いではなく、仕事!」
最近、滅多に「お手伝い」ってゆうもんをしてくれない。
頼みたい時にいないってコトもあるし、頼んでも、ブツブツ言う!!

この「お手伝い」って言葉がいけないんじゃないの!?
って最近思ってしまう!!当然の「仕事」「義務」と、
呼びたい!!一緒に暮らしてるんやから当然なのでは?

週3回のゴミ出しだけは、「仕事」として、登校するついでに
持っていってもらう。(2年前に、引越してから)
最初は、じゃまくさがったりもしたが、
「あんたのゴミも入ってるやろ!!イヤやったら、今度から
何もゴミ箱に入れるな!!玉ねぎの皮だって、あんたの分も
ここに入ってるんやぁ〜」と、ぶちぎれた甲斐あって今は、
当たり前のように運んでいる。

小さい頃は、「お手伝い」したがったし、してくれると、
おおげさに誉めたりもして、母のやるべき仕事を
「手伝っているだけなんだ」って、認識させてしまったんじゃあ
ないかな・・・とさえ思ってしまう。
「お手伝いではなく、仕事よ!」と、教えこむべきだった・・・。

3人の子どもに「お手伝い」を、頼むと、
「なんで、僕だけや!」とか「他の子にも頼んだら?」ってことになる。
1人だけ家にいる時は、してくれるが。
ゴミ出しも、3つの袋が必要。2つしかないとゆずりあい・・・。
あ〜あ。。。
10月22日(月)  「詩人の頃!?」
「昔は、学校で作文や詩の教育が盛んだった」って、新聞の片隅に
書いてあった。そうそう!小学校の時、毎日のように詩を書かされた。
そして、クラスの詩集ってゆうのも、しょっちゅう綴じられていた。
そういや、今、子ども達が書いたは詩集って持って帰ってきたことあったっけ?

中学生になってからは、「小さな恋の物語」(みつはしちかこ)のファンで、
私自身も、ノートに何冊も詩を書いてたわあ。
(まさに、夢見る乙女であった・・・!)
雑誌や、ラジオへの投稿をしたり。MBSのヤンタン(ヤングタウン)で、
「ポエム」のコーナーがあり、採用されて、ヤンタンキーホルダーをGETした!!(笑)

今、詩を書くって事は全くないけど、文章を書いたりするのに、
おおいに役立ってると思うのですが・・・。

詩って、作文とは、またちがう。。。。
題名ひとつも、詩的に描くのに頭をなやませる。

「子どもは皆、詩人」って、聞いた事があるような・・・!?
10月12日(金) 「7年ぶりの、自転車」

きのう、7年ぶりに自転車を買った。
27インチで、7900円!!自転車、安くなったもんや!
前のは、中古で5000円やった。連続して、捕られたので、
中古で妥協するしかなかった。・・・が、けっこう気に入っていた。

今回は捕られたわけじゃないけど、5000円で7年!
1年で700円!・・・・そろそろ、いいでしょ!!おNEWを!

でも自転車って、捕られない限り、買い替えるってこと、めったにない。
15年ぐらいのってるってヒトいるし。

7年前!忘れもしない阪神大震災の日、捕られた!
子ども用補助イス付き、ママチャリ!その数ヶ月前も。
前、後補助イス付きで。どこかのママさんが捕ったのか??
10月4日(木)「起きれなーーい!」
目覚ましアラームセットいっぱい!!
ステレオ(FMに合わせて、音量大)、私のケータイ(にぎやか、着メロ)、
ダンナのケータイ(コケコッコー!!)、子供部屋(喋るブースカ)
たまに、TVもセット!! どれも、起きている間に鳴ったりすると、
「うるさーーーい!」って、さけびたくなるような音量なのに、
朝は、起きれない事が多い!30分間鳴り続けて、やっと気がつくって日も!

朝が起きれないのは、近所では有名!
何かの行事で、たまに、早く行ったりすると、ビックリされるやら、
誉められるやら・・・・。早起きしないといけない日の前の晩は大騒ぎ。

起きてからも、目覚めが悪く、まず顔をあらわなけりゃ、声も出せないし、
ふらふら状態!洗顔フォームと歯磨き粉を間違いかけたり(間違って使った事はないが・・・)
電話連絡が、あったりしても、覚えて無くって、あとで、何だったっけ??って・・・。

2時間ぐらいたって、やっと、頭と体が正常に。
低血圧ってわけじゃあないんやけどなあ。

コレから、冬になるとますます・・・。
早起き得意な人!起きてすぐ、軽快な人尊敬します!
9月22日(土)  「洗濯糊は、常備品」

洗濯は好きやけど、アイロンがけは嫌い。
糊付けが好き。だから、液体洗濯糊は、常備品。
シーツなどはもちろんやけど、子供の制服のカッターシャツや、
ブラウス、私のTシャツなど。ほぼ毎日糊付け。

カッターシャツなどは、糊を付けて、たたいて、しわを伸ばして
干せば、アイロンいらず。
Tシャツは、ふつうの脱水だけだと細かいしわがつくけど、
糊を少し入れただけで、しわは取れ、適度にシャキッと。

ついでながら、柔軟剤は、使わない。タオルは適度に、
ごわごわしている方が好き。ふにゃふにゃよりも・・・。
だから、もらい物の洗剤セットで、柔軟剤ばかりがあまる。
使うのは、カーテンを洗った時ぐらいかも。静電気防止になるらしいので。
9月10日(月)  「坂本 竜馬が好き」
私は坂本竜馬の崇拝者です。惚れてます。
広い心と視野をもち、自分の力を自慢せず。
・・・って、並べるときりがない。

15年ほど前、漫画の「お〜い!竜馬」(原作・武田鉄矢/絵・小山ゆう)を、
読んで感動し、もっと知りたくなって、司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」(全8巻)を、
読んだ。このころちょうど長女が産まれてすぐ!
夜中にオッパイあげながら、よく読んでた。

その、2年後に産まれた次男には「竜馬」って名前を付けたかった!!
ちょうどウマ年やったし!でも、古臭い名前が気に入らないダンナに却下された!!

あまり読書好きではない私が、長編を読むってことは、めったにない!
なのに、その後も、繰り返し、3回ほど読んだ。
(映画のビデオでも、気に入ると、何度でも同じものを借りてしまう性格)

先日、古本屋で「お〜い!竜馬」のメイキングブック(2人の作者の対談)
を見つけて買ったので、久々に、また竜馬のことで頭がいっぱい!!

私、けっこう歴史が好きなんやけど、それまで幕末・明治維新ってのが
ややこしくて苦手やったけど、今では・・・。
きっかけは、漫画やったわけやから、漫画を軽んじてはいけない!
9月1日(土)  「娘、やっと部活再開!」
中2の娘は、水泳部にはいった。入学して夏休み明けまで
吹奏楽部に入ってた。かつては関西大会まで出場したこともある、
熱心な部だったので、根をあげて、やめてしまった。
それ以来、どの部活もせず、ブラブラ。
押しても引いても、ほかの所に入部しようとしない。

この夏休みの直前に、やっと、水泳部に入るって言ったときは、
嬉しかった。・・・・が、「顧問の先生が、年度の途中入部は、受け付けない」って
言った!!というのだ!!「何!それ!!せっかくやる気が出た生徒を拒否するのか!!」

その、2日後、個人懇談会のため学校へ行ったら、その顧問に出くわした!!
先生曰く、「夏だけ、水遊びのつもりで、入部したがる子がいるんですよ。
ほんとに、やりたかったら、4月に入部するでしょ・・・」
私「そりゃあ、初心をつら抜ければ、いいでしょうが、方向転換する事だってあるでしょ。
違うことをしたくなったら、だめなんですか?
やってみないと、わからないってことって、あるんじゃあないですか?」

先生「友達に誘われて、入ろうとおもっただけかも?」
私「誘ってくれた子に感謝してます。そりゃあ、ひとりで、なんでも始められれば、
いいけれど、友達がいたほうが楽しいし、誘われて、しぶしぶ始めて、
すごくのめりこむってこともあるでしょ!?おとなだって・・・」

私は、興奮すると泣けてくるので、がまんしつつ、涙ぐみながら訴えた!!
その甲斐あって、入部許可がでた。
部員も少ない上、みんなが毎日出席するわけでもない部やけど、
なんとか、娘は夏休み中通って、来週、小さい大会に、
100m自由型で出場するらしい。
生真面目で、頭かたそうな先生やったけど、わかってくれて感謝。

これだけゴリ押ししてんから、真面目にはげんでおくれよ!!娘!!


8月23日(木)  「台風の思いで」
3.4年ほど前、台風で学校が休みになった。
でも、雨なし!風も強くない!!
「ボーリングに行こう!!」って事になって、
近所の友達とか誘ったら、
「あほか!!台風が来るってゆうのに・・・!!」
「車に乗せてってあげるやん!!」・・・・というのに却下!!
仕方なく、私と子供たちだけで、車でGO!!
さすがに空いていた!ってゆうか、貸し切り状態!!
私らのほかに1組いるだけ!!
終わって、外に出たら大雨!!
ハンバーガーを食べて帰るつもりやったけど、寄る事さへできんかった。


通っていた高校は、雨の浸水のひどい地区やった。
(今は、整備されてて大丈夫)
大雨の後は、校舎に入るのに、ひざまで水につかる所を通る!!
(それでも、帰らず、登校してた私は、まじめだったんやなあ。)
スカートびしょぬれ!!
・・・が、私服でもOK!の高校やったから、
校内で、濡れた服を着替える事ができた。
8月14日(火) 「下着売り場のプロ」
久しぶりに、「さすがプロ」ってうなった!!
ブラを買おうと下着売り場を見てたら、販売員のおねーさんが、
「最近、サイズを測ったコト、ありますか?3ヶ月に1度ぐらい、測らないとダメですよ。
サイズ変わりますから、1度、測って見ましょう」・・・・ムムム強引。

「今しているのだと、ちいさいですよ。Cか、Dカップにしないと、
形も、とがっているタイプではなく丸いのを。
大きく包み込むカップが、あってると思いますよ」
現在、暴露してしまうと、かろうじてBで、今度はAになるんじゃないかと
ヒヤヒヤもんやったのに・・・・C!!!D!!!おおっ〜!!!
試着すると、これがまた、付けごこち満点!ぴったり!!

おねーさん「脇の肉も、はみでないでしょ!?」
(そうそう!最近、そこが気になってたのよ。タンクトップ着た時にさあ〜)
おねーさん「Tシャツを、着てみてください。バストアップしたコトがわかりますよ」
(おおっ!!確実、引力に逆らって、5cmはアップしたわあ〜。
ココでTシャツ着させて、実感させるなんて、プロの技じゃ〜)

それから、ガードルも試着した.
久しぶりのロングやってんけど、しっかりサポートしてるのに楽ちん。

私「今回は、ブラと、ガードル1枚ずつ買います。」
おねーさん「せっかく、ぴったりのに替えても、洗濯中に、以前のを使ったら、なんにもなりませんよ」
私「でも、予算が・・・ブラ1枚だけ買う予定やったし、ガードル、欲しくなったから、
もう1枚のブラは、次回に・・・」
おねーさん「じゃあ、今回は、ガードルやめて、ブラを2枚にしておいた方がいいです」
きっぱり!!これは、プロとして、譲れん!!って感じで・・・

いつもなら、売りたいがための、強引な話術のは、あえて、抵抗する私やけど、
”信念をもって、いいものを、すすめます!!”と、マジ顔なので、
「じゃあ、そうします。」・・・・結局、ブラ2枚と、ガードルも買った。
プロの技に負けました。でも、ちゃんと、アドバイスしてくれて、
体にあったものをGETできて、大満足!
8月4日(土)  「好評の留守録」
電話機を替えたので、留守録を5年ぶりにチェンジ。
うちのん、かなりちまたで有名、大好評でした。
娘が小学3年生ぐらいの時に吹き込んだもの。

「もしもし、かめよ」の替え歌バージョン。
「♪♪ もぉ〜しもぉ〜し、大阪(仮名)よぉ〜、大阪ちゃ〜んよぉ〜。
ただいま留守にぃ〜していますぅ〜。あなたのお名前きかせてねぇ〜、
どう〜ぞそのまま切らないでぇ〜〜♪」


可愛い声で歌ってくれてます。
メッセージに「○○小学校の××ですが・・・」とか、
まじめな伝言が入っていたりすると、この留守禄をあの人も聞いたのねえ〜。
なんて思うと、ギャップがおもしろかった。
「♪♪ もぉ〜しもぉ〜し、私は△△よぉ〜♪」なんて、続けてってくれる人もいるし。

今回の留守禄は、それを越えるもの!!ってなわけで、なやんだぁ〜!!

6年生の次男の「草競馬」替え歌バージョンに決定!
テンポよく、「♪♪ ただいま留守ぅ〜、留守ぅ〜ですぅ〜。
あなたはだれぇ〜、だーれですかぁ〜。
お〜なまえとぉ〜、ようけんを〜、ピーーっとなったらい〜れてよね。♪♪」

そして、一呼吸置いて真面目くさった声で、「メッセージ、待っています!」と・・・。
7月26日(木)  「贅沢な時間」
今日、初めて、ハンドケア&ネイルカラーをしてもらった。
いつもの美容室にカットしてもらいに行ってて、カットの後。
シャンプーしてくれてるお姉ちゃんが、「外へ出たら、また暑いですねえ」
って言った。それを聞いたら、もう少し、ここに居たいよぉ−!などと思い、
「ハンドケアしてください」と、口走った。
日ごろ、手の手入れはほったらかし、ネイルなど、もう何ヶ月も塗ってないよぉ〜。
お米洗ったら剥げるし、塗って乾くまで、待ちきれないしぃ〜。
甘皮を取ればいいのはわかってるけど、うまくいかない。

さすがプロ。ああ〜、きもちいい。爪きりで切りっぱなしの丸い爪が
ほっそりと。爪の周りもすっきりぃ〜!!
はじめは、ハンドケアだけのつもりやったけど、
ネイルカラーもしてもらった。自分でやれることをやってもらうのは、
贅沢なカンジやけど、ベースコート、ネイル、トップコートまで
してくれるんやし、ヒトに、手の手入れしてもらうって、豪奢なカンジで、
いいですわあ〜。・・・と、すっかり酔いしれた、ひとときでした。

当分、お米洗いは、いたしません!?
あっ!!!今晩、陶芸教室へ行く日や!やばい!!
7月17日(火) 「最高の、ほめ言葉」
昨日、長男(中3)の三者個人懇談会があった。
先生「ほんまに、ええ子やわあ!」
「おかあさんが、ええ育て方、したんやなあ」
私は、涙が落ちそうになった。

中1のころは、口を開けば憎まれ口!
「あっちへ行け」だの、まるで敵を見るような目つき!
これが、かわいかった、わが息子?
一つ間違えば、私の方が、金属バットでも
持ち出しそうな勢いの親子喧嘩!
大人になりたがる息子と、まだまだ子ども!って思う母!
あんなに、一生懸命育てたのに、育て方がまちがった!!??
って思うと、悲しくて、何度も泣いた。だから、育て方が良かった
と言ってもらえたことが、とても嬉しかった。

日が経つに連れ、変化を受け入れられ、妥協もあり・・・。
・・・で、最近では、あまり衝突することもなくなった。

先生曰く、「イイ雰囲気を持っている。はきはきしてさわやかや」
「悪いといわれてる子たちとも、普通に仲良くつきあえてる」
「リーダーシップが取れてて、うまく、みんなをまとめてる」
「みんな、自然と彼の周りに集まってくる。きっと、大人になってもかわらんやろなあ」
って、こそばいぐらいに、誉めまくってくれた。

そうそう、それが一番大事なことやなあ。って、思えたら、
肩の力がみんな抜けた!
小さなコトに、ごちゃごちゃいうのはやめとこう!
勉強しろ!って、もう言わない!わかっているだろうし。
受験生!って重みで、彼の長所をつぶしてはいけない!
7月13日(金) 「閉店!?やっぱり」
先日、近所のスーパーが閉店した。昨秋ぐらいにOPEN
したばかりなのに。まだ、1年足らず。
生鮮食品がウリ!のチェーン店。
安くて、おいしい!が宣伝文句やったけど、
安くて、まずかった。

ひな祭りの時、ちらし寿司用に、穴子を買ったら、
臭かった。一口食べて、吐きそうになって捨てた。
そして、私は、そのことを広めてしまった。
他の人も、「私が買った、お肉も・・・・」と、・・・。
OPENの時は、大賑わいやったけど、主婦の目はごまかされへん!
そして、ウワサはおそろしい。

日用品や、保存食品とかは、品揃えが悪いから、
そこ1件で、すべてまかなわれへんし、
従業員の態度もいまいち!レジ係りの人は、となりのレジの子としゃべりながら・・・。
夜12時まで開いているから便利やけど、お惣菜もすくないし。
夜中に買い物に行く人は、すぐに食べれるものを
買いたいと思うんやけど。駅前やし。仕事の帰りにとか・・・。
肝心の肉・魚が、まずいとくれば、長所なし!

そこの隣には、別のスーパーもあるんで、私もめったに行かなかった。

そのスーパーの抽選で「USJチケット」が当たった私が、
こんなこと言ってはバチ当たり!?

安けりゃ、いいってもんではないんや!!
7月1日(日) 「講師までお笑い系
昨日、NTTの営業所に「インターネット・セミナー」を見学に行った。
夏休みにPTAで、「親子インターネット教室」をするので
打ち合わせと下見のために。
この日は、一般の大人が受講。

その講師のおじさん、最初は、営業マンふうの
しゃべり方やったけど、だんだん、お笑い系のしゃべりに・・・・。
なんでも、かんでも「つっこみ」が、はいる。
E−メールのやり取りの練習に至っては、
生徒が自己紹介を書いて、講師に送るのだけど、

生徒Aから「お酒を飲むのが好きです」            
講師「私も、好きですねん。こんどいっしょに行きましょか?
      あと、1時間ほど、待ってもらわなあきまへんけどなあ」

生徒Bから「明日、髪の毛を切りにいきます。」        
講師「そんなことまで、教えてもろて、うれしいですわあ」

生徒Cから、ミスで2通、同じのが送られた。           
講師「2通も、送ってもらえるなんて、ほんまに、ええですなあ」
などなど。16人全員に、そうやって、こたえてる。

「大阪人たるもの、つっこまねば、失礼にあたる」
「笑いをとらねば、講師は務まらん!」と、いうマニュアルが
あるんでしょうねえ。きっと。(笑)
他県では、どうなんやろ。
6月18日 「父の日」
昨日は父の日。今年は、プレゼントをしてません。
一般的には実家の父と舅に、するべきなんでしょうが・・・
昨年は、実家の父だけに、あげた。
なんとも、きまぐれ。母の日も、同様。
かしこまったことが、にがてやし。
毎年、あげるのが当たり前になって、待たれても困るし。
実家の父母の場合、好みもわかってるけど、
義父母の場合はわからんし、わざと、してやらん時もある。

記念日好きじゃあないってこともあるかも。
子どもの誕生日ぐらいかな。お祝いするの。
自分や、ダンナの誕生日や結婚記念日やらも、
ええかげん。お祝いする年やら、しない年やら。

こんなだから、子ども達も、きのうダンナに、
なにもプレゼントしなかった。
これには、ちょっと反省。
でも、こんな記念日って、すべて、売る側の策略やよね・・・
5月26日  「あやうく・・・」
先日、友達と堀江のカフェで、ランチしてたら、店のにいちゃんが
「お客様、お車で来られてますか?」って、聞いてきた。
「えっ?はい!」と私。
「駐車場には、入れられてますか?」と、店員。
「いいえ、外に止めてますが・・・」
「駐禁に、きていますけど・・・」
「えーーーっ!!!」
私は、キーだけつかんで、表へ飛び出した!
しるしだけ、タイヤに付けられただけで、危うく、まぬがれたー!
店の兄ちゃんには、すごーく感謝!
でも、そんなに落ち着いて、聞いてる場合じゃあないやん!
非常事態やで!1秒を争うんや!
けっこう、広い店やったから、後のほうで教えられた人は、
間に合わんかったかも・・・
5月18日  「初 体験」
昨晩、仕事で車に乗って、南港方面へ。
パトカーが止まってるなと思ったら、検問やってた。
免許とって、15年ほど経つけど、検問に遭遇した事がなかった。
これが、TVなんかでみた事のある検問っていうものなのねー。
ああ!初体験!ドキドキで順番待つ。
マイクのようなものを差し出された。飲酒の検査らしい。
へっ!なにコレ?「息をはーってしたら、いいんですか?」
などと、初体験まるだしの質問。・・・めでたくパス。緊張しました。

なにせ、私は優良ドライバーなもんで(自慢!エッヘン!)
いまだかつて、違反で制止をくらったこともないし、
もちろん事故もやったこともなし。
警察のお世話になったことがない、まじめ主婦なもんで・・・。

それにしても、おまわりさん、
「お急ぎのところ、すいませんが、飲酒の検査にご協力下さい」とか、
「ありがとう、ございました」とか。そんなに、くそ丁寧に言ってくれんでも・・・
恐縮するやん!こっちも、おもはず、「ごくろうさま」などと・・・。
5月11日(金)  「とろい信用金庫
うちの近所の信用金庫は、めっちゃとろい!!
今日なんて、5・6人待ちで、40分もかかった。
月末とかは、1時間以上はザラ!!
以前は、となりの大手都市銀行が混んでるのを尻目に、
とても、すいていて、それが利点やった。
なのに、1年ぐらい前、となり町の支店と統合したらしく、お客が増えた。
でも、従業員の数は変わらず、窓口も2つのまんま。
機械も2台!!振込みできるのは、そのうちの1台のみ。
それが、また、よく故障するんやー。
大手都市銀行やと、混んでるようでも、窓口もたくさん、
機械もたくさんあって、テキパキとさばいているやん。
待つのん嫌いな私は、毎回、ぷっつん切れかけ。
店の取引があるから、ぐっとがまん。
個人で、行ってたら、とっくに切れてる。そのまえに、取引やめてる。
改善する気がないんかいなーーー!!
5月8日(火)   「ダンナと?友達と?」
「旅行にいくなら誰と行く?」という質問に
夫は「妻と」、妻は「友達と」と答えるのが多いそうだ。
私も、もちろん!!そのとおり!
最近じゃあ、遊びにいくのも友達とがいい。
趣味や好みが共通してるならいいけど、まったくちがうし。
家で、いっしょに暮らしてるだけで充分。
うちでは、ダンナはダンナで友達と遊んでるのを、私は止めない。
むしろ、行ってほしーい。好きなコトしてくれてたら、こっちにも
制約がこないし。拘束されるのが嫌いな私としては、
願ったりかなったりだ。
・・・と、いっても、友達との旅行は結婚以来、
未だ実現せずやけど、もうそろそろ・・・・・
5月3日(木)
毎日つづる日記でもなし、ここのタイトルはなやんだぁー。
おもいつくまま、風まかせー。
その時々に、思いついたことを、書いてみることに。
時々のぞいてくだされーぃ!!

TOPをリニューアルするってむずかしい。
ずーっと同じ雰囲気を保ってるHPもステキ。
でも、リニューアルしてるHPを見ると、刺激をうけるわあ。
それに、せっかちな私はとりあえず、さっさと立ち上げてみたかったから、
半生状態でOPENしたわけ。
そろそろ、1年になるし、整理整頓。
でも、こんどは、かえって、意気込んでしまって。
いろいろやってる間に、お手上げ!!>
完璧なんてありえない。
・・・ってことで、今回もとりあえずUPしちゃおうー!
<おその>