まーぶる・パレットTOP  

〓comeback まいど!〓

過去の日記を復活させました

まいど!
2006/06-09 2006/04-05 2006/01-03
2005/11-12  2005/09-10  2005/07-08  2005/04-06  2005/01-03
2004/10-12  2004/08-10  2004/06-08

気まぐれコラム
2003  2002  2001
気まぐれコラム 2002
*12月21日(土)  「カレンダー」
12月になると、あっちこっちからカレンダーを貰う。
うちの店なんぞでは、出入りの業者さんなどから、2〜30本。
 でも、狭い店には3つも掛ければ、充分過ぎるぐらいで、義父母の家には3つぐらい使い、
我が家には、一番シンプルな、絵も写真もないもの、1つ頂戴してくるくらい・・・。
あとは、物置に1年間(・・・いや、捨てるに捨てれず、永久かも^^)。
 頂いてしばらくは、その辺に無造作に置かれてて・・・私は、それを見て、申し訳ないなあ〜、
って、いつも思う。
 持ってきてくれた人が、次に来はったときに、転がってたら、ええ気はせえへんやろし。
・・・で、そそくさと、しまってしまうんやが、これが、また、日の目を見なくなる原因なんや(笑)

 が、うちの店でも作る。
今、それを、ダンナが近所のお得意さんちに配り歩き、遠いところには、歳暮の品と同梱して郵送。
このカレンダー、ありがたがってくれるところは、どれだけあるんやろ?
右から左にゴミ箱行きってことになってるんちうやろか?
ダンナは、けっこう喜ばれてる!って言うけど・・・。

 そのカレンダー、日本庭園とかの写真で・・・私は自分ちには、絶対いらんしぃ〜。
メモスペースが多くて、大安やら仏滅やら書いてあって、裏は日本の道路地図。
まあ、商売人には、重宝するかもしらんが・・・。私はいらんわ(^_^; アハハ…

 そのうえ、卓状カレンダーも上得意先に配る。
毎年、期待して待ってくれてる・・・ってダンナ曰く。

 ああ〜、歳暮や年賀状〜〜〜年末の出費はでかいわ。
年始のご挨拶には、またまた、お菓子のひとつも持っていくそうな・・・。
  どひゃあ〜、なにか省略でけへんのかいな〜。零細商店なのにさあ〜。
私は、まだまだ、「なにわのあきんど」には、なれませんわあ〜
*12月9日(月)    「キムチづくり」
昨日、近所の「オトコの料理教室」(女でも可)主催の「キムチ作り教室」へ行った。
昨年、きむちのママが、参加して作ったのを分けてもらったのが、超おいしかった。
家族で僅かな、もらいもんを取り合いして食べたくらいで、この日を首をながくして、1年待った!
 
 私のテーブルは、10人分作るので、
白菜、5玉!見たこともないような、超特大!!
たまねぎ6玉、にんじん3本、だいこん半分、ねぎ10本、にら3束!
これをなんと、サイバー主婦ちゃんと、E子さんと私の3人で、せっせと切る、切る!!
白菜なんて、でっかい樽に入れて、塩振って、浅漬けのように水分出して・・。
これが、塩をどんぶり3杯いれてるから、洗って、絞って、洗って絞って・・・それでも塩辛い!
たくさんありすぎて、思わず、洗うときに流し台に、どばーーとぶちまけても、
浮いてる白菜も、捨てたりなんていたしません(笑)
 味見ばっかりして、体は塩分過剰気味。

 仕上げは、調味料.。どこかの韓国食材屋さんで買ったらしい魚の油。
唐辛子粉は、1キロぐらい。ゴマ、どんぶりいっぱい。にんにく、しょうが、砂糖、味の素!!
真っ赤な樽の中に手を突っ込んで、まぜまぜ!ひじまではいるぅ〜。
サイバーちゃんは、2回目で手馴れたようなので、私は、あえて遠慮して見学しておりました(笑)

 「1週間ぐらいが食べごろ、最低、3日は待つこと!」って言われたのに・・
サイバーちゃんは、すでに朝から味見をし、ビールが欲しいと、うなってた(爆)。
私も、夕方には・・・。今でも、充分すぎるくらいおいしーーい。 
どこで買っても、こんなに色々、入ってないしぃ〜。

 きむちのママに分けるのは、惜しいんやけど、昨年の借りがあるからなあ〜。
*11月11日(月)   「ルーズソックス」
服装に関して、たいていのコトは多めに見てる。
茶髪・ピアス・メーク・・・まあ、そこそこはOK。
男の子の、ズボンをずらすのも・・・まあ、許す。(パンツ、10cmぐらい見える程度なら・・・)
制服のボタンが止まってなかったり、カッターシャツの裾がズボンの中に入っていなくても・・・
別によいよい・・・。それがそれなりにおしゃれに見えればね。

 しかーし!ルーズソックスだけは許せない!!
私の美のモラル(・・・そんな、たいそうな・・・^^;)に反している!!許せん!!
何処がステキだというのか・・・。
流行りだからって・・・あんまりだ!
 流行りというのは、たいてい、その時はかっこよく見えるもんかもしらんが、
コレはぜんぜん、かっこよくなーい!!
 だいだい、もう、流行りも終わりだろうが!
今ごろ履いたら、田舎もんや!!都会人のプライドはないんかぁー!!

・・・と、何年も前から、散々、こきおろしてたのに、とうとう娘は買ってきた。
なんと、肩まであるわ。
 私は、ハサミを持って「学校へ履いていけへんやろなあー!!」って脅した。

・・・で、そのルーズソックスは、家の中で、ルームソックスとして、娘の足を暖めている(笑)
暖かいらしい・・・そりゃそうやろなあ〜。借りよかしらん(〜〜)

*10月21日 (月) 「熟女のメーク」
昨日、バレーの試合があってんけど、50代60代で、孫もいるって人も、まだまだ現役バレーボーラー!
が、年が増すごとに、化粧は濃い!!と、判明!
 汗で化粧は落ちるってゆうのに、朝の開会式の時には、フルメークで、赤い口紅!!
・・・そのまま、夜のパーティーに行けまっせぇ〜ってカンジや。
 短パンにハイソックスやから・・・よけいに違和感がぁ〜〜。Σ( ̄□ ̄;)

 あたしと言えば、すっぴんで外に行くってことはない
(とても、お見せでけへんし・・・^^;眉毛も薄いし)
が、年と共に、薄いメークになったんやけどなあ〜。
 20歳ぐらいの写真を見れば、眉はメチャ太いし、アイシャドーもしっかり、
ブルーだったり、赤だったり・・・。口紅も、真っ赤やまっピンク!!
 今見たら・・・はずかしいぃ〜。
今は、口紅も、ほんのり色が付く程度。
 ちょっとまえに、フルメーク、ばっちりやってみたら・・・老けた!
薄いメークの方が若く見えるんとちゃうかなあって思うわ。

 だけど、だんだん、顔色も悪くなってきたら・・・(くすんできたら・・・か?
あかーく、塗りたくなる日も来るのであろうか・・・(爆)

*9月30日(月)  「食べろぉ〜!!」
うちの夕食時間は、いちおう6時半。
ま、いつもみんなが帰ってるってこともないんやけど。(ダンナは、たいてい外食)
 今日は、仕事して、買い物行って、帰ったら6時前。
おお〜!やばーい!!って、大急ぎで、米も洗い、夕食の支度!!
 6時過ぎに、息子2人が帰って来た。
長男「さっき、ちょっと、食べてきたから・・まだ、いらん!」などと、ほざきやがった!!
 腹空かせて、帰って来ると「メシメシ!!」って、いちばんウルサイくせに!!
 時間にできあがってなかったら、母に向かって、思いっきり憎たらしく
 「なんで、まだやねん!!・・・」ってぼろかすに言うくせにさ!!

 6時半に、なんとか、出来たぞぉ〜!って呼んだら、2人とも寝てる。
娘は、5時から塾に行ってるし・・・。
 誰のタメに、必死こいて作ったんじゃあ〜!!ひとり、やけ食い!!
ゆっくり、作ればよかったわ! 最初から言っとけ!
・・・明日から、ご飯作り、ボイコットしてやるぅ〜〜。
料理は好きじゃないけど、栄養考えて、いろいろ作ってるのにぃ〜。
*9月17日 (火) 「エアコン水漏れ」
昨晩、うちの寝室のエアコン、水漏れ!!!私の枕元にポタポタと。。。。
一週間ほど前にもなって、その時は、もう眠たかったから、バスタオルと洗面器で一晩中、
受けてたら・・・いっぱい溜まってた!
 それから、涼しかったんで付けずにいたが、昨晩蒸し暑く、おそるおそるスイッチオン。
またもやポタポタ!!私は止めてくれー!って言ったんやが、暑がりのダンナは、
クーラー無しでは寝られへん!って言って、修理をはじめた。
 外の排水のホースに口を付けて、フーっとしたら、詰まってたほこりが取れて、修理完了!
  (もっと、さっさとやっといてくれよぉ〜><)

 このエアコン、3年前に激安で買い、ダンナが自分で取りつけた。
 最初の夏は、ガスがよく抜けて、冷えなくなり、ダンナが業務用の、車のエアコンに注入するガスタンクを
家に持ちかえり、夜中にベランダで、ひと仕事すること数回!!
 (あんた、コレ、仕事にしたら?・・・(爆)

 2回目の昨夏は、夜中に突然、ガリガリってぶっ壊れるような音がして、氷のかけらが降ってきた!!

 あたしは、インバーターとかマイナスイオンだとかいう、最新のがほしーい!
ひそかにぶっ壊れるのを願ってるんやけど・・・・^^;
自分で治せちゃう人がいる!!ってのも困りモンですわあ(>▽<)”
*9月16日(月) 「親のつきあい」
うちのマンション、38世帯入居やけど、中高生の子どもがいるのは、うちだけ。
新築で入居した3年前は、新婚さんとか、赤ちゃん連れとかが多かったから、
今は、幼稚園ぐらいの子がワンサカいて、2人目妊娠って人もたくさん!
あとは、子どもをすでに独立させた老夫婦世帯。
 だから、私と同年代の人がいない。マンションの中で、親しく付き合える人がいないワケ。
賑やかに、若いママと小さい子どもたちが集ってるのを見ると、
マンションの中では、浮いてるよなあ〜、アタシ。。。って思う。
 近所つきあいの薄い人・・・なんて思われてるんやろか?(爆)

 もし今、うちの子どもが小さかったら、お互いに家に呼び合って、マンションの中でも、
賑やかにやっていってるんやろなあ〜。
 うちも、小さい頃は、そうやって毎日のように行き来してた。

 子どもを通してや、学校のPTAの委員をして、親同士も親しくなったりして、
そのまま今も仲良く、子ども抜きでも遊べる友人が近所にいるから、いいんやけど。

 子どもが、大きくなるにつれ、新しい友人が出来るのはぐっと減る。
 今ごろ、他所へ引っ越したら、めっちゃ寂しい生活になるんちゃうやろか・・・っておもう。
 飲み友達もいなくて・・・どう過ごすのよ!(笑)
引っ越すなら、子どもが小さいうちの方がいい。
 (私は、同じ町内への引越しやったからいいけど・・・。)
 だから・・・たとえ離婚してもアタシはココにいるよぉ〜(>v<)
*9月8日(日)   「息子の友人」
高校生になると、新しい友人は遠かったりして、長男の高校の友人と
一度もお目にかかった事がなかった。
 体育祭や懇談で、学校行った時は、喋っているのを目にはしているが・・・。

 電話もケータイで済ませてるから、だ〜れの名前も知らないし、電話番号も知らない。
ちょっとまえ、「あんたが、帰ってこなかったりして、警察へ捜索願を出すはめになったら、
”友人の名前は?”って聞かれて”知りません”なんて、答えなアカンやろ!!
恥ずかしいやん!!”この親、なんやねん!!”って思われるやろうが・・・」って訴えてた私^^;

 最近、友人を連れて、祖母の家(私の実家)に泊まりに行く。
うちの家から電車で30分ほどだし、ほどよい距離かも。高校からはもっと近い。
 おまけに、2階にかつての私や弟の部屋が空いてて、自分のコンポや漫画も持ちこんで
すでに自分の城にしてるし・・・。
 こっちは、狭いし、弟と同室やし・・・。
近所の小さい頃からの友人を泊める時は、リビングの床に雑魚寝で、
まあ、私も気をつかわんでええから、その寝ている上を平気でまたいで行ったりしてるが、
新しい友人だったら、多少は気は使うかもなあ〜。

 で、昨日も、友人2人を連れて、祖母の家に泊まっていた。
チャンスとばかりに、私も今日、押しかけ、無理やり(!?)友人達の顔を見、ごあいさつ。
 しばらくして、女の子も2人来て、文化祭で、バンドを組むらしく、練習してた。
私が高校生の時買った、ギターとドラムも、息子によって、久々に日の目を見てるわ〜。
(注: ギターとドラム、私はどちらも下手でしたが^^;)

 みんな、なかなか、ええカンジの子でした・・・。

*8月19日(月)  「アンタ、いい子やなあ〜」
昨日、久々に感動した。
 次男(中1)のサッカーの公式戦だった。
寝ている私のところへ「おかあさぁ〜ん、寝過ごしたぁ〜」って情けない声!
なんと8時半!!!集合は、7時だった!!
「急いで支度して!!」って言っても、「もう、行けへん!!」って、ゴロゴロ!
「行けへんかったら、サボったって思われるやろ!!遅れても、行かなアカン!!」
って、言っても「無理やぁ〜」って。(たしかに、ちょっと遅れましたって程度じゃないし・・・・)

 そこへ、起きたばかりの長男が「送って行ったる!!」って・・・・ジーン。。。
 それでも行くのを渋る弟を、説得。
 (いつもは、キツイ言い方するのに、なぜか穏やかに・・・)

 長男も試合に行ったことのある中学校での開催だったから・・・ラッキー!
それでも電車で15〜20分かかり、駅から結構歩くらしい。 
 
 1つ目の試合はすでに始まっていたが、午後からの試合には、少し出場させてもらったらしい。
 (惨敗だったが・・・)
 先生や友人も、あきれながらも笑いとばしてくれたらしい。。。ほっ。。。

 朝5時半から自主練してから行く!っと、張り切っていたし、
      ・・・そんなに早く目覚ましかけたのが悪かったんやが
 机の上には、ウエアをそろえ完璧。
 そんな意気込みを知られないまま、先生や友人に責められたら、
コイツは、クラブを辞めてしまうかも  ・・・って不安だった。

 それもコレも兄のおかげ・・・私は泣けちゃったわ。
 1人で先に帰って来た兄の頭をナデナデ \(*^.^*)
 弟も「兄」がいるっていいもんや!って思ってくれただろうなあ〜
・・・最近、兄のこと「自己チューでキツイ」ってうっとおしがってたが・・・。
*8月18日(日)   「フィットネスボクシング体験」
昨晩、フィットネスクラブの1日体験に、きむちのママと行った。
 なんと、500円!!
 いきなり「フィットネスボクシング」(音楽に合わせたシャドーボクシングみたいなカンジ)
 初心者なんやから、軽くやらせてくれるんやろなあ〜って思っていたら、
超ハード!!ステップがついていかれへん!!ずーっと、ぴょんぴょん跳ねて、
前後にってゆうフットワーク!!
 「ジョブ、ジョブ、フック!ジョブ、ジョブ、アッパー!!」
 「ハイ!かがんで、よけて、右!左!クイックターン!!」
 リズムについていかれへんし・・・足も、よろよろぉ〜。
それでも、かわいいインストラクターのお兄ちゃんは、ニコニコと暖かい眼差し(・・・と、感じたが^^;
 ・・・45分間、跳ねまくって、 しんどかったけど、たのしかったわ。

 レッスンの前に、体脂肪などを測る測定器におそるおそる・・・。
この機器が、なんと、台に乗って、両手にそれぞれ、バーを3分ほど握っているだけで、
体脂肪はおろか、首・腕・ウエスト・太もものサイズもわかり、
筋肉量・水分バランス・骨量まで、測る、恐るべしシロモノ!
脂肪の厚さまで!!・・・想像どうり、腕・胸には、ほとんどないが、太ももにはしっかり脂肪が付いている
っていう事実が暴露(笑)
 
それでも、なんと!私は理想的!!標準体型!だったのよん!!\(^▽^)/
その表示が輝いて見えたわ(*^.^*)
   注;やせているってコトではありません^^;
 ああ〜、バレーボールを初めて2年!!無駄ではなかったのねえ〜〜。

 きむちのママは、近々、入会するらしい。
 ・・・が、私は、週2回バレーボールの練習があるから、とてもコレ以上は、体力ないし・・・。
体験ってやつを、渡りあるくか・・・。ちゃりんこで行ける所が・・・まだ3.4軒あるし。

*8月10日(土)    「いまどきのプリクラ」
 娘と2人でカラオケに出かけ、久々に「プリクラ」とった。
 機械が10台以上ある。「美人に写るやつにしてやぁ〜」
 入ったら、娘は背景のカーテンを選び(選べるのね・・・今のやつって・・・)
私がお金を入れたら早速、なんか、機会から声が出て・・・
・・・えっ?何て言ったん?って思ってると、もうパチッ!!
・・・エエーッ!もう撮ったのぉ〜って言ってると、またパチッ!!
娘は、しっかりポーズしとるけど、私は・・・^^;
 数枚写して、4つぐらい選ぶらしい。

 選んだら、次はお絵描き。
 両サイドに、イラストブックみたいなのがあって、好きなイラスト選んで貼りつけたり、
文字を書いたり・・・
・・・ええっと・・どれにしようかなあ〜、なんて言ってたら、秒読みが始まって、
タイムアウトで、次の写真へ!!・・・で、、また次へと・・・。
「おかあさん!!早くせんと、時間がなくなるやん!!」
「どうやんのぉ〜!コレ!わから〜ん!!」ってパニック!!
娘は、なれた手つきで、どんどん描き込んでる。
私は終わった時にはへとへと。。。。。
 最近のって、体力いるのねえ〜
*8月3日(土)  「不適性?」
 先日、運転免許の更新の講習会で、「安全運転自己診断」っていうものを
させられた。
 ●乗り降りで戸惑っている車にイライラする?・・・「ハイ」・・・こんな所で止まるなよ!!
 ●歩行者がゆっくり横断をしているとイライラする?・・・「ハイ」
          ・・・こっちは、待ってんねんでぇ〜、歩いてないで走って渡らんかい!!
 ●渋滞してる時、割りこまれるとそんした気分になる?
         ・・・・一台でも追いぬいて、早く行きたいぐらいやのに!
 ●運転が下手な人は遠慮して走るべき?
    ・・・・とうぜん!!仮免の教習車よ、いつまでもいったん停止しとったら、日が暮れるで!
 ●後ろからクラクションを鳴らされると腹がたつ?
   ・・・・青になってすぐ発進せえへんかったぐらいで、いちいち鳴らすな!!
 ●何度も信号で止められると、イヤか?
       ・・・信号パターンが悪過ぎや!!投書したろかしら・・・
 ●渋滞にぶつかると、抜け道に入る?
      ・・・「抜け道マップ」が必需品!!
 ●多少の速度オーバーは仕方が無い?
  ・・・後ろから、まくってこられるのが嫌いなんやぁ〜

  結果は「アナタはあらっぽく、イライラ運転です」と・・・m(_ _)m

 安全確認はちゃんとし、慎重ではあるんですがねえ〜。
 自分の下手な運転は、タナにあげて、よその車や歩行者にはきびしいんです(笑)
 ママチャリが車道を走って来たりなんかした日には、「歩道にあがらんかい!!」
って、窓を開けて、叫びたくなるわあ〜。
 自分が、車に乗っていない時は、「歩行者が優先やぁ〜〜」って思ってるんやが(爆)

        れいの、デジカメでとった修正しまくり写真は無事パスし、コレから3年間、
        美人な免許証が持てる事となりました(爆)
*7月7日  「超!車酔い」
もうスグ林間学習の時期ですが、私の小学5年の林間は悲惨やった。
 子どもの頃、車酔いがひどくて、10分が限界。
電車に乗るには、バスを15分は乗らないと行けないって所に住んでいたので、
いつも途中で降りて歩いてた。
 だから、お出かけもしたくなかったし、旅行も滅多に行けなかった。
遠足はバスって決まっていたので・・・大嫌いだった。
 気分が悪いだけでなく吐いてしまうから・・・。一番前の先生の横に座らされるし・・・。

 そんな私がバスで3時間かかり、しかも山道(和歌山の高野山)
・・・なんて林間に行けるわけがなかった。地獄だぁ〜。
 3時間も乗ったら、胃液まで吐いてしまうであろう。
・・・で、どうしたかってゆうと、母と電車で行くってことに。
 今思えば、よくまあ、学校もそんな柔軟なコト、できたもんや(笑)
 弟も同伴して、二人は、近くの宿舎に二泊し、私が帰るのを待っていてくれたのだ。
(ああ〜、母さん!お世話かけたねえ〜^^)
電車でも、2時間かかったので、着いたとたん吐いた!

 6年になって修学旅行は電車で2時間、あとは、バスで観光!
こんどはどうする!?ってことになったとき、
京都の親戚から、絶対効く!!ってゆう酔い止め薬をもらった。
それが、なんと!!効果テキメン!!
それまで、どんな薬も効かなかったのに!!
 (自己暗示をかける訓練って所に通ったコトもあったがダメだった。

・・・まあ、ちょうど思春期でからだの変化もあったかも知れないが・・・。
それからは、ばら色人生!遠足でもはじけるコトができましたとさ。

 排気ガスのニオイ、バスやタクシーのニオイだけで、気分が悪くなってた私が
車屋の嫁となり、車の運転を生業とし、都会の大通り添いの家に住んでるなんて・・・
*6月15日  「興奮のWカップ」


昨日、Wカップ、予選リーグ「日本VS チュニジア戦」に行ってきた。
見事、2−0で勝って、日本は初の決勝トーナメントに進出!
そんな、歴史的瞬間に、立ち会えたコトが、最大の喜びやなあ〜(∩v∩)

 今日は全身だるい。夜中に2回、足がつったぁ〜。
歩きすぎ、立ちっぱなし、手拍子しすぎぃ〜〜(×o×)~××
 会場の長居スタジアムは、長居公園っていう、遊園地並みの大きな公園の中にある。
駅は、公園のスグそばだが、公園に入ってから、スタジアムまでは結構遠い。
 オマケに、試合中は、ずうーっと立ちっぱなし!!
 試合が終わって、スタジアム周辺は、まだ、興奮冷めずってカンジで、盛りあがってたが、
公園内を駅まで歩いている間は、みんなほとんど、無言。
 帰りに道頓堀まで行って騒ぎの見物をしたかったけど、そんな元気はなかったわ。
600人ほど、飛びこんだらしいが・・・・まるでプールやな(笑)

 昼3時半、キックオフってのは、暑すぎる!
その中で、5時半頃まで、興奮し続けてるんやもん、そりゃ、疲れますがな〜。

 スタンドに入ったのは1時!・・・で、炎天下!
子ども達は平気そうやったが、私はすでにバテていた。
 影になってる通路があったので、涼んでいると、
係の人に「通路には、座り込まないでください」・・・って言われ、立ち去ったが、
少し行った所で立ち止まってたら、又、さっきと同じ人に注意された。
  (こいつ、私に、目ぇ〜付けとるんか!!)
「あっちの席、暑いんですよぉ〜」って泣き落とし作戦に出たが
「決まりですから・・・」ってさらりと却下されてしもたぁ〜。
それでも、私は、席に戻るフリをしながら、日陰の方にフラりフラりと・・・・(>v<)

 2時になって、ようやくビールが売り出された。
ハーフタイムまで、一人一杯だけのみの販売!!暑すぎて、全く酔わない。

 2時半頃には、選手がUPを始めたり、応援団も声を出し始めたり。
ウエーブもアリで、その1時間は、あっというまに済んだわぁ〜。

 席は、ゴールの真後ろで、前から10列目!思っていたよりも、良く見えた。
応援団らしき団体も近くに居たし、日の丸やら、青い応援幕なんかが、下から
ずずずーって送られて来たり・・・。
キックオフ直前のスタンドに広げられた日の丸の中に私達はいた。
コレ、超特大やから、すっぽり入った私達には、何がなんやらわからなかった(笑)

 国歌が流れた時、ああ〜国際試合なんだ〜って感動した。
「君が代」が、すごく素晴らしく感じたわ。
チュニジアの国歌の時も、みんな神妙に聞いていたし、終わったら盛大な拍手。
 
 前半は、私達の前にあるのが、チュニジアゴール。
頻繁に責めていたので、近いところでいつも闘ってくれててラッキー!
2戦で2ゴール決めて、有名になった稲本は、マークされすぎて、動けなかったのが
良くわかった。チュニジアは、攻め方は、まずまずだったかも知れないけど、
守りはとても堅い!!

 後半、私達の方は日本ゴール!
楢崎さまのナイスキーパーぶりを目の前で見れて、感激!!
TVで見るより、上手さがわかる。まっすぐ後ろだったからねえ〜。
 後半、出場した森島は、私のお気に入り♪
「モリシ〜、モリシ〜、モリシマ!!!」って応援にも力が入ったさあ〜〜。
・・・で、ゴールを決めたもんで、私は絶叫!!そっから、スタンドの応援もヒートアップ!!
 
 行ったのは、私と長男と次男と、長男の友人。
私以外は、応援の青いシャツを着て行った。次男は、ベッカムヘアーにカットした頭を、
兄の赤いヘアスプレーで、戸田ヘアーに!駅までのチャリンコ姿はかなり恥ずかしかったわぁ〜。
ナンバ駅まで出ると、ゾクゾクとサポーターが乗り込んで来るので、あんまり違和感はなかった。
が、平日の昼間やったから、小・中学生ってのは、ほとんど見かけなかった(>v<)

入場はゲートで、並ぶ事もなかったし、チケットも、本人確認なんてしなかった。
持ち物検査も簡単なもんで・・・拍子抜け。。。。
 水筒やペットボトルは、ふたを開けられ、ニオイを嗅がれた。
コレの方が、厳重チェックなのねえ〜!?


*6月5日(水)  「感動!高校の体育大会」


今日は、長男の高校の体育大会に行ってきた。
保護者も、いっぱい来ていた。高校だから・・・来るヒトも少ないかなって思ってたけど、
なんの、なんの・・・おお賑わい!
 リレーや、棒倒し、棒ひき、騎馬戦、どれも、迫力満点!
そりゃそうよねえ〜、体もでかいし、走るのも早いし、みんな真剣。
みごたえあるわ、あるわ!!
 障害走なんかでは、ちゃんと、笑わせドコロを、つかんでましたし・・・。
保護者席も、笑いで盛りあがってたわあ〜。

 午後、1番の応援合戦は、衣装もつくり、メークなどもし、ダンスも交えて・・・。
深夜まで、練習してたらしく、全体がビシってキマッテるもんねえ〜。
カッコよかった。団長なんかは、ピカイチ!!
 体操服でいる時は、そんな、カッコイイ子って、目につかなかったような・・・(笑)

 そういや、私が高校生の時も、団長は、アイドル並みで・・・
「一緒に、写真とらせてください」って、追いかけたりしたわあ〜。
・・・なんて、なつかしさもあったりして、感動ひとしおでした。
 今日、息子が帰って来たら、「来年、絶対!応援団に入りや!!そして、3年になったら
団長になるんやで!!」って、きつーく言うでぇ〜〜!

 中3の妹は、中学を休ませて連れていった。
来年のための高校見学!
・・・思惑どおり、「高校っていいわあ〜!!兄ちゃんと、同じとこへ行く!」って(笑)
*5月27日(月)   「勉強机、解体
 中3娘の勉強机を解体し、キッチンのカウンターにした。
床生活が好きな娘(単なるグータラ^^)の勉強机は、荷物置き場と化して、座卓でお勉強。
もう、机は要らない!!ってゆうから、捨てようって思ったけど、やはりもったいない。
 どっしりした北欧家具やし、祖母からの小学校の入学祝やったし・・・。
いったん、玄関の外の廊下に運び出し、どうしようかと思案すること一ヶ月半!!
その間に、「共有廊下に、私物を置かないように」・・・なんて、マンション管理会社からの
ご忠告なんぞもいただくし・・・・(>。<)
      
 とにかく解体しちゃえ〜!・・・それから、考えよう!!
 本棚は、バラバラにし、板を持ちながら・・・さて、どの場所に使えるかいなあ〜
と部屋をウロウロ。すると、玄関の物入れの幅にピッタリ!!切らずにそのままでOK!!
今まで棚板が足らなかったのよぉ〜。めでたしめでたし。

 机本体は、かなりデカイ!!コレが収まる場所は・・・無い!!
でも解体して側板なんかをはずし、引き出し部分だけになってしまうと・・・圧迫感もない。
キッチンのカウンターにしてしまおう〜!
 奥行きはもうチョイ浅く・・・と、10CM切り落とした!
天板も切ろうと思ったけど、置いて見ると・・・なかなか、広いのが使いやすそう〜。
(切るのも、めんどうやし・・・)
引出しの位置は、真ん中にずらし、左にはごみ箱が、収まったわ。
(このゴミ箱も、かつての手作り・・・「お気に入りエトセトラ」ページ見てね)

 コレぞ、リサイクルだねえ〜〜〜と、自己満足に陶酔。
まだまだ、未完成!右側には、棚を付け、天板には、タイルを貼る予定♪

 昨晩、娘は、ココで勉強!・・・・・なんでやねん!!(>。<)
今朝、長男は、ココにイスを持ってきて、朝食!!・・・・どうだ!!!(のvの)"★
  
*5月11日(土) 「長い道のり。。。」
毎日、「サッカーWカップまで、あと○日」なんて報じられてる今日この頃。
私の手元に、やっと、チケットが!ああ〜、なんと、長かったことか。。。

 昨年3月、申し込み。
区役所に積み上げられた申し込み用紙を数枚持ちかえった。
この記入が、それはそれは、細かい!!1枚の用紙で4人まで応募できる。
4人の名前・住所・生年月日などなど、正確に書くのはもちろん、会場選んだり、
いっぱいチェック項目があって、1つでも欠けたら無効になるってゆうんやから・・・
挫折しそうになったわあ。

 6月頃、当選通知が!!
3通送ったうちの、筆頭申し込み人が私のヤツ!!
私と息子2人と、長男の友人って組み合わせ。メンバー替えて申し込んでたからねえ、
他のだったら、私は行けなかったのよん\(^▽^)/
バンザーイ!!といっても、懸賞じゃないから、代金を払わねば・・・。
末席(ゴールポスト裏側のあたり)だけど、一人7000円!(それ以上は、だせないよぉ〜)
当たったら当たったで・・・ちょいとくるしー!

 10月、公式「チケット購入証明書」、なんて物が送られてきた。
A4の半分ぐらいの大きさで、地模様なんかも入ってる、豪華なヤツや。
ホントのチケットより豪華やのに、チケットではない・・・ってしろもの。

 今年3月、「もうすぐ、チケットを送ります」という、ハガキ。

 5月5日、「本人限定郵便物到着のお知らせ」が近所の郵便局から届いた。
その手紙と印鑑と本人確認の証明書を持って、取りに来い・・・ってさ。
運転免許証やパスポートがある人は、それだけでOKやけど、
無い人は、健康保険証と年金手帳と・・・とかって、2点は、持って行かないとアカンらしい。

 2日後、「アクセスのお知らせ」が、大阪のWカップ担当から届く。
会場の最寄の駅は2つあるんだけど、チケットによって、分散されるらしく、
私達が、降りる方の駅も、会場の入口も、しっかり指定されてた。
・・・大変な警備なんだなあ〜。

 5月9日、郵便局へ
免許証の写真と照らし合わされ、1年以上かかって、やっとチケットとご対面!!

 6月14日の大阪、長居競技場での、日本対チュニジア戦に行ってきまっせぇ〜。
うちからは、電車で30分ほどよん。

*4月25日(金) 「怒り冷めず!!」
家庭訪問の時、先生に、部活動が縮小されて、数が減ってきたコトを問うと、
「部活は、ボランティアですから・・」と、言いやがった!!
給料でるわけでもなし・・・ってなことも!!
ブチ切れ寸前!!子供が、横にいたから、ぐっとがまん・・・。
 
「部活動は、中学生活の1部じゃないんですかぁ〜!?セットでしょ!!」と聞くと、
「別です!!」だってさぁ〜!!
(おいおい!あんたは、金八先生の新校長かぁ〜!?(>Λ<)=33
 そりゃあ、確かに、顧問になったら、先生の負担は大きいやろうけどさ。
勉強だけ教えときゃあええんかい!!

 新入部員を募集できないクラブの2.3年生の落胆!
「なんのクラブに入ろうかな」って希望に燃えてた新1年生!!
・・・入りたいクラブがなかったら・・・ぶらぶら生活やんかぁ〜。

週2日も休みにしとって・・・休日、何しろ!っちゅううんじゃい!!!
何かやりたい事があったら、受け入れてやるのが学校ちゃうんか!
専門の先生がいなくては、対外試合とかできる様にはならんかもしらんけど、ええやんか!!
放課後や、土曜日の過ごす場所を作ってやってよ!

ああ〜、怒り冷めやらず・・・。

そやそや!そういや、PTA活動もボランティアだわ!
お誘いあるけど・・・絶対!!してやらん!!!
*4月18日 (木)   「なんで、こんなに大騒ぎ!?」
はっきり言って、私は弁当を作るのが嫌いだぁ〜!!
早起きが苦手やぁ〜。いつも、ぼーっとしながら朝ご飯の用意。
弁当っつうことは、起きてからバタバタ、テキパキ動かなあかんやん!

 高校は、給食がない!(とーぜんか!?)
が、食堂もあるし・・・コンビニでいいよ!・・・と、息子は言うし・・・甘えよう!
朝からバタバタして、1日の体力を消耗するくらいなら・・・金で解決しよう!!
・・・が、毎日お金を渡していると・・・1日500円としても・・・10日で5000円じゃぁ〜。
20日で1万円!!(定期代も月5000円ほどかかっとるし、ケータイも買ったし・・・)
・・・これじゃあ、いかん!
毎日、コンビニ弁当で、保存料蓄積されてゆくのも気がひける。
母としてのプライドも多少あるし・・・^^

 パンにしてくれ!と、言うので、ホットサンドを作っている(・・・といっても、まだ4回^^)
ステンレス制(!?)ので、サンドイッチを挟んで、コンロで上下ひっくり返しながら焼ける
優れものの「ホットサンド器」があるのです!!けっこうラクラク・・・。

 はたして・・・一応、週2.3回程度は、頑張って、作る事にした。
これでも・・・私としては、表彰もんよ(>▽<)”
ちなみに・・・月曜は、休み開けでしんどいのでパス!
木曜は、前日、バレーの練習で遅くなるからパス!
土日の休みは、起きれないから・・・パスやな   m(_ _)m許せ。。。。

 子供達が幼稚園の頃は、5年間、週4回、時には2人分作ってた(エライ!!)
が、9時に登園すればよかった(園まで5分)
それでも・・・弁当ができあがった頃には、力尽きて、自分の身支度なんてしてる暇ないから、
ダンナに送って行ってもらってたわ〜。

 小学校は給食!作るのは遠足ぐらい。
運動会も、弁当してたら、遅くなって、プログラム3ぐらいになってから、ようやく到着!
・・・最近では、母に頼んでたっけ(>v<)

 中学校も給食!
ああ〜!給食って、なんてありがたいんでしょ!
定期テストの日も、ちゃ〜んと出してもらえるし・・・。
クラブ・・・長男が野球部にいた1年の夏休みは、結構、毎日、おにぎり10個プラス1品ぐらいの
弁当を作ってたが、サッカー部に変わってからは、皆さんコンビニ弁当。
休日練習が多いわけではなかったから・・・・お金をもたせて・・・。
そして・・・私はそれに甘んじて・・ラクを覚え・・・今に至る!
*4月5日(金)「阪神ファンってわけではないが」
大阪は昨日の阪神の開幕5連勝に沸いている!
開幕の1勝だけでも沸いてた。毎日、新聞のTOPに載ってるし(スポーツ新聞とちゃうよ)
私は、プロ野球ファンではないし、まして、特別、阪神が好きというわけでもないんやけど、
やっぱ、大阪は、阪神が勝てば盛りあがるから、気分も上向き!
 新聞やニュースでは、最近、暗いのが多いのに、毎日、朗報があるんやからねえ〜。

優勝すれば、経済効果は、○兆円とも言われてる。
すでに、阪神電鉄の株は、バブル期以来の高値になり、阪神デパートの売上もすごいらしい!
星野監督グッズは女性に人気とか・・・。私も、熱血漢は、すきやぁ〜。
監督の気性が、関西人に、マッチしてるんやろな。  

勝った日は、夜の町も、賑わうらしい。ファンは、毎夜、くりだして祝杯やろなあ〜。
弱い阪神だったからこそ、これだけ盛り上がれるんやろなあ〜。
常時、ぞこぞこ強いチームやったら、勝ったからって、ここまで大騒ぎ!ってことはないやろし。
大阪の商売人としては、このままがんばってほし〜い。

*4月1日(月) 「制服おくれぇ〜」
 最近、あっちこっちに電話して、制服を集め回ってます(笑)
中・高って、二人の入学を控えてると、なんだかんだと結構出費!!
せめて、制服ぐらい・・調達せねば!!・・・と良き主婦は奔走の日々。

 中学に入学する次男!
制服のズボンは、長男のが新品同様!入学して2ヶ月で夏服になり、次の冬には、もう短くなって
履けなかった!!上着は、引っかけた後がいっぱい!長男の友人から2着もらった!
きれいだ・・・!カッターシャツもきれい!!おお!!夏のズボンももらえた!!ラッキー!
兄のは、ひざは穴があいてるし・・・裾は踏んで破れてたし^^
「新しい服かってぇ〜」と言うのを尻目に、「こんなにきれいやねんから、文句ないやろ!」

 長男の高校は黒の詰襟!中学といっしょやから、長男の友人のデカイ子をねらってGET!!
みんな、3年間小さくなってもムリして着てたりするから、
なかなか大きいのんが調達でけへんのよねえ〜。急に伸びて買い替えた子が狙い!
「高校の間に、また背が伸びたら、その時買ってあげるやん♪」

 中3になる娘、ムチムチなんで、スカートは誰からもらっても履けるってワケではないのが難点!
よしよし・・・・T子ちゃんなら、おんなじくらいじゃ!(笑)
昨日、そのT子ちゃんちからどっさりもらって帰った。夏のブラウスもあった。きれいや!
うちのブラウス、シミや絵の具の跡が汚かったし・・・ラッキー!
夏のスカートもあるある!!これで・・・洗い替えも安心!
・・・今まで、1枚づつしかなかったもんで・・・。

 なんだか、いきなりタンスの中がリッチになってきたわあ〜。
でも、なんで、よそんちの制服はみんな傷んでへんねんやろ?
シャツの襟首も白い!破れもない!うちのは、とても他所へあげられへん(ToT)
*3月19日(火) 「超緊張
今日は次男の小学校卒業式。学級委員長の私は「謝辞」を言う役!
式の最後に保護者代表として、先生へのお礼の言葉を述べるわけ。
委員長をひきうけた時からわかってたことなんやけど、昨日から、それを後悔した。

 昨日、リハーサルをした。立ち位置とか、手紙の開き方など。
この手紙は、ジャバラみたいなのに書いてあり、包み紙がある。「挑戦状」みたいなもん。
着物の胸に挿し、開いたら、包み紙だけ、また挿して・・・。
読み終わったら、またそれに包んで、校長に渡す。・・・うまく、包まれへん!^^
本番どおり、読んで見たら・・・スラスラ読めねえ〜。

 今日、かなり緊張。校長・会長・来賓の祝辞が済み、子ども達の別れの言葉や歌とか
になったら、ジーンとくるどころか・・・いよいよ次や!って思って、ドキドキや!歩くコース
を、頭の中でおさらいしたり。
 着物も、慌てて着てでてきたから(危うく、遅刻するところやった^^;)、チェックできてない!
こんな役目の時は、服にするべきやった〜。姿勢よく座ってたもんやから、体も硬直してる〜

この「謝辞」、例年、学校にあるサンプルをそのまま読むってことが常らしいが、先生へのお礼
の言葉やのに、先生に用意してもらったのを読むのはおかしい!!
・・・って思って、自分で考えた!
 かなり、好評で、みんなから、よかったぁ〜!泣けたぁ〜!って言ってもらえて、
うれしかったんやけど、当の本人は、緊張のため、泣くどころではなかったわい!!
家で原稿かいてる時は、ウルウルきたのに。
3月6日(水)   「金儲け主義か!
一昨日、娘(中2)の塾の懇談に行った。
「3年になったら、5教科受講してください」と・・・。

現在、この大手進学塾で英・数の2教科を受け。
8時半〜10時までを週2回、月16000円!!

5教科受けると、7時〜10時まで週3階で、月28000円になる!!
教材費やなんやかんやで、3万円越えそう〜!!
私「このまま、2教科でいいです」
塾長「3年生は、5教科必要ですよ。全員、5教科、受けてもらうように言ってます。」
私「今はまだ本人も週3日は大変やし、私も迎えに来るのが大変です」
(夜の10時に帰るから、途中まで迎えに行ってる)
塾長「○×xxxxxxxx」って、説得に力がぁ〜!!

私「はっきり言って、塾の効果が現れてるとはいえません。うちの娘も悪いけど、
年間20万円の塾代出してる値打ちがないと思いますけど・・・!
塾に行かなくても取れるような点数ですよ(・・・言ってて悲しい^^)」

それに、春休みや夏休みは休講で、希望者は別料金。
この3月の最後の週も休みになるから、2回抜けるしぃ〜、4月の初めも2回ない!!
別料金とらんと、ふつうにやれよぉ〜!ちゃんと払ってんのにさあ〜!
「倍やりたい人の、春季・夏季講習じゃないんですか?
今度、中学はいる弟がいますけど、そんな疑問があるから、こちらで
お世話になるかどうか・・・2の足踏んでしまうんですよぉ〜」
もちろん!!やわらか〜く、きつ〜く!!
私は、もうやめさせてもいい!って半分思ってた。
でも、結局、大手だから方針変えられないとか。

帰ってから「もう、あそこやめて他の塾さがそうか!?」って娘に言ったら、
「5教科受ける!3年なったら、がんばるねん」と、のたまった!!
・・・おいおい、マジ!?一時の気の迷いとちゃうのぉ〜!


2月16日(土)  「自力で着たい!」
この春、自分ちの卒業式2回、入学式2回。
スーツもネタ切れになっちゃうよぉ〜!・・と頭を悩ませてる。
着物を着てみよう!・・・と思い立ったが、着物の柄が若い!
帯だけでも渋くしようか・・・でも、持ってない!

踊りをやってた叔母(母の妹)が、貸してくれることに。
オマケに、簡単に着れる着付けを教えてくれる!!って。

昨日、母と共に叔母の家へ。
1時間ほどコツを教えてもらってたら、「お太鼓」に帯を結ぶのも、
なんだかできそう!ってカンジになってきた!

もちろん「お太鼓」に結ぶなんて自分でやったことはない。
独身時代に、「おしゃれ着物」なんてので、飲みに行く時着て行ったりしてたが、
その時は、浴衣のようにリボン結び(若かったから、そんなのでもよかったのよねえ〜^^)

叔母曰く、「持ってる着物、みんな、あんたにあげるからね」
叔母には息子二人で、娘はナシ!
「嫁には、あげたくない!」って!
私「嫁さんと、もめない様にちゃんと遺言、書いといてやぁ〜」

帯を借りて帰ってきたので、これから練習にはげみ、
なんとか、どれかの式に自力デビューを果たしたい!
その前に、ちょっと着て、お出かけなんぞしてみたいって思うのよん。

2月2日(土)「大人の歯が足りない」
次男、虫歯の治療に行ってレントゲンを撮ってもらったら
「乳歯の下に、永久歯がありません!」・・・と言われた。
左下奥から、2番めの歯。只今乳歯が虫歯になってる。
コレが抜けても、永久歯ははえてこないのだ!!
ガーン!!ショック!!・・・なんと長男と一緒!!
それも同じ場所!!なんでぇ〜!

長男は、左右とも2本無くって、両側の歯が寄ってくるとイケナイので、
ブリッジをいれてる。20歳ぐらいになったら、入れ歯(?)に。
それまで、そんな例聞いた事がないから、びっくりした。
歯並びは、とてもきれいなんやけど・・・。

その上、この長男、上の前歯は、2本多かった。
乳歯と永久歯の間に、もう1本づつ歯があった。
まあ、コレは要らない歯だったので、抜いたら、永久歯は無事出てきて、
問題なし。前歯2本多くって、奥歯は2本足りない・・・合計はいっしょなんやなあ〜
・・・だなんて、笑い話にしてたんやけど、産んだ2人がこんなだと、
私のせい?・・・ってなんか責任感じる!
けっこう硬いもん食べさせてるし、カルシウムも取ってるはず!
・・・・ん?お腹にいる時がいけなかった?

先生は、「文明人なんですよ。文明の発達で、歯が少なくなってきてるんです」
うちの子たち、他の子よりも、文明人なんや〜!!(えっ???
・・・喜んでいいんかい!????
1月28日(月)「じゃまもの”もちつき機”」
我が家の「無用の長物」ベスト3に入るであろう”もちつき機”。
1年に1度、元旦にのみ活躍するしろもの。
場所を取るから、マンション住まいにはじゃま。

時々、買い物に行って「お餅が食べたいなあ」って思っても、
家に”もちつき機”があるというだけで、わざわざ作りもしないくせに、
できあがりのお餅を買うのがイケナイことのように思ってしまう。

・・・が、昨日、今年早々、2度目の日の目を見る事に〜。
正月、もち米を2袋買ってたんだけど、1つあまってたもんで・・・。

日曜日のお昼ご飯、食いまくりぃ〜。
もちろん、つきたては、大根おろし入り醤油でしょう!?
その時だけしか味わえない逸品!!
やっぱり、つきたてはおいしいわあ〜。時々は、作ろう!!
って、いつも思うんやけどね〜・・・はははっ。
前の晩からもち米を水に浸しておけば、次ぎの日
スイッチを入れるだけで、蒸して、ついてくれて、
あとは、丸めるだけ・・・簡単なんだけどねえ〜(笑)

パン生地もコレでできるから、1度挑戦してみようかな、
ってレシピを見てたら、なんだか難しそう!

注)たくさーん出来た!って思いきや、あっというまに食べちゃって、
とてもおすそわけはできません。・・・あしからず。
1月22日(火)   「ロフトベッド」
中2の娘の部屋にはロフトベッドがある。
が、今は床に布団を敷いて寝ている。
年末に友人が泊まりにきた時、布団をおろしたら、
気に入って、そのまま・・・。

2年まえに、買った頃は、大喜びだったのに。
上り下りがめんどうくさくなった。ちょっと、昼ねを・・・、って思っても、
いちいち上がらんとあかんし、上がったら、今度は、降りるのがめんどう。
・・・私も寝てみたが、同感。ねぼけたまま、はしごを降りるのはつらい。

私のほうも、高いベッドの上から、「おかあさん、○○とってぇ〜」とか
言われるのにうんざりやったし、
朝、起こすのも一苦労!引きずりおろすわけにもいかないし・・・。
はしごを上って、何度も起こしに行くのは、朝から体力消耗。
下で寝ていると、朝は、布団をガバッとはがし、それでも起きないと、
両手を持って、部屋から引きずり出すのも、簡単!

・・・が、コタツ代わりのように(家にはコタツがないので・・・)、
日中も布団にくるまってゴロゴロ。
布団の上にいてもすべての物に手が届く・・・。
TVドラマでみかける、独身男の部屋状態や。
1月12日(土)  「盆栽」
デパートにバーゲンに行ったら、婦人雑貨の一画に盆栽コーナーがあった。
アジアンチックや和風っぽい雑貨屋さんで最近みかける、
竹のちいさいのとか、丸い苔玉とか以前から、気になってた。
松などの豪華で、重々しいものに興味はない(その上、高い)。

華奢な姫水仙が、とても気に入ってしまった。
小さなお皿みたいな鉢にすくっと立って、
苔で覆われ、小石がのっかっている。

店の人は職人さんっぽいおじさん。育て方を聞いてみると、
細かく、ていねいに、熱っぽく教えてくれた。
毎日、水をやる。1週間置きぐらいに、外に出して日に当てる。
または、半日かげ。ずーーと家の中はだめ。
いつもすぐに植木を枯らしてしまう私にできる?
いや、ムリ!でも、欲しい!
・・・と、心の中で格闘(そんな、たいそうな・・・)そして、欲望が勝った。