@ エンジンをおろす
A エンジンを分解
B 部品を注文 Cエンジンを組み立て始める. D ほぼ完成 E エンジン搭載開始 F 搭載作業続きと周辺メンテ G 続き |
今日は写真のサイズを間違えたので違う体裁のページにします. エンジン搭載作業のかたわら,ちびたタイヤも交換.ホイールをお店に持って行き付け替えてもらう. ホイールを外せばキャリパーメンテ,メーターを外せばメーターの分解,清掃メンテと発散気味です. 本題のエンジン搭載は配管等をぼちぼち取り付けていきます. ラジエターもエキゾーストも無いのでオイルクーラーのパイプを付けるのも簡単. あまり見ることが出来ない絵柄. エキゾーストのスタッドは皆,健全.一本だけスタッドごとナットにくっついて抜けたので新品と交換. ガスケットも剥がしてエキゾーストが付く座面を軽く清掃. |
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これから取り付けるエキゾーストです.泥汚れが焼き付いて掃除する気も起きません.
こちらもエンジン取り付け座面と入り口付近を真鍮ワイヤーブラシでごしごし.
出口のガスケットも無理やり剥ぎ取って同様にごしごし. 新品ガスケットをポートにはめます.うまくはまってくれて落ちないので作業が楽. 見にくいですが2to1になる部分にフレームに吊る部分があり,そこを先にぶら下げときます. その状態で各気筒にえいやっとはめ込みます.3番気筒(左側の内側)がずれが大きく,力をかけながら取り付けました. 後は各気筒のパイプを均等に締めていきます.あせって片側だけ締めるとスタッドが折れそうです. ラジエターがないとエキゾーストを取り付けるのがすごく楽です. |
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ラジエターを取り付けます.以前ヤフオクで買った1000cc用の中古品に交換.特に意味はなく,新品に近そうできれいなので.
あとは冷却水のホースを取り付けていきます.きっちりはめるのに意外と力を要する.手や指が結構疲れてくる.
そんな作業中に右膝をエンジンにぶつけてとっても痛かった. ということで今日までにエンジンが載って冷却系,マフラーを除く排気系がついたまでの状態. キャブやエアクリーナーは来週の取り付け.水やオイルも注入しなくては. リヤのブレーキキャリパーOHとマスターシリンダのピストン交換と並行作業もあり,来週にはエンジンがかかるといいな. |