home   夢映し Still Life 香りの記憶 ■INCENSE ■FRAGRANCE ■BATH&SHOWER 金木犀
 Memory of a scent・・香りの記憶
INCENSE DAVIDOFF GIVENCHY ESTEBAN BODYSHOP


                     
PTISENBON
           
 GIVENCHY+TARTINE ET CHOCOLAT 


     初めて買ったFRAGRANCEは「 プチ・サンボン 」という何とも
     可愛らしい名前のオーデコロンだった。
      
     優しい香りは石鹸のように清潔感があり、頑なに石鹸派だった
     私にも抵抗感なく使えた。それでも、ごくたまにしかつけないの
     で何年も持ち、やっぱり石鹸が一番と心移りも続かなかった。

     一時、ブームになった時期があり、私はその時、始めて香水に
     も流行があるのだと知った。女子高生から大人まで幅広い層に
     好まれ今でも根強い人気があるらしく、店頭で見かけると、始め
     てオーデコロンを買った頃を懐かしく思い出す。
      
     つけたては、ミント、オレンジ、レモンの香り、時間が経つに連れ
     ローズウッドやジャスミンが香る。残り香は西洋スギ、ムスク。
      
     ベビーフレグランスとして作られノンアルコールで肌にも優しい。
     子供の頃からオーデコロンが身近にあるというのは、欧米では
     香りが古くから馴染んだ習慣の一つなのだと思う。
     
     でも赤ちゃんはやっぱり石鹸の匂いがいいなと思うのは東洋的?