home   夢映し Still Life 香りの記憶 ■INCENSE ■FRAGRANCE ■BATH&SHOWER 金木犀
Memory of a scent・香りの記憶
INCENSE DAVIDOFF GIVENCHY ESTEBAN BODYSHOP

  
                  INCENSE
                 
伽羅

  
  香りに興味を持ったきっかけは友人の焚いてくれたお香だった。
    その友人とは、あるデザイン学校の夜学で一緒のクラスになり
    同じ会社に勤めている事が分かってから、急速に親しくなった。

    お昼に招かれ訪れると、大島紡ぎの着物を着て出迎えてくれた。
    それだけでも驚いたのに、「ちょっと待っていて」と言って目の前
    で焚いてくれたのが伽羅のお香だった。

    その風雅な計らいに感じ入っていると、品書を筆で書いた和紙
    に、
裏山で摘んだという野草で精進揚げを作り振舞ってくれた。
    当時まだ22歳の友人のなんと大人びてみえた事か・・

    急に自分が子供のように感じたのは、お香の魔力かしらと思わ
    ずにはいられない程、同じ年の私にはインパクトの強い出来事
    だった。後に1年程、専門店の取材のアルバイトをしていた時、
    私は迷わず、鎌倉のお香の店を選んだ。

  
    思い起こせば、
10代は奈良や京都、鎌倉などの古寺巡りをして
    いたので、お香に少なからず馴染んでいた事を思うと、潜在的に
    記憶の底に眠っていた香りだったのだ。

    でも、とふと思う。子供の頃、母親が良く夏に使っていた扇子は、
    そういえば白檀の香りがし、白粉の匂いと混じり合って、子供心
    に大人の匂いとして、香り記憶が眠っていたのだという事を・・