HOME窓の枠の掲示板(承認制)
著者のメモを記録しております。

投稿記事は管理者の承認待ちになりますので、
投稿ボタンを押しても、すぐに表示されません。

アップロード可能な画像のファイル形式: JPG、GIF、PNG 最大ファイルサイズ: 1MB となっております。
名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 CPU交換 さんきゆう  2016年2月1日(月) 21:33
削除
デスクトップのCPUを交換いたしました。

既に購入から丸7年が経ちます。先日ケースファンを交換しましたが、CPUのファンを交換するついでに、グレードアップしたCPUに交換することに致しました。

core2duo E8500であります。7年前は高額で購入に気が引けましたが今は中古で2,000円ほどになっています。
ということで何とか交換しました。ネットの表示が幾分速くなりました。動画も再生がぎこちなかったのがスムーズに駒落ちもなくなりました。

なんといっても、3Dのアプリの反応が良くなりました。

また、これから、長く使えると嬉しいです。

 CPUクーラー さんきゆう  2016年2月1日(月) 21:41 削除
1,000円ちょっとのCPUクーラーを取り付けました。
最近の性能のいいCPUは高温になるようでこのような物では冷却が間に合わないようです。取り付けた商品は写真の物です。

 ボッティチェリ展と、芸大生の作品展 さんきゆう  2016年1月30日(土) 22:04
削除
 本日、東京都美術館で開かれているボッティチェリ展に行って参りました。
 午前中、雨という天気予報でしたが、東京は曇り空で雨は降りませんでした。とても寒い気温です。上野公園は土曜日なのに人は幾分少なかったようです。
 同じ建物で、東京芸術大学の学生さんによる作品展が開かれていました。外国の巨匠もいいですが、まだ、卵さんの作品を観るのも楽しく、有意義な時間を共有できて良かったと思います。

 ビデオカード増設 さんきゆう  2016年1月28日(木) 22:32
削除
使用中のデスクトップパソコンにビデオカードを増設しました。アマゾンで3240円也。

玄人志向 ビデオカードRadeon HD5450搭載 ファンレスモデル ロープロファイル対応 RH5450-LE1GB/D3/HS

画像が気持ち鮮明になったような気がします。それにやはり3Dのアプリが快適に動くようになりましたのでこの値段で期待以上の効果が出て満足しています。

次回、CPUのグレードアップをしてみようと思います。

現在のシステム
ウインドウズ10 Pro
CPU core2 duo E7500 2.93 GHZ
メモリ 4GB


 横浜の消防出初式 さんきゆう  2016年1月10日(日) 22:10
削除
 横浜港へ消防出初め式を観に行って参りました。
 
 快晴で暖かい日差しが降り注ぐ中、消防ヘリコプター、消防船、消防自動車による一斉放水は辺り一面を真っ白い霧で覆い隠すようにして、それは見事な光景でございました。

 クルーザーに乗って海からその有様を傍観したのですが、とにかく見事でした。この勢いで、隊員の方には安全にこの1年、消火活動をしていただければと願うばかりございます。

 護岸周辺では消防に関連したイベントが行われており、この写真はその1つ、消防車のはしご車体験というもので、ゴンドラに乗って空高く上るので大人気ございます。お子さんが列を作って並んでおりました。いや、これは貴重な体験ができるものだ、と感心してしまいました。

 白バイ隊員も白バイにまたがれる体験をさせてくれておりました。女性隊員がいらっしゃるんです。女性なのに、体格ががっしりしておられるので驚きました。声は優しい声でお子さんを白バイに軽々と抱えて乗せていたのを見て頼もしく思いました。今は男女関係なく好きな仕事に就ける時代なのですね。

 中華街にも行きました。今、流行の食べ放題を体験して参りました。少しずついろいろな種類の料理を食べられるので実に満足しました。

 本日の総歩数15000歩越えとなりました。


 初詣 羽田神社 さんきゆう  2016年1月1日(金) 17:54
削除
 羽田空港のそばにある羽田神社に行って参りました。
 お昼頃到着したのですが、お参りする方が列をなしていました。小さい神社で近所の方しかお参りしないのではと思っていたのですが、そうでもないようです。 って、自分もそうか? 
 境内で奉納大道芸というイベントが行われておりました。きょうはコマを回す男性の方、そのBGMをする横笛の男性奏者、太鼓と鐘のセットを胸に抱えた女性の方、のグループです。
 演技に合わせたお囃子が何とも息が合っており見とれてしまいました。
 見ると福が来るという縁起のいい大道芸でございました。
 福を頂いて、とっても気持ちのいい時間でした。

 清澄公園紅葉頂点 さんきゆう  2015年12月13日(日) 8:24
削除
黄色の絨毯が出来ました。

所々、真っ赤に染まった葉がコントラストを与えているようです。


 丸の内仲通り さんきゆう  2015年12月7日(月) 21:56
削除
丸の内に行って参りました。

すっかり街路樹が黄色に紅葉しておりました。月曜の平日の昼間なので人通りはまばらでゆっくりと散策が出来ました。

 清澄公園の紅葉進行中 さんきゆう  2015年12月5日(土) 9:55
削除
かなり葉が色づきました。

寒い日の合間に天気のいい日があります。
そんなとき、この公園に来てベンチに座るとなんとも太陽の暖かさを感じます。

 清澄公園の紅葉 さんきゆう  2015年11月29日(日) 18:26
削除
ここの銀杏の紅葉風景です。

赤くはならないですが、銀杏が黄色に染まってきます。落ち葉の黄色と、落ちる前の葉の黄色が、微妙なコントラスになっていきます。

地面が黄色になり、上の葉も黄色になったところが、最高のコントラストになります。
それがどの瞬間かを見極めるのも楽しみというものですか。

 大谷資料館探検 さんきゆう  2015年11月25日(水) 9:11
削除
先日、栃木県宇都宮市大谷町にある大谷資料館に行って参りました。

すっげー、何? これ? って、驚きの場所でした。
大谷石を掘ったので、山がこの姿(写真の通り)になった。

資料館で知りましたが、
初期は人間の手で(もちろん、のみを使って)地道にコツコツ掘っていたようです。
そのコツコツは地下深い地層をも掘り進み、
巨大な空洞(野球場くらいの面積)が出来たのです。

人の力はすごいなあ、と改めて思いました。
久しぶりに感動しました。

1 2 3 4 5 6 7
全 77件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design