Sinetsu Line INDEX
1997年の長野新幹線の開業にともなって信越本線の碓氷峠越えのある難所として有名な横川〜軽井沢間が廃止され、現在はJR東日本で運転される区間は高崎〜横川まで、かつて特急「あさま」が通り抜けた路線は、普通列車のみのローカル線になってしまいました。不定期であるが、観光シーズン、イベント期間に合わせて、高崎〜横川間を蒸気機関車D51498号機(デコイチ)が牽引して「SL碓氷」として運行されます。しかしながら上り返しは横川駅にターンテーブルがないため回送列車となり電気機関車またはデーゼル機関車に引かれることになります。
平成23年(2011年)群馬デスティネーションを契機に、JR東日本は貴重な産業遺産である蒸気機関車を後世に伝え残すため、群馬県伊勢崎市に昭和49年から華蔵寺公園遊園地に保存、展示されていたC6120を、平成22年(2010年)から復元工事に取り掛り、平成23年3月31日に車籍復活となり、平成23年6月4日より、上越線の高崎〜水上間を「快速SLC61復活号」として運行がはじまりました。今後はD51498とC6120の二機体制で、上越線、信越線、そして各地のイベントに運行されます。 |
---|
◇ 信越本線 出撃フォト ◇ |
2021年
2021年2月6日撮影 |
〜冬の上州路を走る 「SLぐんまよこかわ」(D51)〜 |
2018年
2018年8月18日撮影 | 2018年9月16日撮影 |
〜残暑の上州路を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
〜初秋の上州路を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
2017年
2017年2月25日撮影 | 2017年4月2日撮影 |
〜プッシュプル運転 「SLレトロ碓氷」(D51+旧客+C61)〜 |
〜「SL/ELレトロ碓氷」 (D51+旧客+EF641001)〜 |
2015年
2015年8月2日撮影 | 2015年8月9日撮影 |
〜猛暑の信越線を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
〜夏のの信越線を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
2015年7月26日撮影 |
〜猛暑の信越線を走る 「SL鉄道文化むら号」(D51)〜 |
2014年
2014年8月3日撮影 |
〜真夏の信越線を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
2014年5月11日撮影 |
〜新緑の信越線を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
2014年1月5日撮影 |
〜信越線SL新春碓氷 /真岡重連単機運転〜 |
2013年
2013年9月14日撮影 | 2013年9月21日撮影 |
〜グラデーションの田園を走る 「SL碓氷」(D51)〜 |
〜黄金色に染まる田園を走る 「SL碓氷」(D51)〜 |
2013年8月16日撮影 |
〜猛暑の信越線を走る 「SLレトロ碓氷」(D51)〜 |
2012年
2012年9月16日撮影 |
〜「SLレトロ碓氷」 プッシュプル運転(D51+C61)〜 |
2012年7月29日撮影 |
〜夏の信越線を走る 「SL碓氷」D51〜 |
2012年3月10日撮影 |
〜冷たい雨降る信越線を走る 「SL碓氷」D51〜 |
2011年
2011年9月18日撮影 |
〜残暑の信越線を走る 「SLレトロ碓氷」C61〜 |
2011年8月12日撮影 | 2011年8月18日撮影 |
〜夏の信越本線を走る 「SLレトロ碓氷」C61〜 |
〜夏の信越本線を走る 「SLレトロ碓氷」C61〜 |
2010年
2010年7月19日撮影 |
〜初夏の信越本線を走る 「SL碓氷」重装備D51〜 |