信越線 出撃フォトをご紹介いたします

信越線
Sinetsu Line



「SLレトロ碓氷」 / 「ELレトロ碓氷」
SL「D51 498」+旧型客車5両+EL「EF641001」


晴天に恵まれた信越本線に「SLレトロ碓氷」の撮影に出掛けて来ました。この日は、風も穏やかで、妙義山、浅間山がクリアに見えていたので、2/25にプッシュプル運転を撮影した俯瞰ポイントに行ってみました。プッシュプル運転では多くの撮影者で満員御礼でしたが、この日は撮影者も少なく静かなのんびりとした撮影になりました。返しも同じ撮影場所から「ELレトロ碓氷」を狙いましたが、残念ながら通過時間に、大きな雲が撮影場所上空に留まって、陰って暗くなってしまいましたが、この日も雄大な風景の中を走る信越本線を撮影することが出来ました。


2017年4月2日








安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇小高い丘からSL「D51 498」+旧型客車5両+EL「EF6410001」の編成の「SLレトロ碓氷」を俯瞰します。
D51は、最後尾のELのプッシュを感じない爆煙で力行して来ました。
沿線の田んぼに耕運機が入りはじめ、秋まき小麦は春の日差しを浴びて、緑が濃くなってきました。







安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇クリアに見えていた浅間山が、運悪く「SLレトロ碓氷」の通過時に雲が流れて来て掛かってしまいます。
高い所からで分かりにくいですが、畑や田んぼのあぜ道には、
菜の花やタンポポが黄色い花が咲き、信越本線にも確実に春の訪れを感じました。










安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇さらに進んだ「SLレトロ碓氷」と妙義山を入れてフレーミングします(2カット)。
旧客車5両の最後尾でプッシュする「EF941001」の茶色の塗色が同色で見事に馴染んでいました。







磯部〜安中 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇磯部と安中間の上空に大きな灰色の雲が上空に留まり、春の日差しを遮ってしまいます。
妙義山の後方には雲が無いので、奇岩の山々がシルエットになって幻想的な風景を演出してくれました。







磯部〜安中 Canon EOS 5D MarkIII / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇ELに牽引された旧客車と最後尾にぶら下がりとなったD51は、
雲の切れ間から、雪を頂いた浅間山を背景にゆっくりと汽笛のみを鳴らしながら通過して行きました。
D51に煙はありませんでしたが、タイミング良く白い蒸気が噴火口から噴き上がりました。










磯部〜安中 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇この日は、信越本線の風景に馴染んだ湘南色の車両115系電車を見ることなく、
211系電車ばかり通過して行きました。







磯部〜安中 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇211系電車もだんだんと信越本線の風景に馴染んで行くんですね。
時代の流れで仕方ありませんね。






横川駅スナップ










横川駅 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇返し、高崎行きは、先頭車両電気機関車EF640011牽引で「ELレトロ碓氷」となって、
D51は最後尾でプッシュいやぶら下がりとなります。







信越本線INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる