信越本線 出撃フォトをご紹介いたします

信越線
shinetu-sen



「SLレトロ碓氷」

何故か8月になると猛暑の信越線に行きたくなります。あの暑い日差しの照り付ける国道18号オーバークロスは「夏の思い出」とは言いませんが、毎年、暑い思いをしながら撮影するため、夏の撮影の強いイメージがあります。もう今年は国道18号オーバークロスを卒業しようと思いながら、今年も撮影してしまいました。下碓氷川橋梁をノーマルデフデコイチを撮影するのは初めとなります。


2013年8月16日






群馬八幡〜安中 Canon EOS 5DMarkU / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇今日は榛名山が見えないので「SLレトロ碓氷」を下碓氷川橋梁と中心にフレーミングします。







群馬八幡〜安中 Canon EOS 5DMarkV / レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
◇夏草茂る碓氷川の河原ですが、水量が少なく清涼感が出せませんでした。










西松井田〜横川 Canon EOS 5DMarkU / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇横川駅に向かって急こう配を駈け登る爆煙で登場のデコイチを正面から望遠で切り取ります。
点検に入っていたD51ですが、調子は良さそうです。