信越線 出撃フォトをご紹介いたします

信越線
Sinetsu Line



「SLレトロ碓氷」
SL「D51 498」+旧型客車5両+EL「EF641001」


久しぶりに残暑の信越線に出掛けて来ました。猛暑続きの北関東でしたがこの日は蒸し暑い空気から湿度の低い爽やかな空気に入れ替わり信越線沿線は初秋の雰囲気でした。この季節としては珍しく妙義山がきれいに見えていたので小高い山の斜面から「SLレトロ碓氷」を俯瞰撮影してみました。


2018年8月18日








安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇信越線沿線の田んぼは黄金色になるのはもう少し先のようでまだ緑の絨毯です。
トンボが飛び交う秋の気配のする田園の中を「SLレトロ碓氷」が走り抜けて行きます。







安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III / レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM
◇奇岩峰「妙義山」をフレーミングして「SLレトロ碓氷」を後追い撮影します。
この時期に「妙義山」がクリアに見えるのは本当にラッキーです。







安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
 / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
さらに妙義山の裾野に広がら磯部市街に向かって「SLレトロ碓氷」が走り去って行きます。
その先には磯部温泉で有名な磯部駅があります。












安中〜磯部 Canon EOS 5D Mark III
レンズ EF70-300mm f/4-5.6L IS USM / レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
◇普通列車115系の走る風景もすっかり信越線の風景に馴染んだようです。






信越本線INDEページへもどる


蒸気の煙写真館トップページへもどる