<<前のページ | 次のページ>>
2004年5月15日(土)
びっくりしたこと


今日、庭のイチゴを食べた 2株しかないし、気にもかけないので大部分は虫に食べられてしまう

以前、3株買って植えたら毎年凄い勢いで増え、庭を占領するかだったこともある

ある年、彫刻のモデルさんがイチゴの苗が欲しいと言うので、「たくさんあるからお好きなだけどうぞ」と段ボール箱を出した

そうしたら、その人は根こそぎ掘っていってしまった 半分以上採った時には、あれっ?と思ったが、お好きなだけ、と言ったのだから黙って見ていた 

私は、彼女の家ならいくら多くても10株だと思っていたが、結局3,40株持って行った


私自身、額面どおりに受け取るタイプだが、、庭にイチゴがなる度に思い出す

それにしても、あの庭にあの数をどうに植えたのかな?

2004年5月14日(金)
浮気

先週末から、奥歯の裏の歯茎が腫れて痛い 出血もある 歯槽膿漏は、痛いからと歯磨きしないともっと良くないと聞いていたので、普段よりマメに歯磨きした 私は奥歯を磨くと、おぇっ!と吐きそうになるのでどうしても奥歯は雑だった

今日はやっと歯医者に行った 今回は体調不良もあり、怖いと聞くが近くの歯医者にした

診察されて驚いた 今までの歯医者とまるで違う・・ 

まずは、歯茎の歯槽膿漏チェック、 一本一本丁寧にチェックしていった そして、歯全体のレントゲン12枚 撮る時の看護婦さんがやさしい・・

その後に歯石を取った 歯茎のポケットにも歯石が溜まると、初めて知った 全部取るには6回位通わなければ取りきれないそうだ 次回は自分の使っている歯ブラシ持って行って歯磨き指導も受けるようだ

今まで通っていた歯医者はナンだったのだろう・・ 虫歯は見てくれたかもしれないが、あなたの歯はとても質が良くて丈夫だから、虫歯よりも歯槽膿漏に注意しなさい、と言うくらいだった 

歯石の取り方もまるで違うし 歯茎についても、何も教えてくれなかった 今まで通っていた歯医者は、昔のクラスメート 友だちの間では、親切で腕のいい歯医者ということになっている 

医者にもいいろいろありそうだ 時々、何でも違うことを試すのが良いのかもしれない


2004年5月13日(木)
医療

昨日、電車で向かいに座った若い女性に目が行った

おでこのあたりが赤むくれの火傷の跡、目も少し引きつれて、耳には補聴器 何か事故の火傷跡だろうか

顔立ちは可愛らしいところがあるのに、前髪を垂らし、だらしなく髪をくくっているだけの姿は暗い あの傷があっては、美容院だって行くのは嫌だろうなと、思った

今の時代、手術でもっとどうにか出来るだろうに、若い彼女が何故しないのか・・・ 保険が効かないのだろうか?

あれが怪我なら、命だけは助けても、生きていて良かったと言う助け方ではない 人は、誰でも見た目が気になるし、ましてや若い女性、美容整形位してあげるたい

老人も赤ちゃんも大切かもしれないが、今を元気に生きている人も大切に出来る保険がいい

フレーム
2004年5月9日(日)
終わってしまうな・・

国吉康雄展、16日までとNHKで宣伝していた  昔のカタログの裏を見たら、1976年9月にブリジストン美術館で観ていた 私はとても心惹かれ、2度観に行った 今まで随分色々な展覧会行っているが、もう一度観たいと思いながらも2度観た展覧会は片手で数えられるくらいだ

そんな展覧会、今の私が観たらどう感じるのかぜひ観たかった 病院の帰り体調が許すかな 出来ることなら、観ておきたいのだが・・

2004年5月8日(土)
スズメの巣

毎年この季節になると、スズメがこの赤矢印の所に巣を作る 我が家なら、もっといくらでも作りやすいキューウィ棚や木があるのに、何故かこの小さな窪みに巣を作る 

私は、ここに巣を作れないよう出来ないかと考える 別に巣を作られるのが嫌な訳ではない 

ここに巣を作ると、あまりの狭さの為か、毎年必ず雛がすから落下する 下はコンクリート、朝起きて小さな雛が死んでいるのを見るのが辛い 今年はこの反対側の巣から一羽落ちている そしてまた、今この巣からピーピー鳴き声が聞こえる 巣立つまで気が気でない時を過ごす

2004年5月7日(金)
元が見つからない

病気の症状だけあって、いろいろ調べても原因が見つからないというのは本当に参る

初めの頃は、何でもなくて良かっただったが、今は早く原因を見つけて治療したい もう、一年近く微熱と身体のだるさに悩まされている 

今日は甲状腺の検査だった 遺伝的要素があるというのに、私の両親にもその兄弟、私達姉妹に出ていなかったので、運が悪いな、位に思って検査に出かけた それも、エコー検査の限りでは何の問題もなかった 

病気といっても、今日明日も知れない人が大勢いる中で、たかが微熱、特に痛いでも苦しくてどうしょうもないでもない身体 医者も真剣に取り合ってくれない気がする 本人にとって、寝たり起きたりで、通常の生活が出来ないことはかなり辛いのに・・

フレーム
2004年5月5日(水)
ロックを聴く猫

ウチのミャウは、息子が大音量でかけるロックの中で平気で寝ている

でも、掃除機の音がしたらこわごわ様子をさぐる 娘がバイオリンを弾き始めたら、たちまちにして部屋から逃げ出す 

フレーム
2004年4月26日(月)
桜の発電所

どうもこのWeb日記が上手くいかないので 新しいページで作り直そうとしが、これも上手く出来なかった 今日は諦めて、ページスタイルの変更だけしてみた

こんな所が日本に実際あるなんて、写真を貰った時には驚いた 岡鹿之助の絵の「雪の発電所」の桜版だ・・ 

2004年4月24日(土)
誕生日に


今日、蔓バラがいっせいに咲き出した この花は、木ばかり大きくなってもなかなか花を付けなかった それが、昨年急に木を覆いつくすほどに花を咲かせた

姉がこの花を欲しがったので、株分けの約束をした あの時の姉は、自分がもう次の春にこのバラを見られない、と知っていたことを後で知った

今日は姉の誕生日、姉のために今日いっせいに咲き出してくれたような気がする

2004年4月23日(金)
なんだか嬉しい


山の中に住む友だちが写真を送ってれた 
今、桜が満開

2004年4月21日(水)
この彫刻を見たくて


季節が良くなるとたまらなく行きたくなる喫茶室がある 原宿の、今は立て替え工事中の同潤会アパートの隣にある喫茶室だ


ここへ初めて連れて行って貰った時には、内部のインテリア家具の豪華さに驚いた 昔、私がインテリア雑誌で憧れた家具が幾つもあるし、知らない物もとひと目で良い物と分かった 

そこを出てふと見上げたらアレ?っと 足を止めた 新宮晋の彫刻によく似たものがある でも、まさかね、こんな小さな個人ビルにあるなんて・・と思った


しかし、近寄ってプレートを見たらやっぱり新宮晋だった たとえ、これが誰の作品であろうと私は好きになった 

その後、私はこの光を反射し、空や木々を写しながら動くこの彫刻を観たさにここに通っている 同潤会アパートがどう変わるのかも楽しみでまた行きたいと思っている 

2004年4月19日(月)
初物

今日、今年初めてのソラマメを食べた しばらく前からスーパーで見かけていたけれど、ソラマメは初夏の味と思う私はなんとなく手が出なかった 今日、いつもより100円安くなったソラマメ見たら、もう良いかなの気分 安売りの商品は安いだけあって不味い事多いけれど、今日のソラマメは当たりだった

でも、一緒に買ったタラの芽は、歯ごたえも香りもこれがタラの芽?の気分にさせられるものだった なかなか、みんな当たりは難しい

2004年4月18日(日)
鈴蘭の日


5月1日が「鈴蘭の日」というだけあって、毎年5月になると庭の鈴蘭が咲いた

それが、今年はもう咲いた 今年は花が咲き急ぐ 

あんまり急いで咲かないで、あまり一緒に咲かないで、ゆっくりあなたたちを楽しませてくださいと言う気になる

私は忙しいよりノンビリが好きだ 


 Top 山の話 彫刻 展覧会 こもれび ひとりごと  ミャウ 料理 ひだまり リンク