イタリア旅行計画2020

          2020年の年明けにシンガポール再訪の旅券とホテルの予約をすませた。
          続いて夏の旅行計画だ。
          ここのところ隔年に行っているドロミテにまたまた行くことにし、未訪のサンマリノ近辺にも滞在したい。
          航空券は名古屋ミラノ往復で15万ちょっと。
          スケジュールは、
          名古屋→ミラノ1泊→ドロミテ2か所に8泊→トレント2泊→リミニ2泊→サンマリノ2泊→アンコーナ2泊→ボローニャ3泊→ミラノ1泊→名古屋
          ホテルはバス付朝食付きシングルで1泊52€~77€に市税が数€プラスされる。

          ところが、新型コロナウイルス感染症がどんどんひどいことになってきた。
          2月のシンガポールは残念だが中止した。
          その後イタリアはじめヨーロッパはコロナ禍が悲惨な状況になりアメリカや世界中が・・・・・・。
          日本でも3月4月と感染者が増え続けている。長引きそうな感じ。
          7月に飛行機が飛ぶかどうかまだわからないし、のんびりハイキングを楽しむ空気になるとはとても思えない。
          とてもとても残念だが、2020年は夏のヨーロッパ・イタリア旅行は中止しよう
          4月中旬にホテルをキャンセルした。5軒は無料キャンセルできた。
          4軒は返金不可の予約のため、リクエスト送信したものの、例外は認めないとのこと。
          バウチャー(年末までとか1年以内とか)を送ると言ってきたホテルもあったけど、どうするかなあ。

          この上はこれまでのドロミテ旅行を見直して、WEB上で旅を楽しむしかないな。
          2018年7/11~20  コルティナ近辺 チンクエ・トッリのハイキング、ブライエス湖やピアノッツエス湖が印象的
                      セルヴァ    ガルデナ峠やコル・ライザーの花がきれいだった
          2016年7/13~18  ヴィーゴ・ディ・ファッサ滞在で、カレッツァ湖近くのエリザベートの道
                                         マルモラーダのリフトや眺望がすばらしい
          2014年7/15~20  コルヴァラ滞在 コル・アルトのハイキングは花盛り
                                コルフォスコからPlans Fararaへのゴンドラがよかった
          2013年7/7~13  オルティセイでリフト乗りまくり レストランも手ごろでよかった
                      サン・マッダレーナはガイスラーの絶景!
          2011年6/24~7/3 ヴィーゴ・ディ・ファッサとコルティナ滞在  ミズリーナ湖やクリスタロ山  残念ながらカメラ紛失で写真が無い!!

          5月下旬になり、航空会社(フィンランド航空)から運休のメールが来た。名古屋ミラノ往復の4フライトのうち2フライトが飛ばないとのこと。
          さっそく払い戻し請求を送信した。返金には8~12週かかるとの返事が来た。混んでいるからしょうがないね。
          6月中旬に残りの2フライトも運休とのメールが来た。
          そして保留していたホテル2軒の予約もキャンセルした。入国制限もあり飛行機も飛ばないのに、ホテル代はもどってこない。
          返金不可の予約だからとはいえ、物理的にイタリア訪問不可能なのだから、かなり不満だ。6泊分で5万円弱の損失!!!

          8月下旬になり、フィンエアーから自分のクレジット口座に返金がなされた。座席指定料もふくめてキチンともどってきたので一安心だ。
          9月も終わるが、ヨーロッパではバカンス明けでまたまたコロナ感染が拡大しているらしい。
          今年はとうぜん無理にしても2021年の渡欧も難しいかも。台湾くらいは行きたいと思うが、どうなるのだろう。
          いつもならば東京や大阪の美術館へ行くところなのだが、ぜんぜんその気になれない。
          旅の予定の無い生活は目標がないというか、メリハリがなくていけませんね。
                                                                              ホームへ