ドロミテとチロル州2016 Vigo di Fassa滞在 前半

7/13(水)  ミュンヘンからボルツァーノ経由でヴィーゴ・ディ・ファッサへ
               5:00起床。雨は降ったりやんだりだ。
               6:30朝食へ。以前のWinters時から大幅には変わってない感じ。
               8:50チェックアウト。ミュンヘン中央駅構内で昼食用に飲み物やパンを買う。
               9:38のEC85はほとんどの席に予約が入っていて混雑していた。
               ローゼンハイム、クーフシュタインを通り、風光明媚なのだが、空はいつ降り出してもおかしくない。インスブルックを過ぎるころとうとう雨になった。

13:27ほぼ定刻にボルツァーノ着。リフトが見当たらず、苦労してスーツケースを運んだ。
               バスへの乗り換えが10分しかないのであせった。数分待ちでポッツァ・ディ・ファッサ行の180.1番がやってきた。
               6€を支払って乗り込むと、満席に近い客数だった。
               山に入ると雨がどんどんひどくなった。途中乗降客がけっこうあって、こんな雨でも欧系年配ハイカーの多いこと!
               バスは数分遅れた程度で14:50ころヴィーゴ・ディ・ファッサの中心部に着いた。雨は上がった。

予約しているHotel Rosaはすぐ近く。チェックインしてゲストカードをもらった。
               最上階4Fのカテナッチョに面した広いツイン、20㎡以上ある感じの部屋をくれた。
               ベランダからはカテナッチョや教会など眺めがよい。

Vigo di Fassaで6泊したホテルRosa                              ベランダからの眺め

15:40外出。向かいのインフォメーションで明日からの使用するパノラマパスを購入。ゲストカードを提示して、6日間中3日間のリフト利用(バスは6日間)で45€。
               ホテルの部屋から見えるChiesa di Santa Giulianaへの行き方を聞いた。ウォーキング冊子にも出ていた。月・木・土の16~18時に内部公開。
               坂を下りてConadへ。10分弱かかる。午後は16~の営業だ。水サンベルナデットが2ℓで0.46€と安い。
               サン・ジョバンニ教会へ行ってみる。旅の無事を祈り、フレスコ画を眺める。17:00近くなって青空が広がっている。

サン・ジョバンニ教会

19:30夕食室へ。セルフのサラダを取り、部屋番号の席に着く。
               ホテルの主人が明夜のチョイスを聞きに来た。プリモとセコンドを3種類から選ぶのだ。
               本日はカルボナーラスパとポークエスカロッペだった。完食。

7/14(木)  カレッツァ湖一周とElisabeth Promenade
               5:30起床。雨に濡れた家並み。
               7:30朝食へ。コールドビュッフェだ。アランチャやカプチーノが美味。イタリアだね。
               カップヨーグルトに小さい桃、パイなども食べる。
               Strada Nevaのバス停をさがし、9:13発に乗ってカレッツァ湖へ。
               ここはいつも観光客でいっぱいいる。前回は行き止まりになっていたけど、今回は一周でき、約40分だった。
               展望所から逆さラテマールを鑑賞。湖はとてもきれいだ。ほんと絵になる。

カレッツァ湖

向かい側の展望所から

パオリーナをめざして車道とトレイルを歩く。
               カレッツァ・グランド・ホテルもようやく写真で楽しめそうだ。

エリザベートゆかりのカレッツァ・グランドホテル   背後にはカティナッチョ、正面にはラテマールの山々が望める

パオリーナ手前の道へ入り、教会から6番にしたがって、エリザベートの道を歩いた。ちょうどグランドホテルの裏側を通るのだ。
               休憩エリアもあり、快適な散歩道、行きかう人もぼつぼついた。
               ラテマールを見ながらのウォーキングだ。晴れてきたこともあり、風景がすばらしい。

聖ヨセフ教会からスタートするエリザベートの道          グランドホテルの裏側とラテマール

カテナッチョの姿が広がるエリア

Meiereiでビール2.2€とスープ6.5€のかんたんランチ。パンも付いてきて美味しくいただいた。

13:55ようやくエリザベートの記念碑にたどりついた。
               1897年8月24日にGeorg Huck(山岳ガイド?)に伴われ、ここに来たとのこと。

14:00に引きかえす。
               パオリーナからバス180番でVigoにもどった。
               夕食は赤ワイン、カルボナーラニョッキ、サラミ・チーズ盛り合わせ。

7/15(金)  ベルヴェデーレからポルドイ峠へ
               久々に青空が広がっている。今日はリフトに乗りまくろう!
               7:30朝食。他に客はいない。
               8:57のトレンティーノバスで9:19カナツェイ下車。目に付いた店でフリースのジャケット購入して着込んだ。25€。
               リフトに乗ってベルヴェデーレへ。風が冷たい。

サッソルンゴとセラの山々        フェダイア湖とマルモラーダ

601番を歩いてポルドイ峠に行こうとするが、どうも様子が違う。
               正面は工事をしていて、右側から迂回するようになっていた。遠回りだがしかたがない。
               ここは4度目、ドロミテに来るたびに来ている。
               サッソルンゴ、サス・ポルドイなどセラの山々、マルモラーダなどの眺望がほんとにすばらしい。

2016年の601番トレイル

ポルドイ峠

10時すぎに歩き始め、11:15にポルドイ峠に着いた。
               ロープウェイでサス・ポルドイへ。
               なぜかいつも来てしまう展望台。ツアーにもほとんど入っているほど絶景の場所なのだ。
               ぐるっと風景を楽しみ、カプチーノを飲むが、寒くて長くはいられない。それでも12:00くらいまでいた。

サッソ・ルンゴ                     セラ群                    ピッツ・ボエ

乗り場横のBar Funivia Pordoiでビール2.5€とグヤーシュ6.5€。2Fのセルフレストランは閉まっていた。

バスは無いので歩いてきた道をもどった。リフトでカナツェイに下り、14:17のバスでペラ下車。
               スキーリフトを3本乗り継いでチャンペディエへ。ガルデシアまで往復するには時間がギリギリだ。
               しばらくチャンペディエあたりをうろうろする。お子様向けのエリアもあり、中学生の団体などでにぎやかだ。
               16:30水を買ってホテルにもどった。
               19:30夕食へ。サラダバーが一番美味しいかも。

スケジュールへ                             7/16へ→                             ホームへ