シンガポール再訪計画2020

          2019年末、30年ぶりにシンガポ-ルへ行ったのだが、3泊5日の日程はやはり短かった。
          観光し足りないところ、食べ足りないものが心残りで、2020年2月に再訪することにした。5泊7日とゆとりのある滞在にした。
          航空券はたいして調べなかったけど、直行便がラクだと、シンガポール航空を再び利用することにした。名古屋シンガポール往復でトータル72000円ちょっと。
          ホテルは2軒にし、前回の★★★★からランクを下げて★★★ホテルを選んだ。それでも平均して1泊朝食付きで11000円以上になった。
          これが、2020年1月上旬のこと。

          気がかりは新型コロナウイルスの件だ。感染者がどんどん増えつつある。
          2020年2月1日時点で中国国内の感染者は1万人を超え、中国以外では
          タイ19人、日本17人、シンガポール16人、香港13人、韓国12人、台湾とオーストラリアが10人!!!
          この春節の中国からの入国人数に比例している感染率かも。
          こんな時に旅行もなあ、という思いがないでもない。延期するにしてもピークはまだまだ先のようだ。
          それに、シンガポールのホテル予約は返金不可だ。まあ、どこにいても病気になる時はなるし、うつる時はうつるのだ。
          シンガポール政府は2月1日に中国に住む人と2週間以内に中国への渡航歴のある人の入国を禁止した。
          なので、日本にいるよりも安全かもしれない。
          この際はシンガポールの検疫体制や医療を信頼して、旅行に行くことにしよう。
          以来、在シンガポール日本大使館、シンガポール保健省、現地在住の日本人のブログなどから情報を求めた。
          
          事態はどんどん悪化。
          2月7日になって、シンガポールの感染症警戒レベルがオレンジに上げられ、これは危険度最高から2番目のレベル。
          第三次感染も広がりつつあるらしい。国土面積からしても不安がぬぐえない。
          一人旅高齢者としてはリスクが高すぎ。
          で、2月9日になって旅行を中止することにした。出発の数日前!! 荷造りもほぼ完了していた・・・。
          旅を楽しむ気持ちが失せてはどうにもならないのだ。さっさとキャンセル手続きをした。
          航空券はTAX分しか返ってこない。
          ホテルは返金不可の予約だったが、ダメモトでキャンセル連絡をしたところ、ホテルA(2泊予約)は無料でキャンセルさせてくれた!
          トータルで約97000円の損失。
          もったいというか、カネは惜しい。ほんと惜しい。落ち込むなあ。
          また落ち着けば、来年にでも出かけよう。

          2月9日時点では中国の感染者が4万人を超えている。
          日本は26人(別にクルーズで70人!)、シンガポール43人、香港36人、タイ32人、韓国27人、台湾とマレーシアが18人の感染者数だ。
          1か月前には想像もできなかった事態、こんなこともあるのね。

          2月10日、シンガポールBabahouseからしばらく閉館するとのメールが来た。2/15の見学を予約していたが、返金するとのこと。

          2月16日時点で、感染者数は中国で68500人、日本59人(クルーズは355人)、シンガポール75人、香港57人、タイ34人、台湾20人。
          中国はもちろんだが、日本でも急激に感染が広がりつつある。
          シンガポール旅行は行っていれば2月18日に帰国予定だった。
          シンガポールでもイベントがいろいろ中止されているし、人が集まるところには極力行かないように指示が出ている。旅行は中止してよかったと思う。
          名古屋でも感染経路不明の患者が出て、三次感染四次感染と広がりつつある。
          国内旅行どころか近場への外出も極力控えた方がよさそうだ。いやあ、たいへんな状況になったものだ。
          7月のイタリア旅行も思いやられる。中止にはしたくないけど、そうなるかもしれない。      →イタリアも中止!!!
                                                                                      ホームへ