オーストリアとドロミテと 2014 15~17日目 コルヴァラ滞在前半

7/15(火)  ドロミテのコルヴァラへ移動
               6:30起床で荷造り。今日はツェル・アム・ゼーからドロミテのコルヴァラに移動。
               7:30朝食へ。客が多くておばさんは大忙しだ。フライパンを持ってスクランブルエッグの補充。
               8:30チェックアウト。快適な4泊だった。Zell am SeeのGruner Baumは特にタオル交換が完璧で昨今のホテルでは大当たり!
               最近のホテルは経費節約のためだろう、タオル交換をしない。床に置いておいても、乾燥させただけとか、ひどいのになると、濡れたまま畳むだけというホテルもある。

カートを引いて駅へ。券売機でMittersillまでのチケット5.5€を購入。11番線がわからずに少し迷う。
               Zell am See発のローカル線だが観光客で混雑、乗り降りが多い。ほとんどがハイカーだった。車掌さんが乗っていて走り回っていた。なんと予約席があちこちにあるのだ。??
               9:00発で9:48にMittersillに着いた。
               ポストバスを待つ人は私一人だった。
               10:23にリエンツ行の4410のバスがやってきた。12.6€。10人くらい乗っていただろうか。
               車窓がダイナミックですばらしい。山の名前がわからないのが残念だ。

ミッタージルからリエンツへの車窓

昨年の崖崩れは規模が大きくてまだまだ工事中だ。う回路が作ってあり、一時的に停止するだけで、バス運行に支障はないようだ。

道路復旧工事現場

なんと途中から日本人夫婦2組が乗り込んできた。二駅で下車。リエンツを足場にしてハイキングとのこと。
               11:35リエンツ着。窓口でブルーニコまでのチケットを買う。13.2€?
               12:02の電車はサンカンディードに12:47着。12:50のイタリア電車にすぐに乗り継いだ。
               ところが、ブルーニコのつもりが、まちがえて一駅手前のブルーニコ・ノルドで下車してしまった。次は30分後にあるからいいけど。
               そして13:59にようやくブルーニコに到着。
               14:08のSADバス460番に乗るつもりが、駅前は道路工事のためバスは来ないらしい。
               あわてて、カートを引いて走ったが、バスターミナルに着いたのは14:15ですでに時遅し。次は15:07だ。
               カフェでパニーノとカプチーノ。あー、イタリアの味だわ。日陰でバスを待つ。

ブルーニコのバスターミナル

15:07のコルフォスコ行き460番に6€で乗り込んだ。
               Villaでたくさん下りた。今度はまちがいのないように、運転手の近くに移動し、コルヴァラのホテル・コルアルト前で降りた。やれやれ。

コルヴァラの象徴サッソンゲールとその他の山々

徒歩5分で予約しているGarni Ciasa de Muntへ。現代的な建物。
               チェインインし、パンフレットなどをもらう。部屋は21㎡のツインなので広々している。収納も多い。
               ソファもあるし庭にも出れる。

コルヴァラで6泊したホテルGarni Ciasa de Munt

スーパーの場所を聞いて出かける。
               Col Altのケーブル近くにConadがあり、,ホテル近くに小さいスーパーがあるようだ。
               Conadへ行き、水やワインにシーフードサラダ(パック入り)などを購入。
               インフォメーションへ寄って、マウンテンパス5日(7日中)∔Mobilcard7日間を69€で購入。
               もらったマップやガイドブックでいろいろ検討。明日からの山歩きに準備万端だ。

今朝のサッソンゲールのごきげん     朝8:00すぎにホテルの部屋の庭先から撮影

7/16                            7/17                          7/18

7/19                            7/20                          7/21

7/16(水)  コル・アルト付近のフラワーハイキング
               朝から快晴! テラスからはサッソンゲールが輝いている。
               7:30朝食へ。なんと日本人女性2人、同県人でわがHPを見てくれている方々だった。うれし恥ずかしおばさん一人旅だ。
               花についての情報をもらう。やはりCol Altあたりがよさそうだ。
               洗濯したりして、ゆっくりと9:30外出する。
               10分弱歩いてコル・アルトの乗り場へ。マウンテンパスがあるので、待つことなくゴンドラに乗った。
               9:50にはコル・アルト1980mに着いた。しばらくあたりを眺める。

Col Altロープウェイ                    道はどっち?                    Col Altヒュッテ

ヒュッテのテラスからピッツ・ボエにマルモラーダもきれい。
               次のリフトに乗るべく、方向はまっすぐかと丘を登る。見晴らしがよい。さらに進むと森に入って行って木の根がはいずりまわる厳しい坂道だ。
               マウンテンバイクも駆けていく。2Bとあったが、どうもかなりの急坂を上り下りしないと、リフト乗り場へは行けないようだ。
               20分くらいで引き返し、こんどは分岐から下りになっている歩きやすい道に進んだ。15分ほどでリフト乗り場へ。
               Braia Feraiaのリフトに10分くらい乗って、L Tabla2040mに到着。

23番でPralongiaへ                    マルモラーダ                    ピッツ・ボエ方面

11:00Pralongiaに向かって歩き始める。マップによると、パノラマコースのマークが付いていた。
               多少のアップダウンはあるけれど歩きやすい道。なんといっても眺望がすばらしい。
               右手前方にマルモラーダ、そしてピッツボエなど、サッソンゲールにも続く。
               左手には名前不明だが、山肌のすばらしい山々の連続だ。花々もいっぱい咲いていた。黄色の絨毯に白やピンクの花が咲き乱れている。
               ハイカーもたくさんいた。もちろんワンコも。

10分とあったが、20分かかってBioch2079mへ。
               デッキチェアに寝そべって山を見る人たち、ワンコは大人しく日陰に伏せっている。イタリア語が多いかな。
               絵になる風景をたんのうしながら歩くこと約40分でPralongiaヒュッテが見えてきた。途中にガルデナ峠も遠くに見えた。
               Pralongiaの小さな教会周りには休憩する人がひしめいていた。青い空に白い教会。
               12:20Pralongiaヒュッテの外席でランチ。ビール3€とソーセージ入り野菜スープ9.3€。パンも付いてきた。とても美味。
               日陰の席を待つ人がいっぱいいてあまり長居はできない。こういう時一人だと、肩身が狭いかも。

Pralongia

13:00来た道をもどる。帰りも風景がすばらしい。

ピッツ・ボエなど                               ガルデナ峠方面

オーストリアの山々?                             サッソンゲール

左端がSas dia cruj                                Biochヒュッテ前

13:45にPiz La Ilaへ40分との標識があったので、そちらへ進んだ。
               牛とキリスト、土手に花がきれい。黄色の一面もあった。

14:40Piz La Ilaに到着。しばらく山を眺める。ここには表示パネルがあった。トファーナなど東の山々も確認できた。
               Sas dia crujが左端の芸術的な山だ。

Piz La Ila乗り場へ                    山名を確認                    トファーナのアップ

ここでデジカメのバッテリーが切れた。パラグライダーの飛行を眺め、ぼんやり山を見る。
               15:20ころゴンドラでLa Villaの町に下りた。このゴンドラは座席がなく、幅狭の背もたれ?でおちつかなかった。
               La Villaのバス停から15:50のバスでコルヴァラにもどった。16:00着。

今日はCol Alt周辺の絶景・・・山と花を楽しめてよかった。ドロミテ最高!てとこかな。

7/17(木)  カンポロンゴ峠方面でリフト乗りまくり
               今日も天気がよさそう。サッソンゲールがきれいだ。
               7:30朝食へ。同県人の二人からカンポロンゴのリフト乗り場について、教えてもらう。
               9:00外出。ボエのロープウェイ乗り場へ。10分くらいで上に着いた。ヒュッテは工事中だ。

Boe乗り場                      Vallonリフト

東側に山が遠くにきれい。マルモラーダは雪が美しい。そして、なんといってもボエ方向の岩肌!
               あたり一帯には黄色い花が咲き、絨毯状態だ。
               9:20には上に行くリフトに乗った。小さい湖がきれい。歩いている人も見かけた。

Lech de Boe

9:30上に着くと、左方向の小屋にみんな歩いていくが、私はやめておく。片道20分ということは往復40分、きらいなガレ道に見えた。
               岩の間に咲く花が可愛らしい。ゴツゴツ岩の間近までたやすく行けるのだから、リフトはほんとにすごいね。
               あたりの景色を眺め、9:40には下りた。

Valunから

ロープウェイ係員にCostrattaのリフト乗り場へ行く道を教えてもらう。黄色の絨毯の中を下りていく。
               険しい下りの途中で下から来た家族に聞くと、この道ではないらしい。

結局またしても引き返してリフト入り口の下方へ行く砂利道を進んでみた。これはズルズルの下りでけっこう疲れた。
               30分ほどでCostrattaのリフト乗り場に到着した。やれやれ。      私が見落としたのかもしれないが、かんじんな所に標識が無いのだ。
               10分くらいでカンポロンゴ峠に着いた。

カンポロンゴ峠へ下りて、向かいのChezへ上がる

続いて道路向かいのChezリフトに乗った。これも10分くらいでChez2088mに到着。ここも見晴らしがよい。
               マルモラーダが近いし、東方の山々、昨日行ったあたりはあそこかしらん?
               しばらく風景に見とれ、ヒュッテでカプチーノ2.2€を頼んで、12:10までいた。

Chez2088mからの眺め

再びカンポロンゴ峠に下り、係員にバス停の場所を聞いて下見に行ってみるが、バス停印が見あたらない。
               これはやはりロープウェイで来た道をもどれということか。
               今度はCampolongoリフトに乗り、10分弱でBec de Rocesに着き、またまた景色を眺める。

CampolongoリフトでBec de Rocesへ

13:00前にBec de Rocesヒュッテの外席でランチ。ここはすいていた。
               白ワイン2€とツナサラダ8.7€にエスプレッソ1.2€と安く、パンやグリッシーニも付いてきた。

Bec de Rocesからの眺め

13:35食べ終えてトイレに行くと長蛇の列だった。高校生ばかり。
               14:00すぎにリフトで下り、再びCostorattaのリフトに乗る。ああなんていうマウンテンパスの使用頻度!  (カンポロンゴ峠からコルヴァラへのバスは16時台まで無い)
               14:30えんえんの砂利坂を上がりはじめる。40分かかった。ワンコの方が元気。
               ボエのゴンドラを下りてホテルで休憩。

18:00再び外出。Pizzeria Caterinaでビール2.2€とフンギピザ7.8€のディナー。(Col Alt70)

通りではなにやら郷土祭りのデモンストレーションをやっていた。
               今日も山と緑と花の風景を楽しめる一日だった。

←7/16へ                           スケジュールへ                         7/18へ→                           ホームへ