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DataBaseReader_Particle_Base::Factor (script/fgs/database.fges)


このクラスはパーティクルデータベースの要素型です。
パーティクルに関する情報が格納されます。

●継承/注入

   extends GameDataBaseFactor_Base

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   このクラスはインターフェイスの実装宣言をしていません。

●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public操作メソッドoverride Expand要素の二次展開を実行します
public操作メソッド PrepareEmitパーティクル生成の準備をします
public操作メソッドconst NewParticleWithInit基本設定済みパーティクルオブジェクトを生成します
public操作メソッドconst Emitパーティクルオブジェクトを生成、開始します

●クラス共有変数

名前概要
public CommonParticle汎用パーティクルデータ構造体
public Formula数式パーティクルデータ構造体
public Methodメソッドパーティクルデータ構造体
public Formula_Params数式パラメータ構造体

●インスタンス変数

名前概要
readable typeパーティクルの種類
readable frames_min最小生存時間
readable frames_max最大生存時間
readable offsetx_min最小Xオフセット
readable offsetx_max最大Xオフセット
readable offsety_min最小Yオフセット
readable offsety_max最大Yオフセット
readable count_min最小発生数
readable count_max最大発生数
readable repeat生成回数
readable interval生成周期
readable chain_id連鎖させるパーティクルの要素番号
readable priority優先度
readable imgname画像ファイル名
readable srcx画像の読み取り元左上X座標
readable srcy画像の読み取り元左上Y座標
readable width画像の読み取り元横幅
readable height画像の読み取り元縦幅
readable drawmode描画方法
readable srcalv画像の基本透過度
readable tiling_modeタイリングモード
readable tone_r_min最小赤色
readable tone_r_max最大赤色
readable tone_rpow_min最小赤強度
readable tone_rpow_max最大赤強度
readable tone_g_min最小緑色
readable tone_g_max最大緑色
readable tone_gpow_min最小緑強度
readable tone_gpow_max最大緑強度
readable tone_b_min最小青色
readable tone_b_max最大青色
readable tone_bpow_min最小青強度
readable tone_bpow_max最大青強度
readable scenecntアニメーションシーン枚数
readable unitframecntシーン表示時間
readable unitxシーンあたり読み取り元X座標移動量
readable unityシーンあたり読み取り元Y座標移動量
readable loopループモード
readable start_sceneid初期シーン番号
readable sename効果音ファイル名
readable se_vol効果音の音量
readable se_speed効果音の再生速度
readable se_pan効果音のパン
readable commonparticle汎用パーティクルデータ
readable formula数式パーティクルデータ
readable met_dataメソッドパーティクルデータ
readable tone_enable色変換使用フラグ
readable cpi汎用パーティクル用生成情報
readable chain_db連鎖パーティクル読み込み元データベース
readable isreadyパーティクル生成準備完了フラグ




DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Expand

public implements Bool Expand()

   要素データの二次展開が必要な場合、二次展開を行います。
   既に二次展開済みの場合、何もせず真を返します。
   
   二次展開を行うには、先に一次展開が行われている必要があります。

戻り値:二次展開に成功した場合は真を返します。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::PrepareEmit

public Bool PrepareEmit(editable DataBaseReader_Particle_Base chain_db)

   このオブジェクトでパーティクルを生成するための準備を行います。
   このメソッドはパーティクル生成毎に変化しない情報を事前計算します。
   
   このメソッドは通常自動的に呼び出されます。
   明示的に呼び出す必要はありません。

戻り値:処理に成功した場合は真を返します。

editable DataBaseReader_Particle_Base chain_db :連鎖させるパーティクルを読み込むデータベース

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::NewParticleWithInit

public Any@ NewParticleWithInit(editable IParticleHost host,
             INativeClass bmp_particleclass, INativeClass anim_particleclass)const


   host 管理のパーティクルオブジェクトを生成し返します。
   このメソッドが返すパーティクルオブジェクトは画像に関する設定が終わった状態です。
   
   このメソッドが生成するパーティクルオブジェクトは
   このパーティクルのシーン数が1か2以上かで、生成される型が変化します。
   
戻り値:生成したパーティクルオブジェクトの参照を返します。

editable IParticleHost host :パーティクルを管理するホストオブジェクト
INativeClass bmp_particleclass :シーン数が1の場合に生成するクラスを示すクラスオブジェクト
      ここで指定するクラスは PTC_Bitmap_Base を継承している必要があります。
INativeClass anim_particleclass :シーン数が2以上の場合に生成するクラスを示すクラスオブジェクト
      ここで指定するクラスは PTC_AnimateBitmap_Base を継承している必要があります。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Emit

public Bool Emit(editable IParticleHost host, Integer x, Integer y,
             Integer? pass_x=NULL, Integer? pass_y=NULL)const


   このオブジェクトの設定に従ってパーティクルを開始します。
   このメソッドはパーティクルを生成するエミッターオブジェクトを作成します。
   このメソッドはパーティクルの表示完了を待つことなく処理を返します。

戻り値:処理に成功すると真を返します。

editable IParticleHost host :パーティクルを生成するホストオブジェクト
Integer x :生成する基準X座標
Integer y :生成する基準Y座標
Integer? pass_x=NULL :中継点X座標。
         空参照を指定した場合は中継点を使用しないものとして扱います。
Integer? pass_y=NULL :中継点Y座標。
         空参照を指定した場合は中継点を使用しないものとして扱います。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::CommonParticle

public FGESClass CommonParticle

   汎用パーティクルデータ構造体。
   詳細は DataBaseReader_Particle_Base::Factor::CommonParticle を参照してください。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Formula

public FGESClass Formula

   数式パーティクルデータ構造体。
   詳細は DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Formula を参照してください。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Method

public FGESClass Method

   メソッドパーティクルデータ構造体。
   詳細は DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Method を参照してください。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Formula_Params

public FGESClass Formula_Params

   数式パラメータ構造体。
   詳細は DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Formula_Params を参照してください。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::type

readable Integer type

   この要素のパーティクルの種類。
   0が汎用、1が数式、2がメソッド。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::frames_min

readable Integer frames_min

   この要素のパーティクルの最小生存時間(フレーム数)。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::frames_max

readable Integer frames_max

   この要素のパーティクルの最大生存時間(フレーム数)。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::offsetx_min

readable Integer offsetx_min

   この要素のパーティクルの最小Xオフセット。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::offsetx_max

readable Integer offsetx_max

   この要素のパーティクルの最大Xオフセット。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::offsety_min

readable Integer offsety_min

   この要素のパーティクルの最小Yオフセット。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::offsety_max

readable Integer offsety_max

   この要素のパーティクルの最大Yオフセット。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::count_min

readable Integer count_min

   この要素のパーティクルの1回の生成での最小発生数。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::count_max

readable Integer count_max

   この要素のパーティクルの1回の生成での最大発生数。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::repeat

readable Integer repeat

   この要素のパーティクルの生成回数。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::interval

readable Integer interval

   この要素のパーティクルの生成間隔(フレーム数)。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::chain_id

readable Integer chain_id

   この要素のパーティクルの完了時に連鎖させるパーティクルのデータベースID。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::priority

readable Integer priority

   この要素のパーティクルの優先度(0〜5)。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::imgname

readable String imgname

   この要素のパーティクルの画像ファイル名。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::srcx

readable Integer srcx

   この要素のパーティクルの画像の読み取り元左上X座標。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::srcy

readable Integer srcy

   この要素のパーティクルの画像の読み取り元左上Y座標。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::width

readable Integer width

   この要素のパーティクルの画像の読み取り元横幅。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::height

readable Integer height

   この要素のパーティクルの画像の読み取り元縦幅。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::drawmode

readable Integer drawmode

   この要素のパーティクルの描画方法。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::srcalv

readable Integer srcalv

   この要素のパーティクルの基本透過度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tiling_mode

readable Bool tiling_mode

   この要素のパーティクルの画像タイリングモード。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_r_min

readable Integer tone_r_min

   この要素のパーティクルの色変換の最小赤色。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_r_max

readable Integer tone_r_max

   この要素のパーティクルの色変換の最大赤色。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_rpow_min

readable Integer tone_rpow_min

   この要素のパーティクルの色変換の最小赤強度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_rpow_max

readable Integer tone_rpow_max

   この要素のパーティクルの色変換の最大赤強度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_g_min

readable Integer tone_g_min

   この要素のパーティクルの色変換の最小緑色。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_g_max

readable Integer tone_g_max

   この要素のパーティクルの色変換の最大緑色。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_gpow_min

readable Integer tone_gpow_min

   この要素のパーティクルの色変換の最小緑強度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_gpow_max

readable Integer tone_gpow_max

   この要素のパーティクルの色変換の最大緑強度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_b_min

readable Integer tone_b_min

   この要素のパーティクルの色変換の最小青色。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_b_max

readable Integer tone_b_max

   この要素のパーティクルの色変換の最大青色。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_bpow_min

readable Integer tone_bpow_min

   この要素のパーティクルの色変換の最小青強度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_bpow_max

readable Integer tone_bpow_max

   この要素のパーティクルの色変換の最大青強度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::scenecnt

readable Integer scenecnt

   この要素のパーティクルのアニメーションシーン枚数。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::unitframecnt

readable Integer unitframecnt

   この要素のパーティクルのアニメーションシーンの表示時間。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::unitx

readable Integer unitx

   この要素のパーティクルのアニメーションシーン毎にずらす読み取り元X座標。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::unity

readable Integer unity

   この要素のパーティクルのアニメーションシーン毎にずらす読み取り元Y座標。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::loop

readable Integer loop

   この要素のパーティクルのアニメーションループモード。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::start_sceneid

readable Integer start_sceneid

   この要素のパーティクルのアニメーションの初期シーン番号。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::sename

readable String sename

   この要素のパーティクルの生成毎に再生する効果音ファイル名。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::se_vol

readable Integer se_vol

   この要素のパーティクルの生成毎に再生する効果音の音量。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::se_speed

readable Integer se_speed

   この要素のパーティクルの生成毎に再生する効果音の再生速度。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::se_pan

readable Integer se_pan

   この要素のパーティクルの生成毎に再生する効果音のパン。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::commonparticle

readable DataBaseReader_Particle_Base::Factor::CommonParticle commonparticle

   この要素のパーティクルが汎用型である場合の固有パラメータを格納したオブジェクト。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::formula

readable DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Formula formula

   この要素のパーティクルが数式型である場合の固有パラメータを格納したオブジェクト。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::met_data

readable DataBaseReader_Particle_Base::Factor::Method met_data

   この要素のパーティクルがメソッド型である場合の固有パラメータを格納したオブジェクト。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::tone_enable

readable Bool tone_enable

   この要素のパーティクルに色変換が設定されている場合に真になるフラグ。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::cpi

readable CommonParticleInfo cpi

   この要素のパーティクルが汎用型の場合に使用するキャッシュオブジェクト。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::chain_db

readable Pointer<DataBaseReader_Particle_Base> chain_db

   個々のパーティクル完了時に連鎖させるパーティクルデータを読み込む
   データベースオブジェクト。

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DataBaseReader_Particle_Base::Factor::isready

readable Bool isready

   この要素のパーティクルを生成する準備完了後に真になるフラグ。

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最終更新 2020/05/31