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ATR_Easing_Linear (script/fgs/system_multipart.fges)


このクラスは線形に加減速する値を扱う動作規則です。

●継承/注入

   このクラスは継承/注入をしていません。

●インターフェイスとインターフェイスメソッド

   implements IAnimateTransRule
          Apply
          AbsApply
          SetData


●クラスメソッド

   このクラスはクラスメソッドを持っていません。

●クラスメンバメソッド

名前概要
public設定メソッド SetAccel時間と目標値を設定し、加速変化させます
public設定メソッド SetDecel時間と目標値を設定し、減速変化させます

●クラス共有変数

   このクラスはクラス共有変数を持っていません。

●インスタンス変数

名前概要
readable tmax適用時間
readable apmax等差数列計算値
readable dst_v目標値
readable rev_flg反転関数フラグ




ATR_Easing_Linear::IAnimateTransRule@@Apply

Bool IAnimateTransRule@@Apply( Integer t,editable Float v)

   経過時間に対応する規則の評価値を適用します。
   このクラスでは変化量を線形変化させた累積値を加算します。
   
戻り値:規則の適用時間内であれば真を返します。
   
Integer t :現在の経過時間。
editable Float v :[入出力]規則の評価値を適用するオブジェクト。

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ATR_Easing_Linear::IAnimateTransRule@@AbsApply

Bool IAnimateTransRule@@AbsApply( Float start, Integer t,editable Float v)

   経過時間に対応する規則の評価値を絶対値として反映させます。
   このクラスでは変化量を線形変化させた累積値を加算します。

戻り値:規則の適用時間内の場合は真を返します。

Float start :規則開始時の評価値。
Integer t :規則の経過時間。
editable Float v :[入出力]規則の評価値を適用するオブジェクト。

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ATR_Easing_Linear::IAnimateTransRule@@SetData

Bool IAnimateTransRule@@SetData( Integer tmax, Integer type, PFloatArray params)

   パラメータ配列を使用して規則を設定します。

戻り値:設定に成功した場合は真を返します。

Integer tmax :規則の適用時間。
Integer type :設定する規則ID。以下のいずれか。
内容
0加速
1減速
PFloatArray params :設定するパラメータ。以下の配列で指定します。
要素番号内容
0目標値

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ATR_Easing_Linear::SetAccel

public Bool SetAccel( Integer tmax, Float dst_v)

   このオブジェクトでの適用時間と目標値を設定し、加速モードに設定します。
   加速モードは最初が遅く、徐々に加速しながら目標値に至ります。

戻り値:設定に成功すると真を返します。
   
Integer tmax :規則の適用時間。
Float dst_v :規則の目標値。

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ATR_Easing_Linear::SetDecel

public Bool SetDecel( Integer tmax, Float dst_v)

   このオブジェクトでの適用時間と目標値を設定し、減速モードに設定します。
   減速モードは最初が速く、徐々に減速しながら目標値に至ります。

戻り値:設定に成功すると真を返します。
   
Integer tmax :規則の適用時間。
Float dst_v :規則の目標値。

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ATR_Easing_Linear::tmax

readable Integer tmax

   規則の適用時間。

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ATR_Easing_Linear::apmax

readable Integer apmax

   1〜規則の適用時間までの等差数列の和。

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ATR_Easing_Linear::dst_v

readable Float dst_v

   規則の目標値。
   
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ATR_Easing_Linear::rev_flg

readable Bool rev_flg

   規則で反転関数を用いる場合真になるフラグ。
   このクラスでは加速モードが通常、減速モードが反転です。
   
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最終更新 2023/02/01