機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX310K(京ぽん2) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全8ページ中6ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25796.html
“京ぽん”新端末「WX310K」発表(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news034.html
4x(ヨンエックス)パケット方式対応のハイグレードモデル(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
インターネット接続にとことん強いネットケータイ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310K
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26444.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(ウミウシさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(はせさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(錦18さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(MOさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(りょうぽんさん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(yamu-さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(こんぎつねさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ninさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(いわさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ミケりんとトラにゃんのパパさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ワシさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ふくろっちさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(カラテ・デビルさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(たこすさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(ゆうさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(POPさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(たっくさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(みちこさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(huroさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(skさん)


<DATA No.667> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
○全体的に動作が機敏になった
○x1でも十分早い(特にairproxy等を経由すると早さを実感できる)
○Opera全画面表示
○ブラウズ中の拡大縮小が両サイドのボタンで操作可能な所
○各メニューの先頭に0〜9までの番号が付いているので、ショートカットキーが一目で判別できる
○本体のきしみ音がなくなった事
○本体の大きさの割に充電器がコンパクト
○PAGEキーが大きくなって押しやすくなった
悪い点
○130万画素とは思えないカメラ画質(WX300Kの方がマシと思える程)
○miniSDカードスロットのカバーの開閉に手こずる。
○厚みは増したが強度は頼りない感じ。
○ヒンジが弱い。壊れそう
○USB端子に対してカバーが大きすぎ
○ライト点灯がボタン1つでできない所
まとめ
Operaの操作性が格段に上がったので、それだけで満足です。
以前の京ぽんと比較して、操作に若干の違いはあれどすんなり移行できました。
外装が凝ってる割に内装が安っぽかったり、分厚くなってるのにヒンジが弱々しい等
事前にモックで確認してはいましたが、実物も同じ有様でガッカリです。そういう意味で−10%としました。

お名前:ウミウシ

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ秋葉原)

最終記事修正日時2005/12/3

変更

<DATA No.666> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・さくさく動作
・音声通話の安心感
・Bluetoothモデム−PDA(iPAQ2210)からスマートなダイアルアップ通信可能
・軽いキータッチ
・予測変換
悪い点
・分計発信のステップが増えた。
・メール返信で本文が引用される。
・アクセサリ項目がマイオリジナルに登録できない。
まとめ
全体的に大満足。なんといってもBluetoothがうれしい。
ワイヤレスヘッドセットの購入も検討中。
京ぽんから微妙に変更された操作手順は、慣れれば問題なし。

お名前:はせ

満足度

90%
価格(場所)
21000円(ケータイSHOP PiPit)

最終記事修正日時2005/11/29

変更

<DATA No.665> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間: 2週間

良い点
サクサク/液晶が綺麗
128kに対応し、まともに使える速度に
カメラでズームができる
記号が連続入力できるようになった
時計のポジション調節ができる。
悪い点
充電が終わるとサブディスプレイのLEDが消える。(緑にならない)
ヒンジが弱く、思った角度で使えない。(勝手に倒れる)
画面の映り込みが激しい。 外ではかなり見えづらい。
時計の (小)表示はケンカ売ってんのかと思うほどいただけない。
アドレス帳を開く際、確定を2回行うのがうっとおしい。
miniSDへのデータの直接記録ができない。(カメラはできるが…)
無駄な操作や、変なユーザーインタフェース。
予測変換を切ると、まともな変換ができない。
半角英文字を連続入力・変換できない。(例えばenixと入力してから一括して大文字へ変換ができない…初代ではできたのに)
まとめ
初代に比べ快適になったものの、値段分の価値があるとは思えない。
良くなったポイントもあるが、悪くなったポイントも多い。

何かの拍子にメールの自動受信状態が継続してしまい、その間はメール送信(当然受信もしない)とoperaでの通信ができないという致命的バグがある。 電源の切入で復旧できるが、結構時間かかる。 急いでいる時にこの状態になると本当にイライラするし、普段から「自動受信状態になってないか?」と気にしてしまう。 このクソみたいな仕様、さっさと直してよ京セラさん。

予測変換を切ると使えない漢字変換もちょっと…「新宿」や「原宿」も出ません。 初代の時は切って使ってましたが、2では予測変換を切ると壊滅的です。

お名前:錦18

満足度

50%
価格(場所)
24800円(錦糸町ヨドバシ)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.663> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
さくさく感、内蔵メモリー増加、外部メモリー対応、
カメラ性能up、動画対応、Flash対応、
ミュージックプレイヤー対応予定、挙げるときりがないほど。

悪い点
まだ、たまにもっさり?

ダイバーシティアンテナ搭載ということですが、
AH-K3001Vでは、圏内だった場所が圏外だったりします。
微妙に感度が悪くなったような。。。

設定をグループ検索にしても、名前検索のままのアドレス帳。

AH-K3001Vより、使いにくくなった文字の予測変換機能
不要な場合、いちいちクリアキーでキャンセルする必要あり。

ブラウザのページの最初、最後が移動の中になり、選択が面倒。

音の鳴らないFlash
(これは、ミュージックプレイヤーで解決?)

カメラ性能がSAと比べて劣る。。。らしい。。。

まとめ
私的に、AH-K3001Vの不満だったところが、ほとんど解消されている。
ユーザーの声を聞いた、正当進化。好感が持てる。


お名前:MO

満足度

90%
価格(場所)
24800円(さくらや(ポイント15%))

最終記事修正日時2005/11/29

変更

<DATA No.661> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日間

良い点
@オペラ。結構使えるものだと思いました。
Aカメラ。三洋の前機種のカメラと比べると月とスッポンですね。
BminiSDカードが使えること。容量を気にせず楽しめそうです。まだ、使いこなしていませんが。
C液晶キレイ。言うこと無し。
悪い点
@カメラのレンズの位置。通話する際、ちょうどカメラのレンズのくぼみが人差し指に当たる位置です。指が引っかかってちょうどいい位置ですが、常にレンズに指紋がつきます。カメラの位置は京ポン1の場所がいいと思います。
AUSBのふたのでかさ。なぜこんなにでかいのでしょうか?本体保護のためでしょうか?これも京ポン1の方が良かった。
B本体のサイズ。でかすぎです。まあ、カードスロットやいろいろ機能を持たせてバッテリーもそこそこ持つものに改良したりするとこのくらいになるのでしょうが。
C価格の高さ。高すぎです。PHSに24800円も払うなんて・・・。少なくとも15000円チョッとに納めて欲しい。
D充電に時間がかかる。前機種の三洋が異常に早かったもので・・・。充電池の分野ではサンヨーにはかなわないのかも知れません。昔からのノウハウがあるのでしょうか、サンヨーは。

まとめ
悪い点を書きましたが、本体がでかいわりには、重さがそれほどないのが救いです。まだまだ全体の機能の2割くらいしか使いこなせていませんが、これから少しずついじっていきます。


お名前:りょうぽん

満足度

70%
価格(場所)
24800円(ビックカメラ福岡天神店)

最終記事修正日時2005/11/29

変更

<DATA No.657> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)RZ-J700(サンヨー)(code=5)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3日

良い点
・J700からの機種変なので、何もかもが素晴らしい!!!
・今のところ、他の皆さんが言われるような、SDカードの不具合等は一切見られず、大変満足(SanDisk1GB使用)。
・ディスプレイも美しく、カメラ画像も素晴らしい。十分、メモ代わりに使える。

悪い点
・バッテリーがすぐなくなる。1時間弱ブラウジングを行ったところ、フル充電からバッテリー残量1に。CPUが早くなってるから、今はこんなものなのかな?
・カメラのズーム機能がVGA以上だと使えない。
・マイオリジナルは確かに使い勝手が悪い。
・dxmファイルが使えない。
・ヒンジがグラグラする。
まとめ
とにかく、カルチャーショックを味わってます。
後望むところは、バッテリーとJAVAですかね。JAVAは機能的に無理なのかな?はやいCPUをつんでるんだから、ぜひぜひ。

お名前:yamu-

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ビックカメラ新宿西口店)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.656> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日間

良い点
もっさりしてない
悪い点
早くミュージックプレイヤーを出して欲しい
まとめ
値段相応の価値はあると思う

お名前:こんぎつね

満足度

90%
価格(場所)
2480円(ビックカメラ駅西店)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.652> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:2日

良い点
AH-K3001Vに比べて!
外側のデザイン
画面が大きい
オペラの使い勝手
カメラの画素数アップ
MiniSDが使える
マスストレージ対応
まだですがMP3再生
通話性能
通信速度
操作レスポンス
悪い点
AH-K3001Vに比べても含めて
内側のデザイン、質感
大きすぎる、厚すぎる
アドレス帳ボタンでグループ呼出ができない
マイオリジナルに登録出来ない物が多い
呼出応答がない
時計等画面内のデザインが悪い
USBの蓋がすぐダメになりそう
メール等miniSDに直に保存出来ない
JAVAアプリに対応していない
カメラ撮影時の発色が悪い
値段が高い
色のバリエーションが少ない
最後にアクセスしたページに接続が無くなった
AH-K3001Vと基本的な操作方法が変わったところ


まとめ
値段を除いて性能には満足できるが、その他の部分が少しがっかりした。ソフトのバージョンアップを期待!

お名前:nin

満足度

70%
価格(場所)
19800円(ノジマ)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.649> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
さくさくになった。
x1でも速くなった。
WEB中のライトメール着信ができる(嫁に怒られなくなる!)。
OPERA全画面表示。(1画面分がかなり広い!)
拡大縮小がボタン一発。
悪い点
ちょっと分厚い。
拡大縮小ボタンが左手ユーザーには使いにくい。
QVGAで2.2→2.4inchになったためか、文字、写真が粗く見える。
液晶の上と下で色が違う。(コロプラの隕石警報時がわかりやすい)
予測変換がちょっとおせっかい。
まとめ
WEB中着信とWEB閲覧重視でこれにしました。満足してます。
あとは、JAVAがのってて、デザインが良ければ完璧でした。

予約なしでしたが、ヨドバシに在庫があったので、買ってしまいました。(近くのさくらやは入荷未定だった)
嫁はWX300Kに変えましたが、京ぽんよりかなりさくさくでした。

お名前:いわ

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ川崎)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.644> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・持ちやすい。手に馴染む。
・Operaサクサク。画像非表示にする必要がなくなった。
・PageUp/Downキーが大きくなり、爪を立てなくても押しやすくなった。
・Operaメニューのブックマーク一覧が「7」から「3」になった。常にPageUp/Downキーに親指を当てた状態でホールドするので、これは非常にありがたい。

悪い点
・片手でオープンしづらくなった。
・常にPageUp/Downキーに親指を当てた状態でホールドするので、拡大/縮小が割り当てられたサイドボタンが両側面にあるのは非常に押しづらい。せめて2つ並べて欲しかった。もっとも、滅多に使わないが。
・背面液晶の時計を大きく表示できない。今まで時計代わりにしてたのに。
・アンテナが右側にあると人差し指に当たって邪魔。
・ユーティリティでブックマークを丸ごと移したところ、プリセットの「京セラ関連」フォルダのブックマークが全て消去されたらしく、その後アプリケーションを追加する時「オリジナルサイトK」にたどりつくのに少々手間取った。

まとめ
暇つぶしOpera&片手で操作したい、というライトユーザーなので、W-ZERO3ははなから対象外でした。
京ぽん2を選んだ決め手は、Opera搭載ということもありますが、モックで洋ぽんと比較し、テンキーが押しやすいと感じたのも大きなポイントです。
Operaに関しては文句なし。
他の使い勝手の悪さには目をつぶりますが、初心者にやさしくないという印象はぬぐえず、ケータイユーザーを振り向かせることができるかは疑問です。
SIMぽんでOpera搭載のものが出たら即機種変更します。それまでのつなぎ的端末です。京セラ端末はもう買いません。
FOMA+jigブラウザもたびたび検討しましたが、やはり迷惑メールが来ないのがWillcomのいいところなので、当分Willcomでいこうと思います。


お名前:ミケりんとトラにゃんのパパ http://www11.plala.or.jp/rariho44/

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2005/11/29

変更

<DATA No.643> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:3日

良い点
Operaブラウザ+Flashプレイヤー、高精細カメラ、
ムービーなど、まさに機能てんこ盛りといったところ。
実に遊べる端末です。
悪い点
 ミニSDカードへのメール保存が出来ない点(HV200&210
ではSDメールボックスで、無尽蔵にメールが保存できたが、
310K&310SAでは本体保存のみ)。
 また、カード内のデータを各種設定に直接反映させる事ができな
い点(310K&310SAともに、壁紙画像や通話・着信画像、
着信メロディなど、本体メモリに移動する必要あり)。

まとめ
 せっかくのカードスロットですが、生かしきれていないという感
が否めません。限られた内蔵メモリを外部メモリで補う発想は出な
かったでしょうか?今後のファームアップに期待したいところです。

 SDカード関連の不満で−50点、機能向上+先進性で+30点
といったところです。


 追記:端末を間違えてました。×HV200⇒HV210です。
ま、似たようなもんですが・・・。
 これからは自宅のコードレス子機として活躍してくれることでしょう。

お名前:ワシ http://ysk.myhome.cx

満足度

80%
価格(場所)
24,800円(石丸電気)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.640> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
・x4に対応。
・スケジュール機能
・ストレージとして利用可能。
・メモリーが多い(メモリーのやりくりを考えなくて済む)。
・AH-K3001Vよりスムーズに動作する
悪い点
・必要のないところまで予測変換が表示される(予測リストが表示されている状態で、改行や送信ができない)。
・大きい。
・マイオリジナルが不便(カレンダーを登録できたらいいな)。
・分が切り替わるとき、一瞬固まる。
まとめ
期待が大きかったためか、実際使ってみるとちょっとがっかり。
しかし、x1→x4に変更すると端末でのブラウジングがとても快適に。
また動画を見てみたり、予測変換が育つに従い、楽しくなってきました。
-40%は、1分毎に一瞬固まる点、開いた時に反応が遅れる点、mp3が再生できない点、マイオリジナルが使いづらい点でしょうか。
今後の改善に期待したいと思います。

お名前:ふくろっち

満足度

60%
価格(場所)
24800円(松江の家電店)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.638> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
・写真がキレイ
・動作軽快
・メモリたっぷり
悪い点
・特にはないんですが‥
まとめ
‥どうもちょっと期待しすぎだったのか、
「変わったなあ」という印象が薄かったです。
“京ぽんのマイナーバージョン”ですね。

値段が1万ちょいだったら許せるかなという感じですが、
ウィルコムがんばれ代ということで。次に期待します。

お名前:カラテ・デビル

満足度

60%
価格(場所)
24,800円(有楽町ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.636> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:21日

良い点
京ぽんよりもサクサク動く。
FLASHが見れる。音も出る。
外部メモリ(MiniSD)が使える。512MB(TS512MSDM)問題なし。
x4対応(x1で使用中)
ブルートゥース対応(未購入)

悪い点
今までの着メロ(DXM)が使えない。
端末のサイズ→300Kと同じだったら完璧。
端末の色→白が欲しかった。
(まもるくんブルー装着済→装着したまま充電できないのが×
一回り大きくなるので外して使用。)
端末のデザイン→WX310SAの方がカッコいい。
JAVA→ゲームが出来るのがうらやましい。
まとめ
操作性は京ぽんとあまり変わらず。
DS-110→J80→J90→KX-HV200→AH-K3100V
今まで買い換えた中で、一番感動が少なかったです。(販売店じゃなくて通販購入だったからカナ?)
(その他)
液晶保護シートはV603Tの物を流用
ブルートゥースを使ってみたい。結局未使用。

お名前:たこす

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/7/19

変更

<DATA No.635> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:2日

良い点
画面が綺麗。
Operaが使用できること。
電波状況も安定している。(ダイバーシティアンテナのためかも)
カメラも綺麗に撮影できる。
個別に着信オンが設定できること。

悪い点
大きい。
皆さん書かれていますが、ヒンジが弱い。いつ壊れるか心配。
マイオリジナルは、あまり意味ない気がする。
予測変換機能はいいが必要ないところで表示されるのが邪魔。
オートサイレンと機能がない。(前機種の時、合って便利だったから)
メール送信中等時に、ふたを閉じても待ち受け画面に戻らない。
おまけに、サブディスプレイに送信が終わった際「送信終了」と表示されたまま、待受状態に戻らない。これって正常?それともバグ?
アドレス帳の検索機能を選ぶことが出来ない。(グループ別けしてあるので毎回50音順じゃ面倒)
留守録が3件までしか入らないこと。(3件じゃたりない時があるため)
説明書に記載されていないことも結構ある。


まとめ
価格が高いのが問題ありますが、前機種以前までずっと京セラを使用していて、今回また京セラに戻ってきましたが、やっぱり京セラはいいですね。慣れるまで気になるところが沢山あると思いますが、慣れてしまえば、それはそれでいいのかもしれないと思って使っています。
後はソフト等でのバージョンアップを期待しています。

お名前:ゆう

満足度

70%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラマルチメディア札幌)

最終記事修正日時2005/11/28

変更

<DATA No.634> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
さくさく。
画面が綺麗。
カメラ。
miniSD。
悪い点
とにかくでかい。携帯より大きいのはいかがなものか。
時計表示が見づらい。
サウンド、feelsoundが64和音のみの対応である。
feelH"の走りの京セラなのに不思議だ。
メール機能はこれでテストを重ねたのかと思うほど
わずらわしい。センスを疑う。
まとめ
京ポンより性能は上がったが、作りこみ(使用者にたった)が
できておらず、以前の京ポンスタッフの方がセンスは上。
携帯電話での売れ行きも悪い京セラらしい、ユーザー側に沿わない
作り。

お名前:POP

満足度

60%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.632> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日間

良い点
通勤時を中心に Mac のノートパソコン iBook にてデータ通信し、通話はごくまれ、通話できるという可能性だけは保持しておきたいという使い方をしていて、その目的では今まで使ってきた端末のままでも問題はないという立場で書きます。

なぜ機種変更しようと思ったか、何をこの機種に期待したか:
◎ Bluetooth を使って、USB ケーブル無しでインターネットに繋げられる。
◎ カメラがあるので、手持ちのカメラをわざわざ出してこなくとも、メモを取れる。
◎ アンテナが良くなって通信が安定、高速。
◎ 文字入力のし易さ
○ miniSD カードをメモリー代わりにも使える。
○ Opera ブラウザーで、パソコンを持っていないときでも同等のことができる。
◎ デザインの良さ。

上記に関しては、未だ購入していない miniSD カード以外、ほとんど期待通りです。

Bluetooth があれば、満員電車で席が詰まっている場合でも、ケーブルを気にすることがありません。

カメラの品質が悪いという評価も多いですが、気に留めておきたいことを素早く頻繁にメモをとるという目的では、機能自体に不満はありません。

通信が高速です。Bluetooth 接続も、機能的には全く問題ありません。買ってきてすぐ自宅で繋げたときには、今まで慣れていたものが能力不足だったのでしょう、無線 LAN のほうで繋がってしまったままかと疑ったくらいに速く感じました。そして、安定度も高まっているように思います。

買ったものはノーブルピンク色のものです。基本色が似ているものは携帯端末のほうにもあるようですが、お店でざっと全部見て回った限り、光沢が押さえられていて落ち着きのあるこの WX310K は、着る服に合うと感じました。購入の際には柿色のものとどちらにしようかとかなり迷ったのですが、そちらのほうも大変良いと思います。色も光沢もことさら強調されているためにうるさく感じる似たような携帯が並ぶ中、家具のような落ち着きのある深いオレンジ色は、お店の中で視線のポテンシャルを作るような存在感がありました。そんな風に感じる PHS 端末を、敢えて見せるのではなく、ポケットに隠したまま Bluetooth 接続の端末として使う。機能的にも、見た目にも、すっきりきれいなところを気に入っています。
悪い点
悪い点は、使い勝手に関係することに尽きる:
×× ユーザーインターフェイスが悪い。無駄な操作を要求されることが多い。
×× ボタンが小さく、触った感じ、直感で操作できない。
×× カメラの位置が、ちょうど指の当たる位置にあって、悪い。
×× 液晶側へ大きく重心があるため、持っているとすぐに疲れる。しっくりこない。
×× Bluetooth を使ったダイヤルアップ接続をパソコン側で切るたびに、端末の Bluetooth 待ち受け状態も切れてしまうため、再びダイヤルアップ接続するためには端末を開いて操作しないといけない。
× 外側の見た目の質感はよいが、自分が見る側、内側の表面は安っぽい。
× 大きい。四角い。

機能的には大変満足する端末なのですが、操作性、持った感じが悪いです。

カメラで撮り直しするときにいちいち撮り直しするかどうか聞かれること、電子メールを確認したら必ず Ok を押さないといけないこと、録音メモなど迅速に使いたい機能がなぜかマイオリジナルメニューに登録できないこと、USB ケーブルでパソコンに接続する際に鳴る無意味な接続音を消せないこと(誰か知っていたら教えてください・・・)、などなど、多くありすぎます。この点は、三洋の WX310SA が優れているのかもしれません。住所録登録で、まるで反射神経ゲームをしているかのように「登録」ボタンの位置が項目ごとに真ん中と右とで入れ替わることに至っては、もう嫌がらせされているようにすら思ってしまいます。

端末左右に Opera で使える拡大・縮小ボタンが付いていることを高く評価する方が多いのですが、私にとっては、ボタンが小さすぎます。横の長さを倍程度にできないものでしょうか。触った感じで押せないので、いちいち目で見ないといけません。

カメラレンズが、ちょうど本体を支えるのに都合のいい位置にあって、ついつい触ってしまいます。写ったものの品質を問わない使い方では、一石二鳥とばかりにそういうものとして活用しますが、普通はそうじゃないと思います。

本体重心の位置がカメラ付近にあるため、ボタンを押すことだけでなく、持ち続けるだけでも疲れてきます。液晶の下に都合良く十分な領域が空いているので、現状のように押しにくく小さな Opera の Page up/down ボタンとあと2つくらいのボタンは液晶の下に位置させ、残りの数字キーなどを全体に少し上部へずらして配置すると、持つ位置がちょうど液晶の段差の部分になって、カメラの位置が変わったとしても大変持ちやすく、操作しやすくなるかもしれません。

Bluetooth 接続が一回きりで終わってしまうことは、バッテリーの保ちを考えた配慮かもしれませんが、そうだとするとそれは余計なお世話で、端末側の Bluetooth 待ち受けは切れないような選択もできるよう、ユーザーに任せるべきです。自宅で充電器の上に置いたまま、常時接続端末としての使い方をしたい人もいるように思いますが、パソコン側を一旦スリープにしてから戻ってくるたびに端末を開いて Bluetooth 接続を選ばないといけないというのは、せっかくのすばらしい機能をユーザーインターフェイスの悪さで無駄に制限しているだけです。
まとめ
機能はすばらしい、しかし、使い勝手に関係して悪い点が目に付きます。後者に関しては致命的ではないものの、できる限りファームウェア更新で改良していって欲しいという期待を込めつつ、買い換えに十分価する端末として人に勧められます。

お名前:たっく

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ(大阪・梅田))

最終記事修正日時2005/11/27

変更

<DATA No.604> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
液晶大きくてキレイ。
全体的にサクサク動く。
Operaも割とさっくり動いてる感じ。
キーのバックライトのオレンジは好き。
中央ボタン長押し機能を選択できるのは嬉しいかも。
悪い点
でっかくてごつい。角が丸くないので特に。
アドレス帳を押すと検索画面必須なのがイヤ。選択できればいいのに…。
あとヒンジがゆるいのか、ぐらついてる気がする。割とさっくり壊れそうでコワイ。
まとめ
全体的にさっくり動く。
ただ、カメラの画素数のために買い換えたようなものなので
もうちょっと価格が抑えられると嬉しかった…。

お名前:みちこ

満足度

80%
価格(場所)
24800円(池袋ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.612> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:1日

良い点
動作がサクサク
画面が綺麗
Operaが使いやすい
カメラのマクロモードが綺麗
悪い点
スピーカーの音質が悪い
電池が減るの早い?
まとめ
スピーカー音質以外は満足してます


お名前:huro

満足度

80%
価格(場所)
24990円(ウィルコムカウンター 千里中央店)

最終記事修正日時2005/11/26

変更

<DATA No.614> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:2日

良い点
Operaブラウザの拡大縮小が左右のサイドキーでできるのは良い。
キーの反応も結構早いし。
カメラの画質は確かに310SAと比べると今ひとつだけど、十分良い。
FLASH再生も、PCと比べると速度の遅さは否めないが、携帯端末のわりには使える。
MP3が使えるようになれば、着うた可なのも良い。
漢字変換時にPAGE UP/DOWNキーが使えるから、変換したい字が後ろにある場合も便利。
USB充電結構早く充電できる。さすがにH-SA3001Vの急速充電程じゃないけど。
電波のつかみ少しいいかも。
悪い点
MIDI再生、特にピアノの音が電子音っぽくて嫌。FeelH"以来、ピアノの曲を着メロにしていたから…これはMP3で代用かな。
やっぱりでかい。H-SA3001Vが小さかったから余計にでかさが際だつなぁ。
待ち受け画面の日付表示、ちょっと読みにくいフォントだなぁ。
ユーザーエージェントが変わったせいか、K3001Vで見れていたサイトが見れないことがあるなぁ。
まとめ
うたい文句通り、インターネット接続に関しては文句ない出来ですね。


お名前:sk

満足度

90%
価格(場所)
24800円(新横浜ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/12/1

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全8ページ中6ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

 

戻る