機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX310K(京ぽん2) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全8ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25796.html
“京ぽん”新端末「WX310K」発表(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news034.html
4x(ヨンエックス)パケット方式対応のハイグレードモデル(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
インターネット接続にとことん強いネットケータイ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310K
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26444.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

ノキア702NKUから機種変更(カピバラさん)
TK22 (京セラ)から機種変更(鈴金さん)
京セラWX320Kから機種変更(hingenさん)
日本無線WX321Jから機種変更(ロームさん)
京セラWX300K(京ぽん改)から機種変更(ケロロさん)
NEC N901iSから機種変更(ぴくぴくPXIさん)
京セラWX310K(京ぽん2)から機種変更(スービーさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(紅葉鹿之助さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(自転車電話さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(アロエさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(DQNさん)
日本無線WX310Jから機種変更(だりおさん)
京セラAH-K3002Vから機種変更(User on 85th month.さん)
KX-HV200(九州松下)から機種変更(とっけーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(the_music_is_youさん)
サンヨーWX310SA(洋ぽん)から機種変更(白身さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ワソさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(MAeesaさん)
日本無線WX310Jから機種変更(DFK1さん)
カシオW21CAから機種変更(Magentaさん)


<DATA No.1609> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)ノキア702NKU(code=343)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:30日

良い点
まあ今更の機種なのでね。

この京2・Operaは、やはりすごい。
ほとんどのPCサイトが表現されます。

青歯搭載。
悪い点
やっぱ、色々とPHSだねと。
携帯サイトの村八分(端末のせいではないけど)と、電波とか。


まとめ
以前京ぽん1を使っていて解約していたのですが、
京ぽん2SPが出たのを機会に、willcomに戻ってきました。

新つなぎ契約でWVS割引2900円+端末代の980円の
1960円/月ポッキリ。
月々の通信費が安くなりました。

WX340Kが発表されたけど、
先に「京ぽん2」を購入した事が、
後悔するような内容でなくてよかったです。

2年間大事に利用させていただきます。

お名前:カピバラ

満足度

80%
価格(場所)
980円/月円(もしもし)

最終記事修正日時2009/1/25

変更

<DATA No.1571> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)TK22 (京セラ)(code=200)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:19ヶ月

良い点
MP3プレーヤー、動画撮影及び再生機能、カメラ搭載、
賛否両論のマイオリジナル機能(慣れれば便利)
撮影ライトが付いてる(万が一停電になったときとかも安心)
外部メモリースロット搭載
WEB閲覧時の「スモールスクリーン」モードが賢い。けっこう見やすいと思う。
母に買い与えたnicoと比べてアンテナの表示が良好。実際の電波のつかみは不明。
大きな画像をダウンロードしても液晶にあった適正なサイズに変換してくれる。見やすくてよい。

悪い点
充電台にのせたままフリーズすることたびたび。2ヶ月に1度くらい。
非常に大きな画像をWEBで見たあと十字キー左で戻ると強制的に液晶が真っ黒に(電源オフ状態)その後勝手に待ちうけ画面へ。ネットは切断されます。
モデムとして利用時、端末でメールを受信すると有無をいわさず通信が切断されます。
メモ帳に長文を打つと次第に重く重くなっていきすぐに使い物にならなくなります。メール作成をメモ代わりにしたほうが断然マシ。

まとめ
なんだかんだ言って310kに変わるような電話機端末が出ない。
だから端末に飽きてるけど仕方なく使ってる感じ。
アンテナ伸ばせてカメラついててムービーも撮れてSDカード使えて。
最新の機種も310kと比較していまいち欲しいと思える機能がない。
単に薄いとかシンプルとか、電話機端末の未来が見えない。
全員が携帯とのダブルホルダーとか思わないで欲しい。
ウィルコムをメインで使ってる層が満足できるような端末をつくってほしい。ウィルコムをずっと使っていきたいからこそ。
310kに関しては飽きてるけど満足度は高い。
メール無料も写メやムービーとあわせればお得だし、2chや軽めのページならリアルインターネットプラスでも快適にブラウジングできるし。
不満はないけど、19ヶ月も使ってると新しい何かが欲しくなる。
そんなもんでしょ?

お名前:鈴金

満足度

70%
価格(場所)
10000円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2008/8/23

変更

<DATA No.1564> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラWX320K(code=394)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
●持ちやすく、操作しやすい。
感想を聞くと筐体が大きいとの意見を見ますが、自分は手が大きいのでこの大きさはむしろ使いやすいです。
●MP3が再生できること。
購入するまでMP3がそのまま再生できることを知りませんでしたので、再生できることが分かり素直に驚きました。今でも通勤時にバリバリ使っています。
●動画の再生が容易なこと。
購入の目的の1つでした。Youtubeの画像を変換して持ち運びたいと思っており、実際に簡単に再生できたときには感動しました。
●ネットがさくさく。
高速化サービスや通勤ブラウザなどを併用してですが、ページのダウンロードがかなり速いです。通勤ブラウザを使わずともテキストベースのサイトの閲覧にもストレスがありません。通勤時にGoogleニュースなどをチェックしています。
●音がよい。
前の端末ははずれを引いたのか仕様なのか非常にノイズが多かったです。その不満を解消するために機種変をしたようなものです。
●文字の変換。
初代をパワーアップした変換機能は入力しているときの思考の邪魔にならず、バランスいいです。京ぽん改2の予測変換よりこの機種の変換方式の方が好みです。
悪い点
●華奢なこと。特にヒンジ。京ぽんは、初代、京ぽん改2と使ってきましたがその伝統なのか京ぽん2もやはり華奢です。デリケートに使わなければなりません。
●操作系に統一感がないこと。
初代、京ぽん改2のインターフェイスに違いを感じます。これらの微妙な改変も決して使いやすい方向に進んでいるとは限らないところが謎です。(笑)
京セラ端末を使っていていつも思いますが、もう少し操作の快適さを追い求めて欲しいです。
●文字の入力。
ベル打ちに対応していないのは×です。無いものに文句言っても仕方ないですが。
まとめ
●感想
悪い点は購入する前から分かっていたことなので、少しもデメリットではないです。それより良くなった点の方がすばらしく、予想以上でした。久しぶりに良い端末に出会い非常に満足しました。決定版です。一生使いたいと思う機種です。真剣に予備機をゲットすることを検討したいです。(笑)

お名前:hingen

満足度

100%
価格(場所)
3000円(某ネットオークション)

最終記事修正日時2008/8/5

変更

<DATA No.1440> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)日本無線WX321J(code=395)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
こんなに素晴らしい端末だとは気づかなかった。

・なんと言ってもブルートゥース。仕事で一日中通話するので快適!!コレのために機種変した。
・電波もイイ!W-OAM対応の321Jからはスペックダウンと思いきや
高速道路で同時に通話してみても全く変わらない。むしろ310Kのほうが・・・とさえ感じる。
・PCネット上の動画を持ち歩ける(変換必要ですが)
・MP3を着メロに出来る。もちろん普通に再生も。

悪い点
・ブルートゥース使ってるとバッテリーが3〜4時間ほどで赤くなる。
・カレンダーをすぐに呼び出せない。
・今回のバージョンアップで逝ってしまった・・・今は代替機。
・ネットは321Jの方が速い(表示速度とか)
まとめ
ブルートゥースは運転の時だけ設定するようにしたら、ほぼ一日バッテリーもったが、車に乗ることが多い仕事の人じゃないと実用的ではない気がする。
基本車で移動する仕事の人は充電しっぱなしに出来るのでおすすめ!
バージョンアップはしないのがおすすめ!!

お名前:ローム

満足度

90%
価格(場所)
0円(ヤマダ電器)

最終記事修正日時2008/1/19

変更

<DATA No.1415> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラWX300K(京ぽん改)(code=319)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5日

良い点
オプションは便利だよ。
トップページの入り口がflashで懸賞の応募しようと思ってブラウザしたけどはいれないとか何度悔しい思いをしたか(;_;)
ムービーも面白いしね。おそらくこういう系統の端末はもう二度とでてこないんじゃないかな。在庫のあるうちに電池買いだめしとかなくちゃ(^o^)
前のは2x方式使えるようにバージョンアップしたためかよく「ネットワークに問題が……」でつながらなかったけど今度は大丈夫だな。
通話中にスケジュールとかデータフォルダとかを確認できるのも便利
referrerの設定がありがたい
web履歴が残るのもgood
悪い点
池袋とか成増とか京成とか漢字変換されないだよ。咥えるっていう漢字もなかったな。
以前は「かお」で顔文字が変換されたのに出てこなくなってる。自分の場合「顔文字」にはjavascript:とかallintitle:とかのツールを入れてて使えないので20くらい顔文字を辞書登録した。
同じブックマークを重ねて登録できないのも不便
あとlocalhostがC:でないので前使ってたビューワーが使えない。メーラーを起動させてみてます。
半角かなが全角から変換されないのは不便。
ブラウザを起動させたままQRコードがよめない。
一発でメール作成画面にはいれない。
まとめ
たいしたふまんはないですが
池袋や京成くらいいれておくれよ。そんなにコスト厳しかったの?
あとブックマークの入れ替えがたいへんだったーブックマークレットがおおくてねぇ。
2年使ったら無料になるし機種変0円だもん。
320KやKR(全部0円)でなくわざわざ旧機種選んだんだぜ!!
満足!満足!
(~o~)ケロロ

お名前:ケロロ

満足度

100%
価格(場所)
0円(池袋のウィルコム)

最終記事修正日時2007/12/5

変更

<DATA No.1383> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)NEC N901iS(code=299)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1年10ヶ月

良い点
-- ケータイ(PHSですが(^^;)で唯一パソコン用のホームページをマトモに閲覧できる --
・この端末で表示できなければ他の端末では無理と考えて良いと思います。
・BGMやアニメーション画面も再現されます
-- Bluetooth搭載 --
・ノートPCからインターネットをワイヤレスで利用できる
・ワイヤレスヘッドセットが利用できる
-- モバイル利用の制限が無い --
・センタ経由接続ではないので、PCで利用する際は家庭のPCでインターネット接続している時と同じ使い方ができます。WEBラジオ聴きながらチャット等、帯域範囲内でしたらストリーミングも利用可能です
・定額プラン+リアルインターネットで利用していますが、PCアクセスを含む全てのパケットが定額利用できます(大体ケータイフルブラウザで40万パケット、PC利用で3千万パケット/月程度利用していますが、月額約5000円です。fomaの時はimodeセンタ経由の為、用事が足りずにパケホで10万パケット程度かかっていたユーザでしたが、現在は用事が足りてこのお値段です)

悪い点
-- 文字入力補助機能が貧弱 --
・T9変換と比べると、入力は大変です
・辞書はオプション辞書が必須です
(・受信メールの単語を自動学習してくれる点は便利)
-- Bluetoothでマルチ接続できない --
・PC接続(DUN)とヘッドセット(HFP)を同時に利用できない
-- 物理的強度 --
・胸ポケットからコンクリート床に落下すると、かなりのダメージを受けてしまう様です(2回程修理となりましたが、どちらも無償修理していただけました)
-- ばぐ --
・イロイロいじっていると変な動きをする事がある。そんな時には再起動です。
まとめ
-- 通話&メールケータイとしては十分 --
・音質はfomaより鮮明で聞き取りやすい。
・fomaの様なマルチタスクではありませんが、ブラウザ閲覧している最中にメール着信→メール閲覧→メール返信→ブラウザ閲覧に戻る等、追加起動はできますので不自由は感じません。
・フルブラウザもJAVAをOFFで利用すれば結構快適&連続3〜4時間はバッテリ持ちます(別売りの乾電池ボックスにEneloop入れて延命すると8時間使えました)
・ノートPC利用者にはとても便利です。
-- だが… --
・便利に使える分、挙動がおかしくなったりする事があるのは大変残念
・もっと通信速度が速ければ…

お名前:ぴくぴくPXI

満足度

70%
価格(場所)
19800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/10/12

変更

<DATA No.1376> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:10ヶ月

良い点
メール等のモッサリ感は解消した。

悪い点
話し中にプッツンしてキレる大事な所で必ずムカつく。
京ポン1→2への買い替えですが良くない(どちらも)二度と京セラは買わない。
まとめ
とにかく京セラはもっと勉強せなぁーいけない。

お名前:スービー

満足度

20%
価格(場所)
18800円(ウィルコムプラザ)

最終記事修正日時2007/10/6

変更

<DATA No.1267> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1年7ヶ月

良い点
カメラ搭載
miniSDメモリースロット搭載
(壁紙、着信音をPCから楽に移せる)
midi音源内蔵♪
(midi曲が手軽に着信音化できる)
Bluetooth内蔵
USB給電可能
外側にもディスプレイがある
QVGAの高画質ディスプレイ
悪い点
全体においてメニュー作りが悪い
マイオリジナルがあるのに登録が出来ない項目が多い
バッテリー駆動時間が短い
自営三版非対応
自動時刻電源オンオフ機能無し…
高価…(発表と同時に買ったので仕方ない?)
まとめ
使い始めて驚いたのは駆動時間の短さでしょうか、
前機種と比べて仕様上半分以下の駆動時間に加えて
(KX-HV210は最高1200時間駆動)
Bluetoothを使うと更に駆動時間は短くなり2日持たないと言うのは
PHSなのかこれ!?という驚きでした。(さすがにもぅ慣れましたが…)

せめて自動で深夜1時〜朝7時まで電源オンオフとかが出来れば
バッテリーを節約できるのでしょうが…

Bluetoothを内蔵しているのでヘッドセットや
CFカード+Zaurusでの接続で重宝します。
もっとも1年半以上持っていて
総通話時間(送受信)12時間未満の拙者には
ヘッドセットは宝の持ち腐れ…
窓際に本体をおいてヘッドセットで会話をしたいときに活躍します。

Panasonicから京セラへの機種変更で愕然としたのは
メニューの作り込みの甘さでしょうか。
アドレス帳でグループ分けを多くしている拙者としては
設定で上下キー割り当てをグループ順に設定するまで
アドレス帳から相手を探すのに閉口しました。
(拙者は10キーでの文字入力を極力避けるので十字キーで選択したい)

QRコード読みとりは無料だし便利だ♪…
と思ってDLしたらメニューに見つからない…
探したらアクセサリに放り込まれていた!
カメラの撮影モード変更からQRコードに変えても良いのですが…
カメラ使う機能なのになぜカメラのメニューの直下に入れない?
(京セラ……恐ろしい子…)

まぁインターネットへの接続方式を複数設定できたり(使い分けませんが)
Flashが見れるブラウザが内蔵されていたり(PDAでネットを見るので使わない)
色々機能が膨らんだせいなのでしょうか?
もう少しメニューを作り込んで貰いたかったなと思いました。
だいぶ慣れましたがまだ使っていないメニューがたくさんありそう…

余談ですがPDAと接続してのインターネットは特にx4パケットにおいて
大変通信料金がかさむことが判明したので
(30分ちょいで38000パケット=約2000円近い)
プリペイドタイプのb-mobileを別契約しました。
どうしても電話でつなぐ際にはPIAFS64kbpsで繋ぐことを検討しております。

お名前:紅葉鹿之助

満足度

60%
価格(場所)
25000円(秋葉原Sofmap)

最終記事修正日時2007/6/8

変更

<DATA No.1213> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:約3ヶ月

良い点
○何といってもOperaブラウザーです。(前機種ではWebはゲートウェイ経由で見ていたが、掲示板など書き込みはできないし画像も見れず不便だった)
○あと、プロバイダーのメールアドレスが2つまで設定できたり、miniSDカードにデータを保存できるとこ。
○USBケーブルで直接、手持ちのマック(iBook)につないで通信可能。USB充電のおかげで、市販の乾電池式充電器が使える。
悪い点
○カメラの画質(特に発色)が悪い−ひどく青色がかった絵になる。ホワイトバランス設定で多少マシになるが、同画素数の他社携帯やデジカメと比べてかなり見劣りする。
○ヒンジ部の作りが軟弱。3ヶ月しか経ってないのにもうガタがきた。
○せっかくプロバイダーのメールアドレスが使えるのに、保存容量が1MBでは全然不足。受けては消し・・が面倒で、プロバイダーアドレスは緊急時の送信にしか使わなくなった(笑)
○中途半端に大きいので、何回も手の中から落ちそうになった。
○直接この機種の問題ではないが、AIR-EDGEつなぎ放題(2X)は地域によって、日によって回線混雑がひどい。4Xやネット25なら大丈夫なのかなぁ?幸い、うちで使ってるプロバイダーがAIR-EDGE対応なので、時々切り替えて使っています。
まとめ
3年使ったサンヨー3001Vのキーががたつきだしたので、W-ZERO3es、9、WX310SAと比較したのですが、W-OAMはまだうちの街に来ないし(苦笑)、肌身離さず持ち歩くのでZERO3esは大き過ぎ、9は角が立って痛いし、310SAは個人的にキータッチが気に入らないので310Kにしました。
Operaが良く出来ているだけに、ヒンジの強度とカメラの画質が悪いのが目立ってしまいます。携帯3社のように潤沢に金をかけられない事情は分かりますが、もう一歩の作りこみが欲しいですね。

お名前:自転車電話

満足度

70%
価格(場所)
約22000円(京都河原町のウィルコムカウンター)

最終記事修正日時2007/3/19

変更

<DATA No.1186> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1カ月半

良い点
1、操作感が前機種と同じで楽
2、前機種に比べてサクサク
3、MP3を着うたに設定できる
4、他社携帯とムービーメールのやりとりできる
5、前機種より電池の持ちが良い
6、モデム機能が98SEから使えて親切
悪い点
1、SD入れてる為か?操作に画面がついて来ない事が良くある

まとめ
全体的に京ポン1の欠点を補足して良く作られた端末で特に不満は無いが、WX310Kを発展させた後続機種も出して欲しい。

お名前:アロエ

満足度

80%
価格(場所)
13800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2007/2/27

変更

<DATA No.1179> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:9ヶ月

良い点
○フルブラウザ無くしてこのシリーズは語れない
 しかもSSL対応、ヤフオクも安心
○USB接続でノートPC等でのネット環境など、
 モバイルツールとしてもオレ的には満足
○人によりけり契約次第だろうが、メール・通信・通話、安上がりだ
○携帯する電話としての機能はそれなりに確保されているかと
○BlueTooth標準は嬉しい、かなり
○意外にもノーブルピンクには深みを感じた
○前モデルからは改善されたという点だが、
 オペラのブクマまでのキー操作は統一された
○前モデルの最大の欠点、動作の遅さは大幅に改善されたかと、
悪い点
●とは言えまだまだ動作は遅い、改善の余地あり
●マイオリジナルの存在は良いのに、余計なキー操作が一コある、
 コレじゃ意味ナス
●検索から始まるアドレス帳、コレも余計な操作になる事が多い
●動作が遅いんだから余計なキー操作は影響大
●操作性もJ-80に比べると相当劣る
●他に携帯も持ってるから良いのだが、カメラしょぼ
●バッテリーもちょっとしょぼ、つか色々しょぼ

●この機種に限った事じゃないかも知れないが、
 J80→RZ-J90→KX-HV-50→3001v→310kと使ってきたが、
 機種変ごとに電波が悪くなってる
 コストダウンが永遠の課題なのは分かるが、そろそろ限界だ
 J-80の頃の高速道路でも切れない通話を思い出して欲しい
まとめ
 どこでもネット環境に手軽になれるのは、やはり大きいな、
 オレ的な今現在の使い道では、それなりな満足感
 それだけに惜しいと思う点も多かった

 元wince機使いのオレとしては、W-ZERO3[es]が激しく気になるが
 正直機種変をためらっているのも確かだ
 そんなこんなでココに来た訳だが

お名前:DQN

満足度

80%
価格(場所)
24500円(あきば)

最終記事修正日時2007/2/24

変更

<DATA No.1130> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)日本無線WX310J(code=322)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
Opera!Opera!Opera!この一点につきます。
十字キーがあるw  動作がもっさりしていない。
やっぱり、ストレートより開くタイプの方が、キーなども押しやすい
(もっさり以外全てWX310J比較)
悪い点
デカい(でかく見えるデザインが正しいかも)作りが異様に安っぽい。有料ダウンロード高すぎ。正直、僕は有料ならどれもいらないけど...
UIが正直ださい、今時のケータイ端末とは思えない。
ノキアなどのBluetoothつき携帯使っていますが、WX310Kでの利用方法が直感的にわからない(明日にでもマニュアル読みます)
あと、発売後1年以上なのに高い。他社と違うのは理解できますけどね。
まとめ
味ぽん→京ぽんと使って、京ぽん2はなんかデカ過ぎ+ダサすぎ+会社としての京セラ嫌いなので、やっぱり日本無線を買ってあげなきゃとWX310Jにしましたが、キーが小さすぎ、ネフロ糞過ぎで、指紋認識は急いでいる時はイライラするetc... だんだんWebもメールも利用しなくなっていき、(Willcomは微妙な端末出して、ネットワークのトラフィック下げる様に仕向けた端末なんじゃないかと思った位です)これじゃぁ契約自体がもったいないと思い、こんな時期ですが思い切って購入しました。さっさとWX310Kに機種変しとけばよかったと後悔しています。(外観、UIは未だにWX310J好きです)

本当は、せっかくだから9が欲しかったですが、ヘッドフォンがつけれない(車に乗る機会が多いので)、カメラ無い(WX310Jで意外に必要と認識)、金額高いが引っかかり断念。
WZERO3は、マルチパックで使っていたいのですが、もっさりな動作と、バグやリセットし放題で、おまけにPCのモデムとして利用するとパケ詰まり放題w、使い物にならない端末との認識が脳裏に出来上がり今回を機に解約しました。ヘビーユーザーなら発展性があって楽しそうな端末ですが、ライトな僕には向きません。
僕程度の利用ですと、WX310Kがちょうどいい感じです。このクラスの端末を選べるくらい出してよ、Willcomさん。

お名前:だりお

満足度

90%
価格(場所)
11800円(Willcomストア)

最終記事修正日時2007/2/2

変更

<DATA No.1129> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3002V(code=317)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
・2パターンだけだがメニューやメール画面の背景色が選べる
・待受画面の時計表示が自分好みの位置に設定出来る
・カメラ撮影時にも使える背面白色LEDが付いている
・ボタンがスクエアで押し易い
・自分がよく使う機能を登録できる「マイオリジナル」がある
・指定着信設定がアドレス帳登録・編集画面で出来るようになった
・着信音量が大きい
・ソフトウェア更新が簡単になった
悪い点
・背面液晶周辺の黒いプラ部に隙間があり、埃やペットの細い毛が入り込みやすい
・発信後、相手が電話に出るとバイブで知らせてくれる応答お知らせが無くなった
・携帯サイトにアクセスしてもPC向けページに繋がる事が多い(同じくOpera7.0搭載の前機種と同様)
・カメラ付きだが携帯の様にQRコードを読み取って携帯サイトにアクセスする事は出来ない
・カメラは130万画素という事だが、同画素数のデジカメと比べると画質が劣る
まとめ
良い点・悪い点の大部分は前機種との比較になるが、電波状態やメール送信にかかる時間などは特に変化無し。
ボタンの配置や基本的な操作は前機種と殆ど変わらず、Flashプレーヤーやムービー等の機能拡張をしない私の場合、未だ説明書を開かずに済んでいます。

お名前:User on 85th month.

満足度

80%
価格(場所)
15,800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2007/2/2

変更

<DATA No.1128> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV200(九州松下)(code=4)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10ヶ月

良い点
パナに比べて見た目はきれい。が、それだけ。オペラブラウザはメールと通話のみの私には関係ないが、こどもはリアルインターネットで重宝している。
悪い点
買った当初から電波が悪くてパナに比べたら送信失敗ばかり。不安定。メールも遅い。
操作性も悪く我慢して使っていましたがこのたびはアドレス帳が全部消えてしまった。パナに比べてタフさにも欠ける。
まとめ
電波は、圧倒的にパナが良かった。パナは、メールも早い。京セラは、今後買わない。

お名前:とっけー

満足度

20%
価格(場所)
18000?円(ウィルコムストアー?)

最終記事修正日時2007/1/30

変更

<DATA No.1123> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
操作速度が快適になった
前機種からの乗り換えなので操作はさほど迷わない
感度が良くなったと思う(自宅の部屋で同条件での比較)
メールの送受信が早くなった
メモリースロットはやはり便利
MP3を着信音に設定できるのは遊べる
悪い点
悪いというより気になる点

音楽プレーヤーは、専用のMP3プレーヤーに比べれば、やはり音が悪く感じました。
ビューワーは、ワード添付ファイルを受信する機会はありますが、老眼かかっている人にはきついね(笑)
筐体は少し大きいかなという感じ。
ヒンジのぐらつきは初期ロットよりも改良されているみたいですが、閉じたときと開いたときの中間の状態の時もスムーズに動くようにして欲しい。
店舗での機種変更の端末価格が高い(21,800円)


まとめ
前機種を改良した製品という感じで、とても気に入っております。
310SAとどちらにするか大変迷いましたが良かったです。
使用状況はPCからの転送メールの受信と音声通話がメインで、Webには接続しません。
あくまでも前機種と比較しての感想でした。


お名前:the_music_is_you

満足度

90%
価格(場所)
11,500円(オークション)

最終記事修正日時2007/1/20

変更

<DATA No.1117> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)サンヨーWX310SA(洋ぽん)(code=321)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:4日

良い点
・感度がいい
 これまでメール送信できなかったところでもなんとか送信できるようになった

・移動時につながる
 車内で電話をかけても音が切れにくくなった

・色がいい
 ノーブルピンクは本当にノーブル、一見安っぽく見えない
 2台持ちしてるauと並べたところ310Kの方を携帯電話だと思った人がいた

・動作が速い
 310SAより動作が速くなった

・310SAと着メロの音が同じ
 310SAで使ってたMIDIがそのまま使える

・予測変換
 メール返信時には受信メール文中の単語が予測リストに加わる
悪い点
・大きさ
 でっかい。しかも角ばっている

・キーを連打しても反応しないことがある
 310SAでは動作が重いときでも最後にはキーを押した回数だけ反応したが310Kは動作が重いときキー入力が無視されることがある
 慣れないと違和感

・電話帳の表示
 電話帳を呼び出すとき必ず検索画面になるのがちょっと変

・メニュー表示
 京ぽんとほとんど同じ、表の上に表を重ねていくようなメニュー
 文字サイズを変えるとレイアウトがおかしくなる
 ちょっとかっこ悪い

・予測変換
 候補があまり表示されない
まとめ
本当は310の次の世代が出るまで機種変更するつもりは無かったが紛失のためやむなく機種変更
310Kのほかにも310Jやnineとも迷ったが結局無難に310Kにしてみた
使ってみると310SAで感じていた不満点はほとんどなく概ね満足といった感じ
一応不満点もあるので80%ということで

お名前:白身

満足度

80%
価格(場所)
21800円(ビックカメラ有楽町)

最終記事修正日時2007/1/7

変更

<DATA No.1062> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10ヶ月

良い点
ブラウザがサクサク
フラッシュ付のHPも見れる
横の拡大、縮小ボタンは何かと便利(これで一気に使いやすくなりました)
モバイルPCに繋いでどこでもPCでネットができる
四角を基調にした黒と銀の渋いデザイン
女の子から”この機種なに?”と良く聞かれる(=メアドゲットしやすい)
悪い点
ミュージックプレイヤはてっきり着うたにできるものだと思ってた
DLしたがすぐ電池なくなるしiPod持ってるので全く意味なし
カメラは緊急で2回ほど使ったのみ
京ポンからの乗り換えなので通常言われている操作性や辞書機能等の不満は当たり前に感じています
まとめ
ブラウザとメールと音声通話以外は全く使ってないです
私みたいに出先でネットが見たく、たまにメール、たまに通話で、しかも安く!な人には良い機種だと思います
10ヶ月経ったのでesに乗り換えようかと思う今日この頃です

お名前:ワソ

満足度

80%
価格(場所)
約20000円(ヨドバシ)

最終記事修正日時2006/11/11

変更

<DATA No.1047> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:約3ヶ月

良い点
○ブラウザがみれるようになった。
○カメラが使える。(前の機種では添付ファイルの表示もできなかった)
○背面に時計がある。
○USB充電ができる。
悪い点
○ユーザーインターフェイスが変。感覚的に使いづらいし、いちいち余計に選択肢が出てくる。マイオリジナルがほとんど意味なし。
○動作が多少鈍い。
○メールデータが直接miniSDに保存できない。
まとめ
満足度のほとんどは機能の向上部分だけ(携帯とくらべれば結構見劣りするが)。基本的には操作性が悪くて使いづらい(おそらく以後京セラ端末を買うことはないかと)。キャンペーン価格でもなければ激しく後悔していたものと思われる。通話の音質やバッテリーの持ちは前機種とあまり変わらないと思う。

お名前:MAeesa

満足度

60%
価格(場所)
5000円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/10/3

変更

<DATA No.1041> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)日本無線WX310J(code=322)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
◎軽快な動作
◎カッコイイデザイン
○ムービー機能
・MP3を着うたに
・QRコード読める
悪い点
×大きく、分厚い
×カメラの画質が悪い(京セラAU A5502Kに比べ)
・いろいろな機能がオプション

まとめ
京ぽん→310J→京2への機種変更。

Jの薄型ストレートに惚れて機種変したが
指紋センサーは、ほんっと困りました。

日常では我慢できる反応でしたが
仕事であせっているときに限って暴走、認識しないなどの
いらいらさせられることばかりでした。
リダイヤルや電話帳操作がまともに出来ないことが多く、
おそらく緊張で指先が汗かいてるのか?
余計にストレスをためる結果となりました。


もったいない。もったいないと思いましたが
精神衛生上よくなかったため、
ヤフオクで購入し機種変しました。

昔のAU京セラ端末(100万画素)よりもカメラの画質、発色が悪く、昼飯食った記録にも使えないレベルと思います。これは残念。

しかし全体的には満足です。

お名前:DFK1 http://dfk1.net

満足度

80%
価格(場所)
14000円(ヤフオク)

最終記事修正日時2006/9/18

変更

<DATA No.1028> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)カシオW21CA(code=261)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
■ミュージックプレイヤーが高性能(有償)
■Flashプレイヤーがある点(有償)
■色んなフォーマットに対応してる。

悪い点
■Flashプレイヤーがあるのはいいがボタンアクションが面倒。十字キー等、フォーカスを合わせないと拾えないキーが面倒でストレス。
■田舎で電波が。。。(京2のせいではないww)
■カメラ撮影時噂どおりに空の色が紫色になる。
■同じくカメラ撮影時輝度が高いと写らない。
■動画にQVGAサイズがない点。
■高ビットレートでも異常に音割れが目立つ。(特に3g2と3gp)
■重い orz
■バグが多い。
■なぜかFlashが待ち受けに出来ない。

まとめ
AUとは仕様が違う点が多くて困りましたがミュージックプレイヤーは
星五つw
★★★★★
悪い点が極端に多いですが良い点が大ざっぱなせいなので京2を全否定しているわけではありません。
慣れればいい相棒ですw

お名前:Magenta

満足度

60%
価格(場所)
9800円(アキバの携帯屋)

最終記事修正日時2006/9/5

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全8ページ中1ページを表示中 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

 

戻る