機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX310K(京ぽん2) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全8ページ中3ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25796.html
“京ぽん”新端末「WX310K」発表(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news034.html
4x(ヨンエックス)パケット方式対応のハイグレードモデル(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
インターネット接続にとことん強いネットケータイ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310K
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26444.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(お花さん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(KKさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(Bolさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ちみちみさん)
日本無線AH-J3003Sから機種変更(まっくさん)
J-SH09 (シャープ)から機種変更(金欠少年さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(M31さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(K66さん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(けんさん)
0から機種変更(chibi_saboさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(おれちゃんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(西新宿さん)
RZ-J700(サンヨー)から機種変更(失敗したよ!さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(契約期間110ヶ月さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(MELさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(AZMAXさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(きゃんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(どっこいしょさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(Gaoさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(hiroさん)


<DATA No.872> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
「今日ぽん2必殺テク」を読みながらカスタマイズ中。QRコードーリーダーはすぐに役に立ちました。京ぽんに比べてさくさく感はあります。まだ本体だけで使用ですが、メモリに余裕があるので画像掲示板も画像がちゃんと出てくるので嬉しい。
フラッシュも遊んでみた。「熱帯魚」を画面に出してみてちょっと癒されました。
悪い点
メール作成時にアドレス帳をすぐに呼び出せない。アドレス帳がアイウエオ順から常時グループ順に並び替えられない?のが不便。
ちょっとしたがたつきが結構きになります。
まとめ
京ぽんのときに使っていたマイバッテリーをそのまま使うことができるので、バッテリー切れ対策は大丈夫。通話はほとんどしないので「データー定額」AB割とかなり安く使っている。
本日116にて確認したところ、電話機単体でもネット接続速度が2×になっているとのことです。言われて見れば早くなっているのかなぁというのが正直な感じです。
今までの機種に比べると高いですが、かなり満足しています。


お名前:お花

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ウイルコムストア)

最終記事修正日時2006/2/1

変更

<DATA No.855> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2日

良い点
長年愛用したパナぽんからの機種変更です。
パナぽんには不満はほとんどなかったのですが、
メール銀河を駆使してのWeb閲覧が、あまりにもまどろっこしく、
その遅さに耐えられなくなり、機種変更しました。
Operaを使うともう手放せません。思っていた以上に
サクサク操作できます。新幹線の中でも使えています。
内部メモリが5Mあるのは心強い。
 あと意外に安く機種変更ができました。(店員によって
全然言う値段が違いました)
 
悪い点

Voiceレコーダが使えないことは痛い。
またパソコンで、H"問屋につながらないのもマイナス。
電池の持ちが悪い。

まとめ

基本機能に加え、青歯やOperaの搭載などの先進性に
大いに共感できる機種だと思います。

お名前:KK

満足度

80%
価格(場所)
18800円(ケーズデンキ川*)

最終記事修正日時2006/1/24

変更

<DATA No.829> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
動きがサクサク+Opera+4xデータ定額でブラウジングが快適。
電波の掴みも京ぽんよりも相当良くなった。
ファームアップが電話機単体でできるのも便利。
機能も必要十分なものがきちんと揃っていて良い。
悪い点
デカい、重い、高い。
メール入力時、次の語の予測変換はいらない。
ブックマークの順番の並び替えが相変わらず面倒。
メールの絵文字が相変わらずしょぼい。
「機能ロック」が非常に!使いにくい。「端末を閉じたら自動でダイヤルロック」が欲しい。
まとめ
前評判と高い期待を裏切らなかった優等生端末。
細かい不満点はあれども、総合的には満足。
ファームアップで「悪い点」が少しでも改善されるといいなあ…

お名前:Bol

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2006/1/14

変更

<DATA No.825> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:16日

良い点
軽い。デカイと言う意見もありますが、私はこの大きさが丁度手になじみます。キーも大きく押しやすくなったので、京ぽんより操作しやすいです。質感も安っぽくなくなった。
画面の切り替わりなど反応が早くなった。オペラも1x契約のままですが早くなった気さえする。イライラすることはありません。
各種メニュー等の色調が渋くなり良い。
電池長持ち、ムービーも使える!同時に音も録音されます。カメラにズーム機能がつき感動。
悪い点
厚い。
マイオリジナルに登録できない機能がある。
端末を開いた内側の色がなんとも…ねぼけた茶色…
まとめ
新機種発表の時から発売と同時に柿ぽんを買おうと思っていたのに値段を知って尻込みし、300kにするかしばらく待つかでも京ぽんの電池はオペラ10分でなくなるし…と色々悩みました。決め手は値段、ケーズデンキで新規の値段で機種変更できたので買いました(モックを見てピンクに変更)。
まだ全部の機能を試してはいませんが、この値段だし買って満足しています。一度使ってしまうと色々な意味で京ぽんには戻れません。間違いなく進歩した機種だと思います。
bluetooth、miniSDなどこれから活用していくのが楽しみです。音楽プレーヤー早くでないかなー 今度はぜひマネー機能を!


お名前:ちみちみ

満足度

90%
価格(場所)
17800円(ケーズデンキ藤沢店)

最終記事修正日時2006/1/11

変更

<DATA No.821> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)日本無線AH-J3003S(code=249)
前機種の使用期間:1ヶ月〜3ヶ月
新機種の使用期間:半月

良い点
・オペラ+×4で快適ブラウジング
・やっぱりQVGA
・ムービー機能+miniSDで動画を見ることができる!
(まだ試していませんが...)
・bluetoothでワイヤレスヘッドホン
・(どんな画質でも)やっぱりカメラはイイ!
(撮速メールもイイですね。)
・色(オレンジ,気に入ってます)
・京ぽんに比べて感度アップ?(微妙)
・ライトメールの使い勝手(シャーぽんと比べて)
悪い点
・大きさ(ちょっと大きすぎ...)
・値段の高さ(ロット等々の問題があるのでしょうが,ひと昔前の携帯電話並の機能であることを考えると,もう少し安くして欲しかったですね)
まとめ
京ぽんの通話性能の悪さに耐えきれず,J3003Sに機種変更しましたが,出先で少々インターネットを使う必要(ネットトレード(^^)が出たので,新規で契約しました。
実は,シャーぽんとどちらにするかで,非常に迷いました(抽選にも応募しました(^^。
最後は,電話としての機能と携帯性(社内でも持ち歩く)を重視して,こちらに決めましたが正解だったと思います。
シャーぽんを買っていても,それなりに楽しんでいたとは思いますが,どこでもあの筐体を出せる勇気と,カスタマイズを楽しめる余裕が,いまの私には無いのでは?と思ったのも京ぽん2にした理由です。

結構長く&頻繁に使うものなので,「シャーぽんを使うぞ!」という気合いの弱い方は,京ぽん2やサンヨー製の端末を検討し直すのはいかがでしょうか?

お名前:まっく

満足度

90%
価格(場所)
17,700円(ジョーシン)

最終記事修正日時2006/1/9

変更

<DATA No.819> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)J-SH09 (シャープ)(code=158)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:約10日間

良い点
・J-SH09と比較してもサクサク!
・2.4インチQVGA(J-SH09よりかなり大きくなった&綺麗)
・FLASHが動いてくれる

悪い点
・漢字変換が苦手のような気がする。特に地名に弱いみたい…。
・少し動作がもたつくことがある。
・カメラはメガピクセルのわりには汚い。
まとめ
J-SH09からの乗り換えということで、比較にならないような気がしますが…。
大体は満足です。
次の後継機種では、カメラのほうを改善して欲しいところです(笑

また随時更新します。

お名前:金欠少年 http://mudai.jovetel.net/

満足度

90%
価格(場所)
19,800円(某量販店)

最終記事修正日時2006/1/8

変更

<DATA No.818> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1カ月

良い点
●サクサク。京ぽんもそれほどもっさりしているとは思っていなかったのですが、京ぽん2を使っていかに京ぽんがもっさりしているかわかりました。

●Bluetooth搭載。 Bluetooth経由のハンズフリーは結構便利。

●4xパケット対応。 OPERAの速さもあってかなり快適に使える。

●ダイバシティ搭載。京ぽんのときはダイバシティ非搭載と言うこともあって移動中の使用は極力避けていたのですが、移動中も気にしないで通話できます。

●メモリが大きくなった&SDメモリ搭載。着メロや写真の保存を極力抑えていたのですが、気にしなくてよくなりました。



悪い点
●電池の持ちがあまりよくない。 4xパケットのせいでしょうか。京ぽん並かそれより少し悪いような気がします。

●電話帳を出すとき名前検索が必ず出てくる。また、電話帳は50音がデフォルトであってグループ別とかに設定し直せない。

●着メロが64和音なのはいいが音質がよくない。 特にピアノはまるでFM音源がなっているような感じ。

●京ぽんと比較して感度がよくない。 京ぽんで5本たっていたところも2〜5本となっている。 まあ、京ぽんがどこでも5本になっていたような感があり嘘くさいアンテナ表示だったことを考えると正確な表示になったのかも。(←よい点)

●カメラでとった画像の色合いがあまりよくない。 まあ、十分満足できるレベルではあるが。

●Bluetoothの使い勝手がよくない。ダイヤルアップとハンズフリーを使おうとするといちいち切り換えて使わなくてはならない。 またできればファイル転送用のフォーマットにも対応してほしかった。
まとめ
京ぽんと京ぽん2を比較すると、よくなっているところはよくなっていますが、悪くなっているところもあります。(着メロの音質・電話帳等) できれば、両者の中間のがよかったかなと思います。
とはいえ全体的には満足です。

お名前:M31

満足度

80%
価格(場所)
22800円(デンコードー)

最終記事修正日時2006/1/7

変更

<DATA No.816> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
メモリカード追加可能
動画再生可能
※30分位の動画ならそこそこ鑑賞に堪えうる再生可能、感動した。

悪い点
京1の悪い点を満遍なく引き継いでいる点
つか、少しは改善しろよ、京セラ!と強く訴えたい。
端末価格高い。
その他あげればきりがない。
まとめ
漢字変換のアホさはよりパワーアップしてます。
QRも、解析失敗連発し、やっと解析できたと思ったらメモリ不足と表示されるってどゆこと?
4xも対して速くないし。
京1より良い石使用しているとは感じられないもっさり感はいかがなもんかと。

お名前:K66

満足度

30%
価格(場所)
24800円(ヤマダデンキ)

最終記事修正日時2006/1/7

変更

<DATA No.814> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
液晶は文字が読みやすい。電波感度がよい。
見た目の質感はよい。素早いUSB充電。
平置きの充電台( 開いた状態で充電台にのせても安定している )。
ファームアップが簡単にできる。
悪い点
いろいろなリスト(受信したメイル、ブックマーク、スケジュールなど)
の表示がかっこ悪い。
メニュー構成や設定画面が洗練されていない。
トップメニューからしてアイコンが意味をなしておらずユーザビリティが悪い。
キーの明かりは電池がもったいないから常にオフにしたい(できますか?)
ページアップ・ダウンキーがはじっこで小さくで押し難い。
あいかわらずUSBの端子の蓋はそのうちこわれそうだ。
閉じているときはいいのに開くと筐体の配色はかっこわるい(どの色でも)。
まとめ
見やすく大きい液晶、感度よいアンテナなど基本機能は
しっかりしているようなので、買って後悔はしていない。
しかし他キャリアにはデザイン面でより魅力的な端末が多数あるので、
今後に期待したい。発信したとき、発信電話番号がカッコわるいフォントで、
意味も無く点滅しているのを見たりすると、
デザインした人に、どういう意図なのかと、話してみたくなります。
またoperaでwebページを読み込んでいる最中に、
NTT回線から電話してみたところ、電話機が圏外にいる旨メッセージがながれた。
せめて話し中にしてほしかった(マニュアルによれば電波状況によっては着信可能とのこと)。

お名前:けん

満足度

40%
価格(場所)
24800円(茨城県)

最終記事修正日時2006/1/7

変更

<DATA No.803> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)0
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3日

良い点
・液晶がきれくてびっくりした。
・端末のデザインも、おしゃれで良い。
・カメラがついた!
・サブディスプレイもついた!
・サブディスプレイの液晶カラーが色々選べて楽しい。
・USB充電が出来る
・アラームが複数登録できる
・電話帳が使いやすい。あいうえお順に見れるのが、すごく良い、便利。
・メール作成画面が1ボタンで出てくる。
・メール作成画面が見やすい。1ページに全部表示されるから、確認しやすい。
 (以前は画面が小さかったから、スクロールしないといけなかった)
・メールの履歴が、上下ボタンですぐ見れる。
悪い点
・通話の音がちょっと悪い?
(たまにハウリングを起こしたり、会話中に無音になる時がある。
以前は、電波状態が悪くなるとエラー音が出てたけど、この端末はどうなんでしょうか?
まだ鳴ったことないです。)
・電話発信後、相手が電話に出たらバイブで知らせてくれない。
これは、一番不便だと思った。
・テブラ機能がない
買う前から判っていた事ですが、料理中とか手が汚れている時には重宝したので・・・。
・画面の配色設定が2パターンしかないのは、ちょっとさみしい。

まとめ
前機種はLeje RZ-J90(サンヨー)でした。
そのため、携帯では当たり前の事が、今更ながらの感動に繋がっています。
皆さんの参考にはならないかもしれませんが、念願の機種変更だったので、感動をそのままお伝えしようと思いました。

J90を使い続けていたのは、やはり音楽が聴けたという点と、気に入ったデザインになかなか出会えなかった、という点だったのですが、この端末は両方兼ね備えていて、新機種発表後こちらのページを参考に、とうとうゲットしてきました。
前機種が古すぎたため、(ここを読んで)懸念していたほどの使い勝手の悪さも全く無く、私的には大変満足のいく端末です。
長く使えば使うほど、以前の癖が抜けにくいものですが、だからといってこの端末の操作において、イライラする事はまだありません。
設定も細かく出来て、触るのがすごく楽しいです。

ネットはまだ接続してません。
定額プランへの変更を見合わせたので料金がちょっと怖いような。
年末の帰省中に、ためしに繋いでみようと狙ってます。
主に音声端末として使っていたのですが、この端末の醍醐味を半分逃しているような気もするので、一ヶ月様子をみて、それから考えますw

あとは早く、ミュージックプレーヤーを発表してもらいたいです。
それまで、愛用のマンボウとJ90はまだ手放せません。(無駄にダブルホルダー・・・)
まだ使い始めて3日ですので、気付いた点があれば追記したいと思います。

お名前:chibi_sabo

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシ梅田)

最終記事修正日時2005/12/29

変更

<DATA No.799> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
・動作がサクサク(だけどボタンを数回早押しした時に操作音がついてこない)
・京ポンで使っていた充電グッズがそのまま使える
・MPEG4のムービ再生がなかなかきれい(QuickTimeからばんばん書き出して
 miniSDに転送しています)
・カメラの性能アップ(色合いは別として)
・Operaが4Xで早くなりかなり実用的になった。
悪い点
・セキュリティでOperaを禁止にしてもOperaメニューから履歴やブックマークが
 見れてしまうのは何故?(京ぽんの時もそうだった、全然セキュリティになってない)
・えせ着うた(dxmファイル)が使えなくなってマイナス30点。せっかくminiSD 
 が使えるようになったのに意味ないじゃん!!!!
・時計のフォントダサダサ。→見えないし。もう一台持っているauのソニエリの
 携帯は時計が正確で秒まで表示可
・カレンダー表示がイマイチ→上記の携帯は壁紙と小さいカレンダーを同時に表示
 できるので実用的、頑張れ
・せっかくMac対応になりBluetoothも内蔵なのにisyncでデータを同期できない
・操作音がなんか進化なし→せめて何種類か用意して
・Operaをセキュリティで禁止にしている時メールのリンク先にクリックすると
 暗証番号を求めるのはおかしいんじゃない?そもそのメール閲覧状態ですでに
 暗証番号を一度入力しているんだから。
まとめ
近所のノジマにシャーぽんの実機があり数時間触った結果やはり、皆様が指摘されている点が気になり京ぽん2にしました。正直抽選販売に当選しなくて良かったと思いました。個人的にはdxmファイルが使えなくなった点が非常にイタイ(これがなければ90点、ファームアップでMP3ファイルが着うたにできるようになれば95点)操作は京ポンの時に苦労したので違和感なく(?)使えてます。
(やや割高な)価格はあと数回のファームアップ料金とウィルコムの個人スポンサー
になった気分として割り切ります。満足度は低めですが、京セラさんなかなかいい
仕事してくれました。これからもよろしく。(でないと洋ぽんにしちゃうぞ)

お名前:おれちゃん

満足度

60%
価格(場所)
24800円(近所のノジマ)

最終記事修正日時2005/12/26

変更

<DATA No.796> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:5日間くらい

良い点
・目覚ましがopera起動中に鳴る!
・省電力(照明0)でも早い。
・電池のモチがわりと良い。
・ハンドオーバーが良い。
・まもるくん早くも登場!(購入しました。)
・カメラも、予測変換も使えるレベルに到達した感じ。
・メールも慣れるとラク。
・ファームアップが楽しめる。

とにかく言われるほど悪く無い。

悪い点
・やっぱデカイ。京ぽん1と較べると「物体」といったかんじ。
・重い、ワイシャツにいれると肩が張る。
・ブルーテゥースで出来ればキーボードプロファイルが欲しかった。
・なぜか、見ないで開けると画面側を持っているときが有る。(比重の問題?)
・.mac(ASPサービス)にログインが出来なくなった(京1比)
まとめ
よいです。

ちょっと値段がしましたが、これは良い端末だと思いました。
寝ぽんがより楽しくなりました♪(ウエイトが上がったから寝落ちが多くなったかも。だが、アラームも鳴るしOK!OK!)

細かい不具合が少々有ったようですが、使い込まないかぎりは当面大丈夫そうです。

まもるくんに関しては、店頭で購入。触り心地も良いし、どうせ10ヶ月縛りが有るのだから、とのっけから買ってみました。
本体そのものが大きいので、少々の大きさなど気になりません。

某大型掲示板で、当初微妙にバグ出し祭りが有りましたが、ファームアップ後その勢いも終息したところを見てわかるとおり、割りとバランスのとれた優等生です。

開いたときにシルバーの筐体だと真っ黒で気疲れしそうだったので、ノーブル(なの?)ピンクを買いました。まもるを付けてしまったから、あまり意識しませんが、そのままでも全然オッケーだと思います。

お名前:西新宿

満足度

80%
価格(場所)
2480円(新宿西口ビックカメラ)

最終記事修正日時2005/12/26

変更

<DATA No.795> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)RZ-J700(サンヨー)(code=5)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:3week

良い点
特に無い
悪い点
1)ケースデザインが、超ダサい。(開けると超最低)
2)ドキュメントが最低。もっとマシに書けないのか?
3)基本の電話をかける機能も不安定。アンテナ5本立っていても、  電源を再投入しないと電話がかけれない場合がある。
4)メールのセンターに溜まると最低。ガンガン「溜まっている」とメッセージが繰り返し出て、取りに行くと、ありません!と言う事たびたび。
5)アラームが解除していても鳴る時がある。何じゃこれ!
6)アップデートに30分?バカか!
まとめ
今までの端末の中で、最低でした。
二度と京セラは買いません。
この端末は超オタッキーが勘違いして作った端末としか思えません。
もっと基本の、
1)電話のしやすさ。
2)持ちやすさ。
3)人の立場に立ったドキュメントや、操作方法を考えてください。
ストレスが溜まるので、他の端末に変える予定です。


お名前:失敗したよ!

満足度

0%
価格(場所)
20000ぐらい円(ヨオバシ)

最終記事修正日時2005/12/26

変更

<DATA No.794> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3週間

良い点
・動作が速い
・拡大縮小キーの使い勝手が良い
・移動中の通話性能が確実に向上
・miniSD対応で、ネット中気になったファイルをとりあえずダウンロードしておく、という使い方ができるようになった。
悪い点
先代と同じく、
・ボタン操作が多くて、わずらわしい
・確認の「はい」「いいえ」が多すぎ。データフォルダ⇔miniSDの切り替えなどは即時切替でもいいと思う
・「マイオリジナル」での操作がショートカットにならない
・予測変換ありで文字入力すると、文末を推測して候補がでてくるが、第一候補が「です」ばかりで使い物にならない。予測変換「あり」で文末推測「なし」の設定がほしい
・シークレットが全然シークレットじゃない
・グループ別電話帳が、グループなしが最初なのはおかしい
まとめ
京ぽんから確実に進化したところと、まったく変わっていないところがはっきりしています。ただ、変わっていないところは、改善する意図が無いようにも思えるので、京セラ機をつかう限りはガマンするしかないかもしれませんね。

お名前:契約期間110ヶ月

満足度

90%
価格(場所)
24,800円(コジマ)

最終記事修正日時2005/12/26

変更

<DATA No.792> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
動作が速い。最初にOperaを立ち上げたときの感動は忘れないであろう。
ボタンが押しやすくなった。
ディスプレイの発色が良くなった。PCで待受けを作るときに前機種のように青みの補正を考えなくても良くなった。
本体メモリ容量が増えた。着メロや壁紙をいくら登録しても円グラフが埋まらない。
ライトが何気に便利(懐中電灯として)。
アンテナ感度が上がった(ようなきがする)。
悪い点
電話帳が検索から入るのがうざったい。回避策はあるがそれだと電話帳ボタンが意味をなさなくなる。
マイオリジナルに登録したいのにできない機能が多い。登録したら登録したでボタン押す回数が一回増えたりするメニューもある。
Operaキーで改行ができない。
まとめ
とにかく動作が快適。京ぽんに慣れていたので意識が置いていかれかけました。
僕が機種変した店は機種変するとアクセサリを一つおまけでもらえます。イヤホンマイクをもらいました。
あと店員さんに「なにかちょっとした異常でもあったらすぐ持ってきてください。修理しますから」と言われました。ナイスサポート。

お名前:MEL

満足度

90%
価格(場所)
22890円(テレックプラザ武蔵新城)

最終記事修正日時2005/12/26

変更

<DATA No.790> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
サクサク.
接続も早い気がする.
画面がでかい.きれい.
音も悪くない.
悪い点
これまで使えていたdxmファイルが使えない.
ちょっとかさばる.
まとめ
まだ使い込んでいないのでこれからいろいろ出てくると思うけど,とりあえず満足.


お名前:AZMAX http://carphyde.hp.infoseek.co.jp/

満足度

80%
価格(場所)
24800円(テックランド金沢本店)

最終記事修正日時2005/12/25

変更

<DATA No.786> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
ブラウジングが早くなった。
4xが使えること。モバイルでつかうときにはさすがに32では^^;
マイオリジナルは使い方によってはすごく便利かと。


悪い点
時々つながらないことがある。(バリ5でも)
電池のもちがわるい。前機種と比べると多少よくなったかも??
でかくて重たい。
えせ着うたが使えなくなった。


まとめ
前機種使用より1年数ヶ月ぶりの新機種だったので期待大でした。
端末価格には納得いきませんでしたが、ウィルコムということでとりあえず割愛しときます。
先日のファームアップである程度の不具合は解消されたとおもっています。
でも時々肝心の音声通話がつながらないとかあるので何とかしていただきたいと思っています。

お名前:きゃん

満足度

70%
価格(場所)
21800円(京都市内のケーズデンキ )

最終記事修正日時2005/12/24

変更

<DATA No.783> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4週間

良い点
[mail]
・閲覧中、一覧に戻らなくても次のメールの閲覧に移動できる。
●本文作成が別画面になり、文字種変更の上下にあった送信ボタンを誤打する心配がなくなった。
・WeeklyMag2を最後まで読める。
・引用返信も2万文字。
[データフォルダ]
●htmlのファイル名も変更できる。
[opera]
●立ち上げる前に表示モードを変更できる。
・メール銀河では不自由だった「次ページボタン」「titleの無い画像リンク」あたりが解消した。
・銀河フィルタを使えばケータイモードでフレーム移動やらインラインフレーム移動やらができる。
●frameset border幅 0に対応。
●フレームページではバーのアイコンが「Q」から四角いのに変わる。
●シングルテキスト入力欄でクリア長押し(一括消去)が有効になった。
[ブックマーク]
●全フォルダ一覧がある。
●フォルダ別でアクセス順に表示できる。
[サブディスプレイ]
●opera読み込み中に「Q」マークが点滅。読み込みが完了すると停止。
●opera中でも時計を表示。
・通常のスクロールバーは水色。swfファイルでは濃緑になる。
[カメラ]
●メール/壁紙モードで撮影後(保存前)にテキスト入力(位置移動、文字色変更)、回転ができる。
[メインディスプレイ]
●バッテリー表示の空部分の背景は黒。壁紙を透過しない。
悪い点
[mail]
・閲覧中の背景色がブルー。
・閲覧中に文字サイズを変更すると本文頭に移動する。
・本体の空きより大きいファイルは送れない。送信メールを保存せずには送れない。(京2未確認)
[照明]
●off設定で消灯できない。微灯になる。節電に不向き。
[端末]
●開閉音が大きくなった。
[ボタン]
・重くて硬くてカチカチ鳴る。
[miniSD]
・メールの受信送信boxを作れない。一括バッグアップのみ。
[opera]
・ページを100%読み込むまで前ページのタイトルがバー表示されたまま。
●充電中の「切断しました」は証明オフ&省電にしても消灯しないまま。
●パスワード入力欄で「貼り付け」できない。
[サブディスプレイ]
●時計がヒンジと反対側に表示される。鞄の中で時計が下側にきてしまいチラリ見しにくくなった。
[カメラ]
●シャッター音はカシャのみ。
まとめ
●印は京1と比較したものです。KX-HV210とデータセットにしていたのを1回線にまとめたので2台を合わせた感想になっています。その他に、PCが無く機能を活用できていないので満足度-20%、京1を購入してすぐ壊れたPCを未だ買わずに乗り越えられているので+20%。

お名前:どっこいしょ

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ビックカメラ本店)

最終記事修正日時2005/12/23

変更

<DATA No.782> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1ヶ月

良い点
筐体
  サブディスプレイ周りのデザインが著しく良くなった
操作性
  京ぽんよりもかなりレスポンス改善
bluetooth
  PDAとの連携可能。このおかげでW-Zero3に迫れるか?
画面
  大きくなって見やすくなった

  ステレオスピーカーは音圧も上がって良い感じ
電話
  通信中着信しやすくなった
  ハンドオーバーの性能が上がり、高速移動中でも切れにくくなった


悪い点
筐体
  ごつごつしてて持ちにくい。重さの割に大きめなサイズ
操作性
  意味不明な操作方法を強制される。操作する度に志の低さを感じてイヤになる。
  マイオリジナル意味不明。つける意味あるのか。
bluetooth
  接続の度にボタン操作が必要。時間で勝手に接続切れる。やはりPDA連携でW-Zero3には遠く及ばず。
画面
  時計フォントがダメダメ

  midi音源の音質が安っぽくなった。過去のdxmも聞けず。
電話
  あいかわらずハンズフリーなし。bluetoothでも勝手に接続切れるという謎仕様なので代用にはならず。
バグ・不具合
  多すぎ。しかも仕様といいはる始末。


  
  


まとめ
もっとユーザーの使う立場になって設計して欲しいです。
特にbluetooth周りの使い勝手は最悪です。

大きさは大きくなるけど、まもる君は良いです。シルバーに黒つやまもる君で常用していますが、最初からこう言う筐体だったかと思うような統一感があります。車のコーティング剤でさらに質感手触りアップ。おすすめ。



お名前:Gao

満足度

60%
価格(場所)
20800円(セルコム)

最終記事修正日時2005/12/22

変更

<DATA No.779> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:1週間

良い点
●スケジューラの追加
●メモ帳の追加
●スケジューラ・メモ帳の追加とカメラの高解像度化で手帳が不要になった
●マイオリジナルの追加
●音声の途切れが少なくなった
●Operaの+−が便利
悪い点
●Operaのケータイモードの表示が従来のもと多少異なっている
 従来の方が良い。この為、止むを得ずフルスクリーンモードを使用している。
 私個人としては通常でケータイモードを使用したい。
●壁紙にカレンダーを設定しているがスケジュールを即時に参照できない。
●今時、電話機で\24,800_は高すぎる

まとめ
●スケジューラのメモ帳の追加とカメラの高解像度、多少の通信感度の改善であるが一応、気に入って使用している。
●W-ZERO3とのダブルホルダーで使いこなす予定です。
 W-ZERO3はネット使用時に着信できないのと電池が持たないので。

お名前:hiro

満足度

100%
価格(場所)
24800円(ビックカメラ(福岡))

最終記事修正日時2005/12/23

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全8ページ中3ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

 

戻る