機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX310K(京ぽん2) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全8ページ中4ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25796.html
“京ぽん”新端末「WX310K」発表(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news034.html
4x(ヨンエックス)パケット方式対応のハイグレードモデル(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
インターネット接続にとことん強いネットケータイ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310K
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26444.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(らじぇさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(AKさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(doradoraさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(みなとさつきさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(bunbunさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(みゅーさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(レモンさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(pooさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ばんちゃんさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(仔犬さん)
東芝W31Tから機種変更(よっけさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(Kaiserさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(やまの うずらさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ウィルコムユーザーさん)
東芝TT41から機種変更(障害さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ひかり302号さん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(nasuさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(へちまさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(KENKENturboRさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ガイアさん)


<DATA No.749> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
Bluetooth付き。
USBから給電できる。
時計の位置が移動できるようになった。
AH-K3001Vからレスポンスがあがった事。
悪い点
サブ液晶の表示が左右で反転できない。
サイドボタンに機能割当が出来ない。
ヒンジががたつく。
miniSDのカバーが開けづらい。
まとめ
細かいところが駄目なのは相変わらず。
ボタンの配置がほぼ同じだったのですんなり移行できました。
Bluetoothヘッドセットを常用しているのでサイドボタンに割当が出来るといちいち開いてやることもないので何とかして欲しいですね。

お名前:らじぇ

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2005/12/16

変更

<DATA No.748> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3日

良い点
サクサク軽快なウェブブラウズ
拡大縮小キー
miniSDカードが使える
マスストレージ対応
動画対応
しっかりした筐体
悪い点
予測変換が使い辛い
アルファベットが一文字一文字確定され、単語まとめての大文字小文字変換が出来ない
手動メール受信の度に受信アカウントの選択が出来なくなった
携帯モードで表示されない文字?(タグ?)がある。(K3001Vでは表示されてた)
まとめ
京ぽんだと携帯扱いしてくれるサイトも、京ぽん2だとPC扱いするところが多い。それでも普通にPC用のページを楽しめるのが京ぽん2の良さでもある。
各機能のこまかい調整など、ファームアップで随時行われて行く事を楽しみにしてます。人柱ですから('A`)

お名前:AK

満足度

80%
価格(場所)
税込み24,150円(ケイ・ウェーブ・ネット呉駅前店)

最終記事修正日時2005/12/21

変更

<DATA No.751> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
確かに、いろいろな面でサクサクです。
オペラも早いです。
質感も外見はヨイヨイ。
悪い点
オペラを使うと画面が真っ黒になり待ち受け画面に戻ってしまう。我が家に来た5台ともすべて100%成ります。で2台はアンテナアイコンが無くなり、電話の機能も亡くなりました。合掌
12月23日Bアップして直ったみたいです。(一度なりましたが^_^;

まとめ
上記の様な事なのでまだまともに使えないです。
京セラさんにも伝えましたが、データ定額にしてもオペラ落ちて使えません。!!早く直してください。
23日にアップで直ったみたいです。
ウイルコムストアさんに一言。返送キットに貼ってあった着払いの紙、差出人にウイルコムストアの住所が書いてありました。
ウイルコムストアに返すのだからお届け先に書くだろ?
少し社員教育してね!!

お名前:doradora

満足度

10%
価格(場所)
24800円(WILLCOMショップ)

最終記事修正日時2005/12/23

変更

<DATA No.740> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
○Opera全画面表示が意外と便利。
○サイドキーでのOpera拡大縮小もすごく便利。
○確実に電波をつかみやすくなってますね。今まで圏外〜0本だった場所が、2本〜3本は余裕で立ちます。
○動作さくさくなので、気づかないうちにボタンを強く押しすぎる事もなくなってうれしい限り。
○カメラがやっと使用に耐えるレベルになりました。
○miniSD対応。
悪い点
○アドレス帳の呼び出し……読み仮名検索固定は勘弁してください。
○ごくまれにOperaがストンと落ちるのは相変わらずです。
○マイオリジナルに色々機能を登録できるのですが、「機能を起動」ではなくて「機能を起動するメニューを表示するためのショートカット」になっている点が残念。直接機能を起動できない物なんでしょうか?
○あちこち突くと細かいバグが出てくるのは……もうお家芸みたいなものですね。
○個人的にはminiSDじゃなくてSDにして欲しかったかな…
まとめ
京ぽんを使ってた方でJava必要ないなら、迷わずお勧めです。
説明書見なくてもすぐ使えます。その快適さに感動しますよ。
ただ他キャリアからの変更などを考えている方にとっては、相変わらず少々クセのある端末でしょうね。
ファームアップで少しでも安定性が増すことを期待します。
今はまだ「普通に使う分には問題ないよ」と、人に勧めるときに言いづらいレベルかと思いますので。


お名前:みなとさつき http://www.tieste.com/

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ新宿西口本店)

最終記事修正日時2005/12/15

変更

<DATA No.739> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間

良い点
・操作のレスポンスアップ。これが全て。
・Eメールの送信が別メニューになった。
 人によっては「手順が増えた」とマイナス評価かもしれませんが
 京ポンでは送信のソフトボタンと文字入力切替のボタンが紛らわしくてよく誤爆したのでうれしいです。
・SD対応
悪い点
・文字入力の推測というの(?)1フレーズ確定した後に勝手に次の候補が出るので毎回クリアを押さなくてはならない。面倒。
・長文といえるほど長文でなくてもメールの文字入力が遅くなる。設計が悪いと思う。
・ADPCM2を埋め込んだファイルが鳴らなくなった。元々沖の独自仕様を勝手に利用していただけなので文句は言えないけど音源自体がぜんぜん違っている感じ。チップメーカーが変わったのかな。既存のファイルは沖チップにアジャストしているので違和感があります。まぁ悪いというのも違いますか。
・メールの受信アカウントを選べなくなった。
 京ポンでは受信の度に選択できたのですが一括受信になってしまいました。
・リセットスイッチがある
ソフト屋の気持ちは判りますがユーザが触れるところにこんなものを置くのは精神的に負けというか逃げです。
まとめ
皆さん絶賛のOperaですがケータイモードだと解釈しないタグがあるみたいだしフルだと横にはみ出て見にくいしスモールだとなぜかFLASHが動かないしでどのモードを使えばいいのかいつも困ります。
どう使われてるのでしょうか。
サイズ重量、色、形、京ポンはかなり洗練されていたので比べられるとつらいかもしれませんが手の大きめな自分には2は良いです。
あと自分は写真撮らないので気になりませんが期待してた人にはちょっと可哀想かも。
いろいろ書きましたが満足度は90%です。
ファーム更新という「逃げ道」を公式に残した以上、早く対応して欲しいと思います。

お名前:bunbun

満足度

90%
価格(場所)
24800円(職場)

最終記事修正日時2005/12/15

変更

<DATA No.732> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:3週間

良い点
・とにかくサクサク!
・通話品質向上!
・OPERAの使い勝手がもはや別物。拡大縮小キー+サクサクは最強
・miniSD対応で容量問題安心。
・メール選択削除のパス不要化。らくちん。
・変換精度向上、予測変換搭載
悪い点
・大きい。デザインもちっとなぁ。
・miniSDのデータへのアクセスが面倒
・値段。京ポン発売時の値段と比べると。
・何も入力してない状態でのお節介予測変換。
・Feelsoundの一部非対応。midiに変換したら音質が。。。
まとめ
元京ポン使いにとって、ほぼ満足のいく正当進化版だと思います。
反応速度・アンテナ性能が京ポンの一番不満な点だったので、
そこが解消されているだけで大満足です。
UIは慣れてしまっているので、そこまで不満に思わなかったり。

ネットで見た意見が反映されているのが、素直に良いと思います。
後は細かいバグFIXのファームアップとmp3プレイヤーを期待しております。

お名前:みゅー http://www.myuhouse.net/

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシ梅田)

最終記事修正日時2005/12/15

変更

<DATA No.745> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
電波が京ポンより良くなった。
液晶が大きくて見やすくなった
1Xパケットでも京ポンより早くなっています。

悪い点
安っぽい感じがする。
バグが時々ある。
メールの送信が遅いです。
サイドに付いているOperaでワンタッチ拡大/縮小可能は動作が遅いです。

まとめ
バグが時々あったがいらないデーターを削除するとバクしなくなった。
(京ぽんの本にもあるように、動作速度をアップされる)不必要な定型分を削除する。
壁紙をあまり保存しない。文字入力予測変換をOFFにするなど。。。
Pdxメールしか自動着信メールが出来ないのでパソコンのメールアドレスをPdxメールに転送に設定するとパソコンのメールアドレスも自動受信で確認出来る。

お名前:レモン

満足度

90%
価格(場所)
23800円(ウイルコムショップ)

最終記事修正日時2005/12/16

変更

<DATA No.723> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2週間とちょっと

良い点
●京ぽんよりサクサク
●京ぽんより電池の持ちがいい(フル充電しておけば、Opera使いすぎて外出先で電池切れ、ということはなくなった)
●ダイバシティアンテナ搭載
●カメラの性能が劇的に向上
●ピクセルビューワが意外と使えそう
●改行キーが変わったが、長らく愛用していたル・モテシリーズのときと同じ位置になったので、個人的には歓迎。
●MIDI音質向上
●着メロにデフォルトでブラ1が!
●USBマスストレージ便利

悪い点
●何かと初期不良が多い
●相変わらずUIが不思議
●ショートカットしたい機能に限ってマイオリジナルに登録できない
●メール保存容量少なすぎ。miniSDがあるんだから、データフォルダの容量をもうちょっとメールに回して欲しかった。
●変換がちょっとおバカ(ATOK積んでほしい・・)
●ミュージックプレイヤーまだかなあ
まとめ
ハード的にはすごく高機能化したけど、ソフト的にはあまり改善されていないように感じました。これなら300Kのほうでもよかったかも。
もうちょっとインターフェイスについて考えたほうが良いのではないかと思います。
それでもさくさく動くぶん、京ぽんよりもストレスを感じなくなったので、いまのところ80%くらいは満足です。

今回ダイバシティアンテナが注目されて初めてここ最近の機種には搭載されてなかったことに気がつきました。どうりで・・・・



お名前:poo

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ウィルコムカウンター)

最終記事修正日時2005/12/14

変更

<DATA No.716> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:20日

良い点
京ぽんに比べて…
格段の速度向上。メール送信も速くなってうれしい。
感度の改善…京ぽんがひどすぎた?


悪い点
皆さんも上げている通信不能の現象。冗談じゃない。
突然ひきつけを起こして電源オフ。京ぽんでもあったが結構目立つ。

操作性が京ぽんより悪くなっているように感じる。

「マイオリジナル」→はっきり言って使えない。
*「メール受信」など2アクション必要になった項目がある。
*登録出来ないと思っていた操作が別のやり方で登録出来るなど一貫性なさ過ぎ。

文字変換がタコ…作ったヤツ出てこい!
*今回は流通関係にやけに強い(コンビニ、ファッションビルの名称は一発に候補に出る)なのに「新宿」が出てこないなど、
一般的な地名とか頻度の高い固有名詞になんでか弱い。

*「静岡鉄道」の略称、「静鉄」が一発候補。なのに「南海」は「何かい」とか「難解」とかしか出せない。

*ありえない文章を候補に上げる。許容範囲を超えてます。

*最初のひと文字とか入力するとまともな候補を出しているのに、最後まで打っちゃうとありえない候補を出す。

*京ぽんも同じだったが、10文字で変換を投げ出すのは最悪。

*ユーザー辞書が全角9文字(かな?)までしか登録出来ないのは早急に改善を求めます。

カット&ペースト機能も文字数制限のおかげで使えない。
*webページのカット&ペーストが出来ないのはどうにかならないか?

長文メールを打っていると後半もっさり爆発!京ぽんに戻ったのかと思う。

ピクセルビューアー、便利やけどpdfファイルをちょうどいい文字の大きさにすると文字がボケる。まさに「開けることができるだけ」。

MP3プレーヤーの早期提供。鳴り物入りをいつまで待たせるのだ?

カメラ…京ぽんより当然画質は良くなっている。
     でも、とってつけただけ?と思うぐらい画質の吟味に不足を感じる。
     オート撮影シーン設定は早急に改善を。
     明るい撮影ライトがあるのに、暗がりだと接写状態でないと写真が撮れない…付けてるだけですか?

miniSDの遅さに辟易。初めて使うのでこんなモノなのかも知れませんが、データフォルダの参照でも遅さに呆れる。


まとめ
悪い点をずらずら並べましたが、改善して欲しいから書きました。

京ぽんに比べるともっさりが無くなったこと、感度の向上、
webページの高速表示…これだけでもスゴくうれしいのです。
メールも打ちやすくなりました。

満足度100%、といきたいところですが、ちょこちょこ現れる「京セラクオリティ」にマイナス30%です。




お名前:ばんちゃん

満足度

70%
価格(場所)
24,800円(ジョーシン難波店)

最終記事修正日時2005/12/14

変更

<DATA No.715> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
動作速度の向上、これに尽きます!
ほとんど全てのマイナスはこの点がカバーしてしまいますね。
操作する事に喜びを感じさせる逸品です。
12/15追加
Willcomと一般Eメールの同時受信が出来るのは
非常に便利ですね。
自動は悪評高いので手動ですが、この機種に
して初めてフォルダ
機能を活用しだしました(^_^)b
悪い点
幸いにも今の所バグらしきものにはぶつかって
いないので他の方とは感じ方が異なるとは思いますが、
京ぽんから移行して不満らしきものを全く感じません。
ただ一点だけ、私のように屋外での使用が多い者には
液晶の視認性が京ぽんに比べ極端に低下したのが
残念です。
同じ半透過液晶なのですが、これはベースとなっている
液晶の材質がもろに効いているのではないかと推察しています。
PDAではよくある違いね…
この点だけマイナス評価とさせてもらいました。
まとめ
評価の所でも書きましたが、この機種は晴天下での
視認性が悪いので、プライバシーフィルタの類は
出来るだけ使用しないほうが良いかと思います。
また、輝度によって変化する動作速度については、
京ぽんでよほどストレスを感じていた一部の人以外は心配せずに最低輝度で使用して
もいいです。充分以上に高速ですから(*^-^*)
12/15追加
推察変換はやはり時々しか役に立ちませんね。
しかし推察結果を無視してそのまま入力を続けると予測変換にすぐ
移行するので、私的には致命的なボケじゃないです。

それにしてもゼロスリーの過熱フィーバーには
一抹の不安を感じてしまいます。
PDA経験者には夢のようなマシンではありますが、
あれをただの電話の延長として周りと一緒にただ浮かれて
飛び付いたりしたら、大多数の人から不平不満の大合唱が起きてしまうのではないかと…

このような決してメジャーとは言えない所にまで嫌がらせとしか
思えない書き込みをしている方も
おられるようですし(-_-;
他人事ですが気掛かりではあります。

お名前:仔犬

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ウィルコムストア横浜)

最終記事修正日時2005/12/15

変更

<DATA No.713> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)東芝W31T(code=291)
前機種の使用期間:4ヶ月〜6ヶ月
新機種の使用期間:一ヶ月ちょっと

良い点
1.ネットがサクサク。京ぽんと比べれば爆速、31TのPCサイトビューアと比べてもやや速い
2.液晶綺麗(少し青みがかってるけど)
3.扱うファイル拡張子が束縛されない
4.フルブラウザでファイルのアップロード/ダウンロードができる
5.通話品質が京ぽんより大幅改善。無論31Tなど相手にならない
悪い点
1.現状着うた不可
2.31Tと比べると全体的に操作速度が遅い(許容範囲内だが)
3.データフォルダを整理できない。ユーザーフォルダ等、任意に分類できるものがないのが痛い→KYOFDの登場でminiSD内はスッキリ整理できた。
4.カメラはさほど綺麗ではない(これも許容範囲内)
5.メール送受信後に通話、メール、ネットの全ての通信が行えなくなることがある。最悪だ。ファームアップで改善してくれることを期待→見事に改善されました。ファームアップ以降同様の現象は全く起こっていません。
まとめ
長年付き合ってきたauと決別し、ついにWILLCOM一本にする決断をさせてくれた端末(京ぽんはとてもメインに使えるレベルじゃなかった)
去年一度サブに使っていたWILLCOM(Dポ)を解約し、音声定額開始時に再び契約したため34800円。彼女とあわせて69600円の出費だった。
一番重視していたフルブラウザは非常に良かった。全画面表示できるし、画像読み込み前に軽快に操作(スクロール等)できるので、体感的には31TのPCサイトビューアより速い
ただ細かいところで不満が多い。基本仕様があまりに京ぽんに似すぎ。フルモデルチェンジして欲しかった。
まだまだau端末に比べ操作性に難あり。

まあ不満はあれど概ね満足です。ただ初めてWILLCOM使う人に自信を持って勧められるものではないかも

とりあえず気になっていたバグが修正されたので満足度ややアップ。
最近のケータイに比べると操作面で使いにくいところがあるので、今後改善して欲しい。

お名前:よっけ <a href=

満足度

80%
価格(場所)
34800円(ビックカメラ)

最終記事修正日時2006/1/8

変更

<DATA No.711> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:4日

良い点
やっぱりOpera。
絵がきれい。画面も大きくて見やすい。
悪い点
メール作成〜送信に時間かかるようになった。
電池の消耗が早い(仕方ない?)。
予測変換、難あり。
電波、先代より少々悪くなったかも。
まとめ
PHSでこのクオリティ、かなり満足です。
携帯にかなり追いついてきたと思います。
周りが次々と携帯に「脱落」していったのにもかかわらず、
8年もWillcom(DDI Pocket)を使いつづけた甲斐がありました。
(3年弱愛用したKX-HV210に感謝を込めて)

お名前:Kaiser

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.710> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
♪カメラの画質&機能up(ようやくちょっと前の携帯に追いついた)
♪液晶が大きくて見やすくなった
♪内部メモリが増えたので、安心してカメラが使える
♪miniSDカードスロットがついて、データの持ち運びが出来る
(携帯と違って、ファイルの内容を問わないのが最高)
♪スケジュールがついた(初代京ぽんに無かったから余計に嬉しい)
♪ダイバシティー搭載(安心してクリアな通話が出来る)
♪サクサクOpera(なかなか気持ちいいものですね〜)
♪Operaの全画面表示(初代でなんで出来なかったんだろう)
♪Web閲覧の履歴が見える、起動前にモードの設定が可能。
♪ドーマント以外でも着信できる(これなら転送必要なし)
…他にも色々ありますね。
悪い点
♪デカ過ぎ、重すぎ、ゴツゴツし過ぎ(小学生並の手の私にはキツイ)
♪メールを引用して返信しようとすると、もっさり度up!
(初代京ぽんに比べると随分マシですけど)
♪予測変換がありがた迷惑(勝手に助動詞を予測してくれるので)
♪便利にはなったのですが、送信やWebでの移動がワンステップ増えた
♪今迄使用していた.dxmが再生出来ない(これはかなり痛い)
♪アドレス帳を開くと必ず読み仮名検索が出てくる。
♪カメラ使用時、ファインとノーマルで容量に逆転現象…
♪カメラで、オートを使用するとちょっと画質が良くない気が
…この位でしょうか。
miniSDはまだ使用していませんので、何とも言えません。
まとめ
良い点、悪い点、どちらも同じ位ある訳ですが、
その内容からして、やはり「良い点」の方が強いです。
初代京ぽんよりも使い易いのは確かですし、
京セラさんはよく頑張っていらっしゃるなと思います。
が、使い易さを履き違えたかな?という面も。
予測変換やアドレス帳の検索等がそう。
後、初代京ぽんに比べて同じ処理をするのにステップが
増えてしまったのも残念な所。これは慣れだと思います…
後、1分おきにちょっと動作が止まる等の不具合ですが、
まだ私の端末では未確認です。(運が良かったのかたまたまなのか)

と言う訳で100%ではありませんが、概ね満足しています。
これからも京セラさんには、頑張って欲しいですね♪

お名前:やまの うずら http://plaza.rakuten.co.jp/uzura0209/

満足度

90%
価格(場所)
24,150円(地元のWILLCOMサポート店)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.709> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:8日間

良い点
電波の通りが京ポンよりよくなった。通話品質も京ポンより若干よくなった。QRコードが便利。液晶が京ポンより綺麗になった。通信速度が速くなった。さすが4Xパケット。パソコンでインターネットしてみたが1Xパケットよりはだいぶ快適になった。メガピクセルカメラがかなりよくなった。もっさり感が全然ない。動作が機敏になった。miniSDメモリーカードが使えるようになった。メガピクセルの画像をがんがん入れまくってる。ミュージックプレイヤーの音質が最高。
悪い点
メガピクセルカメラであおぞらを撮ると、紫色に見える。電池の消費が激しい。メガピクセルの画像を読み込むのが遅い
まとめ
以前の京ポンよりは操作性や通信速度やデザイン、カメラの画素がずっとよくなってるし、購入したお店はプロバイダに入ると3000円引きしてくれたので、結構買いやすかった。ただ、ドコモの携帯やAUのケータイと比較すると液晶とかカメラがまだ綺麗じゃない。ドコモの902シリーズと見比べてみたが、902のほうがカメラ画像も液晶も綺麗。ただ、PHSはクリアな音質、低電磁波のことを考えると、今回の機種はかなりいいと思います。これからもドコモやAUに負けないくらいハイスペックな端末を作ってもらいたいです。

お名前:ウィルコムユーザー

満足度

100%
価格(場所)
21800円(グッドウィル)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.708> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)東芝TT41(code=239)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:2日

良い点
端末自体の良い点は無い
悪い点
メール送れない、通信できなるなるバグはあり得ないと思います。

まとめ
FOMAからの乗り換えですが、2100円の通話定額が無ければ使ってません。


お名前:障害

満足度

20%
価格(場所)
14800円(TSUTAYA)

最終記事修正日時2005/12/12

変更

<DATA No.705> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:2日

良い点
液晶が美しい
カメラが(京ぽんと比べて)美しい
デザインがカッコイイ(シルバーは色が保守的すぎるけどこれはこれで)
ボタンがW21Kと同じ?(W21Kのモックをいじってたときに「コレ押しやすいな」と思っていたので好都合)
データフォルダが5.6+1Mになった
携帯と見劣りしない機能
悪い点
MP3プレイヤーを同時に発売して欲しかった(これで−5%
値段が高い。デカい。ブルートゥースを省いた代わりに安いのが出ればなぁ、、
頻繁に出る不具合(これで−5%
予測変換でやたらと「です」が出てウザい
メールの使い勝手が少し悪くなった?(京ぽんと比べて、だけど、一般人からしてみればこっちの方が使いやすいのかな?)

まとめ
MP3プレイヤーを早く出して欲しい!
頻繁に出る不具合を無くした新ファームを期待しています。
でも、総合的に見ればバランスの取れたイイ端末だと思います。
これから長く使っていけそうです

お名前:ひかり302号 http://www3.to/302goh/

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヤマダ電機テックランド茅ヶ崎店)

最終記事修正日時2005/12/11

変更

<DATA No.704> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:23日間使用

良い点
・ダイバーシティ搭載で、通話が途切れにくくなった。通話品質はいいですよ(前機種は新幹線や高速道路では通話は途切れまくりであった)
・operaについてももっさり感は私は感じていません。妻はWX310SAにしましたが、比較すると反応(処理)速度は段違いで京セラの方がいいですね!!
悪い点
・DATA No.689> ネコさんも書いていましたが、原因不明で「ログインできません」状態になることがあります。初期のバグであれば早急に改善して欲しいですね。
→ソフトウェア更新で改善されました。更新後は不具合は出ていません!
・ヒンジのぐらつきも気になりますが、これがガチガチに固まっていたら開けにくい気もしますし、微妙ですね。
→使っているうちにぜんぜん気にならなくなりました。慣れって怖いですねぇ(笑)
まとめ
・実は機種変更してからまだ一度も説明書を開いていませんが、あまり迷うことなく操作でき、使いこなせてます。個人の感性差がありますから一概には言えませんが、使いやすい端末ですね。
・とりあえず初期の感想としてレポートしました。今後更に使い込むと大きな不満点が出るかもしれませんが、現状では概ね満足です。
→その後継続して使用してますが、カメラの画質以外は不満はないですね。ただ、ソフト更新後、少し画質が改善されたように思えるのは気のせいでしょうか?

お名前:nasu

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ビッグカメラ名古屋駅西店)

最終記事修正日時2005/12/25

変更

<DATA No.698> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:12日

良い点
CPUパワーにモノを言わせたサクサク動作。思わずニヤリとしました。K3001Vの操作で感じていたストレスが8割引きくらいに。
※とはいえ、全体的なレスポンスは全ケータイの中で見れば中の上か中の中程度だとは思います。
↑により、1x接続のままでもOperaの速度アップを感じられる。
電波の感度アップ。(ダイバシティアンテナのおかげ?)
連続動作時間の大幅向上。Operaで2ちゃんを読み続けて連続4時間は行ける感じ。
ただのカレンダーじゃなくてスケジュール入力可能になった。カレンダーも休日が赤くなった。
細かな操作性向上
・Operaでワンタッチ拡大/縮小可能になった
・Operaのブックマーク画面でも表示モード切替可能になった
・すべてのメニューに番号が振られた
・機能メニューの分類がだいぶ整理された
などなど。
LiteじゃないFLASH。
アルミを使った質感。
ボタン形状の変更により、▲PAGE▼を押しても指が痛くない。
悪い点
発着信不能になる嫌なバグがある。
※1台目と代替機にありました。初期不良で交換(これとは別件;下記)したところ、2台目ではまだ起こっていません。
画面輝度と処理速度が連動するお馬鹿なバグがある。メール画面の輝度を0にしたら文字入力があまりにもっさりだったので、初期不良かと思い交換に行ってしまいました。
アラームで火曜日と木曜日が勝手に連動するお馬鹿なバグがある。
色々操作性向上がなされたのに、コピペ文字数は全角半角問わず128文字制限のままである。
色々操作性向上がなされたのに、メールは相変わらず白地に黒文字では表示できない。
操作性向上の影響で無駄に階層が深くなってしまったメニューがある。
予測変換は良いが、推測がウザい。
・やたらと「です」を推測する→「〜するです」ってどこのアニメキャラだよ!
・「。」を打ったのに次の単語を推測する→俺の頭の中が読めるとでも言うのか!?
かといって予測変換を切ると変換できない語句が多発するので困りもの。
でかい上に角張っているので持ち心地が良くない。
ギシギシはしなくなったが、ヒンジが弱く、揺れてはいけない方向に1〜2mmほどクラクラする。(閉じた状態で)
折りたたんだ時に隙間が少なく、片手で開きにくい。
↑のせいで、片手で開いた時には爪の背で液晶面を擦ることになり、跡がつく。
※傷ではないので拭けば消えます。
風景を撮ると写真が汚い。赤いものは鮮やかに赤く写らないし、空は青く写らないし。
※メモとして考えれば十分な画質です。K3001Vと違い、文字まできちんと分かります。
まとめ
K3001Vの嫌な点を順当に改善+機能追加という感じなので80点をつけますが
2.5万円もする商品がこんなにバグだらけなのは頂けません。
ちゃんと動いてやっと2.5万円の価値だと思います。
(価格に関してはインセやら何やらありますが、これまでよりずっと高価なのは事実ですし)
京セラには開発環境の改善をして欲しいものです。

お名前:へちま

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ仙台店)

最終記事修正日時2005/12/21

変更

<DATA No.697> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:10日

良い点
Bluetooth搭載。
端末単体で4xパケット対応。
ファームアップでバグが直っていくのが楽しめる(笑)
悪い点
昔から、京セラのユーザインタフェースはクソ。
今回は京ぽん1とUIを似せているのに、微妙に
改悪されているのが京セラクオリティ。
デジカメで壁紙サイズ以上の保存が、ありえない遅さ。
まとめ
他機種もBluetoothを搭載していたら、京ぽん2は
買わなかった。ノートやPDAとBluetoothで通信が
したいために、京ぽん2に機種変更している。
どんなにまずいところが合っても、Bluetooth通信が
できる快適さで、そこそこの満足になっている。

お名前:KENKENturboR

満足度

70%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2005/12/7

変更

<DATA No.696> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:10日

良い点
○ネットブラウジングに関しては、画期的な進化を遂げたと思う。x4は速い! これならノートPCを持ち出さなくてもたいていのことはできる。
○デザインは賛否両論あるようですが、個人的にオレンジのカラーは大変気に入っている。
○厚みが増したが、かえって持ちやすくなっていい感じ。しっかりホールドできる(私の手が大きいせいかも)。重くはないので大きさは気にならない。
○フラッシュが再生できるのは楽しい。全部ではないが音も出るのには感動した。
○ネット中やメール中でも、確実に着信している感じがする。これは安心!
悪い点
●メールは、やっぱりモッサリじゃないか!プンプン。これが京ぽんシリーズ最大の弱点だと思う。根本的にソフトウェアを見直す必要があるのでは…? オペラにあれだけできて、メールがもたつくのは納得できない!!
●辞書が賢くない。予測変換を使っても、元祖京ぽんよりメールの入力に時間がかかる感じ。ATOKを採用してほしい。
●MIDIの音が貧弱。せっかく64和音なのに勿体ない。以前の着メロが使えなくてさみしい思いをしている。
●皆さんがおっっしゃるように、メニュー構成がかなりアホ? 冷静に考えれば、私でももう少しマシなものが作れそう。お願いしますよ〜京セラさん! ファームアップでガラッとメニュー体系が変わってもいいですよ。使いやすくなるのなら。
まとめ
期待が大きかったせいか、いま1つ。いや、いま2つくらいの出来か? なんかメールを打ちたくならない端末なんですよねぇ。でも、オペラはすばらしい。ケータイでここまでできるなんて。いや、ほんとにすばらしい。そういう意味で、出来不出来の激しい端末ですね。

お名前:ガイア

満足度

70%
価格(場所)
24800円(ヨドバシ新宿西口)

最終記事修正日時2005/12/9

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全8ページ中4ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

 

戻る