機種変更データベースに戻る
端末名:京セラWX310K(京ぽん2) (発売日:2005/11) キャリア:WILLCOM 
(since 2004/02/10) 本日昨日

※感想の中には勘違いや、極端な意見が含まれているかもしれません。端末に対する評価というのは人それぞれです。どの機種から機種変更したのか?などを参考にして出来るだけたくさんの人の感想を読みましょう。
全8ページ中5ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)
★★機種変更の感想を新規登録する★★

■この端末を紹介したページへのリンク(この端末をGoogleで検索
WILLCOM2005年最新端末4機種、完全比較表
http://kamo.pos.to/dpoke/willcom2005.html
Bluetoothやオフィス文書閲覧機能搭載の「WX310K」(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25796.html
“京ぽん”新端末「WX310K」発表(itmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/27/news034.html
4x(ヨンエックス)パケット方式対応のハイグレードモデル(京セラ)
http://www.kyocera.co.jp/news/2005/0902.html
インターネット接続にとことん強いネットケータイ
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
AirWiki
http://www.memn0ck.com/d/?WX310K
ケータイ新製品SHOW CASE(impress)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/26444.html

他の紹介記事をこのページに追加する


★★機種変更の感想を新規登録する★★

京セラAH-K3001Vから機種変更(カワモリさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(Noryさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(Voyagerさん)
PS-C1 (京セラ)から機種変更(hizukiさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(ネコさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(MASSさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ひませんさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(トロさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ikeponさん)
KX-HV210(Panasonic)から機種変更(えーえすさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(diverさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(moepiさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(ぬしさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(DELL the 初期不良サービスさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(RNKさん)
AH-J3002V(日本無線)から機種変更(shさん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(キカイダー01さん)
P751v (松下)から機種変更(<Gem>さん)
京セラAH-K3001Vから機種変更(umomoさん)
Leje H-SA3001V(サンヨー)から機種変更(白頭わしさん)


<DATA No.695> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:一週間

良い点
・通話がザラザラしなくなり移動してもちゃんと通話できる。
・電池もちが京ポン1より良い。
・外見の質感がお上品でいいです。柿色も素敵。
・画面が広くなり色温度も下がり絵が綺麗です。
・Opreaの起動、WEBを見るのも快適スクロールが早くて読み込み中も操作が出来る。拡大/縮小操作が左右ボタンで行なえ反映も快適すばらしい。
・メモリーが増えてMIDI、画像も沢山入れられる。外部メモリも使え端末→京ポン2のデータのやり取りがスムーズ。
悪い点
・電話としてのメニュー階層の悪さ、「伝言を聞く」がマイオリジナルに登録できず階層が深い。電話でよく使う機能が使い悪くててどうする!!(京ポン1は伝言を聞くが登録できた)など多々あり。
・端末が重く、大きい。大きくする必要があったんでしょうか?薄くて軽い前のデザインを引き継いで欲しかった。WX310kはFOMAの様な印象を受けました時代と逆行してます。
・Flashのフォーカス移動が操作しずらい。フォーカスをクリックする箇所に移動するため、フォーカスボタンを押すと一つ前にWEBページが戻ってしまう、出来るときと出来ないときがる、なぜなんでしょうか。
・カメラ画像の色と画質が悪い。青が強く赤みが弱い、白トビが起りCMOSの初期のカメラかしらといった印象です。もう少しソフトで補正してください。あれでは撮った画像の字が読めません。
・端末内で画像編集ができない。画像サイズの大きな画像が待ち受け画像にした時好きな位置に設定できず画像をトリミングもできない。
・確認画面が出っ放し。「メール送信しました」「メール受信しました」等すぐ消えても良い情報が、ボタンを押さないと消えません。他のメッセージは出てすぐ消えています。
・日時時間の色変更が出来ない。メニューの色は選べるのに良く見る日時時間の文字色が変更できません、で壁紙によって見づらくなります。
まとめ
一週間程使い倒して通話がやっと本来のPHSに戻ったことが一番嬉しいです。WEBも×1でストレス無く見れWEBの拡大/縮小ボタンが使いやすく初めて寝ポンしました。
操作感やメニュー階層の悪さは京ポンでイヤッというぐらい慣らされたので、京ポン2でも仕方ないと済ませているところが大きいです。また是は本来違う動作なのでは?という謎仕様もソフト面の詰めが悪く京セラ端末に初めて変えた人は最初、嫌悪感すら覚えますがそのうち諦めて慣れます。
反面WX310Kは触ってて嬉しいワクワクする端末なので悪いところも許せます。不思議だな毎回。
☆電池は慣らし運転が必要です。満充電、使いきりを一週間ほど繰り返すと本来の性能が発揮されます。バイクと同じですね。

お名前:カワモリ

満足度

80%
価格(場所)
24800円(ビックカメラ池袋)

最終記事修正日時2005/12/8

変更

<DATA No.694> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:8日

良い点
前機種に比べてサクサク動く。
カメラ映像はきれいになった。


悪い点
漢字辞書が馬鹿になった。特に英数字への変換が出来なくなった。ひゃくまんと入力しても100万に変換できない。
画面の色がダサダサ。
画面の輝度をあげたままだと、電池が全然持たない。



まとめ
輝度を下げるともっさりになると聞いているので、通常輝度は最低にして、メールだけデフォルトにしています。WEBは輝度2でも
遜色なく動いているようです。
裏技発見?。ユーザー辞書に登録した情報を削除しても、漢字変換に活かされるみたいです。
電源を切っても大丈夫。バッテリーを抜くと...怖くて確かめていませn。これでいくと際限なく辞書登録が可能?

お名前:Nory

満足度

70%
価格(場所)
24800円(willcomストア)

最終記事修正日時2005/12/6

変更

<DATA No.693> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:4日

良い点
液晶キレイ、Opera良い…など皆さんが記載しているのと同じ。
悪い点
電池の減る速度が尋常でない。
特に電源を入れたままロッカーなどに入れ、圏外になると、その間ずっと基地局を探し続けるのか、昼過ぎには電池を消耗しきっている。(その日、メールもWebも一切していない。単に電源を入れていただけ)ソフトのバグというよりも、仕様がNGなんだろう。
京セラもちょっとは考えて欲しい。郊外に行き圏外になったら、アウトか?

後、メールの送信が(多分受信も)異常に遅い。パケット方式じゃないみたいだ。
まとめ
電池が弱いとは聞いていたが、ここまでとは思わなかった。
まったく使わずに「充電が必要です」には呆れた。


お名前:Voyager

満足度

30%
価格(場所)
24800円(ヨドバシ梅田)

最終記事修正日時2005/12/6

変更

<DATA No.692> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)PS-C1 (京セラ)(code=1)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:3日

良い点
端末のみでインターネット
機能が充実している
重量がそれほど苦にならない
悪い点
説明書が理解しにくい
ボタンの位置がよくない(Operaが特に)
何段階も経てようやく目的地にたどり着く
自分の見たいサイトがこの端末では無理っぽいところが多い(?)
まとめ
オレンジ色の機種が出るとのことで即決でしたが、前機種(PS−C1)のデザインが気に入っていたので抵抗感も少しありました。AH−3001V発売時も悩んだんですが、一旦思い直してもう少し待ってみようと。実際期待していた部分とそうでない部分が入り混じりでした。今現在データセット割引でカードでインターネットを繋いでますがこちらを近々解約して、この端末のみでネットをするつもりです。完全に使いこなせる日がいつかくると信じながらお付き合いしていく覚悟です。

お名前:hizuki

満足度

70%
価格(場所)
22575円(Kintsu Shop楽天市場店)

最終記事修正日時2005/12/6

変更

<DATA No.689> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:7日

良い点
インターネットが見れること(このために機種変更しました)
悪い点
一番の問題はアンテナ5本立っている安定した場所にもかかわらず、メール送信時ログイン出来ませんと表示が出て、その際電話おかけ直し下さいになる。電源を再投入すると元に戻る。1週間の間に2回(メール送信30通程度の間に)そのような状況になり、サービスセンターに問い合わせたところ初期不良ぽいので販売店に交換してもらってくださいとのこと。手間と時間をかけて交換に言ったが交換してもらった分でも同様の症状が。どうも機種のバグのような気がします。
その他は皆さんが書いている程度なので省略させていただきます。
まとめ
基本的に満足はしたいのですが、常識的な圏内で接続が出来なくなるという点は致命傷に感じています。バグと認めて改善していただければかなり良い評価はしたいです。

お名前:ネコ

満足度

20%
価格(場所)
24800円(ケーズデンキ奈良店)

最終記事修正日時2005/12/4

変更

<DATA No.687> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日目

良い点
★全体的に動作が速くなった
★4xパケット対応
★画面表示におけるカーソル追従性がよくなった。
★スケジュール・TO DO機能がようやく追加。
★マイオリジナルにいろいろ登録できるようになった。
★Bluetooth搭載(Zaurusでワイヤレス通信成功!)
★センターボタン長押しで電卓を起動できる設定にできる。電卓機能をよく使うのでこれはうれしい。
悪い点
★アルファベット入力の時、大文字小文字を一文字ずつ変換しなければならないこと。これは非常にめんどくさい。AH-K3001Vのときはまとめて変換できた。京セラに確認したら「設計変更を伴うのでこの機能のアップデートは無理」だと。(満足度-5%)
★画面を開いているときはいいのだが、閉じると液晶の付いている方がぐらつく。比較のために久しぶりにパナのKX-HV200をさわったら筐体の剛性が今と比べものにならないくらい高くてビックリ!!このくらいの剛性にすべき。(満足度-3%)
★インターネット接続用アカウントとメールアカウントの設定メニュー(のおいてある場所とか構成とか)がまぎらわしい。AH-K3001Vはあんなにわかりやすかったのに。また、受信するメールアカウントの設定が共通になったので、ネット接続アカウントごとに受信するメールアカウントを別々に設定することができなくなった。(満足度-2%)
★画面の切替わり時などにまれに動作が一瞬止まり、キー入力を受け付けないことがある。→電源を入れ直したら直ったようです。
まとめ
全体に京ぽん1より速くなったのはいいのですが、詰めが甘いというか、ユーザーインターフェース(ユーザーが本当にほしい操作体系や機能)の追求が甘いです。もっとユーザーの立場で考えるとか、テスターをたくさん雇ってフィードバックするとかすべき。

お名前:MASS

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ新宿西口店)

最終記事修正日時2005/12/5

変更

<DATA No.686> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:1週間

良い点
☆なんといってもoperaが速い。表示も速いし、速度も速い。
 (速度は、100kbpsくらいで安定。4x、プロバイダ経由)
☆マスストレージ便利。パソコンとのファイルのやり取りが楽。
☆エクセルファイルや、PDFファイルが見れる。
☆基本的にさくさく動く。
☆フラッシュ見れる。
悪い点
★operaをプロバイダ経由で通信にしていると、pdxドメインのメールの自動受信ができず、およそ1分操作不能になる。
今後改善されればうれしいが、ウイルコムのサーバ仕様のようなので、ネット25などで使用している場合は、素直に、WEB中のメール着信はOFFするのが良いと思う。
★えせ着うたが使えなくなった。
まとめ
使い始めて、3日くらいは、しばらく通信できなくなる不具合があったり、電池に充電されなかったり、安定しない部分があったが、前機種の電源落としたり、電池抜き差ししたらその後安定。
安定後は、かなり満足して使ってます。
着うたが使えなくなったので、MIDIを着メロに設定して使用していますが、YAMAHAのミュージックイークラブを愛用してます。
視聴できるし、WEBマネーで決済できる(ネット上でのクレジットカード使用に抵抗感がある)ので、まあまあいいかなと。
あとは、ミュージックプレイヤーに期待ですね。

お名前:ひません

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ウイルコムストア)

最終記事修正日時2005/12/4

変更

<DATA No.684> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:3日

良い点
とにかく、サンヨーの前に、使っていた京ぽん1よりも、さくさく動作する。。(つなぎ放題1Xで、高速化サービスも使用していません。)<BR>特に、Eメールの送受信が早く感じる。前機種のサンヨーと比べても、あまり遅く感じなくなった。<BR>前は、メールの送受信の遅さがいやで、京ぽん1から、サンヨーに変えましたが、今回は満足です。
悪い点
前機種と比べると、端末が大きくて、ヒンジの部分が弱く感じる。130万画素カメラなのに画質が良くない。使用が増えたためか、電池の持ちが悪い。<BR>mini SDカードを入れるふたの部分が開けずらい。<BR>絵文字が、かわいくない。
まとめ
サンヨーの新機種とどちらにするか迷いましたが、ここのページを参考にさせてもらい、オペラの京ぽん2に機種変して、とても満足しています。(思っていたよりも安く機種変出来たのも満足です。)マルチパックに入り、つなぎ放題1Xにコースも変更しましたので、サイトも気軽にみられるようになり、とても便利になりました。

お名前:トロ

満足度

90%
価格(場所)
15800円(ケーズデンキ)

最終記事修正日時2005/12/3

変更

<DATA No.682> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:8

良い点
・AHK-3001Vよりは明らかに動作がサクサク。
・通話品質も以前の機種よりかなり良い。
・Operaブラウザの起動、接続共に速くなった。
・拡大縮小ボタンはやっぱり便利。
・FlashのHPを見れる事。
悪い点
・電池の持ちがめちゃくちゃ悪い気がする。
・カメラの解像度の割りにお粗末な描写。
・辞書の変換が賢くない。
・操作性は新型になってもやはり馴染めない。
まとめ
全体的には満足なんだけど、期待してた分ガッカリした点も多いってのが正直な感想。ちなみに色々な問題点が指摘されてる症状も気になりますが、買って5日目くらいのときから電話帳にユーザー登録した相手からの電話の着信表示が番号しか表示されない(つまり登録してないと認識?)という症状が出たので、サポートセンターに問い合わせした所、あっさりと「買ったお店で交換して下さい」言われました。結局、手間を掛けてヨドバシ行って新品交換してもらう羽目に…。トホホ

お名前:ikepon

満足度

60%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2005/12/3

変更

<DATA No.681> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)KX-HV210(Panasonic)(code=211)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:二日

良い点
やはりopera搭載ってところ?外出先でも心強い。接続スピードもなかなかなのもの。
もちろん電話機としてもグッド。よりクリアになった気がします。やかましいぐらいに通話音量を上げられるのもいい(笑)飛行場のそばに勤めているので・・
省電力機能が充実しているので、端末開き放しで放っておいても極端に電池が減ることも無さそうです。
文章入力時にクリアボタン長押しで全消去できるのはよかった。ボタン連打しなくても済む。
サウンド、液晶解像度が予想以上に良かった(HV210がヘボかった?)
悪い点
メールを送るのがめんどくさい。HV210では割と簡単な操作でメール送信完了までたどり着くが、この機種ではやたら選択キーを押さないといけないのでフラストレーションが溜まる。また、長文を打ってるとだんだんもっさりしてくる。
と同時に、メールの送受信が遅い。これも先代ではすぐ通信が済むのだが、この端末はたった1通送る(受ける)のにかなり待たされる。この2点がメール魔の私にはかなり不満。時々送信を受け付けなくなるバグ?がそれを助長させる。
メール送信完了後の「完了しました」メッセージが放っておいてもボタン押すまで消えないのはなんかイヤ。勝手に消えて欲しい。
皆さんも言っていますが、よく使う項目を登録できる「マイオリジナル」が無意味っぽい。普通にメニューから項目選択するのとあまり変わらない。
同梱されていたアドレス帳転送アプリがHV210に対応していなかったので、電話帳等は全部手打ちで入力するハメになった(涙)このアプリ、ちょっと前の機種は対応していないので注意。でも他社ケータイに対応しているのはいいと思う。
充電器は端末とカチッとかみ合うタイプの物だが、取るとき取り外しづらい。充電中に呼び出しがあってもスッと取れない。HV210の充電器みたいに置くだけの充電器にできなかったものか?
端末を開きづらい。ワンタッチオープン機能が欲しかった。
まとめ
長年HV210を使っていてそれに慣れてしまったせいかいろいろ不満はありますが、それもまた慣れかもしれません。メール関係の不満以外は満足しています。

お名前:えーえす

満足度

80%
価格(場所)
22800円(ウィルコム小牧)

最終記事修正日時2005/12/2

変更

<DATA No.680> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:6日

良い点
・カメラの画素数がふえた。
・ライトがついた。
・ボタンが押しやすい。
・×4通信対応で速くなった。
・SDカードが使える。
・Flashが見れる。
・画面がキレイ。
・サクサク動く。
・時計の表示位置を自由に選べる。
・メール、着信があったときに、背面液晶を点滅できる。(サンヨーは点滅間隔があきすぎで気づかないけど、この端末は良いです)
・プラン上、使い放題でない公衆発信のみ暗証番号でロックをかけることもできる。
・端末オープンで着信音を止めることもできる。
・上下キーとセンターキー長押しの設定をかえれば、使い慣れたAH-K3001Vと操作方法を同じにできるので、機種変更後の戸惑いが少ない。
悪い点
・一度、圏外表示がでていたが、普通にネットできたことがありました(オイオイ圏外じゃ無いジャン!)
・ブックマークの移動不可
・SXGA画像の取扱動作が遅い
・メール着信音設定をしても無視された。グループ設定でメール着信音を設定してやっと認識した
・ヨドバシの機械で電話帳の転送がエラーになりできませんでした。(今になってみれば、店員がストレージONを選択したせいかも?)結局、付属のソフトを使用しパソコンで電話帳を移しました。
・プックマークの登録件数が少ない。
・時計小の字体が見づらい。
・機種変更後、旧電話と両方電源を入れていたら、かかってきた電話が受けられず、旧電話のほうに着信履歴が...メール自動受信も動作しませんでした。
旧電話の電源を切ったらちゃんと使えました。
機種変更後、電話帳などデータの移動をすませたら、旧電話の電源をすぐに切ったほうがよさそうです。
・SDカードの相性問題が出ないようにしてほしいです。
・カメラの色が悪すぎ!(デジカメも売っているメーカーなのに...やる気が無いように思えてしまいます)
・長文メールを打つとモッサリ!
まとめ
不具合をバージョンアップ対応ですべて解決してくれれば、良い端末だと思います。

お名前:diver

満足度

70%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ仙台)

最終記事修正日時2005/12/2

変更

<DATA No.679> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1ヶ月以内
新機種の使用期間:12時間

良い点
・ケータイサイトが使用可能(幼稚園の連絡メールが携帯サイト経由メールなので)
・カメラの画素数UP(ホームページにUPしてもキレイ)
・画面(液晶)がとってもキレイ
・メール作成時の予測変換機能(学習機能も使いやすい)
・アラーム設定が複数設定できる
・着信音を個別に設定できる
・スケジュール機能のアラーム有・無が選べるところ
悪い点
・デザインはともかく配色が・・・(女性ユーザーの事も考えて欲しかった)
・二つ折りのつなぎ目のところがグラグラする(壊れるかもって不安感アリ)
・名前の漢字変換に弱い
・メインディズプレイの日時表示がかっこ悪すぎ。
・SA3001に比べるとメールの送受信が遅く感じる
・メール送信時、設定を変えてないのに突然エラーがでる。
「サーバーが見つかりません」「ログインに失敗しました」等
・電源をON/OFFすると壁紙設定が「ナシ」になっている時がある
・データフォルダ(フォト)が正確に表示されない時がある
まとめ
2年ぶりの待ちに待った機種変更。慣れるまでは指が勝手に以前の機種のボタンを押してしまう事もしばしば(^^;
これからBluetoothのハンズフリーも試してみたいです。
使い慣れれば満足度はもっと上がると願います。


お名前:moepi

満足度

80%
価格(場所)
22800円(e-booom(吉祥寺店))

最終記事修正日時2005/12/2

変更

<DATA No.678> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:7ヶ月〜12ヶ月
新機種の使用期間:1日

良い点
大きさがちょうど良い。(手が大きいので小さいのは使いにくい)
ボタンが押しやすい。(大きくて良い)
通信速度が速くて快適。
SDスロット
高画素デジカメ搭載
ムービー
その他、前機種よりもアップグレードした所
悪い点
値段(やっぱり高い、FOMAとほぼ同額ってのはどうかな?せめて1万4〜5千円位)
電池の持ち時間(使い始めだから?)
デジカメの画質(色の表現が変)
不安定な動作(何度かリセットした)


まとめ
動作が不安定。
「メール受信中」と表示されたままフリーズしたりメール送受信後、通話やウェブブラウジングが出来なくなったり。挙動が変。初期不良なのかファームのバグなのか?ファームのアップデートを待ってればいいのかな?それにしても京セラってわざとこういう端末作るのかな?ユーザーにバージョンアップの感動をさせるのがねらいなのか?企業努力を認めてほしい戦略か?と勘ぐってしまいたくなります。初めからまともな製品は作れないメーカーなんでしょうかね。使いにくさを押しつけてそのストレスで次期端末の売り上げを伸ばす作戦なのかと思わざるを得ません。

お名前:ぬし

満足度

70%
価格(場所)
19800円(ヤマダ電機)

最終記事修正日時2005/12/1

変更

<DATA No.677> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:6日

良い点
前の機種も同じ京セラのを使っていて非常に処理が遅くストレスがたまっていたが今回のは飛躍的に早くなっていてうれしい。
カメラが前のに比べよくなった。
FLASH,mp3再生とBluetooth搭載はなかなか嬉しい。
悪い点
私的な意見としては、前のAH-K3001Vもだが京セラの機種は基本的にユーザーのニーズを満たさないのでは?何年か前になるが、それ以前に使っていたAUのカシオの機種を使ってから京セラのPHSの機種を使うと操作の悪さからなにやらびっくりした。今回のWX310Kも前のよりはよくなったが携帯電話を含め客観的に見ると決して端末としてのレベルは高くないと思う。作ったスタッフはもっと情熱を込めてつくってほしい。
細かい欠陥が多すぎる、作った会社はテストをあと100回やった方がいい。これでは2万円でこの機種を買った価値があるのか疑問を感じる。
miniSDを搭載するのは嬉しいが着信など登録するとき本体メモリにデータがないとできないというのは配慮に欠けていると思う。
ブラウザを使ってFLASH再生またはネットを見ているときの拡大縮小がサイドボタンになったのはいいが、拡大した後の画面の左右の移動の長さをもうすこし短くして欲しかった。
端末が悪いのかどうかわからないが、FLASH再生で携帯電話用FLASHのボタンが効かない。また、携帯端末じゃないと見れないサイトをPHSでは見ることができない。これは携帯電話からPHSに買い換える人にとって大きな障壁になるのでは?これからのウィルコムが携帯音声端末のシェアをのばすのであればある程度互換性が必要だとおもう。
まとめ
消費電力、低電磁波などからPHSがこれからスタンダードになるのでは?と願っているが問題はやはり機種のスペックと種類だと思う。PHSが好きなのでウィルコムやその他の会社に頑張って欲しい。シェアをのばすためには基本の良い機種良いサービスそしてCMだと思います。

お名前:DELL the 初期不良サービス

満足度

60%
価格(場所)
2万円(店)

最終記事修正日時2005/12/1

変更

<DATA No.676> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:1週間

良い点
■Operaの動作が快適
■Flash再生快適
■マナーモードにサイレント追加。
■Advanced Wnn V2の変換能力!(メール返信で、内容から予測するのはすごい)
■3gp再生可能。
■ダウンロードでアプリケーションが追加できる。
■電話中の音質が非常によくなった。
■USBマスストレージ機能が実装されている。
悪い点
■midi音源変わった。
・プリセットのメール受信音1,2が変な音になった。
・これまでのdxmが再生できない。
・楽器に近い音が期待できなくなった。
■ムービー再生が解像度小さいのが惜しい。
・なんで全画面再生できないのだろうか。
■miniSDのアクセス時間が若干待たされる
・本体コピーするのに、時間がかかりすぎ。
■フォトモードに不具合が多すぎる
・画質ノーマルとファインで違いがない。
・発色がおかしい。初期不良?
俺だけかもしれませんが、VGAモードで同じ対象物を撮影すると、
ノーマルで48Kbytes,ファインで32Kbytesという逆転現象が起きる。(京セラに報告済み)
・フォトライト付けて撮影すると、撮影時にフォトライトが消える。これはバグと言わずしていいものか?
■英文字変換で、一括変換できなくなった
・K3001Vと同じように、一度に大文字と小文字を混ぜた変換ができるようにして欲しかった。
■アンテナが5本の表示→圏外の表示というようにチカチカ変わることがある。
・明らかに電波の入りがいい場所で接続してるのに、知らぬ間に切断することもある。
■メール受信失敗が多すぎる。
・K3001Vの反省が活かされてない。
■メールで、ちょっと長い文章を打つと、動作が遅くなる
・なぜ?Operaでネット接続中に、テキストフィールドに文章をどんなに長く打っても、こんなこと起きないのに。
メーラーで行うとこんな現象が起きるのは、いかがなものか?
■電池表示おかしい
電池3の状態で、Operaでネットし始めて1時間で、いきなり2になり、そのまま1になる。
そして、2〜30分充電しなおすと、また3になる。
デタラメ?
■メール着信音設定したのに反映されない
なぜかパターン1がなるようになる。
強制的に設定するには、電話帳の着信設定でいじるしかない。
まとめ
厳しく評価すると、K3001Vの反省が活かされてない。
マイナーチェンジでなく、フルモデルチェンジなんだからともっとしっかり作れと言いたいくらいである。
しかし、京ポンの時の感動を上回ったという意味では、大きな評価だと思う。
京ポンで圏外になっちゃう場所でも、少しは粘ろうと努力してくれる。
Operaが軽快、パワーアップした点は、大きく評価できる部分である。
例えば、ズームの使いやすさがあるが、そのウェブページに合わせた見方をワンタッチでできるのはスゴイ。
欲を言えば、拡大縮小ボタンを、一箇所にまとめて欲しかった。
京セラさんには、早くバグフィックスを行ってもらいたい限り。
せっかく24,800円の買い物をしたんだから、ちゃんとしたものにしてくれないと困る。

とは言え、Operaが大きくパワーアップした点や、全体的に動作が軽快になった点は評価できる。
しかし、使えばつかう程、?と思うことが増えてきたので、早く直らないかなと思うこともしばしば。

お名前:RNK http://www.rnkfactory.com

満足度

80%
価格(場所)
24800円(PCサテライト勝田台店)

最終記事修正日時2005/12/7

変更

<DATA No.673> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)AH-J3002V(日本無線)(code=6)
前機種の使用期間:2年〜3年
新機種の使用期間:5日

良い点
動作が速くなった。
何よりもメールの送受信が早くなり気分爽快!
Operaも使いやすくて楽しいかも。
カメラ付き、動画も撮れて友だちにもやっと遅れを取り戻せた感じ。
悪い点
細かいバグらしき不具合が多すぎ!!
着メロがちゃんと再生しなかったり。
メールが再起動しないと送れなくなったり。
いつもではないけれどテストをしっかりしたのか疑問。
蓋(!?)が横ずれでぐらぐらする。
まとめ
JRCの機種が壊れかかっていたから購入したんだけれど、
後、1〜2ヶ月経って変な動作が減ってから買えば良かったと後悔。

お名前:sh

満足度

50%
価格(場所)
26040円(ウィルコムストア)

最終記事修正日時2005/12/1

変更

<DATA No.671> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:5日

良い点
とにかく動作が軽快。AH-K3001Vに比べ5倍速くらいに感じる。
メール通話共にいつでも確実に着信する。
通話品質(特にハンドオーバー性能)が明らかに良くなっている。
Operaブラウザ、メーラー共に実装がしっかりしていて安心して使える。(SMTP認証もなんら問題なし)
マイオリジナルにブックマークやファイルなどが登録できて素早くアクセスできるのは非常に便利。
Mac用のAH-K3001Vのアドレス帳ユーティリティがそのまま使える。
マスストレージに対応しているので、USBケーブルで接続するだけでパソコンに写真が転送できる。
MPEG-4ムービー、H.263ムービー、AAC音声が再生できる。
背面スピーカーの音質がかなりまとも。
AH-K3001Vで気になっていたユーザーインターフェースが大分改善されている。(戻るボタンと送信ボタンの位置がかぶっていた点とか)
悪い点
デザインが今一つ。せめてカラーリングをもう少しかっこよくして欲しかった。
カメラやムービーの起動、miniSDの読み書きに多少時間がかかる。(高速なminiSDで解決すればいいけど・・・)
H.264ムービーが再生できない。(CPUにはH.264アクセラレータが載っているようなのに・・・)
10240K以上のムービーが再生できない。
せっかく背面スピーカーの音質がいいのに、MIDI音源の音色がかなり安っぽい。
内蔵カメラで撮影した写真の色が不自然。
まとめ
デザインと価格以外は概ね満足。
本当に買って良かったです。
いくつか改善して欲しい点もありますが、今後のファームアップに期待します。

お名前:キカイダー01

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラ)

最終記事修正日時2005/11/30

変更

<DATA No.670> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)P751v (松下)(code=102)
前機種の使用期間:3年以上
新機種の使用期間:5日

良い点
4xパケット通信、フルブラウザ、bluetooth搭載など、すべてが別次元で快適。
悪い点
いまのところ特になし。強いて言うとPHSにしては電池の保ちが悪い気もするが、これはデータ通信や電話機単体での webブラウジングを頻繁に行ったせいかもしれない。
まとめ
It works for me.

お名前:<Gem>

満足度

90%
価格(場所)
19800円(WILLCOM STORE)

最終記事修正日時2005/11/30

変更

<DATA No.669> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)京セラAH-K3001V(code=225)
前機種の使用期間:1年〜1年6ヶ月
新機種の使用期間:5日

良い点
・ブラウザやメニューがサクサク。
・拡大・縮小ボタンが便利。
・キーが押しやすい。
悪い点
・電話帳ボタンで「名前」でしか検索できない。
・メール長文を入力するともっさり。
・小文字を2ストロークで入力できない。
・コピペの100文字制限。
・ブックマークの並び替えが自由にできない。
・ヒンジが弱そう。
・バッテリーの持ちが…(確認中)
まとめ
かなり満足していますが、その分だけ期待はずれだった部分が気になります。
AH-K3001Vから改善された面は素直に評価したいのですが、悪い面をその
まま引き継いでしまっている部分も多いです。特にコピー&ペーストの
文字制限はかなり辛いですね。
いろいろ細かいところでいまひとつなところもありますが、ファーム更新
などでぼちぼち修正されていくことを期待しています。
あと、どうもバッテリーの持ちがかなり悪いのが気になります。
満充電の状態で一晩ほうっておくと朝には電池レベルが1本まで減っていて
昼過ぎには落ちてしまうようです。K3001Vのときも似たようなことがあった
のですが一週間ほど充放電を繰り返していたら改善しました。
電池の初期性能の問題なのか、それとも本体の問題なのか、少し時間をかけて
検証してみようと思います。

(12/16 worte...)
バッテリの持ちは10日ほど完放電・満充電を繰り返したらほぼ改善
しました。それでも4xのせいなんでしょうかK3001Vより長持ちしない
気もします。(あくまで感覚です)
miniSDは当初BUFFALOの128を使ってましたが差しっぱなしにしておく
と電池が異常消耗するみたいなので今は松下の256を使ってます。
こちらは特に問題ないみたいです。動作確認リストにも載ってますし。
PDFを読めるピクセルビューアに期待していたんですが、拡大機能が
いまいちで使用に耐えません。かなり大きいPDFなのでしょうがないのか
もしれませんが、自分の目的と合わないのは事実です。
逆に自分には無縁だと思っていたムービープレーヤーが以外と便利に
使っていたりします。10MB制限はいただけませんがミュージックPVの
クリップを暇つぶしに見るくらいなので実用レベルです。


お名前:umomo

満足度

90%
価格(場所)
24800円(ヨドバシカメラマルチメディア仙台)

最終記事修正日時2005/12/16

変更

<DATA No.668> 京セラWX310K(京ぽん2)(code=320)Leje H-SA3001V(サンヨー)(code=7)
前機種の使用期間:1年6ヶ月〜2年
新機種の使用期間:4日

良い点
文字が見やすい(老眼にもバッチリ)
カメラの画素数が多くなった。
携帯端末と比べても見劣りしない。
上品な色

悪い点
蓋ががたつく。すぐ壊れそうで怖い。
コロニな2で位置情報が取れなくなったりする。
電波状況は悪くないのに、メールが届かないことがあった。
(相手の方では「電波が・・電源が・・」と表示)

まとめ
色も形も気に入って、待ちに待って買った端末ですが、
ちょっと早まったかな。
気に入らないからとすぐ変えることも出来ないし、この先不安です。

お名前:白頭わし

満足度

70%
価格(場所)
24800円(エイデン春日井店)

最終記事修正日時2005/11/30

変更



★★機種変更の感想を新規登録する★★

全8ページ中5ページを表示中 前のページへ 次のページへ 
(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)

 

戻る