|
|
この学習のめあて |
ステップStep:1 [学習みつけ] | ||||||||
物の形を写(うつ)さないで、自由な形や色の組み合わせでも絵になることがわかる。 "Abstract Art Learning" Make a new experiment in painting. 課題1:抽象画(ちゅうしょうが)はどのようにして生まれたのだろう。 How did the abstract art movement start? 課題2:どのようなことに気を使って画家は抽象画を描いているのだろう。 Meaning of abstract art. |
||||||||
ステップStep:2 [情報あつめ・せいり] | ||||||||||||||||||||||||||
インターネット利用
(2)抽象画(ちゅうしょうが)の歴史 History of Abustract Art
|
||||||||||||||||||||||||||
ステップStep:3 [学習まとめ ・わかり] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
パスやクレヨンであなたの抽象画を作りなさい! ●課題3:バランスや動きを考えてパスで抽象画をかく。できたら、イニシャルでサインを記入する。例(T.U)
(3)マイフォルダ(ジャストスマイル)に作品をほぞんして、印刷(いんさつ)する。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステップ4Step [学習つたえ・いかし] | ||
(1)できた作品を発表しあい、印刷(いんさつ)したものを家に展示しよう。 (2)家族に抽象画の特色や苦心したところを話してみよう。 The students will compare their art works from the exhibition. ●課題4:友だちの良いところ、なおしたいところを伝え、みとめ合う。 抽象芸術にアプローチするのには多くの異なった方法があります。 There are many different ways to approach abstract art. 要するに、 ●課題5:美術館などに行って抽象画を鑑賞する。(土日、夏休みなど)さまざまな抽象芸術を発見してください! Discover a variety of abstract art! (2)抽象画で思ったこと、わかったことをまとめよう。
(1)リチャード・W・マーフィ「巨匠の世界セザンヌ」タイムライフブックス、1969. (2)カンディンスキー「点・線・面」美術出版社、1959. ●このレッスンは年上の学生たちのために魅力的で、そして成功するでしょう。 This lesson would be engaging and successful for older students. <インターネット参照サイト>Online Resources 学習資料:Educational Resources (1)アブストラクト‐アート【abstract art】 (2)アートサイクロペディアhttp://www.artcyclopedia.com/ 抽象絵画_抽象絵画の概要 <Weblio 辞書 > 抽象画と芸術家/Abstract Art and Artists<英語> ART INSTITVTE CHICAGO<英語>The Collection(収蔵作品) |
||
作品発表(篠崎小6年生)[6th Grade]
篠崎コンピュータ美術館Shinozaki Computer Art Museum |
●お便り交流コーナーComments(この学習をした人の感想です) |
(1)学習みつけ |
問題をつかむ 〔課題の発見〕 問題の分析 〔収集・判断〕 問題の解決 〔処理・表現〕 問題解決の交流 〔伝達・発信〕 |
学習のねらい
○抽象画(ちゅうしょうが)の制作:形や色の特徴(とくちょう)や構成(こうせい)の美しさなどの感じを考えるとともに,表し方を構想(こうそう)し,計画して表現する。[図画工作] ○抽象的(ちゅうしょうてき)な作品のよさや美しさ,表現の意図(いと)などに関心をもって鑑賞(かんしょう)する。[図画工作] ○探究活動(たんきゅうかつどう)に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにする。[総合的な学習の時間] ○広い視野(しや)をもって異文化(いぶんか)を理解し,異なる文化や習慣をもった人々と偏見(へんけん)をもたずに自然に交流し共に生きていくための資質(ししつ)や能力を育成する。[総合的な学習の時間])] ○コンピュータや情報通信(じょうほうつうしん)ネットワーク等を含め,情報手段(じょうほうしゅだん)を活用できる基礎的(きそてき)な資質や能力を培う。[情報化への対応] |
Mailメールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。
学習発表リンクRelated Links
へ戻る
宇喜田小学校情報美術館Ukita Elementary SchoolComputer Graphic Gallery
篠崎小学校CG美術館Shinozaki Elementary School Computer Graphic Gallery
Share this page:このページを共有してください
Please feel free to add a link to this page.
<制作>アートeラーニングセンター
Copyright(C) 2011-2022 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.