抽象画(ちゅうしょうが)を描こう
〜Learning Abstract Art〜
 ネット学習<e-Learning>

The Lesson of Non-Objective Painting
6年1組卒業制作(アクリル) 6th Grader: acrylic on board 120×240p
色と形をうつすことだけが絵画(かいが)ではありません。
抽象画(ちゅうしょうが)は、やり方がわかればやさしいです。
Painting abstract art is easy if you know how to do it.<Computer Graphics>

この学習のめあて

かんたんなステップで、抽象画をかく方法を学んでください!
Learn how to draw abstract arts using these easy steps!
ステップStep:1 [学習みつけ]

 物の形を写(うつ)さないで、自由な形や色の組み合わせでも絵になることがわかる。

 "Abstract Art Learning"Make a new experiment in painting.
Jaune, Rouge, Bleu 1925by Wassily Kandinsky
ワシリー・カンジンスキー:AllPosters.comより
"Of all the arts, abstract painting is the most difficult.
「すべての芸術の中で、抽象画は最も難しいです。
It demands that you be a true poet.
それは、あなたが本当の詩人であることを要求します。」
著作権法
第五十一条 著作権の存続期間は、著作物の創作の時に始まる。
2 著作権は、この節に別段の定めがある場合を除き、著作者の死後(共同著作物にあつては、最終に死亡した著作者の死後。次条第一項において同じ。)五十年を経過するまでの間、存続する。
課題1:抽象画(ちゅうしょうが)はどのようにして生まれたのだろう。
How did the abstract art movement start?
課題2:どのようなことに気を使って画家は抽象画を描いているのだろう。
Meaning of abstract art.

ステップStep:2 [情報あつめ・せいり] 


(1)抽象画(ちゅうしょうが)とはどんな絵でしょう。What is Abustract Art?

 コース1:本で調べる

  • 美術の歴史について本などで調べてみよう。
  • ピカソのでたらめみたいな絵が、どうしていいのか調べてみよう。 
コース2:抽象画<Abstract Art>についてインターネットからさがして学習する。
インターネット利用
  • artscape:現代美術用語集
  • ART CYCLOPEDIA:抽象表現主義Abstract Expressionism(英語)Abstract Expressionism is a form of art in which the artist expresses himself purely through the use of form and color. It is form of non-representational, or non-objective, art, which means that there are no concrete objects represented.(引用)
  • 抽象表現主義(ちゅうしょうひょうげんしゅぎ)は、作家が形と色の使用を通して純粋(じゅんすい)に自分自身を表現する一つの様式です。それは非具象的(ひぐしょうてき)な、または非客観的(ひきゃっかんてき)な美術、それはいかなる具体的(ぐたいてき)な対象(たいしょう)の表されたものがないということを意味する。
  • 抽象画と芸術家Abstract Art and Artists
  • (英語)Abstract Art is art that is not an accurate representation of a form or object.(引用)
    抽象画は、形または対象の正確な描写(びょうしゃ)ではない美術です。 
  • This means that Abstract Art does not intentionally look like anything.
    これは、抽象画がに何にも似ていないことを意味します。

(2)抽象画(ちゅうしょうが)の歴史 History of Abustract Art

@自然を要素(ようそ)に分けた[セザンヌ]
"Cezanne"reduced to components

"Cezanne"his landscapes reduced to components -- cylinders, cones and spheres.
「すべての自然物は、円筒、円錐(えんすい)、球を基礎(きそ)としている。」
これは、セザンヌの言葉です。
自然界を見て感じた感覚に秩序(ちつじょ)を与えて再構成(さいこうせい)し、絵画独自(かいがどくじ)の世界を表そうとしました。そのため、彼は「近代絵画の父」と呼ばれました。
He has been called the father of modern painting.
“絵とは平面のカンヴァスに描かれたものであって、現実の模倣(もほう)ではないのです”
Mont Sainte-Victoire
1900 (160 Kb); Oil on canvas, 78 x 99 cm (31 x 39 in); Hermitage, St. Petersburg
ポール・セザンヌ:Cezanne, Paul <1839〜1906>
[Web Museum]より引用
A多視点(たしてん)で描いた[ピカソ]"Picasso"Many View Points

「前と横の顔を合体すると?」
ピカソも対象(たいしょう)を自分なりに(リアル)にとらえようとしました。
前向きの目、鼻、唇と横向きの目、鼻、口を同時に1枚のカンヴァスで表そうとしました。この方法は「多視点」と呼ばれています。

Dora Maar, November 1937
by Pablo Picasso

パブロ・ピカソ:AllPosters.comより
B分解(ぶんかい)から構成(こうせい)へ[立体派(りったいは)]は抽象画への道を開いた。
"Cubism"Resolution and Composition
:a new reality in paintings

●1.芸術家は構成のために色と形を使います。(自然の形から抽象化する道)
1.Artists use color and form for composition: abstraction of a natural form.


パブロ・ピカソ:Pablo Picasso, The Violin, 1914, oil on canvas, 81 x 75 cm, Georges Pompidou Center, Paris.
ARTLEX Art Dictionaryyより

In Cubism the subject matter is broken up, analyzed, and reassembled in an abstracted form.
キュービズムでは、主題はばらばらになって分解され、分析して、再び組み立てられます。

ARTLEX Art Dictionaryより引用 

セザンヌの影響を受けたピカソは、「分解したものを組み合わせる」ような、キュビズム(立体派)の様式を作りました。
すでに、そこでは自然の模倣(もほう)はくずれて、絵画独自(かいがどくじ)の世界を表しています。そして、この方法は抽象画への道を開いていったのです。

立体派の運動は、1907年中心にピカソとブラックによって開発されて、そして西洋美術に大きな影響を及ぼしました。
The Cubist movement in painting was developed by Picasso and Braque around 1907 and became a major influence on Western art.
ARTLEX Art Dictionaryより引用 

C内(心)の叫び・色・形からの抽象画(抽象表現主義)
[Abstract Expressionism]"Kandinsky"interior necessity

●2.芸術家は感情のために色と形を使います。(純粋に抽象的な道)
2.Artists use color and form for emotion:purely abstract


Wassily Kandinsky, Impression V (Park), 1911, oil on canbas, 106 x 157.5 cm, Georges Pompidou Center, Paris.
ARTLEX ART Dictionaryより
一方、ワシリー・カンジンスキーは自然にはない形や模様(もよう)を創造し、形態(けいたい)や色彩に精神的な意味を探っていきました。例えば、<直線は誕生><折れ線は青春><曲線は円熟(えんじゅく)>というように―。
この抽象画は外の世界からの変形や印象ではなく、「内的必然性(ないてきひつぜんせい)」
(内面の必要性)から生まれたと言われています。
ただ「内的必然性」だけが真の美術にさせることを見つけたカンディンスキーは、絵画要素(かいがようそ)の分析を行い、具象的(ぐしょうてき)なイメージから離れていきました。
It was Kandinsky who found that the"interior necessity'', which alone could inspire true art, was forcing him to leave behind the representational image.
[Web Museum]より引用
抽象美術:abstract art
抽象表現主義:abstract expressionism

ステップStep:3 [学習まとめ ・わかり]
 抽象画をかこう:そこには、統一(とういつ)や調和(ちょうわ)の美が生きています。
 @重さのバランスを考えようVisual Weight(構成要素)a structural element 

作家は視覚的(しかくてき)な重さのバランスを計算しています。
Balance is one of the principles of art
Abstract Painting, 1914

by V. Bell
AllPosters.comより

ジョアン・ミロ
L'oro Dell'azzurro
by Joan Miro
AllPosters.comより
A色のバランス(とびだす色・ひっこむ色)を感じようColor Balance(構成要素)a structural element

色の調和(つりあい)とともに、プラスの進出色(とびだす色)とマイナスの後退色(ひっこむ色)のバランスをはかろう。
*美とはバランスがとれていることです。
ジャクソン・ポロックPollock, Jackson
Mural on Indian Red Ground. 1950
Oil and enamel on board
183 x 243.5 cm

Tehran Museum of Contemporary Artより


Squares with Concentric Rings
Art Print
91 x 61 cm (36 x 24 in)
ワシリー・カンジンスキー:Kandinsky, Wassily
AllPosters.comより
Give consideration to the balance between prominent and receding color.
B形のバランスを考えようShape Balance(構成要素)a structural element
曲線・きょうくせん(curved)と直線・ちょくせん(straight)のバランス、幾何学的・きかがく(geometic)と有機的・ゆうきてき(organic)な形のバランスも考えよう。
*変化へんか(Variety)と統一とういつ(Unity)が大切です。






ワシリー・カンジンスキー
Jaune, Rouge, Bleu 1925by Wassily Kandinsky

AllPosters.comより
C色や形の動きを感じよう:ムーブメントMovement(構成要素)a structural element


形が続けば、リズム[rhythm]と動きが出てきます。視線(しせん)が心地よく動くように、その流れも計算しています。
Terry Frost (English, 1915-), Green, Black and White Movement, 1951, oil on canvas, 109.2 x 85.1 cm, Tate Gallery, London.
abstraction and abstract art
ARTLEX ART Dictionaryより

Frantisek Kupka (Czechoslovakian, 1871-1957), Plans verticaux I, 1912-1913, oil on canvas, 150 x 94 cm, Georges Pompidou Center, Paris.

ARTLEX ART Dictionaryより
構成をスケッチする練習 Practice sketching the composition
(1)色鉛筆やパスで抽象画をかいてみよう。
 Make your own abstract crayons or pastels painting!
 パスやクレヨンであなたの抽象画を作りなさい!
課題3:バランスや動きを考えてパスで抽象画をかく。できたら、イニシャルでサインを記入する。例(T.U)


篠崎小学校6年生
Shinozaki Elementary School
6th Grade
Paint and learn to appreciate abstract art in cray-pas.
クリックして、絵を大きくして下さい。click images for larger views
(2)コンピュータのお絵かきソフトで抽象画を表現してみよう。
Create computer abstract art.
●ジャストスマイルのお絵かきのかきかた。●ジャストスマイルの図形のかきかた。
作品発表(宇喜田小6年生)[6th Grade]
Ukita Elementary School Computer Graphic Gallery
クリックして、絵を大きくして下さい。
click images for larger views

(3)マイフォルダ(ジャストスマイル)に作品をほぞんして、印刷(いんさつ)する。
まとめ(自由な色と形の総合しての抽象画)
Abstract Art
as Synthetic Art

○抽象芸術家には、その人の独特のスタイルがあります。
Abstract artist has his or her own individual style.
○抽象画とは、自分の想い(おもい)を色と形とで表す、「造形あそび」
「総合的な学習の時間」とも言えます。
○それは、単なる色と形の遊びー「でたらめ」や「偶然(ぐうぜん)」でなく、自分の知性と感性でバランスをとっていこうとしたり、内部の生命を現そうとしているのが抽象表現美術なのです。

○世界平和や地球環境問題など、今後、人類が美しいバランスをとって生存(せいぞん)していくために、美術学習の果たす役割は重要です。


ワシリー・カンジンスキー
Dominant Curve
by Wassily Kandinsky
AllPosters.comより

ステップ4Step [学習つたえ・いかし]
(1)できた作品を発表しあい、印刷(いんさつ)したものを家に展示しよう。
(2)家族に抽象画の特色や苦心したところを話してみよう。
The students will compare their art works from the exhibition.

課題4:友だちの良いところ、なおしたいところを伝え、みとめ合う。
 抽象芸術にアプローチするのには多くの異なった方法があります。
There are many different ways to approach abstract art.
要するに、
課題5:美術館などに行って抽象画を鑑賞する。(土日、夏休みなど)さまざまな抽象芸術を発見してください!
Discover a variety of abstract art!

(2)抽象画で思ったこと、わかったことをまとめよう。
コース4:レポート・新聞などにして整理するコース。

<引用・参照文献>
(1)リチャード・W・マーフィ「巨匠の世界セザンヌ」タイムライフブックス、1969.
(2)カンディンスキー「点・線・面」美術出版社、1959.
●このレッスンは年上の学生たちのために魅力的で、そして成功するでしょう。
This lesson would be engaging and successful for older students.
<インターネット参照サイト>Online Resources
学習資料:Educational Resources
(1)美術作品を鑑賞しよう
http://www.artlex.com/
(1)抽象画http://www.artlex.com/ArtLex/a/abstraction.html
(2)アートサイクロペディアhttp://www.artcyclopedia.com/
(3)AllPosters.com
http://www.allposters.com/gallery.asp?CID=8299F4A48BE140D9910C593BA2A59F67

作品発表(篠崎小6年生)[6th Grade]
2006年/33works[2006] 2008年/40works[2008]

篠崎コンピュータ美術館Shinozaki Computer Art Museum

●お便り交流コーナーComments(この学習をした人の感想です)


ネット学習のステップ

(1)学習みつけ       
(2)情報あつめ、せいり  
(3)学習まとめ、わかり  
(4)学習つたえ、いかし  

問題をつかむ 〔課題の発見〕
問題の分析 〔収集・判断〕
問題の解決 〔処理・表現〕
問題解決の交流 〔伝達・発信〕

学習のねらい

○抽象画(ちゅうしょうが)の制作:形や色の特徴(とくちょう)や構成(こうせい)の美しさなどの感じを考えるとともに,表し方を構想(こうそう)し,計画して表現する。[図画工作] 
○抽象的(ちゅうしょうてき)な作品のよさや美しさ,表現の意図(いと)などに関心をもって鑑賞(かんしょう)する。[図画工作]
○探究活動(たんきゅうかつどう)に主体的,創造的に取り組む態度を育て,自己の生き方を考えることができるようにする。[総合的な学習の時間]
○広い視野(しや)をもって異文化(いぶんか)を理解し,異なる文化や習慣をもった人々と偏見(へんけん)をもたずに自然に交流し共に生きていくための資質(ししつ)や能力を育成する。[総合的な学習の時間])]
○コンピュータや情報通信(じょうほうつうしん)ネットワーク等を含め,情報手段(じょうほうしゅだん)を活用できる基礎的(きそてき)な資質や能力を培う。[情報化への対応] 
Mailメールはこちらまで。ご意見やご感想をお待ちしています。 

学習発表リンクRelated Links

へ戻る

宇喜田小学校情報美術館

Share this page:このページを共有してください
Please feel free to add a link to this page.

<制作>アートeラーニングセンター 
Copyright(C) 2011-2016 Art e-Learning Center. All Rights Reserved.