赤と黒のマークの分離

 

1組のトランプをシャッフルします。演者は上から1枚ずつトランプをめくって行き、赤いマーク(ハート・ダイヤ)と黒いマーク(スペード・クローバー)に分けて置いていきます。5~6枚分けたあとに残りのトランプを相手にウラ向きで手渡し赤と思ったカードと、黒と思ったカードを振り分けてもらいます。束の半分くらい分け終わったら、今度は残りのカードを演者が受け取り、同じように振り分けます。すべてのカードを振り分けた後、ウラ向きのカードを裏返すと、すべてのカードが赤と黒にきれいに分かれます。

1枚も失敗せずに演じられると、見た目がきれいで気持ちいいです。 ┗(-_-;)┛gimmiQは2回失敗しました。1回は、相手にウラ向きに振り分けてもらうところの説明が不十分で、振り分けてもらう最初のカードを表向きにされてしまい、さらに相手が「黒」と言って裏返したのに「赤」だったこと。もう1回は、最後にすべてのカードを裏返した時に、赤と黒のカード数枚が逆になっていたこと。
カードマジックで思うのは、演技前や演技中に覚えて置かなくちゃいけないことが、いっぱいあるゾ!…です。何度も何度も練習して、自分のモノにするまでは、人前で演じるもんじゃありませんね。