gimmiQさんに100の質問!

こいろんなサイトで「○○さんに100の質問」というのをちょくちょく見かけて、これいいなーと思ってたんだけど、誰も質問してくれないんで、作るときは自分で質問を考えないとダメじゃん!と思っていたら、「びっくり箱」さんのホームページで100の質問を見つけてしまいました。びっくり箱さん、どうもありがとうございました。

 

1 あなたの名前(HN/芸名/本名)を教えて下さい。
gimmiQ(ギミック)

2 名前(HN/芸名)の由来を教えて下さい。
手品やおもちゃなどの仕掛けのことを「gimmick(ギミック)」といいます。 そのまんまでは面白くないので語尾の「ck」の部分を「Q」に変えました。

3 性別、生年月日、出身地を教えて下さい。
♂1963年9月 岐阜出身 あと1年遅く生まれていたら「このコイン、僕の生まれた年に作られたんだ~」と、銀のハーフダラーを自慢できたのに…

4 外見・身体的特長を教えて下さい。(身長/体重/似ている芸能人など)
身長169cmの人が、あと1cm足すと170cmで、印象が良くなるので 1cmごまかそうと思うんだけど、170cmっていうと、キリが良すぎて不自然。サバ読んでるように疑われそう。じゃあ2cm足して、171cm! でも、ここまでは誰でも考えそう。じゃあ171cmにもう1cm足して、172cmって言えば、すごく自然じゃない? でも近くに170cmの人が居たら大変!「俺、170cmなんだけど、おまえ、俺より低くねー? ホントに172cmなん?」 ちなみにgimmiQの身長は172cmです。

5 あなたの今の身分を教えて下さい。(職業/学校など)
デザインの仕事をしてます。マジックにもデザインにもタネと仕掛けがあるんです。(∩.∩)

6 マジック以外の趣味、特技があれば教えて下さい。
このホームページの中にもこっそり紹介してありますが、パズル。 トランプが遊ぶものから、マジックの道具になったように、 ルービックキューブもパズルからマジックの道具に?(^-^)

7 いったいどんな性格ですか?
飲食店でなかなかメニューが決まらない感じ

8 短所を教えて下さい。
足。(^_^) 短いんです。

9 長所を教えて下さい。
胴。長いんです。

10 動物にたとえると何ですか?
ラッキー君。落ち着きがない?

11 口癖を教えて下さい。
そんなの関係ね~♪ そんなの関係ね~♪

12 座右の銘があれば教えて下さい。
すべてはお客様の「面白い!」のために。 決してアサヒスーパードライのパクリじゃない。

13 好きなタレント、ミュージシャンなどはいますか?
山上兄弟のデビュー曲「まじかる まじかる てじなーにゃ」は最高~\(^_^)/

14 好きな食べ物は何ですか?
カロリーの高いもの。今日も通販ダイエット商品CMの誘惑が忍び寄る…。

15 嫌いな食べ物は何ですか?
ありません。

16 好きな色は何ですか?
バイスクルトランプの赤。

17 購読している雑誌はありますか?
日本初のマジック・マガジン「Happy マジシャン」定価580円(税込)はどこに行くと売ってるんでしょう? 桃園書房のホームページを見てもVol.3までしか紹介してありません。これじゃあ購読のしようもない…。それにしても、桃園書房って名前怪しすぎ…

18 本は読みますか? 最近、読んだ本は何ですか?
前田さん、ダブルフェイス(ビッグコミックス・細野不二彦)を大絶賛しないでください。思わず買っちゃったじゃないですか…。「ダブルフェイス」といタイトルにやられてしまいました。

19 インターネット歴はどのくらいですか?
8~9年かな?

20 インターネットを何に使ってますか?(メール/サーフィン/HP作りなど)
マジックの情報収集。自分のホームページとブログ。

21 ホームページを持って(/インターネットをしていて)良かったことは何ですか?
このホームページを見た人が、面白いとか役に立ったとか思ってくれると、うれしいかも。

22 ホームページ作り(/インターネット)にはどんなソフトを使って作っていますか?
ホームページはAdobe GoLive(アドビ ゴーライブ)で作ってます。本当は動画とかも載せたいんだけど…。仕事が忙しくて出来ないということで。 C= C= \(;・_・)/

23 あと一週間で世界が滅ぶとしたら何をして過ごしますか?
世界が滅びないマジックの開発。一週間ではちょっと無理かも…。

24 神様が現れて何かひとつ願いをかなえてくれるとしたら、何を願いますか?
若い頃の記憶力と、器用さ。あぁ、今日も脳細胞が減っていく…。

25 あなたが24時間、透明人間になってしまうとしたら、何をしますか?
ドラえもんの道具に透明人間になれる道具があったような…? なので、のび太と同じ行動をするかと…。

26 マジック歴はどのくらいですか?
2004年の春頃からなので、3年半。

27 あなたは今「どのくらい」マジシャンですか?
テレビ番組欄で「手話」を発見すると、ドキッ?としてしまうくらい。

28 周りの人はあなたがマジシャンであることを知っていますか?
だいたいの人は知ってるけど、会っても「マジック見せて」って言われません。(-_-;) gimmiQのマジックって、一体…。

29 普段のカバンにマジック道具は入ってますか? それは何ですか?
元々マジック道具ではないけど、普通に持ち歩いている財布の硬貨、お札、ケータイがマジック道具に変身~。ちょっと気合いがあるときは、トランプ。

30 普段、自分がマジシャンだな~と思うときはどんなときですか?
コインを持つと、なにげにパームの練習。

31 マジックの団体に所属していますか? 過去に所属していましたか?
楽しくなくちゃあマジックじゃない!笑えなくちゃあマジックじゃない!岐阜マジックサークル

32 マジックを始めたきっかけを教えて下さい。
ルービックキューブが一瞬で揃うのをみて、自分でやってみたくなりました。 だって、普通に揃えるとすごい時間かかるのに、一瞬だもん!

33 大きな大会(コンベンション)に参加することはありますか?
過去に参加しましたか? 小さな大会も出たことありません。 100円マジックコンベンションがあれば…。

34 コンテストに出たことはありますか?
小さなコンテストも出たことありません。 100円マジックコンテストがあれば…。

35 マジックを何で学びますか?(ビデオ/本/人づてなど)
ビデオ・本でおぼえて、人から細かい部分を聞く。 タネ物の道具を買って、何度も練習する。 マジックをやってない人に見てもらう。実践で身に付く事はたくさん。

36 ためになった、あるいは気に入っているマジックの本やビデオはありますか?
マジックやってる人は大抵、カードマジック事典やコインマジック事典をオススメしてるけど、いまだに、書いてあることが理解できません。(T.T)

37 主に演じるマジックの形態は?(クロースアップ/サロン/ステージ/イリュージョンなど)
クロースアップ。だけどあんまり近くで見ないでね。

38 ステージマジックを演じたことはありますか? 何を演じましたか?
縦縞のハンカチが一瞬で横縞に!

39 演じるにあたって好きなステージマジックは何ですか?
ジョニー君。あっ、これは路上マジック?

40 クロースアップマジックを演じますか?
はい、「苦労す、アップアップ マジック」を。 ヽ(^o^;)ノ

41 好きなテーブルマジックは何ですか?
トランプ・コイン・お札、その他身近な小物。

42 演じるマジックはシリアス? コメディ?
gimmiQが演じるとメンタルマジックもコメディマジックに早変わり?

43 これからやってみたいマジックはありますか?
ギミックを使わないマジック。

44 あなたの演技の雰囲気はどんな感じですか?
あやうい。手に汗かきまくり。

45 あなたの演技について、周りの人はどう言ってますか?
タネを知りたいので早く失敗して~~。

46 普段、どこで練習をしてますか?
鏡の前。

47 本番直前、どんな気持ちですか?
口の中に仕込んだトランプを悟られないように装うのに必死! (^.^)

48 本番直前、何をしていますか?
口の中にトランプを仕込む。

49 アシスタントを使ったことはありますか?
アシスタントって、あのバニーガールみたいなやつですか?

50 アシスタントをしたことはありますか?
バニーガールの格好なんかしたことありません! (`_´)

51 主にどんな格好でマジックしてますか?
ジーンズにTシャツにトランプ柄のネクタイ? う~ん、トレビア~ン!?

52 オリジナルと思えるトリックはありますか?
ホームページの中に「オリジナルマジック」のページがありますが、自分で思いこんでるだけかも? 大抵のものはこの世に存在していると思うので、オリジナルであったとしても、「タネ」ではなく「見せ方」だったりして。

53 マジックのネタ物をよく買うほうですか?
ちょっと前はよく買ってたけど、最近は家計への影響を考えて自粛気味…。

54 買って良かったと思える道具があれば教えて下さい。
基本的に、ホームページで紹介してるものは買ってよかったもの。

55 買って失敗したと思った道具があったら教えて下さい。
そんなに思い当たらないけど、あえて言うと、「リングフライト」 (写真はイカリングフライ) モノ自体はよい出来で、マジックとしても優れてるけど、リングにキズが付く恐れがあるので相手からリングを借りて演じるのが難しい。なので人前でこれを演じたことがありません。

56 マジックの道具を作りますか? 何を作りましたか?
「オリジナルマジック」のページでカードマジックをいくつか紹介しています。 カードは比較的ギミックが作りやすいこともあって、創作意欲が湧くアイテムの一つ。

57 直接、生で見たマジシャンはいますか? それは誰ですか?
Mr.マリックの「新・超魔術LIVE」を見に行きました。 一時、テレビでネタバラし番組をやったりしたのはどうかと思うけど、見せることに関しては、色々とオリジナルな道具を作ったりして面白い見せ方をしてるので、エンタテーナーだと。

58 プロマジシャンと接した経験があったら教えて下さい。
gimmiQの周りはプロみたいな人ばっかりです。

59 好きなマジシャン・尊敬するマジシャンは誰ですか?
そもそも知ってるのが、テレビで見るマジシャンくらいなので、幅が狭いんだけど、前田知洋さんのスマートな演技とか、ナポレオンズさんの笑いのセンスとが、ヒロ・サカイさんのDr.レオンの時のビジュアルとか、いろいろ。

60 影響を受けたマジシャンは誰ですか?
ヒロ・サカイ氏演じる時空のファンタジスタ「Dr.レオン」は、うっかりしてると影響を受けてしまいそうです。 決め台詞「コンプリート!」使っていいですか?

61 あなたの選ぶ「日本一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)
小泉エリ。CBCテレビ「ノブナガ(毎週土曜日 24:55~25:55放送)」の「ごはんリレー」の中でお世話になった人にマジックを演じてます。最近はマジックのシーンがほとんどカットされて残念。

62 あなたの選ぶ「世界一のマジシャン」は誰ですか?(複数回答可)
山上兄弟。グローバルに活躍中?

63 あなたの選ぶ「最もセクシーなマジシャン」は誰ですか?(男女問わず、複数 回答可)
“歌うマジシャン”の頃にデビュー曲「ザ・マジック(1978年)」を歌っているプリンセス天功(当時の芸名/朝風まり=あさかぜまり)。

64 超大富豪のあなたが、次のあなたの誕生日のパーティーに呼びたいマジシャンは誰ですか?
横木ジョージと小泉エリ 親子セットで。横木さん、いつまでそのキャラで行くんですか?

65 超大富豪のあなたが、お抱えマジシャンに雇いたいのは誰ですか?
マギー司郎とマギー審司 セットで。

66 マジックの出てくる小説や映画・ドラマなどお勧めのものがあったら教えて下さい。
魔女三姉妹(ぺる・真優・kassy)が主演の映画が見てみたい~! 行くわよ! イッツミラクル! テレ朝さん、よろしく。

67 マジックを見ていて/演じていて気に入って使っている曲はありますか? 山上兄弟の「まじかる まじかる てじなーにゃ」。

68 マジックを演じるときの気に入っているフレーズ、口癖はありますか?
何かいいキメ台詞を考え中。

69 マジックを演じていて良い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。
トランプの箱の中からクワガタムシをうまく出現させたこと。

70 マジックを演じていて悪い意味で記憶に残っているエピソードを教えて下さい。
そのあとに「今度はカブトムシを出してよ~」

71 マジックで失敗した経験はありますか?そのとき、どうしましたか?
失敗だらけ。アドリブの練習をしないと。

72 日常生活で「ハト出してよ」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?
今から買いに行くのでお金ください!

73 タネを聞かれたことはありますか? そんなときどうしてますか?
「じゃあこんなのはどうですか。」と言って、別の教えてもよいマジックにすり替える。

74 「あー、タネ分かったー!」と言われたことはありますか?そんなときどうしてますか?
おもむろに柿の種を取りだし「持ってるの、分かっちゃった~?」

75 あなたにとって「嫌な観客」とはどんな人ですか?
演じる前に、これから起こる現象やタネを暴露されては…。

76 その嫌なお客さんに一言どうぞ。
マジックを見る側でなく、マジシャン向きです。

77 テレビにおけるマジックの種明かし問題について一言どうぞ。
あっ、これテレビでやっちゃったの?もう人前で出来ないよ~ (>.<) 演じる側からすると、大問題。 ネタばらしは不特定多数にするもんじゃありません。 レパートリーが少ないgimmiQにとっては、死活問題。

78 今までに、驚かすハズが逆に驚かされた客はいましたか?
「あー、それ、しってるー」…驚かされたというか、脅された気分に…。このあとどーすんだ。

79 10人ぐらいの飲み会の席、「なんかマジックしてよ」と言われました。どうしますか?
10人もいると、一番気をつけないといけないのが角度。 先日、ショッピングセンターのイベントのマジックショーで アタッシュケースの中からバスケットボールが出てくるってのがあったんだけど、 gimmiQは演者の真横に近い角度から見てました。 あのシチェーションであれをやっちゃあだめだよ。

80 マジック未経験者に何かひとつを教えるとしたら、何を教えますか?
念力!?サイコロ。とか100円マジックいろいろ。

81 異性を口説くのにマジックを使ったことはありますか? それは成功しましたか?
オークションなんかでマジックの売り文句に「コンパでモテモテ!」みたいなのがあるけど、あの言葉を真に受けて、マジックで口説いて成功した人が果たしているのか??

82 マジックをやっていて良かったと思うときはどんなときですか?
新しいタネや見せ方を思いついたとき。w(゜o゜)w わをっー

83 マジックが嫌になるときはどんなときですか?
その「新しいタネや見せ方」に取り組んでいて、うまくいかないとき。 (>.<) あう~

84 マジックを演じるにあたって気をつけている点を教えて下さい。
その場の雰囲気や相手の年齢などによってより良い見せ方をする。

85 マジックの練習をするときに気をつけている点を教えて下さい。
鏡の前で角度のチェック。

86 あなたのマジックの劣っている点、今後の課題を分析して下さい。
劣っていることだらけで、その分、よい道具を考えなくては。

87 あなたのマジックの優れている点を分析して下さい。
自作のマジックは作ってて楽しいです。

88 今までにマジックの仕事をしたことはありますか? 今後、してみたいですか?
ありません。若いうちからマジックを始めておけば今頃はマジックの仕事をしてたかも??

89 プロマジシャンになってみたいですか? どんな分野の仕事をしてみたいですか?
お金をいただける様なマジックじゃないので、自分で1000円札を10000円札にするしかありません。

90 自分のことを「マニア」だと思いますか?
使いもしないギミックコインをついつい買ってしまうところがマニア?

91 マジシャンである自分にキャッチコピーをつけて下さい。(「その男、心にタトゥーあり」「歩く人間山脈」など)
愛のあるマジック。マジックで人と人が繋がるのっていいと思う。

92 もらった100万円、一週間で使い切るとしたら何に使いますか?
マジックで1億円に増やしたいけど無理なので、宝くじ100万円分。

93 100万円、一週間でマジックに使い切るとしたら何に使いますか?
高くて手が出なかったギミックコイン買いまくり。

94 マジックのどこが好きですか?
意外性や驚きが表現できる。

95 あなたにとってマジックとは何ですか?
人とコミュニケーションがとれるとこ。

96 そもそもマジックとは何ですか?
非現実の世界を身近に感じられる。

97 これからの目標を教えて下さい。
一つのアイテムを使って「貫通・瞬間移動・変化・消失・出現(復活)・浮遊・予言・入れ替わり・透視」が出来る手順を考えつくこと。

98 これからのマジック界に望むことがあれば教えて下さい。
女性のマジシャンをたくさん出現させてください。下手でも構わないから… (^_-)

99 今日の年月日を教えて下さい。
2006年9月26日 最終更新日2009年7月18日

100 最後に一言どうぞ。
100の質問は、思ったより(@w@)でした。 びっくり箱さん、どうもありがとうございました。 最後まで読む人っているんだろうか?