カードの瞬間移動(ラッキーストライク缶Ver.)

1組のウラ向きのデックの中から相手にどれか1枚選んでもらい覚えてもらいます。(ここではダイヤのQを引いたとします)残りのカードを缶の中に入れ、相手のカード(ダイヤQ)もウラ向きで一番上に入れます。

 

フタをして、缶を2度3度振ります。

 

 

フタを開いて一番上のカードを見ると、相手が選んだカード(ダイヤQ)ではありません。一体どこへ行ったんでしょう?

 

 

缶の中の残りのカードを表向きにして広げてみると相手が覚えたカードはデックの中程から出てきました。一番上のカードが、 缶の中で移動してしまいました。
缶をあらためてもらいますが、何も怪しいところはありません。

 

 

キャンペーンのオマケで付いてくる缶を使って手順を組んでみました。
カードはフォースでなく、任意のカードを選んでもらいます。
このマジック、振り方にコツがいります。缶の構造上の問題なんですが、5回に1回位失敗します。
おそらく、もう一回り缶が大きければ成功率が高くなるのですが…。
缶には細工を施したくないので、 振り方を工夫するしかありませんね。