スリーカードモンテ

 

3枚のカードを相手に示します。
演者「ハートのAが当たりです。位置を良く覚えておいてください。」
演者は3枚のカードをウラ向きにし、相手に尋ねます。
演者「さて、ハートのAはどれでしょう?」
相手「そんなの見たまんまやんけ~。ハートのAは真ん中に決まっとるがな~」(なぜ関西弁??)
演者が真ん中のカードを裏返すとクローバーの3です。
演者「残念!ハートのAは左側でした。」
演者「じゃあ、もー1回いきます。さぁ、今度は?」
相手「左や、左!人をコケにすんのもいい加減にせなあかんで~。さっきのはワイの勘違いや~」
演者「惜しい!ハートのAは真ん中です。」(たった3枚のカードで惜しいもクソもないけど…)
相手「うるさい!もー1回やらせーや!」
演者「では、もう1回……」

【コメント】

このマジックは、ゆっくりとスローモーションで演じられます。使うカードが3枚と少ないので、現象がわかりやすく、インパクトがあります。3枚で何回か演じて、最後は2枚で演じることも出来ます。
実はgimmiQはこのマジックを人前で初めて演じた時、失敗してしまいました。まぁ、結構飲んだ後に演じたのも失敗の一因ではありますが…。こんなシンプルなマジックの失敗は取り返しがつきません!軌道修正出来ません!!結構高かったんだゾ!! 練習不足が露呈されてしまいました。(;;) 自業自得…。