ブレーンウェーブデック

 

演者「1組のトランプ52枚の中から好きなカードを心の中で思ってください。」
相手「はい、思いました。」(ハートの7を選んだとします)
演者「実はあなたが52枚の中からどのカードを選ぶか私は予言してあります。ここにケースに入った1組のトランプがあります。」
演者「あなたが心の中で思ったカードは何でしたか?」
相手「ハートの7です。」
演者はケースの中から1組のトランプを取り出しウラ向きでリボン・スプレッド(扇状に広げる)すると1枚だけ表向きのカードが出現!!
演者「私の予言はハートの7でした。あなたが心の中で思ったハートの7と見事に一致しました。」

ケースの中のカードを相手に当ててもらう手順も面白いと思います。

演者「この箱の中には1組のトランプ52枚が入っています。その中で1枚だけ向きを変えて入れてあります。そのカードを今からあなたに当ててもらいます。」
演者「1枚だけ向きを変えて入れてあるカードは何だと思いますか?」
相手「スペードの5」
演者「スペードの5ですね。」
演者はケースの中から1組のトランプを取り出しウラ向きに広げると、スペードの5だけが表向きで出現!!
演者「そうです、私が予め表向きで入れておいたカードは、あなたが予言したスペードの5です!52分の1の奇跡が起きました!!」

ウラ向きにリボン・スプレッドしたカードの色が「赤色」の場合、予言のカードを裏返すとカードの色が「青色」で出て来るという手順もありますが、その時の雰囲気に応じてどこまでやるか決めるといいですね。

gimmiQが最初に購入したカードマジックです。なのでこのタネには驚愕しました。ってゆーか、こんなのあり?
基本道具として売っているマジックショップもあるくらい、トランプマジックの中では有名なマジックみたいです。手順そのものは単純ですが、文字通り「紙一重」のマジックです。カードの手入れと、演技の繊細さが要求されます。