検索エンジンで当HPにたどり着いた方へ。こちらから当HPのTOPへ飛べます。
[ TOP ] [BBS] [攻略投票] [バックナンバー] [頂き物保管庫] [リンク] [発売スケジュール] [管理者メール]
TOP 東京編 北海道編(1) 北海道編(2) 北海道編(3)
北海道編(4-1) 北海道編(4-2) 北海道編(5) 北海道編(6)
北海道編(7) 北海道編(8) 北海道編(9) エンディング
- 警察病院 -
  場所 警察病院
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
捜査メモ

本署に電話をする。
新事実の発見。網走での殺人事件「白木」は海水を飲んで死んでいたと考えていたが、調べで真水を飲んで
死んでいたことが分かった。肺からマリゴケが出てきた。
真水を飲んで死んでいたということは、他の場所で殺され、網走の海に投げ込まれたと考えられる。
マリゴケといえば、屈斜路湖。

- 屈斜路湖 -

場所 屈斜路湖
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
証言者 1
氏名 不明
職業 不明
証言

「白木」の写真をみせると、白木に温泉の場所を聞かれたので
「和事温泉」の場所を教えた。「和事温泉」は、ココから100m位先にある。

- 和事温泉 -
場所 和事温泉
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
捜査メモ
ゴミ箱のあたりを調べてみると、「青い手帳」が落ちていた。
手帳は、殆ど白紙、手掛かりが書いてあるページがある。
その中に、手掛かりになりそうなページがある。
殺された人物に「×」印が付いている。
手帳の内容
阿久津 秀雄 03-569-1100 (事務所の電話番号)
白木 雄久郎  
奥村 紀助  
飯島 幸男  
証言者 1
  氏名 めぐみ
職業 不明
証言 摩周湖で会った「めぐみ」さんに出会う。
「増田」の写真を見せると「まきこ」さんの父親にそっくりだという。

「まきこ」さんとの関係
・中学時代の同級生、「まきこ」の妹(東京の大学に通っていた)
 「ゆかり」さんが、この間交通事故で死んだ。一週間前に葬式
 があった。
・「まきこ」の父は頑固そうな人
・妹の事故はひき逃げだった。犯人はまだ捕まっていない。
・「まきこ」さんの住んでいる場所
 札幌市手稲葉町 サンコーポ206号
 Tel:011-231-1115
- まきこのアパート -

場所 まきこ のアパート
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
証言者 1
  氏名 不明
職業 アパートの管理人
証言 「まきこ」さんは・・・
・一年前に通勤の関係で真駒内の自宅から一人で引っ越してきた。
・冬場は、手稲のスキー場でスキーのインストラクター、夏場は
 スポーツ用品店で仕事をしている。
・しばらく旅行に出るといって、帰ってきていない。
・妹の「ゆかり」も時々遊びに来ていた。
・「まきこ」さんの父は頑固そうだった。
 札幌市内で飲食店(コロポックリ)に勤めている。
- コロポックリ -
場所 コロポックリ
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
捜査メモ

・ゲンさんは4日前から休みを取っている。
・ゲンさんの妻は、ずいぶん昔に亡くなった。
・1週間ほど前に無断欠勤している
・コロポックリの電話番号:011-222-9669

- 和事温泉 -
場所 和事温泉
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
捜査メモ

再度、和事温泉に寄った。床の上の状況が違う。
どうも、誰かが何かを探したようだ。おそらく、手帳だろう。

- まきこのアパート -
場所 まきこ のアパート
日時 ○○月○○日
時間 ○○時○○分
アルバムの内容
アルバムに入っていた写真

左:のむら まきこ
真中:のむら
右:のむら ゆかり
捜査メモ
管理人に「カギ」を借りて中に入る。調べてみると机の引き出しに手紙が入っている。送り主は「奥村 紀助」

-手紙の内容-
白木が死に、飯島も死んだ
わしは、これでよかったと思っている。
長い間、あんた方親子に会って
わびをいれたいと思っていた。
親父さんによろしく。

住所は書いていないが、紋別郵便局の消印になっている。
北海道編(6)へ