奥会津・紅葉湯巡りオフ 入湯リスト



・・鄙びた共同浴場が多い奥会津に初めて訪れ、湯巡りした温泉を順番に紹介してます・・

福島県 ■古町温泉<赤岩荘>■
露天風呂は赤茶色の湯、内湯は同じ源泉なのにうぐいす色がかった微濁りで、温泉の鮮度によって色が違うことがハッキリわかる温泉。 しょっぱくて鉄サビの匂いが特徴的。
■宮床温泉■
細い道の先にぽつんと一軒。 食堂もある日帰り温泉施設でB級感があふれる館内。温泉も負けず劣らす個性的で、ツルツルの肌触りがよかった。強烈な温まり感のある温泉です。
■昭和温泉<しらかば荘>■
団体さんも宿泊するような旅館の温泉。 タイル造りの浴槽には熱めの源泉がそそがれる。 赤茶色の湯花もあるが個性的2湯の後では物足りない感じのサッパリ湯。
■玉梨温泉<共同浴場>■
川沿いにひっそりと佇む共同浴場。 これぞ会津の共同湯!といっった雰囲気で、広さや雰囲気は山形の羽根沢共同浴場を思い出す。パイプからジャンジャン熱めの湯が掛け流し。
■川口温泉<玉縄の湯>■
こちらも小さな共同浴場で、夕方からしか入れないので時間調整して訪れた。
温めの泡付きいい湯が勢い良く掛け流しで新鮮! ”この浴槽が今日の宿だったらずーっと入っていられるのに”と思わせる、私好みの気に入った温泉です。
■小栗山温泉<民宿 文伍>■(宿泊)
男女別内湯と混浴の露天風呂がある温泉宿。 秋のきのこシーズンに宿泊したので、夕食には珍しいきのこや松茸ご飯も食べられた♪ ちょっと熱めの湯を露天風呂で夜な夜な味わう。湯はツルツルで気持ちいい〜
■湯倉温泉<鶴亀荘>■
男湯は露天付きで女湯は内湯のみの宿。 湯は優しい感じで入っていてとても心地いい。 本来は温泉成分の刺激で熱く感じる湯だそうだが、加水されていたのか温かった。
■大塩温泉<共同浴場>■
季節限定の川沿い露天風呂が有名な大塩温泉。その共同浴場には微濁りの炭酸シュワシュワの湯が掛け流し。 キラキラ君の細いのも見えて、温めでマッタリできるお気に入りの湯。
■玉梨温泉<旅館玉梨>■
共同浴場と同じ源泉を引いている旅館。 ここの内湯がスゴイ! オブジェと化した湯口からボコボコと音を立てながら噴出す湯は、強烈な炭酸のガス臭。半分中毒になりながらも匂いを嗅ぎつつ熱めの湯に入っていたら、完全にノックアウト。
■木賊温泉<広瀬の湯>■
道端にぽつんと佇む共同浴場。 わりと広い浴場は綺麗だが、湯はイマイチ。循環・塩素消毒・加温された湯が溢れているが、匂いがやはり気になる。 湯上り後はホカホカと体が温まっていたのでやっぱり温泉だと感じる。
■会津高原温泉<夢の湯>■
駅から歩いて5分の場所にある日帰り温泉施設で、最近掘削した新しい温泉です。 湯は透明で結構な量を掛け流し。 泡付きとほのかな硫黄臭が嬉しい♪ 混浴の露天風呂は岩造りのぬるい湯でした。

最初に立ち寄った古町温泉は、10数年前に行きたいと思ってコピーを
地図に挟んでいたものの、会津には縁が無くてずーっと行けなかった温泉。
「会津でオフ会やるよ」とのことで、念願叶って会津の温泉を廻ることができました。
紅葉も綺麗だったし、秋の味覚”きのこや松茸”も食べられたし、
グッタリするほど温泉に入れたし、とても充実した湯巡りになりました。
たくさんの友達に感謝です(^^)

HOME旅日記