玉梨温泉<旅館玉梨>
炭酸臭強烈な源泉がボコボコ注がれている温泉
■ 施設 ■
金山町にある温泉旅館です。
近くには玉梨共同浴場もあり、そこから源泉を引いています。
週末の昼どきに訪れたのですが、マイクロバスが数台でランチ&温泉のお客さんが多数いらっしゃいました。 女性ばかりだったので浴場はさぞ混雑しているだろうと思ったら、運良く入れ違いになりひとり静かに入浴できました。
宿泊棟の隣に出来たばかりの湯小屋があり、広い休憩スペースもあるので待ち合わせにも便利です。

■ 浴場 ■
男女別に内湯と混浴露天風呂が一つあります。 内湯から混浴浴場へは一度洋服を着ての移動になりますので、女性は先客がいると利用しづらいかもしれません。

脱衣所や浴場は中程度の広さで、ソープ類やドライヤーなど必要なものは揃っています。
脱衣カゴが深めのもので洒落ていました。

浴場のドアを開けると、温泉成分で赤茶色に染まった床が目を引き、オブジェと化した湯口からはボコボコッと吹き出す音がして気分を高めてくれます。
緑がかった茶色微濁りの湯は、口に含むと強炭酸シュワシュワ感が広がり鉄サビ+土類+にがり風味。
そして匂いを嗅ごうと湯口の上でクンクンすると、鼻にツーンと炭酸ガスがつき抜けその強い刺激に驚きました!これはビックリ!! (コーラ飲んでゲップして鼻にツーンとくる時の逆バージョンで外からの刺激) しかも時折大噴出するので源泉が顔面直撃・・・になったりもします。あまりに匂いを嗅ぎすぎて頭クラクラしてきて危険を感じたのでその後はおとなしく湯船に沈んでいました(^^;

熱めで新鮮、すっかり匂いにやられちゃった湯でした。 湯上り後に脱衣所で着替えているときに目に入ったのが「浴室内に温泉のガスがたまりますので換気扇のスイッチは止めないで下さい」の文字。 やはり温泉ガス・・・ヤバカッタのね。。。

その後、誰も居なかった露天風呂にも行ってみました。
10人ほどの立派な岩風呂で、内湯より濁りの強い温めの湯。 のんびりと風にあたりながらの湯浴みもいいですね。 こちらも内湯同様、湯口が色付いて見事でした。


2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  玉梨温泉 旅館玉梨 〔0241-54-2212〕 
 源泉名  町営源泉
 泉質  炭酸水素塩泉
 泉温  源泉 45.2℃  浴槽 43.0℃   pH6.5
 成分  成分総計 3.699g/kg  〔Na=758.7 K=27.5 Mg=68.4 Ca=166.7 Cl=654.2 SO4=465.4 HCO3=1161 CO2=275.5 H2SiO3=98.7 HBO2=18.5 〕 平成5年11月29日 

 料金  500円
 時間  10:00〜20:00
 備品  ソープ、シャンプー、カラン&シャワー2、ドライヤー
 浴室  内湯(男女各1)、混浴露天風呂1  待合所: 浴室前に休憩スペースあり
入浴日:2007.10.28



HOMEおんせんTOP県別一覧