昭和温泉<しらかば荘>
のどかな宿泊施設の温泉
■ 施設 ■
昭和村にある宿泊施設で、温泉だけでも気軽に利用することができます。
宿泊棟から少し歩いて浴場がある別棟へと向かいます。
浴場の暖簾横に男女のマークとしてトイレで使われそうなプレートがあったのには笑えました。

■ 大浴場 ■
男女別に内湯があります。
脱衣所は広いスペースに棚&カゴ、ドライヤーがあります。

浴室はピンクのタイル造りで大きい窓があり明るいです。 洗い場は使いやすいカラン&シャワーが3つ。 石鹸とソープはありますが、シャンプーがないので宿泊客は困った様子でした。

変形の7人ほどの浴槽には、微濁り透明で赤茶色の藻のような湯花が沈殿。 磯の匂いに微ダシ塩味で熱い源泉が注がれています。 ツルッとする感触ですが、ここに来る前に入った宮床温泉ほどではありません。

当日は入浴客が多かったのか、浴槽内は鈍った感じで湯口付近のみ温泉らしさを感じる程度。 熱い湯ですがなぜかサッパリした感じで、軽く温まるけど湯の濃さは感じられないサッパリ系。(加水しているからかな)  濃い湯巡りをした後だったので物足りなく感じたけど、芯からじんわり温まり上がった後は肌サラサラ。

浴場の外には源泉がジャバジャバ垂れ流しになっていました。


2007旅日記へ


【おぼえがき】
 温泉名  昭和村老人休養ホームしらかば荘 〔0241-57-2585〕 
 源泉名  昭和温泉しらかばの湯
 泉質  ナトリウム−塩化物温泉
 泉温  源泉 61.5℃   pH7.7
 成分  成分総計 2353mg/kg  〔Na=799.3 K=6.8 Ca=34.8 Cl=992.5 SO4=249.2 HCO3=151.3 H2SiO3=47.1 HBO2=14.7 〕 平成14年3月20日 

 料金  500円
 時間  9:00〜20:00
 備品  ソープ、石鹸、カラン&シャワー3、ドライヤー
 浴室  内湯(男女各1)  待合所: 休憩所あり
入浴日:2007.10.27



HOMEおんせんTOP県別一覧