岩手&宮城 ミニオフの旅4
〔鳴子修行編〕
1日目-2



 滝ノ上温泉に到着
今夜の宿となる滝ノ上温泉には、お昼を食べて直行。
いつもは付近の温泉に立ち寄ってから宿へ行ってたので夕方着。そうするとすぐ夕食でなかなかのんびりできない。たまにはまだ日が明るいうちに行って、部屋でお昼寝したり温泉に入ったりただただボーっとしてみたりとゆっくりするのもいいんじゃないか・・・ということで早めの到着です。

前回よりバージョンアップした看板がお出迎え!

山荘と管理人さんは変わらず温かく迎えてくれました。
今回は5人で3部屋を利用。 2部屋を寝室、1部屋を宴会場に(^^;

部屋に落ち着くと、宿の周りを散策しようということになり川の上流にある野湯を見に行く。 


 川原遊び
川沿いに地熱が高く湯が湧いている場所がある。

ネット友達が数日前に大きな浴槽を作っていて、それがそのまま使えそうだったので思わず入浴タイム。。。と大自然の中、2人は着替え2人は足湯を楽しんだ。

青空と山々の緑、空気の美味しいこと♪
昨日までの蒸し暑い東京とは別世界です。


 のんびりした時間・・・
散歩が終わって宿に戻ると、部屋でみんなでオシャベリ。
滝ノ上の宿の温泉に入ったり、来るときに買ってきたカレーパンをおやつに食べたり、楽しいひととき。。


 夕食
今回の夕食は、「山ぶどう」ピザと友達手作りの餃子、岩手特産の昆布の煮物サラダなど。
昨年からの約束だった(ようなのです、私は居なかったから分からないけど)黒ビールで乾杯!!

みんなであれこれと話ながら食べる料理は、やっぱり美味しいね〜っ(^^)

デザートには友達差し入れのずんだ団子。これまたお腹一杯でも2本は軽く食べられちゃうほど美味しいのだ。ずんだは東京ではあまり売ってないから、これを食べると”東北に来たんだなぁ〜”と思う

美味しい料理を差し入れ&作ってくれたみんな、ありがとう!

夕食後も宴会は続き、温泉に入ってはお喋りしながらお酒を飲む至福の時が過ぎていきました。。。 そうそう、今回も雲っていて滝ノ上の星空は見られませんでした、残念!


≪back top next≫


HOME旅日記目次ミニオフの旅4 top>1-2