松川温泉松楓荘
宿の対岸にある岩風呂が有名な温泉宿
松川温泉の3軒の温泉宿のひとつです
館内にある大浴場の他に有名なのが
川を挟んで対岸にある混浴岩風呂です。
*****************************************

■ 建物 ■
通り沿いに「松楓荘」の看板があり、そこから150Mほどで宿が
見えてきます。木造の建物でフロントの隣に売店、向かい側には
広間がありました。
フロントで料金を払うと、「ゆっくりしていきな」とのお言葉。
さあ、お風呂に向かいましょう。
と思ったんですが、有名な岩風呂の知識しかなかった私はどこに
向かえばよいのやら・・・
フロントにあった案内図をじっくり眺めると、混浴も含めて3ヶ所
の浴場があることが分かりました。



フロントから近い順に++ 岩風呂(混浴) ++
             ++ 露天風呂(混浴)++
             ++ 内風呂(男女別)++

■ 岩風呂 ■
混浴の露天風呂ですが、一日2回女性専用時間帯が設けられていてちょうどその時間だった
ので、入浴することができました。

館内からサンダルに履き替えて、吊り橋で川を渡った対岸にお風呂があります
洞窟のような空間に浴槽と小さな脱衣場があるだけの自然な感じがする造りです
ここで混浴時には、女性が着替えるのは困難だと思いました。

想像していたより明るい感じの湯船で、湯はわりと透明度がありました。
注がれている湯は激熱で少量。薄めているのか、他の浴場より濃さが感じられませんでした
こちらは洞窟のような岩風呂の雰囲気がいいんでしょうね〜
上から見た時は明るい感じにみえた湯船に実際浸かってみると、苔むした岩に覆われていて
独特の雰囲気が伝わってきます。
でも、一人っきりでは寂しくて”岩が崩れたらどうしよう・・・”と怖さが。
湯よりも怖さが印象に残ってしまった岩風呂でした。今度は誰かと世間話しながら
入浴してみたいです。
館内から吊り橋を渡り
岩風呂へ
対岸の川沿いの木の通路
この先にお風呂が・・・
階段を下ると湯船です
右奥のすのこ一枚スペースが脱衣場
■ 混浴露天風呂 ■
ここは、脱衣所は男女別で女性が入浴しやすいようにちょこっとだけ衝立が浴槽に出ています
しかし、そこを過ぎるとまったくオープンな空間が待ち構えているので、身体を沈めて移動
すればOKかなぁ〜と思いました。
なぜ思ったかというと、誰も入浴していなかったのですがすでに2ヶ所に入浴して満足してた
ので、今回はパスしちゃいました。(写真だけ紹介)
女性側浴槽入り口 衝立の向こうは
景色が見える露天風呂
■ 内風呂 ■
男女別の浴場です。入り口には待ち合い用のソファーがありました。
籠が並んだだけの脱衣所から浴室の扉を開けると、一つの木造りの湯小屋を壁で仕切った
感じで男女の内湯があります。壁際にある大きな岩が個性的な感じ。
湯は熱めというか、グッとくる白濁の湯で少し青みがかって見えます。

男性浴場は内湯だけのようですが、女性浴場には内湯から行ける専用の露天風呂とサウナ
があります。木の箱に身体を入れて頭だけ外に出すタイプのサウナは、後生掛温泉にあった
のと同じタイプですね。
露天風呂は狭い場所に無理に造ったような印象で、眺望は望めませんが外の風はとても気持
ちの良いものでした。
内湯
女性用露天風呂
松楓荘は浴場の数が多いので、すべてを廻るのであればゆっくり一日休憩でまた再訪したい
と思いました。なんせ濃い湯なので、一気に廻ると身体が持ちません。。。(私の場合)
女性でも専用時間帯が設けられているので、ぜひ岩風呂を体験してみては・・・

2003旅日記へ
2005旅日記へ
2006旅日記へ


【温泉館おぼえがき】
温泉名:松川温泉松楓荘  泉質:単純硫化水素泉
料金:500円  時間:8〜19時半
備品:シャンプー、石鹸
浴室:岩風呂、混浴露天風呂、内湯各1、女性専用露天風呂  待合所:広間、  入浴日:2003.9.27



HOMEおんせんTOP県別一覧