HOME旅日記目次北東北2004TOP>7-3

北東北 湯めぐり2004
7日目-3

喫茶 こかげ

岩手に来ると滝の上温泉とともに常連になりつつあるレストランがここ、「こかげ」です。
松尾村にあり、安比に行く途中には必ずといっていいほど寄ります。

メニューが豊富でいつも注文がなかなか決まらないんだけど、どれにしようか迷うのもまた嬉しい♪

今日は二人とも前回食べたかったメニューにしてみました。
ゆうはオムライス、あやはうどんスピリ(うどんにチーズが乗ってるスイス風!)
チーズ好きのあやにピッタリのスピリは、ダシがきいてて熱々の汁にとろけるチーズが伸びて「熱ウマ!」 今までにない組み合わせが◎

うどんスピリ 550円              オムライス(B)580円

少し風が強いけど、とってもいい天気こんな日はドライブも気持ちいいね♪

道の駅 石神の丘

安比や青森に抜けるときはよく282号を使うけど、盛岡から二戸〜十和田へと続いている4号沿い岩手町にある「道の駅 石神の丘」に行ってみたかった。

理由は・・・というと、入手困難な「菊池牧場の牛乳」が売っているから!

すごく濃い牛乳らしく、菊池牧場と数ヶ所でしか販売していないという。 そのひとつが道の駅石神の丘なのです。 通り道ではなかったけれど、どうしても飲んでみたかったのでわざわざ寄ってみました

道の駅は新しそうな施設でとても綺麗
駐車場が60台と狭いのが残念。広かったらP泊候補だったのになぁ。 どうやらココは施設昇格型道の駅のようです。(施設昇格型=勝手に分類してますが、最初から道の駅として造られたのではなく、なにかの設備が最初にあってその後道の駅として登録された施設。最近は昇格型が多くなったような気がする)

物産館には、新鮮な野菜が沢山並びそれとともに地元の食材(納豆・豆腐・肉・乳製品・漬物・味噌・・・)が広い冷蔵スペースに並んでいる。 自炊やキャンプの前に寄るといい品が調達できそう。

目当ての牛乳のほかにも、ヨーグルト、野菜類、もりおか納豆、岩手町産豚みそ漬け、つけもの、「肉のふがね」名物手羽先を購入

石神の丘:電話0195-61-1600

■菊池牧場の低温殺菌牛乳■

「100%生乳・ノンホモ クリームラインができます。よくふってからお飲み下さい。」とのラベル付き。
ガラス瓶は牛乳が一番美味しく感じる容器ですよね!

今までは一番が「くずまき高原牛乳」生乳100%75℃15分殺菌 無脂乳固形分8.3%以上・乳脂肪分3.3%以上だったけど、菊池を飲んだらランキング変更!
「菊池牧場」生乳100%63℃30分殺菌 無脂乳固形分8.5%以上・乳脂肪分3.5%以上
わざわざ来た甲斐がありました(^^)

さぁ、飲んでみようとしたら、本当にクリームラインが! 上6分の1くらいが黄色がかっって脂肪分が浮いてます。 フタを開けると生クリームのような脂肪分がとろぉ〜り♪ これはお見事!!

菊池牧場:電話0195-62-2444

・・・今日の岩手山・・・

南八幡平温泉 旭日之湯

八幡平南温泉<旭日之湯>は、岩手の友達御用達の温泉
今回やっと立ち寄ることができました。

大通り沿いにデーンとあるのとは違って場所が分かりづらく、、住宅街(といっても田畑あり)の細い道を行ったり着たりしながらやっと辿り着きました。(ちなみにナビ設定してて・・・です)

わざと隠しているのでは?っと思わせる奥の奥にある白の建物は、宿泊もできる温泉宿で、日帰り入浴も積極的に受け付けています。 場所がらか、地元の方が多いように思いました。

男女別に内湯があり、一方には露天風呂もあります。 湯も鉄サビをはっきり感じてなにより温い湯なので、のーんびりと寛げるのが良いですね! まったりとした時間を過ごせました。

南網張ありね温泉 ゆこたんの森

今夜の宿へと向かう途中にも以前から気になっていて昨年入りそびれた温泉があり、設備が良さそうで頭や体を洗うのも目的で行ってみたのが南網張ありね温泉<ゆこたんの森>

広い敷地に洒落た外観のホテル。女性好みの雰囲気で、日帰り入浴はホテルとは別の入り口になります。

ゆこたんの”森”っと言うだけあって、入り口から木の香りが漂う木造りマニアにお勧めの施設

肝心のお湯は、正直期待していなかったのですが意外にも肌触りが優しくて温まります。 大きな浴槽で、落ち着いて入浴・・・って感じじゃなかったけれど森林浴気分を味わえて、たまにはこんなゴージャスな施設もいいかなぁ。

鳥越の滝

滝の上温泉へ向かう時には必ず通る(というかこの奥)鳥越の滝
看板は道路沿いから目立つところにあるのですが、肝心の滝が周囲に見えなくてナゾだった

そのナゾが6月の乙女オフの時に解決し、ゆうにも教えてあげとうと車を止めた。

滝の上温泉に帰ってきました!

あちこち寄りながらも夕方5時前には滝ノ上温泉に到着。

木々のトンネルをくぐると、見覚えのある山荘が見えてきます。
今夜はここに素泊まり。
気兼ねなく夜中でも好きな時に好きなだけ温泉に入れるのが二人とも気に入ってます。

ここの管理人さんも温泉好きで、自らあちこちを修繕しながら宿を切り盛りしています。
今回も、駐車場に新たに柵が手作りされていました。

そんな素朴で温かな感じが、なんだかとてもホッとできるのです。

夕食は簡単に買い出した食材を調理して・・・
管理人さんからは、桜海老&おろしの差し入れもあり、楽しい夕食会になりました。

山の新鮮な空気も味をさらにプラスにするようです(^^)

本日の走行距離203キロ    ←7-2へもどる ‖ 8-1へ→