HOME旅日記目次北東北2004TOP>8-1


北東北 湯めぐり2004
8日目-1


8日目のコース +++9月4日(土)+++
滝の上温泉−−−道の駅にしね−−−フロンティアの湯−−−エッコラジェラーティ−−−安比高原−−−大沢温泉(宿泊)


 滝の上温泉の朝


少し寒さを感じて目が覚める。。 温泉に足が向く。。 温まると布団へ潜る。。。
そんなことを繰り返しながら、朝を迎える贅沢♪ 幸せです

食事したあと、最後の朝風呂(何度目かな?)に入って今年の入り納めをし、晴天の緑のなかへと出発しました。


 道の駅 にしね

以前も寄ったことのある西根町の道の駅にしね

地元の新鮮な野菜が豊富に販売されていて、今回は秋の味覚・・・ということで「ホーキダケ」という珍しいキノコ(600円)をゲット! 他に、卵、タコの塩辛、ドーナツ、安比高原の焼きプリンなどを購入。


 フロンティアの湯

今日は安比で友達に会う予定。
向かう途中にも「温泉に入ろう」っと思って安比豊畑温泉<フロンティアの湯>に寄ってみました。

ここは日帰り温泉施設ですが、スキー場に近いためか仮眠室やコインランドリーなどがあり便利そうです。 今はオフシーズンのためか、ほぼ貸切状態での利用となり、広いだけにちょっと寂しいような・・・。
湯は赤茶色の濁り湯で、入り応えのある湯です。 露天風呂もあり、この辺りでも人気の温泉ということを納得!


 エッコラジェラーティ

「エッコラジェラーティ」も安比へ向かう途中にはついつい寄ってしまうグルメスポット
小さなお店ですが、新鮮な材料で作ったジェラートは甘さが抑えてあって、とっても美味しいです。



カップのダブル(@300) ミルク&ブルーベリーミルク、スイートコーン&玄米アイス(おもち入り)


 安比高原でミニオフ♪


一年ぶりに安比高原へとやってきました。
2003年の秋に某会のオフ会をやったのがこの安比。 懐かしい風景に、二人とも「ここで・・・したよね!」「こっちにあれがあったんだよ〜」っと思い出話に花が咲く







岩手の友達車で秋田から駆けつけてくれた友達と、「第二回安比”ミニ”オフ」を開催(^^)v

一年振りに会った温泉友達と、牧場のピザやソフトクリームを食べながら爽やかの空気のなかで、楽しい時間を過ごすことができました♪


その時に、スキーで安比に訪れたことのある秋田の友達が「ここにおっきなかまくらがあったんだよ!」と、冬の安比の話をしてくれました。
東京育ちの私は”かまくら”には縁が無く、興味深々。。。 そのかまくらでチーズフォンデュが食べられるよ!と岩手の友達が誘惑。。。 グルメな私達はすっかり雪のチーズモードに(^^;;
「冬にまた来ますね!」という言葉を残して、安比を後にしました。
(この言葉が本当に現実のものとなったのは、4ヵ月後の2005年1月冬の安比です)

◆お会いしたみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪


   ←7-3へもどる ‖ 8-2へ→


HOME旅日記目次北東北2004TOP