下部温泉と冷っこい温泉めぐり

2day-2




 ■ 碇温泉
甲府市内に入り、雑誌「自遊人」にも載っていた碇温泉に寄ってみた。
ここはお寿司屋さんの温泉として有名で、以前から気になっていましたがなかなかチャンスがなく、今回やっと入浴できました。

ここは冷やっこという訳ではないので、ゆうは散歩してる・・・ということであやだけが潜入。

黄褐色の湯が掛け流されていて、とーーっても良く温まる!! 浴後はしばらく汗が引かなくて困りました。
泉質はこの辺りにありがちな感じで珍しさはないけど、昼間の空いた時間にゆっくり入れたので良かったです

小さな露天風呂には、壁や湯口付近にニョロニョロ君がすくすくと成育中。そんな姿を眺めながら国道沿いに湧く温泉を楽しみました。

ニョロニョロ君、ちょっとマニアック?


 ■ 喫茶 花菓亭
2時をまわっても今日は昼を食べない。
食いしん坊な私達には”考えられない!!”ことかも・・・
その訳は、5時半からボリュームたっぷりのとんかつコース料理を予約しているから! 
それにしてもさすがに小腹が減ったので、軽くラーメンでも・・・と思って人気店に行ってみたら「休業中」 
もう時間もないので、喫茶店でケーキでも食べようと花屋さん併設の「花菓亭」でお茶しました。

その後、時間があまったので「どこかで時間つぶそう・・・」と思いついたのがホンダのディーラー! 最近、エリシオというミニバンが発売されたらしく、ゆうは早々に見にいってたがあやはまだ実物を見ていなかったからね。
小一時間、あーだこーだと隅から隅までじっくり見ることができました。 感想は”高級過ぎて私達には・・・”かな。

さぁ、4時過ぎたので食事の前に温泉に入ろう♪


 ■ 山口温泉
何度か来たことのある山口温泉は、ぬるめの源泉で入浴してると身体中がアワアワになることで有名な温泉です。

浴場に行くとオレンジタオル仲間が露天でまったりしていて、昨年の安比オフ以来久しぶりだったのでご一緒させていただき、楽しいひと時になりました。みなさん、ありがとうございました(^^)
そういえば、温泉でオレンジタオルを見かけたのは今回が初めてかも!? やはり、ひと目で分かるし出会えると嬉しいですね。

番頭さんに5月にお会いした時に「青柳のとんかつLはMより更に美味しい!!」と聞いていたので「これから行くんだ〜」と報告しながらゆうを待つ。ここでもゆうの方が長湯でした。どうもぬるい温泉なら(露天があればさらに)ずーっとトドっていられるようで新発見! ゆうはかなりアワアワが気に入ったようで、2週間後には一日休憩で再訪したほどです。 

←もどる  つづき→





HOME旅日記目次TOP