甲府のラーメンと
ドライブde山口温泉♪

2004.6.20



 ■ ドライブのきっかけ
昨日は埼玉の温泉をハシゴした。
今日はゆっくりと温泉で休養したいなぁ〜。ゆうの好きなぬるい温泉で休憩できる近場といったら思い浮かぶのは6月初めに行った山梨県の山口温泉か正徳寺温泉初花。
どちらにしようかと考えていると、甲府周辺でラーメンを食べたい!ってことになり、「だったら山口温泉に行こう!休憩は初めてだしね」
と、簡単に行き先が決まる。


 ■ 目指すはラーメン
美味しいラーメンを目指して、中央道をひた走る。
ナビが無いので、ラーメン屋さん選びもいつものようにはいかない。
「ここ、美味しそうだけど場所の目印がないからダメだね」
「こっちはヨーカ堂の側って書いてあるからここなら分かりそうだね」
と、なんとも心もとない・・・ 果たしてランチにありつけるのか!?

第一候補へとまっぷる見ながら車を走らせるが、気付いたら通り越していたらしく戻っても見つからないかも・・・という不安があったので、第二候補のヨーカ堂付近のラーメン屋にターゲット変更!

とりあえず道からヨーカ堂の看板が見えたので、そこを目指してPへ。
近いんだったら「歩いて探そう!」とゆうが提案。
暑いけど腹ごなしにはいっか。と車を降りて周囲を見渡すと
「あったぁーーーっ!!」
あやが目ざとく発見。しかし、時間がまだ早かったので周囲を散歩。。。


 ■ フランス菓子の店 巴里
ヨーカ堂側に、可愛らしいケーキ屋さんを発見!
今日の温泉は、持ち込みOKなので「おやつに食べる?」と聞くと「もちろん!
これで楽しみが一つ増えました(^^)
お店 キッシュ カマンベールチーズケーキ
さくらんぼのタルト


 ■ こだわりチャーシュー麺処 鬼太郎
店内は黒を基調とした洒落た感じでラーメン屋とは思えない。
メニューはラーメンの他に一品料理なんかもあって、夜は居酒屋風になるのかな。

ふたりして「限定」の幻のチャーシュー麺鶏がらスープの中華そばを注文
味はなかなかですが、量が少ないです(私達の場合・・・)
今日はお腹空いてなかったからOKでしたが、空腹時は大盛必須ですね
お店 幻のチャーシュー麺(1000円) 中華そば(680円)


 ■ 山口温泉 初めての休憩♪
カーナビが無くても何度も行ってる山口温泉には辿り着けた(ほっ)
番頭さんに休憩を申し込み、しばし先日の”とんかつ青柳”話で盛り上がる。
2階にある大広間に来たのは初めてで、先客はすでにテーブルに漬物やら果物やらを広げて寛いでいる。ポットに冷やした源泉が用意されているのも嬉しいですね。

私達も早速あわあわの温泉に逢いに行き、あやは広間で熟睡。
ゆうはずーっと露天風呂でトドっていた。
これってかなりスゴイこと。ゆうがあやより入浴時間が長いなんて考えられないもん! よっぽどあわあわぬる湯が気に入ったようだ(^^)

昼は済ませてきたが、ここで出前を取ることもできるらしい。手ぶらで来ても食いっぱぐれがないのは安心。
思いのほか居心地がいいので、近々また来ようと決めた。
山口温泉
2階がくつろぎの大広間
大広間 冷えた源泉


 ■ 工房 蓬莱軒
さぁ、本日2食目のラーメンは山口温泉の番頭さんに教えてもらいました。
もちろん、店の名前だけでなく詳しく道順も聞いたのでちょこっと迷いながらも開店直後の5時過ぎに着きました。

店が入ったビルの横に駐車場があります。
店の間口は狭いけど、中は広くて座敷もありそして綺麗!
ここなら両親と一緒に来ても良さそうです。

メニューも豊富で、何にしようか迷いながら”五目そば””肉そば”を注文。本当はワンタン麺が食べたかったんだけど、品切れでした!残念。
醤油味の五目そばは、具がたっぷり入っていてボリュームあります。スープがしっかり味でとても美味しい♪
肉そばは豚肉&野菜にとろみを付けた熱々のスープで、猫舌の私は何度も攻撃されながらもその美味しさに箸が進みました!
餃子も期待を裏切らないちゃんとした手作りで、二人でにっこり(^^)

ピーク時には行列ができるほどの人気店だそうで、時間を選んで訪問した方が良さそうです。
甲府に来たらぜひまた寄ってみたいと思うラーメン屋さんです。
蓬莱軒     五目そば(850円)
餃子(400円)  肉そば(1100円)


 ■ ほったらかし温泉あっちの湯
6時を過ぎた帰り際、最後に温泉へ。
本当は他の温泉に行こうと思ったけど、カーナビが無いからちょっと心配。
だったら道が分かる温泉にして、ほったらかし温泉に新しくできた施設
ほったらかし温泉<あっちの湯>偵察しよう!ということに。

笛吹川フルーツ公園の中から行かなくっちゃいけないのに、私の一言で通り過ぎちゃってゆうに呆れられる・・・。 急いでUターンしてなんとか辿り着く(はぁ〜っ)

着いた場所は以前と同じほったらかし温泉の場所ですが、広ーーーい駐車場が出来ていたり、「あっちの湯・こっちの湯」の案内板など雰囲気が違いました。
さらに驚くのが、人の多さ! どこかの遊園地にでも来たような人だかりで「止めて帰ろうか」とさえ思いました。 でも、せっかく来たので行ってみることに。

新しい施設は、以前の施設の左下にあり建物やアプローチも”ほったらかし”が健在。
浴場の雰囲気や配置も以前(こっちの湯)を一回り大きくした感じでそっくりです。双子の兄さんっといった感じかな!
洗い場も広く、シャワースペースや水飲み場もあり「地下250mから湧き出る美味しいお水」と書かれていました。

浴場は意外に空いていて、ゆっくり景色を眺めながら楽しみました。
 


 ■ 中央道
7時半、楽しかった山梨を出発して一路東京に戻ります。
途中、いつもの渋滞にハマッタりしたおまけまでついて(^^;;

日帰りでも近くの温泉でゆっくり出来て大満足のドライブ♪
また行こうね!と二人で言い合い充実した1日が終わりました。



←旅日記目次にもどる



HOME旅日記目次